■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
7月  9月  HOME
■2005/08/22(月)  晴れ/曇り +19.8→+25.0

<カーナビ事始め>
今日は、夫の遅い夏休み、といってもたった1日。
残りは、飛び飛びにとるのだそうで、ま、犬がいる我が家としては、
日帰りあちこちドライブくらいしか行けないので、ちょうどいいかも。
それに、折りしも夫の車の入れ替えで、これまでのトラック並み乗りごこちのSUVから、
ぐんとラグジュアリーなワゴンになり、その上、流行のカーナビがついてきたので、
お試しにはもってこい。

出始めの頃のカーナビは、言うとおり走っていたら、海に出ちゃったとか、
道なき道を走らされたとかいう話をよく聞いたけど、今時のHDカーナビは
(といってもうちのについてきたのは、04年モデルらしいけど)とってもおりこう。
音声誘導のタイミングもどんぴしゃり。曲がり道なんかは感心するくらいぴったり合う。
思わずはいはい、と返事をしてしまいたくなるほど。
渋滞も教えてくれるし、ルート変更も素早い。
誘導経路から外れても、すぐにそれに合わせて軌道修正してくる。
まるでどこかからか見ているようと思ったら、ほんとに見ているんですね〜。
GPSとかいうので、ずっと。

ただ、まだ使う方の我々が、基本だけしか操作を習得していないので、
例えばナビのデフォルトでは、高速優先になっているのを、一般道にしたいとか、
別ルートはないの?とかいうのがパッパとできない。
で、1日目は面白がって、ずっとつけっぱなしでいたけれど、ポイントポイントで誘導されるのが
いささかうるさくなり、今日は洞爺湖方面でわかりやすいということで、入れずに出発。
これが悲劇の始まり(笑)。

ウィンザーホテルで遅いランチをしようということになったのだけど、入り口をうっかり通り過ぎて
しまったようで、大回りしてますますわからなくなり、やっとナビさんに聞いたら、当のホテルは
ピンポイントで入っていないといわれ、(これはあとで私の入れ方が間違えていたためと判明)
大体のところまでということで、誘導してもらったら、洞爺湖駅近辺から線路を越えて山側に入り、
どんどこ進みまだ山の中なのに、「現地付近到着」とのメッセージ(すねたのか?/笑)。
幸い、道路工事にぶつかり、そこにいた交通整理のお兄さんに聞いて無事に山越え。

で、ホテルに到着したら、駐車場からホテル入り口まで、上り坂で2〜300m離れている。
きっと、上にも止めるとこがあるに違いないと車で上がっていったら、ドアボーイが、
お食事ですか、お泊りですかというので、食事だといったら、下の駐車場に止めて来いという。
車を運んでくれないのかと聞いてみたけど、できないという。
しょうがないので、私を下ろして、夫が車を置きに行っている間に、コンシェルジェで聞くと、
中のレストランはどこも2時半でオーダーストップとのこと。見ると3時。とき既に遅し。

仕方がないので、話の種に有名なパンを買い、
ロビーにちょっと座ってみたけど、
高級リゾートホテルに変身したはずのに、
淡い色の皮のソファーは汚れてひび割れ。
従業員もなんとなく生気がなく、ホテルの空気に
華やかさが感じられず。

またまた下の駐車場までテクテク降りていくのも
腹立たしく、件のドアボーイに、食事かと質問するならオーダーストップの時間くらい覚えておきなさいよと、

小言を言ってきたけど、謝り方も幼く、なんだかしゃっきりせず。
このホテル、高級路線になってから、本州勢のリピートが多いと聞いたけど、
そんなに魅力があるとは、ちょっと思えない。
泊って、ミシェル・ブラスででも食事をしたら印象が変わるのだろうか。


エリック・カイザーの天然酵母パン。
フランスで評判のパン職人ということだけど、
これで2,500円ちょっとと高いわりに、
味は評判場ほどでもなく平凡な印象。
クロワッサンもデニッシュもバター100%とは思えず。
食パンはちょっと塩分強し。
で、空き腹をかかえた私達、途中いくつか立ち寄った食事ができそうなところは、
月曜日ということもあってか、全て休みか終了していて、小樽周りで帰る途中、余市でお寿司でも
食べようと、余市出身のEさんご推薦のお寿司屋に行ったら、なんと、そこも休業日。(^^;
小樽で車を止められる店もわからず、結局、馴染みの庄坊番屋で食事にありついたのが、7時近く。

見かけによらず、気ままでアバウトなラテン気質の私達(笑)。
次回は、ちゃんと計画して最初からJapaneseおりこうナビさんに頼って行こうね〜。


本日の収穫:留寿都村農林水産直売所で買った野菜
大根50円・じゃが芋(インカの目覚め)150円
茄子100円.山ワサビ200円
■2005/08/21(日)  曇り/雨 +21.2→+23.4

■更新報告:My cooking memorandum

和食の「ご飯」のところに「レンジで作るお赤飯」をアップしました。

■2005/08/20(土)  曇り/雨 +21.5→+24.8
本日の収穫:ファーム大塚のカフェと長沼野菜
雨模様の一日でしたが、札幌近郊の長沼町までドライブに行って来ました。
道の駅でそろそろおしまいの夏野菜を買い、ファーム大塚でコーヒーブレイク。
 
前回は、まだまばらだった入り口の植物のトンネルが、ビッシリと茂り良い感じになっていました。
右奥に以前はなかったカフェが増築されていて、入り口前に木のテラスも完成していました。
 
雨に煙る景色もなかなか素敵。
カフェの中もアメリカの田舎にあるような造りで、ラフでのんびりしていてちょっといい感じ。
ケーキも飲み物もおいしく、コマトマ優勝の瞬間を居合わせた人たちと分かち合って
楽しい気分で帰ってきました。
ここのレジ横で売っていたトマトが、おいしそうで安かったので、(ひと袋に6〜700g入って60円!)
もうトマトは買った後でしたが、ソースにしてもいいと思って2袋買ってきました。
食べてみたら、これが果物のように甘くておいしいトマトでした。もっと買って来ればよかった。
 
買ってきた野菜:
とうきびx3、米なす、じゃがx2、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカx2、トマト3種、里芋、人参
これ全部で1,860円でした。(^。^)
この大きなズッキーニが150円、パプリカと米茄子は100円、九重栗というかぼちゃは350円。
食べきれないと思いつつ、あまりの安さについ買ってしまいました。

■2005/08/17(木)  晴れ/曇り +22.0→+28.1

<トランス型脂肪酸>
「マーガリンって悪玉コレステロールを増やすらしいよ。」
朝ご飯の用意をしていたら、夫が言った。
「え?バターじゃなくって、マーガリンがなの?」とびっくり。

実は昨日セールで買ってきたばかり。(それでいつになく安かったのかな)
私は元々マーガリン嫌いでほとんど食べたことがないけれど、夫の毎朝のトーストは、
冷蔵庫から出したてでも塗りやすいという理由でマーガリンなのだ。

「やっぱりね。人工的なものがいいわけないと思っていたのよ。」
バターとマーガリンは、カロリーは一緒だし、
どうせならおいしいほうを食べたほうがいいと思いつつも、心のどこかで後ろめたさを感じていた私。
この話で、バター好きの面目躍如。うれしくなってしまう。

調べてみると、マーガリンに含まれる脂肪酸の一種である「トランス型脂肪酸」というのが
問題になっているらしい。
これは、不飽和脂肪酸を多く含む油を加熱処理したり、固体脂に替える際に生成されてしまう
人工的で不自然な化学結合の脂肪酸とかで、これが、心筋梗塞のリスクを高めることがわかり、
欧米では既に規制されはじめているとか。

又、脂肪酸は体の細胞膜の基本成分なので、このトランス型を摂り過ぎることによって
体の生体膜の構造が変化して、インスリン抵抗性を強めたり、炎症反応の調節に障害が起き、
そのため、糖尿病やアレルギーにもなりやすくなるのではないかと言われているというわけ。

しかし、このトランス型脂肪酸、
マーガリンだけではなく、ショートニングや植物油にも含まれているということは、
パンやお菓子類、揚げ物、調味料、サプリメントなどにも入っているということで、
知らず知らずのうちに結構摂っていることになるんじゃないかなぁ。

それを考えると、最近の子供にアトピー性皮膚炎が多いのも納得だし、
犬猫にアレルギーが増えているのも納得。
市販のドライフードのほとんどは、成型したあと油で処理されているものね。
材料を云々もさることながら、案外こっちが原因なのかも

日本も早く規制されるようになるといいのだけど。
ここでも業界団体の圧力が強いようで。

それにしても、かつては高脂血症に良いと言われていたリノール酸(紅花油・コーン油などに
含まれる不飽和脂肪酸)も今では、動脈硬化やアトピー、ガンを引き起こす可能性があると
言われて敬遠されているし、なんとなく動物性脂肪よりは体に良いような気がしていた
植物性脂肪のイメージがだんだん崩れていく様相。

今のところ植物性油で安全といわれてるのはオレイン酸(オリーブオイルやナッツオイル)と
高温処理しない(昔ながらの製法で絞った)油だけらしいけど、これを料理に使うとなると、
値段や香りの点でそう気軽に広範囲に使えるものでもないし。

当分は、マーガリンを使わず、お菓子やパンは買わず、揚げ物を減らして対応することにしよう。
そうすれば、摂取カロリーも減るし、一石二鳥かもね。

あ、買いだめしているエ●ナと、買ったばかりのマーガリン、どうしよう。(^^;

■2005/08/14(日)  晴れ/曇り +22.2→+28.7

■更新報告:「便利な小道具」を新設しました。
これまでお役立ちリンク集の中にあった、フリーウエア集の「便利な小道具」を独立させました。
お役立ちリンク集は、これまでどおり、ちょっと役に立ちそうなサイトを案内しています。

この分割に伴い、従来のお役立ちリンク集や日記の中で案内してきたフリーウエアも
「小道具」のほうに移動掲載しました。どうぞお役立て下さい。

■「便利な小道具」→「HP作成支援」で、
JOYFULYY-CGIのサムネイル版(製作者ともくん)を紹介しました。

■2005/08/13(土)  晴れ +21.6→+30.5

<民営化礼賛>

今度の選挙、刺客だのヒットマンだの内部抗争だのと、アブナイ言葉が飛び交っているけど、
送り込まれた方も、なぶり殺しだとか、こんなの民主主義じゃないだとか
泣き言を言っているのもおかしな話で。
自分と反対の意見を持つ人間を当選させないように、対抗馬を送り込むのはごく当たり前のことで、
それに文句を言うのは、例えて言えば、民主党の候補が自分の選挙区に自民党の候補者がいる
ことが不満と言っているようなもの。
それに選挙民の側だって、候補者が郵政民営化反対なのか賛成なのかはっきりわかって
投票しやすい。

前回も書いたけど、民営化で1番のポイントは、郵貯・簡保の莫大な資金。
これまで、規約で特定の公的分野にしか融資できず、公社公団、特殊法人などに
垂れ流していたこの資金が民間に流れる。
つまりは、既得権益がなくなり族議員が飢える。派閥が崩壊する。

又、国家公務員の3割に当たる郵政公社の人間が民間人になるというのも大きい。
これまで税金でまかなっていたのが、民間団体となって税金を払ってくれる。
つまりは地方自治が潤う。
国が郵政の株を売れば、財政赤字を穴埋めすることもできる。
つまりは増税せずに済む。

小泉さんは首相になるずっと前から、これを主張していた。
わけわからん人ではあるけど、この点は筋が通っている。
「殺されてもいい」と発言するくらい彼はこれに賭けている。
日本経済もそれを待っている。
郵政法案が参議院で否決された日、東証が嫌気して売られたのがその証拠。
民営化はいい点ばかりではないかもしれない。
でも、やってみる価値はあると思う。

そして、今回最も大事なポイントは、この判断がいつものように「密室」ではなく、
我々の手にゆだねられたということ。
いつも以上に棄権は危険。賛成の人も反対の人も、いざ行かん投票に。

ちなみにこのドサクサで、あのムネオ君は武部さんのとこから出るらしい。
(地元優先っていうのがウリじゃなかったっけ?/嘲)。
小泉さんも岡田さんも、ムネオ君も辻元や瑞穂までもが「自らに勝機あり」と踏んでいるらしく
棲み分けじゃなくて一か八かの大将戦を臨んでいる。
うーーん、やっぱり抗争はこうでなくっちゃね(笑)。

■2005/08/10(水)  晴れ +20.6→+29.6

<郵政民営化>
どうでもいいと思っていたけど、ちょっと前にテレビで特定郵便局の局長婦人たちのデモを見て以来
民営化賛成になったワタクシ。
ほとんどが世襲制というところを見ても、相当旨みがあるんだろうとは思っていたけどね。
あそこまで既得権死守という態度を見せられると、いささかゲンナリ。

そういう目で見ていると、郵便局長会とか郵便労組の圧力ってすごいんだなと改めて思ってしまう。
国民の代表とか言っていても、結局は国の将来より自分の立場の議員たち。
小泉さんが人気絶頂のときは、郵政民営化が党の公約になるのも黙認したのにね。
それにあの方は首相になるずっと前から、一貫して郵政民営化を主張してきたわけで。

郵便局が民営化になって、山奥や離島の人が困るとか、エモーショナルな部分に訴えている
議員がいるけど、本気でそんなこと思っているのかな。
要はそういうことより、財政投融資とか、ODAとかのお金のもとがなくなるのが困るというのが
本音なんじゃないかな。
みんな既得権死守の連中ばかりでは、いつまでたっても改革なんて到底無理。

ま、解散でよかったのか悪かったのか。
首相が小泉さんじゃなくなったら、消費税が上がるんじゃないかと、そっちの方が気がかり。

■2005/08/06(土)  晴れ +22.1→+27.7

■新し物好きの割りに、新しい物苦手で(笑)、やっと使い方がわかった、iTunes Music Store
購入までの手続きはAV Watchの記事を見てお勉強する(笑)。

で、ためしにドライブ用CDでも作ってみようかなと、探してみたけど、
Sonyとかビクターが入っていないせいか、J-POPSの有名どころはほとんど見つからず。
期待していた、クラッシクソウルやモータウンもさっぱり。
落語なんかもずいぶん寂しいラインナップだ。
小1時間ほどぐるぐる回って、結局、1曲も購入せず。
それでも、ブラウザ機能で眺めながら視聴するだけでも、結構楽しい。

それにしても、「購入」ボタンをワンクリックするだけで、ダウンロードできてしまうのは危険。
特にiPodなお方は、お気をつけあそばせ(笑)。

■はなのトリミングを待つ間、近くのロイズの本店で
パンを買って、売り場の横にある無料コーヒーサービスの
コーナーでお昼ごはん。
自家製ソーセージのホットドッグには炒めキャベツも
入っていて200円。
コーヒーはセルフサービスで何杯でもOK。
テーブルと椅子があって、大きなガラス窓からは
外が見えるし、きれいだし、空いているし、穴場です。
■2005/08/05(金)  晴れ +22.0→+31.6

■いよいよ、アップルの音楽配信サイトiTunes Music Storeがスタート。
1曲150円と、予想より高かったけど、好きな曲だけ10曲で1,500円と考えると安いし、
CDの中で、この曲だけ欲しいっていう時に150円はうれしい。
登録楽曲は100万曲もあって、30秒の視聴可能。
落語もあるし、CDやDVDなどのメディアへの書き込みも簡単で短時間でできるらしい。
その上、購入した音楽のカバーアートをダウンロードし、収録曲のリストと一緒に
アルバムのカバーを印刷して、簡単にCDジャケットを作成できたりもするとか。
良い時代になったよね。

残念!ユーミンは契約していないようです。
荒井由美の時代のはOKのようですが。(8/6-9:32追記)

明徳義塾の出場辞退
高校球児の喫煙だの暴力だのってのは、容認されることではないけれど、
今回の事件、このタイミングで辞退ってどういうことなんだろう。
代わりに出場することになった高校は、資金集めの時間もなく、応援団も揃わず大変そう。
明徳義塾、ペナルティ代わりに、その辺カバーしてやるってわけにいかないのかしら。

■倉橋由美子さん、6月に亡くなっていたんですね〜。今頃知りました。
初めて読んだのが「聖少女」でしたが、あれは強烈でした。
今、彼女の初期作品を読む若い人なんているのかな〜。
あの時代は、安部公房、井上光晴、高橋和巳、大江健三郎などなど豊作でしたね。
■2005/08/01(月)  晴れ +21.8→+30.2
<ああ、無常!>
探しものをしていたら、写真が詰まった小さな袋が出てきました。
40代前半から半ばくらいまでの私の写真。
あの頃から10年たらずしか経っていないというのに、
現在の私とは似ても似つかぬ姿。
時間は、否、贅肉は人を別人に変えてしまうものなんですね〜(笑)。

あの頃より良くなったものと言えば、忍耐力くらいかな〜?
最近、あまりカッカしなくなったような。
単に感受性が鈍くなったのかもだけど(笑)。

*ちなみに、当時の服、未練たらしくまだ捨てずにいます。あはは。

8月ですね。時が過ぎるのは速いですね。
7月    HOME