[戻る]

<記事NO.580 9/23-おにぎり返信フォーム

9/23-おにぎり  2018/09/24(月) 晴/曇一時雨 +15.9→+24.1 No.580


昨日今日、おとさんは連チャンゴルフ。
リタイアすると、小中高大学と社会人時代まで集まりたがるようになるようで(笑)
&家族やゴルフクラブの定例会もあるし、その上北海道はできる時期が
年の半分だけなので、シーズン中はセミプロ並のスケジュールときたもんだ(笑)
ま、声をかけてもらえのはありがたいことで。
ずっと家にいられるよりは、私も楽だし。

というわけで、今日はご飯食べて来る会だったので、私はカップそばで済ませました。
これは昨日(23日)の晩ご飯です。
580_1.jpg  : 114 KB
■鮭のおにぎり■酢豚の残り■インゲンと竹輪と昆布の炒め煮
■ちりめんクルミ■ミニトマト■たくあん■中華スープの残り

カテゴリ:和風



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: スージー 投稿日:2018/09/25(Tue) 05:28 No.581-1

亭主元気で留守がいい(笑)

ご主人がリタイアしたとたん、何所へ行くのも一緒、そのうち運転もしなくなる
奥方がいるけど私はまっぴらごめんなすって。

うちも幸い毎日出て行くので(仕事とハーレー)未だ邪魔にはなっておりません。
健康的な夕飯は提供しております(笑)



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/09/25(Tue) 10:12 No.582-2   HomePage

わぁ〜 この🍙おにぎり美味しそう!!!

この献立。我家好みだ(*^-^*)

この時季、涼しくなってゴルフには最適だね☆彡

リタイヤしたお蔭で平日料金で出来るし・・・

私もハッサクが出掛けた(仕事)で、チョット自由な気分♪

居ても別に苦にならないんだけど、何だろうねぇ〜この開放感(笑)

亭主元気で留守が良い! ホントこの標語は永遠だね (^_-)-☆



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: はるみ 投稿日:2018/09/25(Tue) 15:31 No.583-3

■スーさん
ほんと、運転は、しなくなると忘れるからね。
そうならないようにしないと。
家は2台あるから、縛られないで自由に動けるけど。
年取るほど、基本自由じゃないと、人を当てにしてたらストレス溜まるわ。

日本だと、私の同年代は免許持ってない人やペーパードライバー多いんだよね。
交通が便利な場所に住んでいればいいけどね。
郊外の一軒家の人は、駅まで自転車で行くからとか言うけど、
それだっていつまで乗れるかわからないしね。
親の介護とか、入院とかあるしね。
車の運転ができてよかったと思う今日このごろだよ。

■みかんちゃん
おにぎりって、究極の食べ物だよね。(^^)
死ぬ前に何かひとつっていったら、私は炊きたてご飯で鮭のおにぎりだな(笑)

家もね、のさばってないし、色々手伝ってくれるから邪魔じゃないんだけどね。
いないと、ちょっとホッとする。
なんでだろね。専有面積広くなるからかな(笑)

ほんと、「亭主達者で」、がポイントだね。
帰ってくるのがわかっているから良いけど、
ずっと出かけっぱなしで帰ってこれない人になったら、さびしいわ。^^;



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: めいこ 投稿日:2018/09/25(Tue) 18:13 No.584-4

>亭主元気で留守が良い

これは言えますね。我が家は家事をしっかりできるようになったし、
朝ごはんだけ、しっかり食べることにしていますのが、あとはお互い好きなようにしています。

ただ、ややこしい書類作成などはもうできないので、私の軽めの脳みそをフル回転してやらないとね〜(;^_^A
電話での対応はなるべく私がします。

この間VISA付きカードを紛失した時、カード会社の人に本人確認のため、本人に名前、生年月日、住所、電話番号を言ってもらわないと困ると言われました。
夫はまだ、ゆっくりなら言えるので良いのですが、全く話せなくなってしまった人はどうするのかしら???

我が家は始発駅から徒歩3分くらいで、生活するにはあまり不便さを感じませんが、これから年を重ねていくうちにどうなるか???

>鮭おにぎり

ニュースステーションでいつだったか、「最期の晩餐」に何が食べたいかというのを
やっていました。私も最高のお米(今ならつや姫)とおいしい時鮭、なめこと長ネギの味噌汁と思いました。🍚🐟🍄

亡くなった樹木希林さんは「何もほしくはないです」と言っていたのが印象的です。



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: はるみ 投稿日:2018/09/26(Wed) 00:28 No.585-5

めいこさん
夫婦は年をとるほど、2人で1人前になるよね。
お互い助け合わないと思うけど、どっちかが先に弱ると、
元気な方に負担がかかるわね。

家は、私のほうがだいぶ助けられているから、せめてご飯は力入れてと思うけど、
それも手抜きがちだわ〜〜^^;

家族は手続きのためにいると実感する今日このごろよ。
まだ、どっちかが元気なら良いけど、一人になったら
子供がいない私達は、早めに手立を考えておかないと
と思いつつ、なにもしないで時間が経っているわ。
10年なんてあっという間だもんね。

樹木希林さんもついに亡くなっちゃったものね。
年をとってからも、丸くならずに言動が尖ってて、
見てて切ないとこもあり、だったけど、審美眼があって筋が通った人だったね。
最後まで、ちゃんとしてて、しんどかっただろうね。



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: めいこ 投稿日:2018/09/28(Fri) 21:19 No.593-6

>夫婦は年をとるほど、2人で1人前になるよね。

これ言えますね。私が重いものを持てないので、お米などは夫が買ってきてくれます。

それから同じ棟の79歳の一人暮らしの人の話では、男の人のいない家庭は
いろいろ足元を見られるときがあるとか言っていました。

今は喧嘩もできないけど(言葉が不自由な人に対してきつい言葉は発しないように
しています。言葉だけでしたら、夫が負けてしまいますからね。)


いろいろありましたが、生きている間は上手に距離を取りながらやって行くのみです。

戦争を経験してきた人たちにとって、なかなか「物」を捨てることはできないですよね。

私の母亡きあと、姉と片付けをしながら、こんなものまで取ってあるよ〜(姉と私のへその緒が桐の箱に入っていました。)泣き笑いしながら家をきれいにしたことを覚えています。



Re: 9/23-おにぎり  投稿者: はるみ 投稿日:2018/09/29(Sat) 02:39 No.595-7

ああ、家の母もへその緒を取ってあったわ。
結婚する時持たされた。
頭がおかしくなった時に、へその緒を煎じて飲んだら良いとか
昔聞いた記憶がある(笑)
母子手帳も。
母が折々に書いたメモを読んでちょっとジンときたよ。

親の家を片付ける時って、最近本や何かで見かけるから、
みんな苦労しているんだよね。
こんな時、姉妹がいたらと思うわ。
とにかく、やるしかないわ。

[戻る]

<記事NO. 580 9/23-おにぎり の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
画 像 6
コメント 6
画 像 7
コメント 7
画 像 8
コメント 8
画 像 9
コメント 9
画 像 10
コメント 10
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -