[戻る]

<記事NO.322 5/12-つけ麺返信フォーム

5/12-つけ麺  2021/05/12(水)晴れ+4.7→+17.8 No.322

晴天でほどよい気温の庭仕事日和でしたが、急ぎの作業は一通り終わったので
午後から母関係の手続きに行ってきました。
NTT回線はネットから解約できましたが、携帯電話や役所関係の手続きは
家族が出向かねばならず。

窓口4箇所、それぞれ番号札取って、待って手続きしての繰り返し。
けっこう混んでいたので、時間がかかって疲れました。

ついでに隣りの年金事務所にも行く予定で、予約の電話入れましたが
最短で9日後とか。
書類も色々必要なようで、案内だけ聞いて今日は終了。

マイナンバーがあるのに、何とも連動してないって、
いったいぜんたいなんなのさ?だよ。

というわけで、あるものでぱぱっと
322_1.jpg  : 84 KB
■つけうどん(鶏モモ・ゴボウ・人参・椎茸・しめじ・青ネギ)
■千草和え(水菜・大根・きゅうり・カニカマ・ゴマドレ)
■卵サラダ(ゆで卵・うずら卵燻製風の残り・きゅうり・玉ネギ)

カテゴリ:麺類



Re: 5/12-  投稿者: 投稿日:2021/05/13(Thu) 10:21 No.323-1

役所に携帯ショップの待ち時間の多いのには疲れますよね。
スタッフは沢山いるのにといつも思います。
お疲れさまでした。
14年前 母の時の年金手続きは年金事務所に電話だけで終わった記憶です。
11月に亡くなったので12月までは入り諸々の後始末支払いの足しになりました。
マイナンバーは年金と紐づけされてれば、役所に死亡届け提出した時点で
年金も停止になるのかと思ってました。
14年前より面倒になってる感💦

こちらは梅雨入りしてしまいました。昨年に比べ19日早い過去2番目の早さとか。
衣替えも大物洗濯片付けも出来ないまま、黄砂に続く雨日和ばかりで庭の草は伸び
花は倒れた状態です。この様子では種採りもどうなるかです。



Re: 5/12-つけ麺  投稿者: はるみ 投稿日:2021/05/13(Thu) 21:56 No.324-2

彩さん
年金の停止は、電話だけでOKなんですよ。
問題は、3月4月の年金が6月に振り込まれる、それをどうするのかなんですね。
私は、母の口座にそのまま入るのだと思っていたけど、
受け取る人がいないので、相続と同じ手続きをしなくちゃいけないのね。
集める書類を聞いているうちにウンザリして、受け取らなくても良いと
言ったんだけど、それでもなにか書類を1枚提出しなきゃいけないみたい。

で、帰ってきておとさんに言うと、それは放棄することない。
時効は3年だから、落ち着いてからゆっくりやれば良いって言うんで
それもそうかなと思ってね。
考えてみたら、3月4月分ならまだ、生きてた時のだしね。
イリーゼの部屋は5月いっぱい借りてるし、
清掃費や、原状復帰代もかかるからね。
国に寄付するくらいなら、それに当てたほうが良いかなと。

それにしても、日本の届け出関係は、整理されてないね。
子供のいない人は、死に放しできないから大変。



Re: 5/12-つけ麺  投稿者: 投稿日:2021/05/14(Fri) 21:24 No.326-3

そういう事なのですね。
私も何か手続きしたのを忘れているのでしょうね。

お母さんががんばって働いて掛けられた年金なんですから
ゆっくり落ち着いてから、はるみさん一踏ん張りしてください。



Re: 5/12-つけ麺  投稿者: はるみ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:50 No.328-4

彩さん
そうね、母が生きていた間の分だから
母のことに使うためにも、放棄しないほうが良いって思ったわ。

揃える書類が多いので、落ち着いてできる時まで先送りして
やってみるわ。

[戻る]

<記事NO. 322 5/12-つけ麺 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名  
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -