■Diary-2006年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [05年] [07年]
良いお年を! / お正月用のリース / 藍の絵付けのC&S / 母の初クッキー / 工作日和 / イタハズ / 思えば遠くに来たもんだ / 10日間何やっていたんだっけか(笑) / 救済 / 収束 / something new / 自殺という選択 / りんご / コチュジャン / 敬語 / やっと紅葉 / アヤシイ警告 / 小さな胸 / 長沼へ / 短気は損気 / 更新報告と本日のおやつ / 中秋の名月 / 積み重ね / 本日の収穫 / 一線を越えるもの / ゴマメの歯軋り / 八百科事典 / 草の根発信 / ヨーグルト / 表紙 / 小変化 / ザル / ご誕生 / ネットの力 / となりの達人 / りんご / 便乗 / 夏の終わり / 石狩とパトと縫合 / 長沼 / 時代に合わせて / ケガ足その後と梅干 / 不寛容の根 / 予感的中 / 異常気象 / 病院 / 病院嫌い / 新旧電動歯ブラシ / マグカップ&お皿 / 電動歯ブラシ / 節操なし / 迷惑投稿 / チームプレー / 老化の特徴 / 庭日記分離しました / 架空請求 / チェックチェック / パリの香り? / 自己責任 / カラス撃退法 / 養源郷ランチ / 気になる言葉 / 捨てがたいもの / ランデブー / 庭から-1 / エゴマのキムチ / 最後はパー / 整形マッサージ / 炊飯器購入 / ニュースといえば / そのひと口が・・・ / 三味線 / IKEA / Macの挑戦 / 成分解析 / 包丁 / 事始 / 引越しました / 国語 / ネタ切れ / 6年目 / WinFixer2005 / アンフェアプレイ / 炎上とブログ考 / あんに / プジョー1007 / マウスその後のその後 / マウスその後 / 鍋帽子 / 負け惜しみ / サイトの再構築 / 新しいメガネ / 今日は何の日? / 検索窓 / 見解の相違 / ざっくばらん / 岩塩とうさぎとゆきのこ / 島国根性 / コケコッコバナ / 急がば回れ / 冬篭り / 本日のゆきのこ・その3 / ノートPC / 本日のゆきのこ / 鹿 / 降りました / 続・マウス / ワイレスマウス / 遠い声 / 寒い冬 / 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

電動歯ブラシ2006/06/30(金) 晴れ+13.5→+26.7

129_0.jpg  : 31 KB

10数年ぶりに電動歯ブラシを買ってみました。
談話室話題に刺激されて、隔世の感があるという
最近の電動歯ブラシを試してみたくなったのです。
←買ったのはこれ。
ブラウンのオーラルB デンタプライド D255163 


他にソニッケアとドルツ・音波振動が、候補に上ったのですが、
この製品は価格com人気アイテムランキングで1位だったし、
さらに3000円キャッシュバックキャンペーン(7月末まで)中とのことで、
主婦な私、迷わずこれに決定(笑)。今回は性能の比較検討はなしです。

で、一週間ほど使った感想。
良いと思った点は、ヘッドが小さい丸い形状で回転する動きなので、
縦でも横でも、持ち方に制約がないこと。
そのため、下の前歯の裏側や一番奥の歯も磨きやすいです。
磨き残しをチェックする染め出し液を使ってみても、いつも残りやすい
上の奥歯の側面などもきれいになっています。

ただ、価格comの掲示板での使用者の感想に多く見られた、磨いた後のツルツル感というのは
特に感じられず(楽しみにしていたのですが)、それとフロスはやっぱり必要。
これは夫も同じ意見。
我々はこれまでも、歯ブラシ+フロス+歯間ブラシを使い、わりに念入りに歯磨きをしていたので、
あまり差を感じないのかもしれませんが。音波式なら違ったかなと、ちょっと後悔。

それでもこれまで、20分以上かかっていたブラッシングが、10分の1の時間で済み、
歯茎のマッサージモードもついているので便利。
まあまあ、良い買い物でした。



節操なし2006/06/27(火) 晴れ→雨 +17.4→+21.8


朝から晩まで、女子大生誘拐のニュース。
ここまで被害者の個人情報をあからさまにしてもいいのかいなと心配になるほど、
名前や学校名、住んでいる地域は言うに及ばず、顔出しインタビュー場面を繰り返し流している。
NHKの全国ニュースまでもがワイドショー並み。

被害者の親子がマスコミに「お金持ち有名人」という括りで出すぎていた所以か。
一種の「それみたことか」的仕打ちかな。
無事に帰って来られてよかったけど、これからのほうが大変そうでお気の毒。

それにしても、彼女の母親。
いくらなんでも、あの鼻はやりすぎでないかい?(笑)



迷惑投稿2006/06/23(金) 雨+15.0℃→+17.3


ここの談話室にもついにアヤシイ英文投稿が来ました。(メジャーになったということか?/笑)

投稿日時:2006/06/23(Fri) 06:08
ホスト名:85.206.3.242
ブラウザ:Opera/9.00 (Windows NT 5.1; U; en)
投稿者名:asd

アクセスログから調べてみると、コヤツ、googleで検索して入って来たようです。
検索ワードは 「inurl:joyfulyy.cgi」(注:inurl=特定のURLを検索)
出てきた検索結果はこれ(何語のgoogoleだろう?これ。)
ここで出てきた掲示板を覗いてみたら、同じスパム投稿を見つけました。
(#やまもとさーん、気づいてませんぜ/笑)

とりあえず、joyfulyyの項目設定の「自動投稿対策」から
「この掲示板以外からの投稿を拒否する」というのと、
「単語制限」でコヤツが案内してきたURLの中にある、特徴的(と思われる)ワードと
メールアドレスを登録しました。

続くようなら、「joyfulyy cgi」のファイル名を変えたほうがいいかもね。
2006/06/23(Fri) 14:30



チームプレー2006/06/18(日) 晴れ +15.7→+21.9


■サッカー、引き分け。
よく頑張ったというべきか。
それにしてもサッカーの試合を見るたび、チームプレーと言われてはいても、
結局は個人の技量に帰着するということを改めて思う。
チームプレーの基本は個人という至極当たり前の話。

■シンドラー社の幹部が深々とお辞儀をしているシーン。
最近やたら多いあの手の謝罪。
とりあえず頭を下げておけば、という姑息さがミエミエでとても不愉快。
たしかに、頭を下げるという謝罪方法は日本には昔からあったけど、
武士道としては、深々とお辞儀をして謝罪するというのは切腹も辞さずという覚悟だったはず。
いつからこんな心のこもらないシラジラシイ謝罪の仕方が広まったんだろう。

■面従腹背の人々が跋扈し、巨悪には弱い日本社会。
総研の内河社長が不起訴になり、日銀の福井総裁の投資がインサイダーにならないなんて、
なんか変じゃないか?



老化の特徴2006/06/13(火) 晴れ +9.4℃→+20.7℃


「精神的老化の指標15」というのがあるらしい。

( 1)最近のことを忘れてしまう。昔のことは比較的よく記憶している。
( 2)急ぎの用をしなければならないとイライラする。
( 3)すべてのことに対して自己中心的になる。
( 4)過去のことを繰り返し話す。
( 5)よくグチをこぼす。
( 6)目のまえで起こっていることに興味をもたない。
( 7)他人にわずらわされず一人でいたい。
( 8)新しいことを身につけにくい。
( 9)騒がしいことに神経質になる。
(10)知らない人と付き合うことを好まなくなる。
(11)世のなかの変化についていけなくなり、疑い深くなる。
(12)自分自身の感情にとらわれやすい。
(13)過去の自分の苦労話をしたがる。
(14)新しい計画を立てることができない。
(15)つまらないものを収集して喜ぶ。

年を取ると感情的には子供に帰るというか、想像していたよりも枯れないものなのね。

*私は2、7、8、9、12あたり思い当たる。
1/3しかなかったと喜ぶべきか(笑)。



庭日記分離しました2006/06/10(土) 雨+13.1→+17.9


5年続いた庭日記、たいして目新しい変化もないので、今年からここと合併するつもりでしたが、
つい画像が多くなり場所をとるのでやはり分けることにしました。
それに伴い、こちらにあった、庭関係の記事も移しました。
これまでは、その日咲いた花を中心にしたものでしたが、今後は庭仕事や
庭に関係する雑記なども書いていこうと思っています。

このサイトには日記が4つある格好になっており(Diary、晩ご飯、はな日記、庭日記)、
晩ご飯以外はいずれも更新が頻繁ではありませんが、まとめてひとつとお考え下さって
気長にお付き合いくださいませ。



架空請求2006/05/29(月) +11.8→+17.0

117_0.jpg  : 56 KB

ついに来ました。私にも架空請求のはがきが。
なんか時流に乗っているようでうれしくなっちゃいますね。(^▽^)ヾ(^^;)

*間違えて掛ける人がいないように、
電話番号のところ塗りつぶしておきました(笑)。





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -