お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

大晦日ですね / 594444 / 不思議な建物 / 日記を読んで / 今年もお世話になりま... / 大荒れ / 遅ればせながら / お礼 / 593332 / hitomiさんへ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
大荒れ   はるみ 2008/12/26(Fri) 19:17 No.29699

午前中から出かけていて、今帰ってきました。
札幌市内は、一日中大荒れ。
夕べから30センチくらい降ったようで、東北地方のような湿った雪だったので
道路はザクザク。
除雪が間にあっていなくて、轍が出来たりそろばん状態。
高速も通行止めになっていて、中道は埋まりそうなので、
みんな幹線を走るのでどこものろのろ運転の渋滞で、
通常なら30〜40分でいけるところ、行きも帰りも2時間近くかかりました。
出発してからたちまち後悔。こんな日にお遊び外出するヤツは大ばか者です(笑)

あちこち衝突事故が多かったようで。行きに1回、帰り道に2回見かけました。
家の近所では、交差点で信号待ちしていたら、左から来て
右折して右側に通り抜けようとしたタクシーが、目の前でスピンして一回転。
こっちは止っているしかないから、ヒヤッとしました。巻き添えにならなくてよかった〜。

外はまだ吹雪いてますから、これからお帰りの方、気をつけて。




Re: 大荒れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/26(Fri) 23:45 No.29700-1

今日はこちらも1日中雪・・・というより吹雪でした。
徒歩5分圏内の、銀行、コンビニ、スーパーに行ったけど
全身雪まみれ、顔は横殴りの雪で痛いし…

ボロいマンションなので、1日中サッシがガタガタ行ってます。
ガラスも薄いし、サッシの戸から隙間風まで…(-_-#)

北国のみなさん、雪に負けず元気に暮らしましょうね。
LUCYさん、また暖かい画像よろしく(o^-^o)♪




Re: 大荒れ  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:07 No.29701-2

marilyn.jpg 29701_1.jpg  : 8 KBView Exif 29701_1.jpg

呼ばれたような気がして。
実家の父からも、雪とのメール。
群馬の友人からも、雪で気温が上がらないとのこと。
なので、本日の夕日。
海に沈んで、ジュ、と言うかと思ったら、ラン島という、沖合の島カゲに
沈んでいきました。
海が、真っ赤に染まります。
冬至も過ぎ、また日が延びます。
暖かさ、いえ、暑さ、届くかしら?

年末に入り、観光客が、増えて来ました。
特に、今年は、ロシア人沢山見かけます。
今日の新聞に、
「日清、ロシアで即席麺」
の記事見つけ・・夫婦の会話。

ワタクス「いよいよ、日清さん、社名、変えるかねえ。」
配偶者君「うん、日露食品だね」
(ニチロって缶詰や、冷凍食品、つくってるとこ、あるんですが)
同じ感覚の夫婦、こんな会話。(*^-^)ノ◇




Re: 大荒れ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:44 No.29702-3

かびさん
ほーい、寒かったですね〜
こっちはまだ降ってますよ。
山形も荒れたんですね。
雪の量はたいしたことなくても風があるとふきだまるから怖いよね。
今日はロードヒーティングのありがたみがシミジミな日でした。

LUCYさん
おいしそうな(笑)写真ありがとう!

あはははは
配偶者さん、ぜひ、川柳部屋にスカウトしたい!(^。^)/◇




Re: 大荒れ  投稿者: Suzie 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:53 No.29704-4

本当に都会で大雪の所って珍しいです。
30センチ降ったなんてスキー場みたいですね。

今年のコロラドは寒すぎて、山には大雪が降っていますがColorado Springs(1800m)では
幸い雪が少なめで助かってます。

今朝は雪がチラついているけど、日中気温は上がる予定なのでたぶん大丈夫でしょう。29704_1.jpg  : 51 KB
昨日主人からクリスマスプレセントに貰った新しいデジカメで撮った写真です。
肉の写真じゃ暖まらないわね、お鍋の写真も写せば良かった(o^-^o)♪
さすが3年以上経つと、デジカメの重さが半分、メモリーカードもゴミのように小さくてビックリ、古いデジカメ直せるもんなら何処かに寄付したいと思うけど。
携帯も娘にそそのかされて新しく買い替えてしまったけど、古い方が使いやすかった(v_v)




Re: 大荒れ  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:55 No.29705-5

agemaki.jpg まぁ、はるみさん危ない思いをなさったのですね。
本当に巻き込まれなくてよかったこと。

どうかしばらくは家の中でいい個にしていてください。


LUCYさん、
なんて素敵な夕日でしょうか。
こちらにも寒波が押し寄せています。
今週いっぱいは寒さが厳しいようです。
LUCYさんの写真で暖をとるしかないですね。(笑)




Re: 大荒れ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 01:23 No.29707-6

スーさん、
おお、おいしそうなお肉!
きれいに切ってるね〜、さすがスーさん、盛り付けもきれい(^。^)

古いほうが良いと思うのは、50過ぎたら大体なんでもそうなるよね(笑)。
でもね、新しいものに慣れるのもノーミソの運動だと思って、(^。^)
あと2ヶ月もしないうちに、新しいほうが良くなるよ。

Keikoさん
札幌は一昨日まで雪がなくて、道路が出ていたのに、
一気に冬になってしまいましたよ。
それも一冬に何度あるかというくらいの大荒れでやってきました。
来るなら徐々に来てくれるといいのにね。
ドンと来ちゃうのが、北海道の冬です。

そうそう、Keikoさん、別スレッドに載せたけど面白いもの見つけましたよ。
Keikoさんちのかわいこちゃんたちで作ってみてね。
はまって寝不足に楢ないようにね(笑)。




Re: 大荒れ  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/27(Sat) 09:54 No.29711-7

はるみさん

無事に、帰宅できたんですね??
(ア〜〜良かった。心配してました。)
昨夜、アンジェラ・アキの
コンサートでした。 
1万5千人の武道館!!
ここで地震が、起きたらどうなるんかしら?!
後で、友達も同じ事を考えていて、
叔母さんの、考えることは、同じね(笑い)

帰り、恵比寿で主人と合流〜〜
終電逃した、恵比寿駅に長蛇の列、
久々に、タクシーが、満員御礼の日でしたね。




Re: 大荒れ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 18:20 No.29712-8

バッチさん
コンサートだったのね。
アンジェラ・アキ、15の・・でブレイクしてるね。
誰かに似てるよね、あの人。
ああいう人、クラスに1人いそうだね(笑)。

恵比寿の辺りもすっかり変わったでしょうね。
学生時代の友達が住んでたけど、もう30年以上前の姿しか知らないから、
今行ったら浦島花子だわね。

>ここで地震が、起きたらどうなるんかしら?!
そうそう、考えるよね。
私もおとついの夜中の吹雪と雷のとき、ふと思ったわ。
だんだん年取って、命根性、汚くなった?(笑)




Re: 大荒れ  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/27(Sat) 23:48 No.29721-9

はるみさん

らしき人、居たかもね〜?
未来の自分に、手紙を書こう。
が、テーマになり、紙とペンのセットを
渡されたたけど、叔母さん達は、
どうせ、未来は来ないし、迷惑かけないで
死にたいよね??なんて・・・
そんな事言っているのに、結構、
欲望丸出し!最後の悪あがきが、現実!!
郵政公社は、結構商売上手じゃない??と、
後者からの声・・・

ワンちゃん達のダンス面白いね(*~~*)
旦那さんと、笑っちゃった〜〜
こんな、身近な笑いに幸せを感じるね・・・
ありがとう・・・




Re: 大荒れ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/28(Sun) 23:43 No.29727-10

おお、ここもレス忘れ

ははは、ほんとね。この年で、未来の自分に書くことは、
PPKで行けそうかい?くらいかな(笑)




遅ればせながら   はるみ 2008/12/27(Sat) 01:01 No.29706


クリスマスは過ぎちゃいましたが、
HAMIXに遊びにいらして下るみなさんへ、
お隣ペットメンバーのかわいこちゃんたちから
ダンスのプレゼントです。
みんな好き勝手な性格なので(笑)、
合わせるために毎日いっぱい練習していたようですよ。
それで、遅れちゃったみたいです。(^。^)


http://elfyourself.jibjab.com/view/Aq5cXTbZ0BuOWWgK
ディスコ

http://elfyourself.jibjab.com/view/YR5LL5I0BRYGFDXImW7y
カントリーダンス

http://elfyourself.jibjab.com/view/LSSPmQYIyEUcYnbD
チャールストン

http://elfyourself.jibjab.com/view/e62YBWjyq0D6a9y2obP2
クラシック

出演は・・・
コロンダさん家の源君、なとりうむさん家のナイト君、よりりん家のマック君、
Maikoさん家のヒルトン君、そして紅一点のはなです。
どれがどの子かわかるかな?(^。^)

*この動画は、残念ながら来年の1月15日に、自動的に消滅します!




Re: 遅ればせながら  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/27(Sat) 01:31 No.29708-1

johanna.jpg 今晩は。

今深夜です。仲間と忘年会で、半蔵門に出ていました。

帰ってびっくり!!!はるみさん、ありがとう!!!

おかしくて大笑い。久しぶりに我が息子に出会えて・・・大体が
私に似てお調子犬だったので、ピッタリでしたよ。

みんなわかります。犬も大事な家族の一員ですものね。

もう一度ありがとう。はるみさん。ではおやすみなさい。




Re: 遅ればせながら  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 01:49 No.29709-2

ああ、Maikoさん、巡回に間に合ってよかった!(^。^)

おかしいよね〜。大笑いしちゃった。
はな一匹よりたくさんいたほうが面白いなぁと思って、
お隣ペットのとこから、出演してもらいました。
みんな、よく似合っているでしょう?




Re: 遅ればせながら  投稿者: なとりうむ 投稿日:2008/12/27(Sat) 20:50 No.29714-3

あ〜嬉しい、もう感激しましたぁ〜
笑って笑って年を越せそうです。もちろん、わが子ですもの、わかりますとも(笑)
 いやしんぼらしく舌がでっぱなし(爆)
 はるみさん、お忙しい時にこんな素敵なプレゼントをありがとうございました(__)

 色々な事のあった年でした。
みなさんの優しい気持ちに救われた年でもありました。
 少し早いのですが、HAMIXの皆様方、この1年ありがとうございました(__)
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致します。




Re: 遅ればせながら  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/12/27(Sat) 21:22 No.29715-4

お〜源ちゃん、あんたいつの間にダンサーに?
飼い主も驚く源の晴れ姿のプレゼントありがとうございます。

お出かけやら討論やらの合間にこういうことをしようと思うだけでもすごい!
そして仕上げてしまうのはもっとすごい!
はるみさんのサービス精神は筋金入りですね。
年末にほのぼのさせていただきました。夢に見そうです。(^◇^)




Re: 遅ればせながら  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 21:31 No.29716-5

なとりうむさんもコロンダさんも喜んでいただけて何より。(^。^)

なとりうむさん
こちらこそ、いつも優しい気配りありがとうございます。
今年は、数年ぶりに再会できて、お互い年をとったのを確認できて(笑)楽しかったね。
来年、雪が溶けたら、あの丘のてっぺんの牧場のレストランに行きましょうね。(^。^)
ご主人とナイト君と、お揃いで良いお年をお迎えくださいね!

コロンダさん
不気味なような、面白いような、でしょ?ヾ(^▽^)

サービス精神じゃないですよ。(^。^)
みんなを道連れで野次馬!(笑)
面白いの見つけると、状況考えず、すぐやってみたくなっちゃう(笑)
まだ、年賀状も作ってない!!どうすべ?(笑)




Re: 遅ればせながら  投稿者: Suzie 投稿日:2008/12/28(Sun) 00:47 No.29722-6

ディスコ編一番のお気に入り!
犬と一緒に踊りだしちゃいたいわ。




Re: 遅ればせながら  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/28(Sun) 01:50 No.29725-7

スーさん
あんなに上手に踊れたら・・・ すごいよね〜〜〜(#^.^#) うふふ♪




お礼   湯呑み 2008/12/27(Sat) 22:52 No.29718   HomePage

もう一ヶ月以上過ぎてしまいましたが 我が家の猫のことでコメントくださいましてありがとうございました。
一人の生活も慣れ外泊OKの身になりましたが、相変わらず外へ出掛けてもちゃんと日帰りしています。
寒波到来で寒くなりましたが風邪など召されませんように新年をお迎えください。
なんだか気の早い 暮れの挨拶っぽくなりましたが またおじゃまします。




Re: お礼  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 23:07 No.29719-1

ああ、湯呑みさん、ようこそいらしてくださいました。
ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。(^。^)

時々、湯飲みさんの写真拝見させていただいています。
キキちゃん、今は、一緒について歩いているようですね。(^^)

*お馴染み川柳、ちょっと前からシリトリ遊びになっていて、
おかげさまでここより盛況です(笑)。
湯飲みさんも、写真の合間に是非お立ち寄りください。
又、楽しく遊びましょう。お待ちしています。(^。^)




593332   平家蟹 2008/12/27(Sat) 19:52 No.29713   HomePage

29713_1.gif  : 1 KB
次の方おめでとう(/_;) ヾ(^^;)泣くな

久しぶりに狙ったのにな(^^;)




Re: 593332  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 21:33 No.29717-1

平家蟹さん、
狙ってくれてありがとう!残念でしたね!
でも、前後賞が付きますので。(前後賞5個で1Pと交換です)
また狙ってください。(^。^)/

そういえば、平家蟹さんは、以前、前後賞王子でしたね!ヾ(^▽^)




Re: 593332  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/27(Sat) 23:39 No.29720-2

29720_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg 今日はネットがまったくダメで、やっとつながったら、キリ番。
欣喜雀躍です。(^^♪

今年納めの、と言う感じ。
で、前後症王子様にぶら下がってみました。




Re: 593332  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/28(Sun) 01:31 No.29723-3

はい、LUCYさんもありがとう!(^。^)/




hitomiさんへ   はるみ 2008/12/25(Thu) 02:07 No.29678

お待たせしました。
お誕生日の花プレートが出来上がりました。
「6月生まれ」のところにあります。

お花は、和名ウィキョウ、フェンエルでした。(^。^)
家の庭にもブロンズの株がありますが、背景に置くと葉がふわっと煙るようで美しいです。
花はちょっとオミナエシに似ています。
比べた写真がちょうど去年の庭日記にありました。→こちらをクリック
甘い香りのハーブで、葉っぱはお肉や魚料理、ピクルスにも使えますし、
種をクッキーやパンに入れると、とてもおいしくなります。

花言葉は、見てのお楽しみ。直行はこちら
hitomiさんにピッタリと思います。(^。^)




Re: hitomiさんへ  投稿者: hitomi 投稿日:2008/12/25(Thu) 09:42 No.29681-1

はるみさん
プレートのプレゼントありがとうございました。
ふふふ・・・・花言葉にびっくり!!

>hitomiさんにピッタリと思います。(^。^)

ははは・・・・庶民派 田舎のおばさんには 一生に一度
言われてみたい言葉のベストワンかな???
フェンネル・・・・へぇ〜〜〜〜 このお誕生花 どんな風に選ぶのか興味津々!!
狭い我が家の庭には 不釣合いな花かなと思いつつ 植えてみようかしら
なんて 思っちゃうなんて
わたしも けっこう 単純かな(^◇^)

はるみさん ありがとうございました。




Re: hitomiさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 11:10 No.29684-2

hitomiさん、喜んでいただけてうれしいです。(^。^)/

お誕生日の花は、私が選ぶのではなく、
講談社園芸大百科事典「花の生活カタログ」を使っています。
その日その日の花が載っています。
文章は「誕生花365」(APO発行)から引用しています。
もう今は発行されていない本のようなのですけど、他の花占いとは、ちょっと違うみたい。
当たるのよね、これが、不思議と、その人その人にピッタリなのが出てきて、
だから、私も作るのが楽しみなんですよ。(^。^)




Re: hitomiさんへ  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:00 No.29692-3

agemaki.jpg イタリアに来て初めて食べました、ウイキョウ。29692_1.jpg  : 3 KB
おいしいんですよ。イタリア語ではフィノッキオです。
無理に似たものを、といえばセロリの下のほうをもっとしっかりさせたような歯ごたえのある、香りのいい食べ物です。(生食の場合)

そして種は、なくてはならない料理の引き立て役。
どんな料理にでもこれがちょっと入るとグレードアップ。

hitomiさん、
「力強く、真摯に生きている」というのは本当にそのとおりだと思います。




Re: hitomiさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/25(Thu) 20:12 No.29693-4

ああ、Keikoさん、
フェンネルは根元も食べられるのね。
試したことなかったわ。これまで、葉と種だけ。
考えてみたらそうよね。もったいないことしたわ
スープ煮もよさそうね。




Re: hitomiさんへ  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/27(Sat) 00:51 No.29703-5

agemaki.jpg はい、そのとおり。
あるいはにんにくオイルでいためてもおいしいです。
どちらも薄切りにして。

また、細かく刻んで隠し味にいろいろと使えそうです。

このフィノッキオと、にんじんときゅうりぐらいを大振りに切って皿に盛り、
小鉢にたっぷりのオリーブオイルに同じくたっぷりお塩を混ぜて出します。
そのオイルをつけながら頂くのがピンチモーニオ
割と贅沢な付けあわせ野菜として扱われています。




Re: hitomiさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/27(Sat) 01:52 No.29710-6

Keikoさん、ありがとう!
そのオリーブオイルとお塩で食べるというのおいしそうね!

ああ、秋にいっぱい引っこ抜いて捨てたのよ。もったいなかったな〜
来年は、絶対やってみるわ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -