お気楽談話室2014年

[TOP] [現行談話室] [15年] [13年] [12年] [11年] [10年] [新着] [目次] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.納のご挨拶 1276000 はるみさんへ 余りの寒さに Chip&Dale2ヶ月経過
2.猛吹雪 昨日の選挙 1271721 クリスマスカード 続編 今年の漢字
3.クリスマスカード オペラ座の怪人 1270127とホアヒン報告 クリスマスカードありがと... ドでかい台風
4.ブラック フライデー 1266000と車載カメラ 京都の紅葉 タイの列車 1264444・とクリスマスの...
5.時々同居人(?) めっこ 炊飯器話 おひさ! 大寒波襲来
6.太字キリでした1260621 ロイカトン 子猫 2週間経過 1260000・ 1259521 犬と赤ちゃん
7.1259000とお出かけ 前後賞 1257522 子猫  1週間経過 1256666・小旅行 1255521・クラゲ
8.青花@パタヤ 子猫2匹 タラチリとキリ 前後賞 1253332 信じられな〜い!!!
9.1252000・こども展 初太字キリ 金木犀・二度咲き 太字キリです1250000 キリと「ファントム」
10.掘り出し物 ちょっと、台北 1247777 第21回キリレース結果発表 御嶽噴火
11.1246000 1245421 今日、行ったところ。 秋晴れですが・・・ 「安閑園の食卓」2
12.1243000 「安閑園の食卓」 ジュリー熱 1241111 特別警報
13.ガッテンの知恵 白ナス USオープン 錦織 圭 決... アミーユ 1237321
14.1237000 前後賞1236320 デング熱 1235001・カラス 1234・・
15.1234000とバルテュス展 1233321・と、5勝2敗 アドレス 1232222・と給付金 日本に帰って来ました。
16.さて 1228888 わかっちゃいるけど 笹井先生 クーデター後のバンコク
17.初蝉 これだけは・・・ 1224221 1224000 1223333.・梅雨明け
18.出かけます 夏の花 汁 露 梅雨 久しぶりのキリです そろそろ
19.1219999 題名なし 前後賞1219001 台風 無粋な質問で
20.どうでもいいことですが… 某兵庫県議員 スーさんに続き コロラドから 1214444
21.キリ・1212345 ダイエットの味方 お尋ね 書籍出版のご案内 1210000
22.やっこちゃん 1208888 1208000 札幌から 予約の名前
23.1206666・影絵 サッカーワールドカップ オフ会 お上り 1204000とライラック
24.1203333 雹がふりました@北関東 1202222 LUCYさん 題名なし
25.今時の入院事情 こわいなぁ〜。 タイとキリ 戻りました。 前後賞1197778
26.回覧板 オフ会・キリ番報告 お知らせ オフ会楽しみに出発です 東京ミニオフ会
27.連休も終わって バルテュス展に行って来ま... 1192000 緊急!IEにご注意 連休スタート
28.1188810/1188889 モムチャンダイエットその... 1187777 決戦の日 ペナン島から
29.御無沙汰してます 追いかけて旭川 1182812・1183000 レース勝者プレート 1181111
30.キリレース結果発表 キリでした 今年は、赤い。 Happy Birthday 1178888
31.クリミアを身近に感じた日 彼岸 1173711 月形トマトイベント 梅の花と大阪城
32.117000とラフマニノフ TOPの!! 信じられな〜い! キリ3連発です またまたキリです!
33.久しぶりの大キリ 1165554・1166000 モンチャンダイエット マトリョーシカ・1165000 1164611・キリスト教の結...
34.大雪@北関東 「暮しの手帖」商品テスト 11633333 1163000・日本からの物で... オレンジチョコ・前後賞
35.同室者ウォッチング 退院しました・前後賞 梅沢富美男&瀬川瑛子 豪... 黒豆キラキラ三つ カレー味チャーハン
36.とんちゃん一大事 1158000・新幹線に置いて... どーもさん、お誕生日おめ... 無事終了 タイガース!
37.前後賞2つ・オレンジチョ... 1155000・ポット 1154511 太字キリ♪ スーさん、お誕生日おめで... 下手でした2
38.キャー うれしい 談話室へ 1153511・財産 寒いね 自分の中の前後賞
39.るーさんへ 新年会本番 我が家の新年会 ☆☆☆A Happy N...
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
1234000とバルテュス展   とんちゃん 2014/08/25(Mon) 08:43 No.51283

昨日太字じゃないけどキリ番でした(^^♪
1234000 51283_1.gif  : 1 KB
LUCYさんの追い上げに負けないようにちょっとあがいています(*´▽`*)

ずいぶん前にLUCYさんから教えていただいたバルテュス展、なかなか時間が取れず行けなくてでもどうしても行きたいのでネットで入場券を購入しました。

51283_2.jpg  : 160 KBView Exif 51283_2.jpg
京都は9月7日までなので、雨が降ろうと槍が降ろうと明日行こうと思っています(^▽^)






Re: 1234000とバルテュス展  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/25(Mon) 10:42 No.51284-1

★ あれれ・・・今投稿したつもりが消えていました〜(-_-;)
とんちゃん、LUCYさんと競ってくださいね〜(^▽^)(*^○^*)

今、日本には有名な絵画が来ていますよね。

オルセー、ウフィッツイー美術館、そして台湾の故宮博物館からも
数点・・・台湾だけは一度行ってみたいです。(北京の故宮博物館には
行きましたが、空っぽでした〜蒋介石が全部運んだそうです。)

私の絵手紙を描くのをまた再開しようと思っています。大好きな「グランマ・モーゼス」のような素朴な絵も大好きですが・・・才能がないので…(-_-;)

日本に帰国したら皆さんのお宅に一枚一枚郵送します〜…首を長くして
お待ちください・・・(出来栄えは期待しないでくださいね〜)^o^()




Re: 1234000とバルテュス展  投稿者: 投稿日:2014/08/25(Mon) 17:37 No.51285-2

★ とんちゃん
いいですね〜
晴れなくてもせめて普通雨くらいまでになりますように。(^_-)-☆

宮崎の美術館には 今 ポーラ美術館の所蔵品がきてます。
なのでお盆休みに長女夫婦と行ってきました。
じいじは同館内でやってた森の美術館で孫の相手・(^^)
睡蓮の傘が欲しかったけど重かったのであきらめました。

お婿さんの実家 菱刈ですか〜(^^)
近いです・はい 同じくらいの盆地なので冬は寒いですが、当地より暖かいと出身地の知り合いが話してます。当地は霧島おろしが吹いてきます〜(^^♪ 冬好きのワタシです・笑


めいこさん
絵手紙あこがれます。(o^-^o)♪
2キロのお米の残量が心配・笑

はるみさん
メール送りました。




Re: 1234000とバルテュス展  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/25(Mon) 20:21 No.51286-3

とんちゃん
バルテュス、いいわよ!(^▽^)
私がすっ飛んで行った気持ち、きっとわかると思うわ。
槍が降ったらやめた方が良いけど。(^_-)-☆

めいこさん
ヨーロッパの各美術館、日本には収蔵品貸し出します。
何せ、こうした展覧会で、高い料金で入ってくれるのは
日本くらいなのですから。
どこだったかなあ?
自分のところの美術館の修復費用、日本から稼ぐってのが
ありましたから。
絵手紙の到着待ってて
首長くしたら…ろくろ首になっちゃうかも。(。_゜☆\ バキバキ

彩さん
今、あの宮崎の新米、食べてます。
美味しいものは糖と脂肪でできている、っていうCM実感。
美味しいものは、止まらない・・毒だ!と自分に言い聞かせないと
えらいこっちゃ、になっちゃいます。
美味しい・・・。(^^;




Re: 1234000とバルテュス展  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/26(Tue) 01:37 No.51287-4

ここへのレスが遅くなってごめんね。
ちょっと雑用に追われていました。(^^ゞ

■とんちゃん
キリ踏みありがとう。
大物キリが待っているので、まだまだ油断はできないけど、逃げきれるかもよ。(^o^)

京都はまだ暑いでしょう。
車で出かけるなら、涼しくていいけど、
京都の街中は、駐車場が少ないから、電車がのほうが便利なのかしら。

バルデュスは、私は上野で見損なったけど、楽しんできてね。

■めいこさん
台湾には10月にシンシンさんと行くはずだったんだけど、
母の調子の見通しがつかないので取りやめたのよ。
台湾はおいしい物もいっぱいありそうだし、
故宮博物館はいつか見に行きたいわ。

絵手紙、いいですねぇ。
前に時々いらしていた、いよさんが描いていたのを見て
やってみたいと思いつつ月日が経ってしまったわ。
ぜひ送ってね。
楽しみに待っているわ

■彩さん
え〜〜。メール送ってくださったの?!
届いてないわーー
又行方不明になってしまったようだわ。
ごめんなさいね。私のサーバー、おかしいようね。
消しました
↑に、もう一度お願い出来る?(@を小文字にしてね)

>お米
ほんとよね。
2キロばっかりじゃ、家じゃもってRせいぜい10日だわ。(^o^)

■るーさん
ほんとほんと、美味しものは糖と脂肪で出来ているのよねぇ。
うなぎとか、焼き肉とか。トロの握りとかねー
ALL or NOTHINGだと続かないし、リバウンドするから
ちょっとの量だけ食べて、満足するように訓練するほうがいいよ。
ってこれが一番むずしいんだけどさ(笑)




Re: 1234000とバルテュス展  投稿者: 投稿日:2014/08/26(Tue) 10:43 No.51288-5

★ はるみさん
メール送りました。(^^) 

LUCYさん
白米大好きです。
美味しいお米にはおかずもいらない〜
ダイエットには白米の糖質大事とか・・・(^_-)-☆




Re: 1234000とバルテュス展  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/26(Tue) 17:11 No.51293-6

彩さん
届いてないのよーー
biglobeのメールボックスも見てきたけどないのよ。
ごめんね・・どこに消えたのかな〜
Biglobeかウィルスソフトのどっちかが、間違えているのかなー

とんちゃんのも何度目かについたから、
彩さん、懲りずに送って見てくれる?m(__)m

*そうよ
脂肪を減らすには、糖質も摂らないとダメみたいよ
脳が、「飢餓」だと思って、脂肪をブロックして、
必要な栄養を筋肉や骨から摂るようになるんだって。
でも、糖質カットは、すぐに効果が出るから広まっているよね。
厳密な糖質カットだと、相当お肉を摂らないと半年したら歩けなくなるらしいけどね。
ま、たいてい、調味料や衣なんかでいくらかとっているから
そこまでなるにはもうちょっと時間がかかるだろうけど。
その前に、炭水化物抜きは、日本人には続かないわ。




1233321・と、5勝2敗   LUCY山 2014/08/23(Sat) 08:08 No.51277

キリ番でした。123332151277_1.gif  : 1 KB

先日、友人とランチ。
いつも帰国時に「綾小路みどり」で予約する仲間です。
今回は一人のメンバーの息子さんのお嫁さんもご一緒。
偶然なのですが、そのお嫁さん実家ののお母さんが
私の高校時代のクラブの一つ上の方と、短大が一緒で
仲良しで、今でもよくあってるそうな。
マジか??
変なところで、ビミョウに盛り上がってしまいました。
その勢いで、頼んじゃった…タルトタタン。
51277_2.jpg  : 169 KBView Exif 51277_2.jpg 美味しいんだわ…これが!!(^▽^)
どっかで読んだんですけど。
ダイエット、完璧はしんどい。
4勝3敗、いや、5勝2敗のペースを目指しましょうって。
なので、たまにはこんな日もありで、良いかと思いました。

あ〜〜!!誰???
カド番かよ?って言ったの☆\(ばき)))

追記
表に出たら・・・ごめん・・。
1233333・またキリ番。(^人^)
買うか、宝くじ。51277_3.gif  : 1 KB




Re: 1233321・と、5勝2敗  投稿者: シンシン 投稿日:2014/08/23(Sat) 12:52 No.51279-1

★ ふん! もう勝手にして('v')/。

で、宝くじ、買ってね。
当たったら、みんなにおいしいタルトタタン、ごちそうしてくだされ(^o^)ノ。

文字を変換した時、
最初「タルト絶たん」と出たけど、
たまにはいいよね、甘いものv(^^*)




Re: 1233321・と、5勝2敗  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/23(Sat) 14:33 No.51280-2

LUCYさん
この調子じゃ、一位奪還間違いなしのような気がするわ(o^v^o)

今期はLUCYさんの入院やほかの事で忙しそうだったし、私もラッキーゾロ目で稼いだけれどそろそろこの辺で運がつきそうだしね(*^-^)ノ◇

「タルトタタン」私にも奢って〜(o^-^o)♪




Re: 1233321・と、5勝2敗  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/23(Sat) 21:58 No.51281-3

★ ややや・・・LUCY山、バケツの水をかけたろか〜(笑)(^▽^)丿”

キリはなかなか見えないな〜(*_*。)今雨期なので自転車は乗れないのだ〜

あまり飛ばしすぎないでね〜。




Re: 1233321・と、5勝2敗  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/24(Sun) 00:45 No.51282-4

いやーホントだね。
今回は、とんちゃんが1位かなと思っていたけど、怪しくなってきたね。^^;
Aタイプのダンプのエンジンかかると怖いようだわ(笑)。

ダイエットは、一生だからネ。
ずっと続けられる方法じゃないと、リバウンドしちゃうわ。

1年も続けていると、食べ方の加減がわかってくるし体も慣れてくるので、楽になるよ。
だよね?<スーさん(o^v^o)

>タルト絶たん
ナイス変換(^O^)




アドレス   はるみ 2014/08/22(Fri) 14:29 No.51271

スレッドと関係ない話で長くしてしまってごめんなさい
こっちに改めて

とんちゃんのアドレス。めいこさんがご存知かも
めいこさんのメールも私のサーバーには届くので、
めいこさん、もしご存知なら、アドレスを書いて送ってくださいますか?
急ぎませんのでよろしくお願いします。

彩月子さんも、ここを見ていたら、私に空メール下さいな。
私のアドレスはご存知ですよね?
もしわからなかったら、帰ってから、ここに書きます。

*私はこれから出かけるので、メールを見られるのは夜になります。
すぐに返事ができませんことご了承下さい。




Re: アドレス  投稿者: 投稿日:2014/08/22(Fri) 16:16 No.51272-1

★ はるみさん

週末中にはメールできると思います。
PC 別のにあるとおもうので。。。

年金と失業保険も同時には貰えない我々世代ですね。


めいこさん〜(o^-^o)♪ 

ごぶさたしてました。
斜め読みしてたみたいで、いつの間にか帰国されててまた出国されたのですね。
お米2キロってすぐ無くなりそう。。。送ってあげたい我が家の自家米。。。
お米沢山食べて、どうぞご自愛くださいね。


とんちゃん
宮崎・日南も早期米です。
宮崎県は海沿いと山沿いで、早期米と普通米に分かれます〜。
日南は冬に行くと暖かいです♪
我が家は山沿い霧島連山の麓で鹿児島と熊本の県境近くなので、
冬は寒く雪もふりますのょん♪夏より冬が好きな私と孫です♪




Re: アドレス  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/22(Fri) 20:53 No.51273-2

はるみさん
ホントにどうしたんでしょうね
もしかして拒否られてる?(笑)
私のPCかサーバーに問題があるのかなぁ。
めいこさんならご存知なので教えてもらってください(o^v^o)

めいこさん
お忙しい中ご面倒おかけしますがよろしくお願いしますね(*^_^*)

彩さん
そうそう、早期米って言ってました。
ちょっと粒は小さかったようだけど美味しかったです♪
娘婿の実家は、鹿児島で宮崎よりの菱刈というところで、星がとってもきれいだそうです。
でも冬は寒いっていうので夏しか行けないかも・・(^^;




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 22:00 No.51274-3

彩さん
見つからなかったら電話でもよろしく!

とんちゃん
私はPCの携帯も一切拒否設定はしていないので、
もし、打ち間違いでないとしたら、ウィルスチェッカーに引っかかったかな。
とんちゃんのパソコン感染してない?(^w^)ヾ(^^;)

というのは冗談だけど、ほんと原因は何かな。どっちも届かないって変だよね。
他の人で私に送ったけど、返事が来ないっていう人いませんか?
私は受けたら、24時間以内には返事を出すので、そうじゃなかったら未着と思って下さい。




Re: アドレス  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/23(Sat) 01:30 No.51275-4

★ ほ〜い!♪

先ほどとんちゃんのメルアドを送りました。

>彩さん

今日、同じアパートに住む人に宮崎産のお米を炊いて一緒に食べましたら
感激していました〜(^。^)(o^-^o)♪

こちらのお米、本当にまずいです〜(~_~;)(*_*。)

牛肉のしぐれ煮を持って行ったので彼女は大喜びでたくさん食べていましたよ〜♪




Re: アドレス  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/23(Sat) 02:06 No.51276-5

サンキュー
届きました。
今日は遅いので明日(もう明日だけど)送ります。




Re: アドレス  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/23(Sat) 08:46 No.51278-6

めいこさん
ありがとうございました。
お手数おかけしてごめんね。

普通、送れなかったらエラーメールで戻ってくるのにそれもないなんて、いったいどこをさまよってるのか気になるわ。

ウイルスチェックはソフトを入れててそういう報告もないから大丈夫なはずなんですが・・・
以前にできてたのにできなくなるなんて気味が悪いです(~_~;)

いずれにしてもめいこさんのおかげで無事に終わってよかった(^^♪

みなさんお騒がせして申し訳ありませんでした。
また調べてみます(^-^)




1232222・と給付金   LUCY山 2014/08/20(Wed) 08:32 No.51246

キリ番でした、ありがとうございます。
51246_1.gif  : 1 KB

昨日、前回の帰国時に届いていた、臨時福祉給付金の
書類を持って、市役所に。
51246_2.jpg  : 124 KBView Exif 51246_2.jpg 市役所には大きな会議室に
職員15人ほどがスタンバイ。
受付も大きく看板がかかってました。
以下、職員との話。
ワ「書類が届いたんですが、給付金っていただけるんですか?」
職「はい、この書類が届いた段階で、給付要件満たしてます。」

確かに、ワタクス、無収入。
扶養してくれている配偶者君、日本に住所無いから
市民税など非課税。
非課税の人に扶養されてると、それでOKらしいです。

ワ「これってなんかおかしい気がするんですけど。」
職「そうなんです、納税者に還付とかじゃないんですよ。
ここも、急遽、各部署から人を出してもらって
体制整えてますけど。」
ワ「ってことは、面倒だけが自治体任せ?」
職「・・・・」

子育て世代にも、これとは違う給付金が出るそうで、
国民の四分の一が対象だそうです。
こちらをクリック

なんかビミョウな違和感あったんですけど。
そういう政府なんですね。
タイの軍事政権よりはいいか?
(^人^)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/20(Wed) 09:03 No.51247-1

LUCYさん
キリ番すごいですね。
怒涛の追い上げにうかうかしてられません。
で、私もちゃっかり前後賞いただきました(^^;
1232221 51247_1.gif  : 1 KB

>臨時福祉給付金
考えると税金も収めてないのにお金がもらえるというのもおかしな話ですね。

もうちょっと税金の使い方考えたほうが良さそうに思えるんですが・・・(笑)

これ、先日うちの母にも書類が来ました。
還付金詐欺ではないかととりあえず市役所に電話して確認しました(^人^)

母の場合は、税金も払ってないし老齢年金と遺族年金だけの収入なので更に特例加算が5000円ついて、合計15000円振込まれるそうです。

おかしな話だけど、くれるものは有り難く頂戴することにして書類を提出しました(*^-^)ノ




Re: 1232222・と給付金  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/20(Wed) 09:29 No.51248-2

とんちゃん
おはようございます〜〜。
今日も、35度予報の当地、既にあっちっち。

で、お母様ならわかる!
私も、詐欺?と最初思ったくらいでしたよ。
子育て世代と、お母様世代なら納得なんですけど。
まあいいか??

なんか、受付期間も自治体で違うらしく、
ここは年内いっぱいOKらしいです。
ほぉ〜〜、でした。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/20(Wed) 09:51 No.51249-3

LUCY山さん
さすが、追い上げが意地っ張り(笑)<心臓気をつけてヾ(^^;)

その給付金、おかしいね。
実態調査はムリだろうけど、かなり無駄な支給もしているってことだね。
だいたい、一時金もらったって、今後ずっと払っていく消費税の埋め合わせにはならないしね。
小金ばらまけば、国民は黙るって思われているようで癪に障るワ。
同じ手間をかけるなら、基本的な日常食品を税抜きにするほうがよっぽど国民は喜ぶよね。

*国の丸投げはいつものことですね。
だから、地方分権にした方がいいのよ。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: 投稿日:2014/08/20(Wed) 14:21 No.51250-4

★ 久々に起きてきました(*^_^*)

我が市 この給付金の案内封書全世帯送付され、中にはA4サイズ3枚で説明と
還付うけられるか否かの自己診断表に受付申し込み表が同封
自己診断のやり方は、あみだくじみたいに記してあり
納税者には還付されないとか色々記入あるのに、個人情報云々で役所といえども調べることはできないから全世帯に送付しましたみたいなことが都合よく使い書いてありました!!
単なる仕事放棄か怠慢に無駄使いではないかと腹たちました。
当市、赤字財政なのに合併なんとかを使いいまだに箱ものつくりしてます。
(。_゜☆\ バキバキ

ほんと、こんな1度きりのばら撒きしてなんになるんでしょうね。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: シンシン 投稿日:2014/08/20(Wed) 16:27 No.51251-5

★ うちの母にも来ましたよ。
書類を提出しました。

で、母の年金よりも少ない収入で、税金も払っている私には、来ません^^。
笑ってる場合じゃないけどね。
ほんと、なんか釈然としない、不思議なお金ですね。

来年、消費税が10%になるらしいけど、
せめて食料品だけは税を上げないでほしいです。
福祉のためといって消費税を上げて、
それで箱ものつくる国だから、信用できないわ。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/20(Wed) 17:27 No.51252-6

そうなんですねえ、自治体ごとにも、対応が様々なんですねえ。
これ、国民の四分の一に1万円なら、全国民に2500円でもありなわけ?
なんか、わけのわからなことする政府だ。
ちなみに、私の次に手続きに来られた方は、
身なりのいいご婦人でした。
ここでも微妙な感想。

え?だったら辞退しなよ、なんて声も聞こえそうですが。
するわけないじゃん〜〜。
私、この政府信用してないしね。
滅多にないチャンス、いただきます。(。_゜☆\ バキバキ

あ!書き忘れ。
彩さん
スーパーに行ったら「宮崎の新米が届きました〜〜」
と掲示があったので。
51252_1.jpg  : 110 KBView Exif 51252_1.jpg お試し価格で2kgで800円。
買っちゃいました〜〜。
今日から、この御米でごはんです。
あ、私は、少し、子供ががっつりです。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/20(Wed) 19:52 No.51253-7

こんな訳のわからないバラマキをして何の意味があるんでしょうね。

それよりもシンシンさんの言うとおり
>食料品だけは税を上げないでほしいです。  
こういう必需品には上げない努力をして欲しいものです。

ついでに言えば、宝飾品などの贅沢品には15%くらいかけてもいいくらいだわ。
線引きが難しいとかいうのなら、それは怠慢というものだと思うんですけどね。


>LUCY山
やっぱりそうきましたね(o^v^o)

はるみさんのを読んだときに、ちょっと突っ込もうと思ってしまいました(^人^)(^w^)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: 投稿日:2014/08/21(Thu) 16:24 No.51254-8

★ シンシンさん所も収入逆転なんですね・・・
家もです。。。母と私・・・なんだかな〜です。


LUCYさん
宮崎産新米お買い上げありがとうございます。(^^)

今、新米で出ているのは海沿いの宮崎市内近辺の早期米で、
台風前に収穫されたお米だから、お陽さんにあたってるので美味しいと思います。
1っ個目の台風以来こちらは日照不足で野菜も不作・高騰してます。
稲も成長期なのに日照不足で収穫がどうかなと心配してます。
お米買うことがないので(店頭でお米を見ることも無かった・恥)
そのお試し価格が??のワタシです。(^^;




Re: 1232222・と給付金  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/21(Thu) 20:34 No.51255-9

彩さん
ふつうはあまりお米消費しないんですけど、今は
子供がお弁当なので、どうしてもお米!
今日御飯炊いたんですが、子供の希望で鶏牛蒡御飯。
新米でなくてもいいじゃん!!
でも美味しかった!!
明日は白いご飯にしたいです。
新米だと、2kgで1000円以下は珍しいから
お買い得でした。(^◇^)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/21(Thu) 21:08 No.51256-10

★ ただいま〜・・・・・(???)

フィリピン航空定刻より30分も早くマニラに着きました〜(*^_^*)(o^-^o)♪(*_*。)(~_~;)?

「南の島に雪が降る」・・・かもしれません〜(*^_^*)

事務所の車とドライバーとアシスタントが待っていてくれてほっとしました〜♪

雨期なのに暑いのなんの+こちら変な風邪が流行っているそうです。こわ!(~_~;)

私も鹿児島産と宮崎産の新米こっそり持ち込みました〜・・・

やはり日本米はおいしいわ…日本マイはマニラに行かないと買えないので1キロずつ持ち込みました。多分2か月間はあると思います〜

上の話題、我が家も手続しました・・・変な話ですよね〜

いろいろ変です。朝日新聞のオックスフォード大学の(日本の政治)教授の話が
一面に大きく出ていましたが、確かに、一つの政党が長期間続くと言うことは良くないな
と感じました。

また来ます、彩さんが出てきてくれて嬉しいわ〜(^。^)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/21(Thu) 21:23 No.51257-11

めいこさん
無事の移動なにより、ってか、早いってえらいぞ、フィリピンエアー。

めいこさん給付金、対象なんだ!
国民の四分の一に支給って、なんだか納得してきたわ。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 00:03 No.51258-12

ほんとね。
私達の親たちの年代は、支える人口が多いし、一番年金の恩恵に預かっているかもね。
うちの母も、自分の厚生年金の他に、父の年金の半分をもらっているので、
この間、有料老人ホームに入ろうかっていうとき金額聞いてびっくりだったわ。
私も年金を掛けた期間は満額分だけど、たぶん母の半分ももらえないわ。

今の制度じゃ、配偶者に先立たれた場合、自分の年金と遺族年金とどっちか多い方
1つしかもらえないのよね。そう言う点でも、母たちの年代は有利よね。

彩さん
宮崎でも野菜が上がっているのね。
北海道は、まだ地物がある時期だからそうでもないけど、
これから影響出てきそう
サンマもとれていないし、どうなっちゃっているんだろうね。
天候異変が常態化したら、季節ごとの食生活も変わりそうだよね。

るーさん
鶏牛蒡の組み合わせはおいしいよね。
私も2〜3日前それ作ろうかなと思ってた。明日それにしよっと。(^o^)

めいこさん
無事到着したのね。お疲れさま!
ナヌ!2キロで2ヶ月ももつの?!
家は最近私が食べないけど、それでも1か月5キロは食べるわ。
日本米はダントツおいしいよね。

ほんとね。しばらくぶりの彩さんの顔が見えるとうれしいよね。(^o^)
そう言ってくれて私もうれしいわ。(*^_^*)


■追伸・彩さん、とんちゃん
PC故障の時、みなさんのメールアドレスをなくしてしまったので、
お手数ですが、私宛に空メールでいいので送っていただけますか?
アドレス、ここに書いておきます。
消しました

よろしくお願いします!




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/22(Fri) 07:52 No.51259-13

めいこさん
フライトお疲れ様でした。

日本とはまた気候が違うので、体調を崩さないようにね(^-^)


彩さん
宮崎のお米は他府県より早く収穫ができたと記憶していますが、今でもそうなのかな?

昔親戚が日南にいたころは、よくお米を送ってもらいました(^^♪


はるみさん
メール送りましたのでよろしくお願いします。

前後賞、このスレのトップバッター、LUCYさんのあとに報告していますのでよろしくv(^^*)

★ あら、メールまた送ってしまいました。
ごめんなさい(゜-゜)☆\(--;)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 09:17 No.51260-14

とんちゃん
ごめん!
アドレス間違えてた!

消しました

こっちから折り返しは、プライベートアドレスで出すけど、
ここに書くので、めったに使わないHP用で書いたものだから。(^^ゞ
お手数ですがもう一回送って下さい。

*前後賞了解です!あとで付けておきます。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/22(Fri) 09:20 No.51261-15

はるみさん
今送りました。

ちゃんと届いてね、私の♥(笑)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 09:51 No.51262-16

とんちゃん
届かないわ。
WEBメールボックスから転送設定してあるんだけど、
BOXの方にも届いていないようだし。

tac_hで始まる方はご存知?
もし登録してあったら、そっちに送ってくださる




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/22(Fri) 11:33 No.51263-17

はるみさん
出かけてて遅くなってごめんなさい。

何故なんでしょうね。
もう一つの方に送りました。
今度は届いてね(o^v^o)




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 11:47 No.51264-18

とんちゃん、なんどもごめんね。
届いていないんですよ。
ひょっとして迷惑メールフォルダにと思ったけどそこにも入っていないし。
タイトルが入っていないと、サーバーで削除されることがあるようなんだけど、
そういうことはないよね?
とんちゃんのほうの未送信メールフォルダにも入っていない?
そこに入っていないとしたら、こっちのサーバーの遅配信かな〜

うーん、どうしたらいいかな
るーさんのメールは届くので、もし、彩さん、とんちゃんのアドレスご存知だったら
送ってくれないかしら?




Re: 1232222・と給付金  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/22(Fri) 12:35 No.51265-19

去年のオフ会@京都までさかのぼって探したのですが、
私のところにはメールアドレスはいただいておりません。
役に立てなくて、すんまそ。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/22(Fri) 12:52 No.51266-20

あららどうしたことでしょう。
以前はるみさんに送った時にちゃんとアドレス帳に入れてるから大丈夫なはずなんですが・・

私のもうひとつのアドレスから送ってみます。

京都のオフ会の時、かびさんに聞かれてアドレスは書いた覚えはあるんですが。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 13:11 No.51267-21

ごめんなさいね。
お騒がせして。
それでは携帯の方に送っていただけますか。
ここに書いたアドレスは、全部後で消しますのでご了承ください

消しました

*私、13時40分に出かけるので、それまで来なかったら
見ていないということで、出かける前に1回消します。
帰ってから又書きます。よろしく

るーさん
彩さんもわからない?
ご存知なのは住所だけかな?




Re: 1232222・と給付金  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/22(Fri) 13:41 No.51268-22

携帯に送りました。
滑り込みセーフかな
よろしくお願いします




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 13:42 No.51269-23

ごめんね。時間がきたので出かけます。
また夜にでも。




Re: 1232222・と給付金  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/22(Fri) 14:12 No.51270-24

とんちゃん
書いてくてれていたのに気が付かなかったわ。
電話が続いて、まだ出かけられずにいました。

おかしいね、携帯にも届かないわ
どうしてだろう。
もし、今見ていたら、とんちゃんのをなんとかここに書いてくださらないかな。
すぐ消すので。

ごめん時間なので出かけます。
アドレス入手は諦めました。^^;
私出かけちゃうので、消せないから書かなくていいよ。

ちょっと添付で送りたいものあったんだけど、またいつかネ。




日本に帰って来ました。   LUCY 2014/08/15(Fri) 09:53 No.51231

昨晩、戻って来ました。
流石、タイエアー、なかなか離陸しないと思ったら、
何と空港のシステムダウンとかで1時間遅れ。
ある話。
51231_1.jpg  : 97 KBView Exif 51231_1.jpg ちょっと面白かったので。
タイ航空の搭乗口の椅子。
他の航空会社の搭乗口では見ないんですけど。
お坊様専用席です。
機内にお坊さんがいると、毎回えらいこっちゃです。
隣に女の人はNGなので、席変更したり。
バンコク市内のバスですと、最後尾1列はお坊様席。
まあ、ちょうどお盆だし。
お盆向け写真?

そんなわけでしばらく日本からお邪魔します。




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/15(Fri) 11:32 No.51232-1

LUCYさん
お帰りなさい(o^-^o)♪

今年は行ったり来たりとお忙しそうですが、タイが近くて良かったですね。
お身体の調子は楽になられましたか?

>お坊様専用席
さすが仏教国タイの航空会社ですね。

そこでふと疑問。
@ タイのお坊様は、ほかのエアラインに乗るときはどうしてるのかしら?
隣に女性が来なければどこでもかまわないのかな。

A専用席以上の数のお坊様が乗った場合はどうなるのか?
階級が偉い人が専用席かしら。

B老弱病なんちゃら優先席って書いてあるから、普通に優先席としても使っていいのかな?
でも、お坊様がいれば最優先ってことになるんでしょうね(^。^)

しばしの日本滞在楽しんでくださいね\(^o^)/




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/15(Fri) 15:24 No.51233-2

LUCYさん、お帰りなさい。

タイは小乗仏教かな?

日本の方が暑いでしょう???(*^_^*)(~_~;)

美味しい物がたくさんあるので誘惑が・・・・・

くれぐれも体に気を付けてね〜(^。^)

今、姉の家に来ています〜。

私は20日成田に前泊して21日早朝、フィリピンに戻ります・・・

台風が来ないといいんですけどね〜・・・・(*_*。)




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: LUCY 投稿日:2014/08/15(Fri) 16:19 No.51234-3

とんちゃんの疑問にお答えして。

1、他のエアラインでも、必ずタイを発着する機内には
タイ語の話せる乗務員がいます。
その人が、周囲に同意を求めて、席を変更していきます。
以前、シンガポール航空でも、ルフトハンザでも、そうでした。

2、お坊様に功徳施すのは、何よりの善行と思われていますので、
皆さん、こぞって席を譲りたがります。
あ・・・以前、バンコクで席譲られ・・・日本だったら
辞退しますが、するっと座っちゃいました〜〜。
坊様じゃなくても、バスでは結構譲られます・・・席。

3、もちろん優先席ですが、そういう習慣のない国ですから
普通にみんな使ってます。
そういうゆるさが…好きかも!

めいこさん
短い休暇でしたね。
忙しいけど、暑いから、体調、気を付けて。




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/15(Fri) 21:12 No.51235-4

あっという間の3週間でした〜(^_^;)

>3、もちろん優先席ですが、そういう習慣のない国ですから
>普通にみんな使ってます。
>そういうゆるさが…好きかも!

あはは!わたしもそういうゆるさが好きだわ〜♪♪♪

くれぐれもLUCY山、無理しないでね〜(*^_^*)

あれ…変換ミスで・・・LUCYさんが「山」になっちゃった〜。ごめん!(*_*。)




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: LUCY 投稿日:2014/08/15(Fri) 21:42 No.51236-5

めいこさん
私信。
さっきメールお出ししたので、ご確認くだされ〜〜。
はるみさん、ちょっとここお借りしました〜〜。(^-^)




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/15(Fri) 22:05 No.51237-6

LUCYさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。

>お坊様に功徳施すのは、何よりの善行
さすが本場の小乗仏教国ですね。
お坊様への畏敬の念、気持ちいいくらいです。

>そういうゆるさが…好きかも!
本当に、人間適度なゆるさがないとね(^m^)


めいこさん
もう3週間経つのですね。
来週フィリピンに戻られるのですね。
楽しいことはあっという間ね。
残りの時間を満喫してください(o^-^o)♪




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/15(Fri) 23:30 No.51238-7

すっかり出遅れたわ。
今日は母の家の掃除、冷蔵庫の整理、それから病院に行ったら、
ケアマネと病院の外部組織の退院後相談員の女性が来ていて、あれこれ話して、
そのあとリハビリの担当の人が来たので、又あれこれ話を聞いて
リハビリタイムに一緒に来る?というので、見学して、
気分転換に帰りデパートに寄って、、、と、ちょっと疲れちゃって、
今までうたた寝してました。
それにしても、今日会った女性3人、みんなしっかりしててプロフェッショナルで
頼りになりそう。日本の福祉も結構なものだわ。

るーさん
お帰り〜
日本の家のほうが暑いでしょ?
今年は台風も早いしちょっと大変ね。
美味しいもの食べて、ゆっくり静養してね。

そういえば、タイに行った時に、お坊さんとの遭遇場面の注意を受けたわ。
すれ違う時、衣類に触れてはいけないとか。
混雑している乗り物の中では、どうするのかしら。
そういう時間帯には乗らないのかな。

めいこさんと、会えるのかな。
楽しみね。(*^_^*)

めいこさん
あははは<LUCY山>お相撲さんにいそうだね。(*^○^*)

もう帰っちゃうのね。
数日かと思ったけど、そう?3週間もいたのね。
時間がたつのは早いわね。
今度は用意した食料忘れないでネ。(^^)




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/16(Sat) 09:39 No.51239-8

はるみさん、

 お疲れさまでした。母上様、退院なさってもリハビリが必要になるのかな・・・

結構、手続きなど、手間取ると思いますが、心強い娘がいて母上様も
安心ですね。

介護の現場、てきぱきとやる人、気持ちがいいですよね。

あたりはずれもあるので、ケアマネは何時でも変更可能と言われました。

要支援1・2制度を来年からなくすようなので、我が家はちょっと
困る状態です。(*_*。)

来年戻ってから包括センターに相談に行かないと・・・

この場をお借りして・・・LUCYさん、家に戻ってからすぐにPCを開けますね。

今、姉がそば打ちをしています〜(*^_^*)(o^-^o)♪そうそう、大切な食糧の一つ
鮭のほぐし身もっていかないと・・・(*^_^*)

今日は涼しい朝で、栃木は雨ですよ。

はるみさんも皆さんもどうぞお体に気を付けて下さいね(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/16(Sat) 19:32 No.51240-9

★ 今日はお盆の最後の日のせいか、墓地には多くの人がいました〜

両親のお墓に姉と出かけ、今所沢に戻りました〜

はるみさん、この場をお借りして申し訳ないのですが・・・

>LUCYさん、

パソコン開けてくださいね。(*^_^*)

とんちゃんのところは大雨が降ったようで・・・大丈夫でしたか?




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: はるみ 投稿日:2014/08/16(Sat) 20:24 No.51241-10

めいこさん
母も今は要支援1なので、心配です。
今認定を受けている人も支援を受けられなくなるのかしら?
そのまま受け続けられるならいいんだけど。
(リハビリの担当の人は、この状態では、要支援1はないわ、あげてもらうように
かけあったら?と言っていたけど)

退院したら、スーさんのお父さんも入っていた、アミーユを見学してこようかと
言っていたのだけど、母も本音ではまだ在宅でいたいみたい。
はなに会えなくなるのが寂しいらしいのよ。
要支援1では、デイケアに週一回だけで、他のサービスは受けられないのかと
思っていたけど、買い物と掃除を週一回受けられるらしいのよ。
それだと私も助かるわ。
あと、食事は日に1回でも給食の配達を頼んでみようかということになったの。

去年手術してから、家まで歩いてこれなくなったので、運んでいたんだけど。
晩ご飯は、向こうは早いし、それに好みも違うので2通り作らなくちゃいけなかったりで、
タイミング合わせるのがちょっと大変だったのよ。

しかし、いつまでも元気ならいいけど、動けなくなったら大変だね。
私達もやがて行く道だからね。
家は子供がいないので、自分たちで早めにどうしておいたらいいかの参考になっているわ。

>私信
どうぞどうぞ、お気兼ねなく使ってね。(*^_^*)/




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/16(Sat) 21:05 No.51242-11

いや〜〜、土俵入りしたい気分です。(^▽^)

はるみさん、ありがとうございます。

義母も、要支援1で、今の有料老人ホームに入りました。
その後の診察で、認知症が進行しているのが確認され
すぐに要介護になりましたけど、良い時期に移ったと思っています。
うちも、最初に宅配の食事、依頼しましたが(安否確認)
全部、義母が断ってしまって。
栄養状態もひどかったのですけど、
今は、ホームで完全な栄養管理で、顔色もどんどん良くなりました。
タイミングってあると思いましたよ。

でキリ番!!123111151242_1.gif  : 1 KB
(^◇^)




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: とんちゃん 投稿日:2014/08/16(Sat) 21:07 No.51243-12

めいこさん
お姉さんのところへ行かれてたのね。
お近くにおられてていいですね。
うちは妹が千葉だから、なかなか会えないわ(^^;

京都は昼頃すごい雨だったようです。
私はゴルフで滋賀県大津にいたのですが、スルーで回らせてもらえてひどい雨に合わず助かったわ。
上がってきたらとたんにバケツをひっくり返したような激しい雨になったのでラッキーでした。


京都は市内あちこちもいろんな警報や避難勧告が出ています。
嵐山も去年みたいに浸水しないか心配です。
本当にいい加減にしてって感じですね (゜゜☆\(--メ)

はるみさん
お母様要支援1ですか?
手術までされてるのに、もっとあげてもらえると思いますよ。
結構担当者のさじ加減で負担を軽くしてもらえることがあるのでお願いしてみてはいかがでしょう。

やはり、サービスは多く受けられるに越したことはないですもの。
別に使わなくてもいいんだし、使える枠が広がるだけで安心ですよね。

お母様もお大事になさってください。
はるみさんも無理しないでね(*^_^*)




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: めいこ 投稿日:2014/08/17(Sun) 00:21 No.51244-13

★ はるみさん、ありがとう。♪

>要支援

これは各自治体に下りてくるらしいです。(-_-;)

我が家は「失語症」がかなりひどかったのですが・・・+「高次機能障害」という
厄介な症状もあります。(これはなかなか一般の人に理解してもらえません)

母上様の場合は身体的な症状があらわれていますので、是非、ケアマネにでも
相談してみてください。介護認定が下りても、利用するしないは家族と本人の
希望ですので。

今、重度の脳出血を起こして要介護4の人と話していました。

自立型の施設に入る計画も立てるように言われましたが、我が家の夫君は
なんでもできるので・・・でも話がかみ合わず???!!!の時があります(-_-;)

来年で私は海外勤務は終了予定です。(*^_^*)

我が家で一番の問題はST(言語聴覚士)の治療を受けられなくなると言葉が退化してしまうので心配です〜(-_-;)まだ63歳ですので。

はるみさんもだんだん大変になってきましたね。先へ先へといろんな情報を
集めると良いと先輩たちに言われました。

経験をしてきた方たちは親切にいろいろ教えてくれます。

はるみさんも私も子供がいないので、同じ心配がありますよね。

全国規模で後見人とかの制度があるそうです。NPO「絆の会」を紹介されました。
彼女は息子さんが2人います。(彼女は現在70代初め)
2年前から96歳の母親が医療介護施設に入っています。

介護を通して、自分は施設に早めに入るという決断をしています。

頭が良くて、謙虚な方なので大好きな人生の先輩です。(*^_^*)

介護支援制度は各地方自治体の考え方で適用されるらしいです・・・体が動く人は
かなり厳しいものになるかな・・・

めげないで頑張りましょう!!

くれぐれも、娘のはるみさんが健康維持してくださいね。♪(o^-^o)♪




Re: 日本に帰って来ました。  投稿者: LUCY山 投稿日:2014/08/17(Sun) 19:07 No.51245-14

123123151245_1.gif  : 1 KB

朝の巡回で、キリ番でした。

今朝は、涼しい朝で、タンクトップに短パンでは寒くて目が覚めました。
日本は暑いと聞いてましたが、ちょっと涼しくて嬉しかった!!

私が心筋梗塞でダウンした時、妹がすっ飛んできました。
今思うと、私の事が心配というより、
私に何かあったら、実家の両親の雑事、全部彼女にかかってくるからなあ、ってことか???
等と思ったりしています。
実家では両親に「面倒残すな、金残せ」と
念仏のように唱えて、学習させています・・。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -