[戻る]

<記事NO.626 10/11-ジンギスカン返信フォーム

10/11-ジンギスカン  2018/10/11(木) 曇り +13.2→+20.4 No.626


午後から歯医者の定期検診、そのあと整形に回ったら、5時近く。
外食もめんどうくさいなぁと、冷凍庫にいとうジンギスカンがあるのを思い出し(^^)
薬局の前におとさんに電話して、水につけての解凍と、野菜の買い出し、
お米とぎ依頼。おかげで、帰ってモヤシのひげ根取りしても、30分ほどで
晩ご飯スタートできました。

626_1.jpg  : 82 KB
■ジンギスカン(キャベツ・もやし・玉ねぎ・ピーマン)■キムチ

で、整形、
時々、どうやって足を踏み出していいのやらの痛みがあるので、
そろそろ手術でしょうかと、相談してみましたが
股関節軟骨のクッションが少ないなりに残っているので、手術はまだ勧めない。
まだ歩き方がきれいなので大丈夫(今日は痛み止めを飲んでいたから、なんですが)。
筋肉が衰えないように、軽い運動を続ける。
長く歩くなど関節に負担がかかる運動はしない。
可動域を広げる運動もしなくて良い。
痛いときは、安静にする。我慢できない時は痛み止めを使う。
体重を落とす。
再生医療は、実用化まではまだまだ遠い。
とにかく今の状態を長持ちさせること。そういうことでした。

私は痛み止めが、劇的に効く体質なので(1日2回を、1回飲むだけで2日は効果が続く)
動かないわけにいかないときだけトンプク的に使って、だましだまし
再生医療が現実になるまでがんばろう。

カテゴリ:ホットプレート



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/10/12(Fri) 13:39 No.627-1   HomePage

痛いのは辛いよね(>_<)

本人しか分からないし・・

でもおとさんが協力的で、良い仕事するしね (^_-)-☆ 

再生医療が実用化すると良いね

それまでガンバ!!!って、痛い時は安静にね💛

なでなで・・・💛



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/13(Sat) 00:32 No.628-2

みかんちゃん
今日は●条クリニックに付き添いで行ってきたよ。

2時予約で患者は、10人もいなかったいのに、
受付→検査→診察→又検査→会計→薬局と
どこも待ってる時間が長くて、結局終わったら5時近く。
母はこれまでひとりでタクシーで行っていたけど、あれじゃ疲れるわ。

サ高住に移ったら、提携の医者に変えてもらうための書類とお手紙も
先週のうちに頼んでいたのに、今日はもらえなくて、
郵送するって言われたけど、月曜日取りに行くことにした。
本院は手早いんだけどね。クリニックは老人相手なのにトロ臭くて
医者も実がないっていうか患者をちゃんと見てない感じがしたわ。

サ高住に移ったら、看護師さん常駐だし、提携医が往診してくれるらしいし、
薬も部屋まで届けてくれるというので、安心だわ。



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: めいこ 投稿日:2018/10/13(Sat) 20:44 No.630-3

今晩は〜。夕べ書き込みしたところで、インターネットが使えなくなり
トホホ〜・・・最近時々このようなことがあるので、PCデポに行ってみてもらいましたが、どこも異常なしということで???

>股関節の痛み

はるみさんも痛みがあるのですね。でも軟骨が残っているのなら、何とか
筋トレして手術をしないで済むようになると良いですね。
軟骨がほとんどない人でも普通に歩ける人もいるそうです。びっくり!です。

私の場合は「生まれつき」だそうです。

不具合を感じてきたのは、1年前ころからかな・・・

再生医療もまだまだ時間がかかるのですね(;^_^A膝、肘などには効果をあげているそうですが、股関節はまだ無理と私も言われました。(´・ω・`)( ノД`)シクシク…

私も痛み止めとは上手に付き合っていこうと思います。

来年夏までは筋トレンに励んで、様子見をします。

階段の上り下りも今はなるべくエレベーター、エスカレーターを使うようにしています。やれやれ・・・「素人判断はしないでくださいよ〜」と整形の医師に言われました〜。

お大事に。



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/14(Sun) 00:20 No.631-4

めいこさん
膝なら、ヒアルロン酸注射(これも効果は?だと私の先生は言ってましたが)も
あるようだけど、股関節は、そういう対症療法もないようね。

私も、筋肉のために2階までの階段を何度も上り下りしたらいいんじゃないかと、
考えていたけど怠け者ゆえ実行していなかったのが良かったみたい。

運動で、負担がかからないのはエアロバイクと水中ウォーキング。
旅先や、買い物で歩いたとしても5千歩くらいにしておくように言われたわ。
股関節に限らず、関節を長持ちさせるには、負荷をかけ過ぎない、
動かし過ぎないのが一番のようね。

めいこさんは湿布は使っていないの?
私は、モーラステープはイマイチだったんだけど、
今回ロキソニンテープに変えてもらったら効き目があったわ。
痛いところにすぐにダイレクトに効くから、
飲む方の痛み止めは、いざという時に取っておいて、
普段は、湿布っていうのも簡単で良いよ。



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: めいこ 投稿日:2018/10/15(Mon) 10:42 No.633-5

私の場合は、股関節の不具合から脚全体が重くて、痛むことがあります。トホホ

湿布薬があるのですね。来月病院に行きますのでその時聞いてきます。

なるべく飲み薬でないほうが良いものね〜。

>1年前

これ間違っていました。10年位前からです〜(;^_^A

再生医療のPRP法、股関節にも適用されたら良いのにな〜股関節は体重がかかるのでまだまだ無理かもしれませんね・・・(;^_^A



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/15(Mon) 23:05 No.635-6

めいこさん
股関節の不具合は片側だけ?
弱いところをかばうせいか、他にも不具合出勝ちだよね。
湿布は、うんと痛い時はダメだけど、
ちょっと重いくらいなら効果あるような気がするわ。

再生医療は、実効性があるなら、治験でも自費でもどっちでもいいから、
受けたいと思っているけど、臨床どころか、人体への実験もまだなのかな。
米国あたりで始まれば臨床まで早いと思うけど、日本はどうだろうね。

私は左側なんだけど、それをかばって歩くせいか、
右に負担がかかるようで、昨日から右の腰がギックリがかってて、
イタタタタです。
明日はホームとの契約で、朝イチで出かけなくちゃいけなくて、
その後、冷蔵庫やカーテン買いにいって、午後から母宅の台所関係整理予定。

明後日は、月に一度の燃えないゴミの日で、
11月のは、台北に行っているときなので、今回なるべく処分しておきたいのよ。

寝る前に湿布貼って、治ってなかったら、明日は鎮痛剤の出番だわ



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: めいこ 投稿日:2018/10/16(Tue) 10:02 No.639-7

私の場合は両方とも痛みます。医師が言うには右の方がひどいそうです。
股関節が浅いということがじわじわと症状を悪化させているのでしょうね。

ホルモン療法をしていた時は体も今より柔軟でしたから。やはりエストロゲンの
力はすごいです。プラスホットヨガを続けていればよかったんですが・・・
体は柔らかくないといけないですよ。と言われました。

再生医療のPRP法はすでに日本の厚労省で認可されていて、私の家の近くの元国立病院では治療してくれますが、まだ、膝と肘だけかな・・・良い医師がいます。

一回の治療の費用は35000円です。大体2,3回で調子が良くなるそうです。
テレビで、脊柱管狭窄、股関節の専門家がこの治療法が適用出来たら良いですね〜と言っていました。

確か大谷翔平も最初にひじを痛めた時にこの治療をしたそうです。

彼の場合は若いし、腕が使えなかったら大変!

私はもう60代後半で激しい運動の必要もないので、軟骨が再生するこのPRP法で
死ぬまで痛みがなかったら良いのですが・・・


来月行く、病院に良い医師がいますので、相談してきます。またご報告しますね。



Re: 10/11-ジンギスカン  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/16(Tue) 23:54 No.640-8

生まれつき股関節が浅い人は、日本女性に多いようね。
私の友人もそうで、長い間杖をついていたけど、2年前に手術して
何より痛みがなくなったのは、快適だって言っているわ。
おとといの教会バザーで会った人も両足やって快適に動けるようになったって言ってたし。
最近、ずっと痛いんで、手術したほうがいいんじゃないかって考えているわ。

うちからすぐのところに、関節手術では全国的に名が知れた
えにわ病院の分院があって、院長は股関節の専門医なのよね。

上記の2人、そこで手術して、入院はなんと1週間!リハビリも含めてよ。
その短さは魅力だわ。
友人は、帰ってきてすぐ自転車に乗ったって言うし。

湿布と鎮痛剤でごまかしていても、軟骨が増えるわけじゃないしね
体に歪みが出てからじゃ遅いから、年中に一度診察受けに行ってくるわ。

[戻る]

<記事NO. 626 10/11-ジンギスカン の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
画 像 6
コメント 6
画 像 7
コメント 7
画 像 8
コメント 8
画 像 9
コメント 9
画 像 10
コメント 10
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -