[戻る]

<記事NO.662 10/23-チリ鍋返信フォーム

10/23-チリ鍋  2018/10/23(火) 晴れ +10.2→+17.5 No.662


母の転居先はワンルームなので、衣類は全部プラケースにしましたが、
設置してみたら、案外スペースに余裕があり。

それに置いてみたら、引き出し式とは言え、プラケースではいかにも寒々しく
使いにくそう。
ニトリで簡単な整理ダンスを買おうかと覗いてみるも、中途半端なものしかなく。
戻って母にそう言うと、それなら今まで使っていたタンスを運んでほしいと言い出し。

引っ越し前から、「このタンス、中は桐なんだよ。使い勝手がいいんだよね」とか
「誰か貰ってくれる人がいると良いんだけど」とか言っていましたが、
ほんとは持って行きたかったんですね。

ニトリで買っても2〜3万するのだから、それなら運び賃払っても
使い慣れたタンスを運ぼうということになり。
昨日の引っ越しを頼んだ赤帽さんに又電話。

というわけで、今日も11時から、荷物出し。
ついでにナイトテーブルも一緒に運んでもらうことになったのに、
6,000円でいいよと言ってくれて大助かり。

さっそく、プラケースからタンスへ衣類を詰め直していたら、
「それね。お父ちゃんと問屋さんに行って二人で選んで買ったんだよ。
だから捨てるのはしのびなかった」なんてことを今になって言う母。
早くそれを言ってよだよ(笑)

こんな嵩張る古いタンス、持っていってどうするのと、私に決めつけられて
諦めていたんですねぇ。敗者復活してよかった。
662_1.jpg  : 56 KB
(捨てるつもりの記念写真で撮り方悪いですが)
このタンスひとつで、部屋の景色も落ち着いたし。
よく見たら、引き出しひとつひとつに隠し鍵穴がついていて、
片手でもスッと開くほど軽いし
上の引き戸をあけると、片側は差し込み式の薄い桐の棚板が5枚。
60年くらい前のものなのに歪みがなく、裏側もちゃんと作ってあるようで、
母が言う使い勝手が良いというのも納得

タンス設置して、区役所に転居届、健康保険介護保険の住所変更などして
ああ、お腹がすいたーと時計を見たら、2時半。
考えてみたら、朝、トマトジュースをコップいっぱい飲んだきり。

車から降りるのも面倒で、ドライブスルーがあるケンタで買って帰宅。
朝から、旧母宅の片付けをしてくれてたおとさんを呼んでひとやすみ
662_2.jpg  : 60 KB

気がつくと、パンとヨーグルトもあと一日分。
私達の生活も通常にしなくっちゃと、パンとヨーグルトを仕込んでから、
母に頼まれた持っていくものかき集めて又ホームへ。
(タンスが来たら、気に入りの花瓶も持って来てほしくなったらしい/笑)

そんなわけで、晩ご飯は、簡単ですが自炊(?)
しゃぶしゃぶというほど薄いお肉じゃないので、ちり鍋
大根おろしとポン酢とゴマダレで。
662_3.jpg  : 65 KB
牛肉・白菜・しめじ・えのき・椎茸・白滝・豆腐・うどん

カテゴリ:鍋物



Re: 10/23-チリ鍋  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/10/24(Wed) 09:14 No.663-1   HomePage

素敵な箪笥ですね☆彡

これは捨てなくて良かった!!!

使い慣れたモノがあると、新しい環境になって
チョット不安でも、心が安定するもんね♪

特にお父さんとの思い出の詰まった箪笥は大事だよ(*^-^*)

はるみさんに、お世話になっている事を充分分かっているから
お母さんは、はるみさんに従おうと思ってたのかもね💛

私の母との事などを思い出して読んでます💛
はるみさん偉い!!!



Re: 10/23-チリ鍋  投稿者: めいこ 投稿日:2018/10/24(Wed) 21:11 No.664-2

>「それね。お父ちゃんと問屋さんに行って二人で選んで買ったんだよ。
だから捨てるのはしのびなかった」

なんかジーンとしてしまいました。お母さんにとって思い出の大切な品だったのですね。そばで再度使えるようになって良かったですね〜。

桐の家具はやはり良いですよね。私の母の物も近所でお世話になった方が引き取ってくれてるということになった時、とても嬉しかったです。
昔のものは良いものがたくさん!!!



Re: 10/23-チリ鍋  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/10/24(Wed) 23:05 No.665-3

存在感のある立派な箪笥
お父さんとの思い出の物とお母さん又一緒に過ごせるようになって良かったです。

なんか、お母さんとはるみさんの心情思うと
お互いほっとしたり せつなかったりですね。

こんなに立派な箪笥からプラ箪笥になったら、そのうち寂しくなられたと思います。
お母さんも、見慣れた使い慣れた物が幾つかあるだけで心落ち着かれると思います。
私も花瓶 大中小と持っておきたいです。笑
庭のなんでもない花でも大振りに飾りたい日もあり、一輪の気分の日もあるので。。。
そんなこんなしてるから荷物多くなるんですけどね。。。

義母の荷物 外野・笑(義姉さん達)の意向で福岡から運送費掛けて運び、
脳梗塞から認知になり、自宅介護出来ないとなった時、
衣類は友人のグループホームに寄付、食器は知り合いの居酒屋に貰って貰いました。
当地、県内でも一番ゴミ分別が厳しく分別するだけで疲れます。

おとさんも色々手伝って下さって助かりますね❣
お母さんも自分でココが良いと!決められた所に住めてホント良かったですね。
タイミングが良くないと、中々入れないですものね。

はるみさんも早く寝てゆっくり体休めてください。



Re: 10/23-チリ鍋  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/24(Wed) 23:49 No.666-4

■みかんちゃん
ほんと、捨てなくてよかったよ。

今日行ったら、又「これを持って来られてよかった」って言ってたから
よっぽどうれしかったんだね。
私に遠慮していたんだと思ったら、なんか可哀想になっちゃった。

おかげさまで。ホームにもまわりの人にもすぐに馴染んだみたいで、
よく眠れるって。
食欲落ちていたんだけど、ご飯もおいしいっていうし、
おやつタイムも参加しているのようなので安心したわ。

■めいこさん
そうなのよ。私もジンとしちゃった。
なるべく母の意向は聞いてたつもりだったけど、
知らず知らずに私のペースで進めていたんだわね。

昔の家具は、地味だけど、細かいところがきっちり作られてるのよね。
これもよく見たら、表は欅で、中は桐でちゃんと組んでいたし。
今は、こういう長持ちするってなかなか見つからないものね。
母の気持ちのためにも、処分しなくて本当によかったわ。

■彩さん
「そのうち」じゃなくて、行く前からさびしかったんだと思う。

このタンスが届いた途端、あら、もう持ってきてくれたのって、
顔がぱっと明るくなったもの。

タンスが突破口になったか、だんだん、調子出てきてね。
今日は、使ってたマグカップと、小さいクリスタルの一輪挿し、
それに自作の刺し子のクッション2個とかけ時計を届けて来たよ。

明日は、孫の手とS字フックとコートだって。
そのうち、前の家の再現になったりしてね(笑)

ま、そんな余裕が出てきてよかった。

[戻る]

<記事NO. 662 10/23-チリ鍋 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
画 像 6
コメント 6
画 像 7
コメント 7
画 像 8
コメント 8
画 像 9
コメント 9
画 像 10
コメント 10
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -