■Diary-2006年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [05年] [07年]
良いお年を! / お正月用のリース / 藍の絵付けのC&S / 母の初クッキー / 工作日和 / イタハズ / 思えば遠くに来たもんだ / 10日間何やっていたんだっけか(笑) / 救済 / 収束 / something new / 自殺という選択 / りんご / コチュジャン / 敬語 / やっと紅葉 / アヤシイ警告 / 小さな胸 / 長沼へ / 短気は損気 / 更新報告と本日のおやつ / 中秋の名月 / 積み重ね / 本日の収穫 / 一線を越えるもの / ゴマメの歯軋り / 八百科事典 / 草の根発信 / ヨーグルト / 表紙 / 小変化 / ザル / ご誕生 / ネットの力 / となりの達人 / りんご / 便乗 / 夏の終わり / 石狩とパトと縫合 / 長沼 / 時代に合わせて / ケガ足その後と梅干 / 不寛容の根 / 予感的中 / 異常気象 / 病院 / 病院嫌い / 新旧電動歯ブラシ / マグカップ&お皿 / 電動歯ブラシ / 節操なし / 迷惑投稿 / チームプレー / 老化の特徴 / 庭日記分離しました / 架空請求 / チェックチェック / パリの香り? / 自己責任 / カラス撃退法 / 養源郷ランチ / 気になる言葉 / 捨てがたいもの / ランデブー / 庭から-1 / エゴマのキムチ / 最後はパー / 整形マッサージ / 炊飯器購入 / ニュースといえば / そのひと口が・・・ / 三味線 / IKEA / Macの挑戦 / 成分解析 / 包丁 / 事始 / 引越しました / 国語 / ネタ切れ / 6年目 / WinFixer2005 / アンフェアプレイ / 炎上とブログ考 / あんに / プジョー1007 / マウスその後のその後 / マウスその後 / 鍋帽子 / 負け惜しみ / サイトの再構築 / 新しいメガネ / 今日は何の日? / 検索窓 / 見解の相違 / ざっくばらん / 岩塩とうさぎとゆきのこ / 島国根性 / コケコッコバナ / 急がば回れ / 冬篭り / 本日のゆきのこ・その3 / ノートPC / 本日のゆきのこ / 鹿 / 降りました / 続・マウス / ワイレスマウス / 遠い声 / 寒い冬 / 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

不寛容の根2006/08/02(水) 晴れ+17.9→+26.0


レバノンへのイスラエルの空爆。
建国の理念うんぬんというより、根深い怨念を見る思いがするイスラエルの行動。
どこぞの国の首相が訪問して「まあまあ、お相いに歩み寄って・・」などとという、
小学生なみの建前的な演説をしたその日に、空爆が開始されたというのが印象的だった。

飲酒運転で捕まったM・ギブソンが、世界中の戦争の責任はユダヤ人にあると
言ったとか言わないとか。
今回の空爆も、言われているような米国対イランの代理戦争的側面というよりも、
もっと底のほうにある異宗教や異人種文化への不寛容の根のようなものを感じる。
それはどんな人種にもどこかにあるものだろうけど、それがこういう長く激しい
戦いになるというのは、怒りが長続きしない我々日本人には到底理解できない世界。

イスラエルとイスラム世界の対立に、アラブ世界の内ゲバが加わるという
複雑な構造の中で、さすがのアメリカも国連も立ちすくんでしまっているようで、
この先世界はどこに向っていくのだろうかと考えるとちょっと怖い。

ガソリンが上ったくらいでジタバタしたり、いかがわしい宗教に引っかかっているうちは
まだ平和?



予感的中2006/07/26(水) 晴れ+16.8→+26.0

143_0.jpg  : 25 KB

転んじゃったよ事件。
(顛末は、談話室のこの辺この辺に書いています。)
骨折がなくて喜んでいたのですが、右手の親指の付け根の靭帯が損傷してました。

夜間救急で行った外科病院、週明けに再診だったのですが、1回目の人とは違う医者が出てきて、ひざの血は抜く必要はないとのこと。消毒し、処方は湿布と消炎剤のみ。
その時、指の痛みが減らず腫れも増していることも伝えたけど、こういうところは時間がかかるよと言うだけ。必要なら冷やすかい?という程度。あとは、湿布がなくなったらいらっしゃいと。

ちょっと不安だったけど、ま、そういうなら数日様子を見ようと用事も重なり、
昨日一昨日と2日間、かばいながらも普通に使っていたら、ますます痛みが増すばかり。
ひざよりもこっちが心配で、今日になって近所の整形外科に行ってきました。

指を見るなり、おお、行ったねーとうれしそうな医者(笑)。
やっぱりね。(^^;
それでもちょっと湿布とテーピングくらいで済むかなと思っていたら、甘かった。
ギプスになってしまいました。全治3週間だそうです。(v_v)

ひざも、「このまま自然に吸収」なんてことは望めないそうで、血を抜く必要があるとのこと。
ちょっとやりかけたけど、時間が経ったせいか、固まってていて少ししか取れず。
数日、消炎剤を塗りながらしっかりマッサージするようにとのこと。
それで固まりをほぐしてから抜こうという算段らしいです。

いやー、救急病院に義理立てしないで、月曜日にこっちに来ればよかった。




144_0.jpg  : 23 KB

それでも隠れているのは親指だけで、
他の4本は出ているので、なんとかなるかと、
ビニール袋を被せて、手首に輪ゴムをして
こんな風に包丁を持ってみました。

引き切りくらいならできるけど、
皮むきなんて全然ダメだし、ちょっと硬いものもダメ。
引き切りにしても、右手は添えるだけにして左手で切った方が早いくらい。
ま、ギプスってことは安静にしなさいってことだものね。
無理して使わず、早く固定が取れるようにしなくっちゃ。

それにしても、利き手が使えないと、ほんとに不自由でっせ。
特にせっかちねーやな私、ご飯作るだけで頭チリチリしてます(笑)。
みなさんも転ぶときは、利き手じゃないほうで着地するように練習しておいてね(笑)。



異常気象2006/07/25(木) 晴れ+18.4→+25.6

142_0.jpg  : 25 KB

本州では野菜が高騰し始めたようで。
北海道はまだまだだけど、ジワジワ影響が出始めている。
原因はいうまでもなくこの長梅雨。

今朝のニュース番組で、このところの天気図が、
100年後にこうなると予測されていたものと
完全に一致すると気象庁の人が言っていた。
地球温暖化のスピードが予想以上に早まっているという、実に深刻な事態のよう。

ここ数年、異常気象という言葉をよく聞くけど、もしこれが一過性の異常じゃなくて、
この先ずっとこんな調子なんだとしたら、住む場所や建物の構造なんかも
考え直さなくちゃいけないわけだし。
暑いの寒いのと季節季節の変化を楽しんでいられた昔と違って、
もう根本的に季節と向い合う姿勢を変えなければいけないのではないのかと、
ちょっと薄ら寒く思った夏の1日。



病院2006/07/18(火) 曇り→雨 +18.1→+22.4


家庭用のデジタル血圧計が我が家にもあったのを思い出して、
引っ張り出して計ってみたところ、なんと、「148−108」なんていう
りっぱな数字が出てしまいました。

若いときからずっと低血圧で、せいぜい上がこの下くらいの数値だったので、
この数字にはびっくり仰天。
もう病院嫌いなんて言ってられません。速攻行く支度。

支度しながらどこにしようかなとつらつら考え、待ち時間なさそうと、
近くで内科をやっている友人のところに行こうかと思ったけれど、
もし入院なんてことになったらと考え、もうちょっとまともなヾ(^^;)病院に行くことに。

というわけで、すぐ近所に評判の良い循環器科があるのでそこに行ってきました。
5〜6年ほど前に、突発性頻脈でかかったことがあるのですが、
その後お定まりの経営不振で母体が変わったようで、久しぶりに入ってみたら
建物もシステムもすっかり変わっていて、まるでアメリカの病院みたいな雰囲気。
(行った事はありませんが・・(^^ゞ)




136_0.jpg  : 39 KB
これがロビー。
入り口のガラス越しにコッソリ撮ったので
見えにくいですが、まるでホテルです。

病院を撮っちゃいけないんでしょうけどね。
これを見たら、記者な私がムクムク、
撮らずにいられませんでした。(^^ゞ




病院らしからぬ埃の元!のウォールデコレーションもロビーの椅子もホテル風。
こういうの企画する会社があるんでしょうね。画一的といえば画一的。
全部布張りで、ソフトな印象だけど、メンテナンスしにくそう。

*いるのは、ほとんどジジババばかり。

137_1.jpg  : 23 KB 137_2.jpg  : 30 KB




138_0.jpg  : 30 KB
で、向こうに見えるのが受付兼会計。
ここもホテルのコンシェルジェ風。
座って同じ目線の高さで応対する形式。

書き終わった問診表を受け取りに来た人が
椅子の横にひざまづいたのにはびっくりだったけど、
心篭らぬ表情はその辺のおねーちゃんのままなので、
かえってマニュアルチックでtoo muchな印象。




139_0.jpg  : 28 KB
これは診察待ちで腰掛けていた椅子。
金糸使いでっせ(笑)。
腰当クッションまでついているし(笑)。

で、肝心のお医者はイケメンスマート。
賢そうな顔した若者です。
診察室に入るなり「こんにちは、〇〇です」
と明るく目を見てご挨拶頂き、
パキパキ早口で、きちんと説明わかりやすく。
理解が早くて助かります、と、そつなくこちらを褒めることも忘れず(笑)好印象。

いやー、最近の病院ってみんなこんな風なんでしょうか。
今浦島のようにカルチャーショックな私でした。




で、肝心の診察ですが、
家で出た数字を言うと、ちょっとその数字は理論的に怪しいといわれました。
詳しくは聞きませんでしたが、たぶん下の数字か、乖離のことかな?
家庭用の機械では、誤差はいくらかあるでしょうけど、
うちのはしばらく使っていなかったんでなおのことだったんでしょう。

病院で計ったのも少し高かったようですが、ちょっと鼓動も早かったらしく、
2度計ったけど、今日の測定は正確とは言えないとのこと。
で、数字も教えてもらえませんでした。

いずれにしても
頭痛が続いて、そのストレスで血圧が高くなるということはあっても、
血圧が高くなって頭痛が起きるというのはないということ。

仮に頭を打って血腫が出来ていたり、出血があったとしたら、
私が飲んでいた分量くらいの鎮痛剤では収まってはいないだろうし、
2週間も同じ状態でいないだろうと、私の楽観予想と同じ意見でした。

ただ、血管が細くなって頭痛が起きている場合、高血圧があるからといって、
単純に降圧剤を出すわけに行かず、やはり脳外科で血管を調べて貰うことが
先決ということになりました。

ちなみに、2時過ぎに行って待ち時間15分ほど。週明けというのに外来少なし。
お代は、初診料込みでたったの820円。
たしかに、診察は、血圧を測って上記のようなことを話したのみですが。
診察に行きつくまで2箇所で、紹介はありますかと聞かれたので、
紹介がなければ余分なチャージがつくのかな、と思っていたらこの値段。
これでやっていけるのかな、この近代的病院。

というわけで、明日は脳外科に行ってきます。
どんなミラクルワールドが待っているでしょう。楽しみ(本末転倒)




141_0.jpg  : 42 KB
■本日の収穫:完熟マンゴー
石垣島に住む夫兄から送られてきました。
毎年母宅に送ってくる中からおこぼれ3個だったけど、
今年はどういうわけか、我が家にも1箱丸ごと頂き。

冷蔵庫の中に完熟マンゴーが入っている幸せ。
すでに2個食べ、2個隣に行ったのであと4個。
早い者勝ちですよ。近隣のみなさま。



病院嫌い2006/07/16(日) 曇り/晴れ一時雨 +19.7→+26.7


バファリンを1錠飲めば半日は忘れていられるけど、相変わらず後頭部が痛い。
首筋のすぐ上あたり、頭蓋骨の途切れたあたり。脈打つように痛む。

1シート10錠を3シート飲んだ勘定なのでほぼ2週間。
なにかできているものなら、とっくに破裂しているか、
こんな薬の量では収まっていないだろうと楽観しているけど、
さすがの私も、こんなに長い期間収まらないのはおかしいかなと思いはじめた。

なのに病院に行くのはどうしてこんなに面倒なんだろう。
やっぱり1番のネックは待ち時間かな。
単に年齢からくる問題のような気もするし。
薬が効いている間は、全く通常と変わらずに動けるので切羽詰ってこないと言うのもある。
そんなこんなで、大きな病院に行く前に、ワンクッション置きたいと思うけれど、
適当な開業医も見当たらず。
英国のように、きちんとした家庭医制度があるといいなと思うのはこんなとき。




133_0.jpg  : 22 KB

と言うわけで、痛くないとき作った(笑)
■本日の収穫:ゴミ箱収納




中はこんな風。
上の引き出しにはゴミ袋や買い物袋。
キャスターつきの本体には、手持ちのふたつきゴミ箱がちょうど入りました。
資源ごみと、燃やせないゴミ用に使う予定。
けっこうしっかり出来ています。
これで6,300円はお買い得だったでしょう?^^

134_1.jpg  : 25 KB 134_2.jpg  : 29 KB



新旧電動歯ブラシ2006/07/08(土) 晴れ+16.5→+24.4

131_0.jpg  : 35 KB

ブラウンの下取りキャンペーン用に、古い電動歯ブラシを
ひっぱり出してきました。
左端は10年以上前のナショナル製。
右端は同じく10年以上前、出始めのソニッケアです。

ナショナルのは電池がだめになっていますが、ソニッケアのほうは
1〜2度使っただけなので、ブラシも新しく充電も効きました。

で、使ってみたら、ブラシが柔らかくフィット。
以前感じたほど歯茎がこそばゆくもなく(電池がへたっているせいか?)、
磨き終わった後、心なしか歯の表面がツルツルになった感じがしました。
うーん、ちょっといいかもね。
せっかくだからこれも使ってみようかな。
というわけで、下取りには電池切れのナショナルのを出すことに。

ところが、なんたるこっちゃです。
いくら探しても領収書が出てこない。
Amazonで買ったので、どうやらついてきた伝票を空き箱と一緒にを捨ててしまったようで。
というわけで、キャッシュバックは使えないことになりましたとさ。ちゃんちゃん!(笑)。



マグカップ&お皿2006/07/03(月) 晴れ+17.1→+25.6

130_0.jpg  : 38 KB
Yahooオークションで落札しました。
ビレロイ&ボッホのスイッチ3のシリーズです。
先日、ブルーメで見て夫が気に入り、
徐々に揃えて行きたいねと言いながら帰って来て、
もしやとヤクオクを覗いたら、ちょうどあと30分で終了
というところで出会いました。
他に競合者もいなくてあっさり落札。
それが今日届きました。

てっきりモーニングのセットでお皿は21センチのものと思っていたら、
27センチのがついてきました。こっちならもっとお得。
定価でいうと、8,500円相当。それが3,200円!
ちょっと大げさな梱包で届いたので、送料が1,350円かかったのがなんでしたが、
合計4,550円で入手できたので御の字。

手元に来てみたらお店で見たよりいっそうよく、和食でもいけそう。
我が家は30年の古所帯。
使わないものは整理して、気に入ったものを少しの生活にしていきたいと
思い始めた今日この頃。





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -