■Diary-2006年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [05年] [07年]
良いお年を! / お正月用のリース / 藍の絵付けのC&S / 母の初クッキー / 工作日和 / イタハズ / 思えば遠くに来たもんだ / 10日間何やっていたんだっけか(笑) / 救済 / 収束 / something new / 自殺という選択 / りんご / コチュジャン / 敬語 / やっと紅葉 / アヤシイ警告 / 小さな胸 / 長沼へ / 短気は損気 / 更新報告と本日のおやつ / 中秋の名月 / 積み重ね / 本日の収穫 / 一線を越えるもの / ゴマメの歯軋り / 八百科事典 / 草の根発信 / ヨーグルト / 表紙 / 小変化 / ザル / ご誕生 / ネットの力 / となりの達人 / りんご / 便乗 / 夏の終わり / 石狩とパトと縫合 / 長沼 / 時代に合わせて / ケガ足その後と梅干 / 不寛容の根 / 予感的中 / 異常気象 / 病院 / 病院嫌い / 新旧電動歯ブラシ / マグカップ&お皿 / 電動歯ブラシ / 節操なし / 迷惑投稿 / チームプレー / 老化の特徴 / 庭日記分離しました / 架空請求 / チェックチェック / パリの香り? / 自己責任 / カラス撃退法 / 養源郷ランチ / 気になる言葉 / 捨てがたいもの / ランデブー / 庭から-1 / エゴマのキムチ / 最後はパー / 整形マッサージ / 炊飯器購入 / ニュースといえば / そのひと口が・・・ / 三味線 / IKEA / Macの挑戦 / 成分解析 / 包丁 / 事始 / 引越しました / 国語 / ネタ切れ / 6年目 / WinFixer2005 / アンフェアプレイ / 炎上とブログ考 / あんに / プジョー1007 / マウスその後のその後 / マウスその後 / 鍋帽子 / 負け惜しみ / サイトの再構築 / 新しいメガネ / 今日は何の日? / 検索窓 / 見解の相違 / ざっくばらん / 岩塩とうさぎとゆきのこ / 島国根性 / コケコッコバナ / 急がば回れ / 冬篭り / 本日のゆきのこ・その3 / ノートPC / 本日のゆきのこ / 鹿 / 降りました / 続・マウス / ワイレスマウス / 遠い声 / 寒い冬 / 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

Proxy経由の場合には投稿できません。

新しいメガネ2006/02/12(日) -10.2→-5.2

33_0.jpg  : 18 KB

■本日の収穫:新しいメガネ
この頃なんとなく、遠くも近くも見えにくくなったような
気がして、検査してもらったら、案の定、
3段階くらい近視が進んでいたらしい。

前回メガネを新しくしたのは4年ちょっと前のこと。
年齢の割りに進み具合がちょっと早すぎやしないかな?
それとも老眼ではこれが普通なのかな?

手頃な値段のフレームに気に入ったのが無くて躊躇したけど、どうせ必需品。
思い切って作ることにした。

で、選んだのがこれ。
とても軽い素材で出来ていて、どこも圧迫しないから鼻も耳もとても楽。
それでいてずれにくいから、フィットした状態が長持ちする。

重さは前のが18g。今度のは11g
数字で見るとたいした差ではないけれど、かけた感じは半分以下。
この軽さとフィット感を味わっちゃうと他のメガネには戻れないかも。

それともうひとつよかったのは、目頭の痒みが軽減したこと。
あれも眼精疲労から来ていたのかな。

それにしても遠近両用メガネは高い!
レンズ2枚分のようなものだからしょうがないとは言うけれど。
メガネにも健康保険が使えるようになるといいのにねー。

あ、うちの夫さん。未だに近眼鏡で頑張ってます。
腕が長くてよかったね(笑)。


今日は何の日?2006/02/11(土) 晴れ/曇り -8.0→-3.3


■トリノオリンピックの開会式。
聖火トーチがピニン・ファリーナのデザインだったり、
ハバロッティの「トゥーランドット」を聴かせてくれるなんて、やっぱりイタリアはステキだ。

オノ・ヨーコが現れたのにはびっくり!
彼女、最近、CMなどでもよく見かけるけど、今更どうしたのかな?
何かまた陰謀があるのかしら(笑)。

■今更といえば、2週続けて「金スマ」の大竹しのぶ。
著作のプロモーション番組なんだろうけど、今更なぜにあそこまで赤裸々に語ったのだろうか。
いやー、ちょっと感動してしまったけど、ああいう「本当は充分たくましいのに、
なぜか放っておけない弱さを、男側が勝手に感じてしまう女」というのは、たしかにいるね。
で、父性愛の強い男には踏まずにいられない地雷なんだな、これが(笑)。
とりあえず、本は売れそうだな。

■ところで今日は建国記念日。
今の学校ではこの日のことを一体どういう風に教えてるのだろう。
私が子どもの頃は、戦前の紀元節を復活させたこの日に抵抗のある人たちが大勢いて、
結局何も教わらなかったので、この日が神武天皇が即位した日といわれてもピンと来ない。

第一その神武天皇という人が本当にいたのかどうかさえもわからないのに、
皇室典範の改正論議をめぐって「神武天皇にまで遡る血を途絶えさせることになるわけですから」
なぞと科学性を欠いたことを、TVで平気でおっしゃるコメンテーターまでいるありさま。

十返舎一九などを読むと、江戸時代の人は、天皇を神主の親玉のように思っていたようで。
それが維新で御輿に担ぎあげられはしたけれど、意外なことに明治の初期までは、
天皇も皇族たちも一般庶民と同じように、ちゃんと戸籍に載せられていたらしい。

いつから天皇の戸籍が無くなったのか、
そしていつ頃からどういう連中が、神のごとき存在に祭り上げていったのか。
古墳を曝いてDNA鑑定をすることは無理としても、歴史学者はせめてその点をちゃんと指摘して、
戦争責任の所在を明らかにすべきだったし、今後の皇室典範論議にも、歴史科学的見地から
発言をしていただきたいものだけど、何事を曖昧にしてしまうのが得意な国民性のこの国では
この問題はどこまでいっても明らかにはならないのかもねぇ。

ま、休日が増えるのはうれしいことだけど。


検索窓2006/02/09(木) 曇り/雪 -8.0→-4.6


HAMIXの中のページがだんだん増えてきましたので、過去の記事を探したいと思っても、
見つけにくくなってきました。
何か簡単にサイトの中を検索できるものがないかと探していたら、
Gooleの検索窓を、HPにつける方法があることを知りました。
天下のGooglを個人誂えに出来るなんてなんとまぁうれしいこと!
というわけで、早速取り入れてTOPページにつけてみました。

完璧に隅々まで探し出せるかどうかは、まだ不確かですが、テストしてみた限りでは、
階層のかなり深いところまで探しに行ってくれるようです。
あとはキーワードを追加していけば、けっこううまく働いてくれると思います。
どうぞご利用くださいませ。

*設置場所は、このままTOPページにするかどうかはまだ未定です。
お使いになってのご感想・ご意見などありましたらお聞かせ下さい。→談話室へ

使っている検索エンジンはGoogleですので、通常の検索と同じようにして、
目的のものを探し出すことが出来ます。

検索オプション例

■and検索(全ての語句を含む)→語句と語句の間にスペースを入れる(半角、全角OK)
■not検索(語句を含まない)→外したい語句の前に-(マイナス)をつける。
■フレーズを含む→含めたいフレーズを「""」でくくる。

参考→Google の基本検索法


見解の相違2006/02/04(日) 晴れ→雪 -11.0→-2.6


■橋田寿賀子の「夫婦」
なんとなく見始めたけど、30分くらい観たところで息切れしてチャンネル変更。
ドラマとはいえ、あんなにやかましくしゃべり続ける奥さん、
女の私から見ても疲れる。
それに家であんな威厳ある態度をし続ける夫も不自然。
だいたい戦前ならいざ知らず、今時いるのかいな。あんな人。
ま、ドラマだからね。
と思っていたら、今日お昼を一緒に食べた夫の母曰く、
久しぶりに面白いドラマで、最後まで観てしまったそうな。
やっぱりあの年代に支えられているのだなぁ。<橋田ドラマ

■今日一番の面白ネタは、007ダイ・アナザー・デイのリー・タマホリ監督が
売春のおとり捜査にひっかかって逮捕された事件
「買春」ではなく「売春」というところがミソ。
要するに女装して捜査官に言い寄って御用とあいなったというわけ。

著名な文化人で女装趣味の人がいるという話はよく聞くけど、
この方、写真で見ると女装したところが想像し難い風貌。
趣味いろいろですね。

■いつまでも減らないスパム。
最近目立つのは、阿部と名乗る人からの切実メール。
「悦子様・千恵様・貴子様」を紹介するというバージョンから、
いつのまにやら自分が会いたいというバージョンになって、
「これが最後のご連絡になってしまうかもしれません」
「あなたと少しだけ接したい気持ちを持ちながら消えるしかありません」
と切実になってきた。
はいはい、消えて全然かまわないから。


ざっくばらん2006/02/02(木) 雪→曇/晴 -7.2→-2.5


これって難しいなぁ。
ホントの自然体。

遠慮せず、気取らず、隠すことなく。
開き直りでなく、自己満足でなく、勘違いでなく。
おもねず、ひがまず、イヤミなく。

そういうことが全部自然にできる人。
いるかな?
もしいたら、
たぶん、その人は人生がつまらないと思うなぁ(笑)。


岩塩とうさぎとゆきのこ2006/01/31(火) 晴れ -8.4→-1.3

26_0.jpg  : 27 KB

これは、ひろりんのタイみやげの岩塩です。
日曜日に届けてくれました。
大きさは、15x12x8センチくらい。
小さいけどずっしりと持ち重りします。
計ってみたら1.2キロありました。
石持ちひろりん、これを2個ぶら下げて、
暑い中、かなりな距離を歩いたそうで。(^。^;
光があたりと水晶みたいでなかなかきれいです。
せっかくなので当分、このまま飾っておこうっと。



同じくこれも、ひろりんのおみやげ。
棕櫚でできているうさぎと、のび太さんからも頂いたことがある、
フライドガーリックです。これ便利でおいしいんですよ。
日本人に人気らしく「特選」って日本語で書いてあります。

うさぎはジム・トンプソンで買ったそうです。
そう聞くとなるほど、なかなか気品のある顔してます。(^。^)

27_1.jpg  : 26 KB 27_2.jpg  : 32 KB




ゆきのこ、
頭が重くなりすぎて、底面積が小さい鉢の方が
先週末の雪で倒れました。
木の樽の方は、まだ大丈夫そうでしたが、
いつの間にか夫に削られてしまっていて(^^;
これが最後の姿です。(28日撮影)

28_1.jpg  : 28 KB 28_2.jpg  : 33 KB



島国根性2006/01/28(土) 曇り/雪 -2.2→+0.8


そりゃーね、ライブドアのやってきたことは質されなければならないよ。
しかし、ホリエモンはまだ容疑者なんだよ。
ワイドショーだからしょうがないとはいえ、
拘置所の入所手続きや中での生活を、かつての生活と比較して見せる
興味本位の下品な伝え方ばかりでうんざり。

成功した若者が有頂天になった時代があったっていいじゃないの。
寄ってたかってホラ見たことかと足を引っ張って。
世の中で何が怖いって、世間のやっかみが1番怖いと言った人がいるけど全くだね。

節操と教養のある人は概ね無口なのをいいことに、
声の大きい誰かの切り口が、大衆の意見になっちゃう島国日本。
これだから優秀なヒトは日本を脱出していくんだよね。

いずれにせよ、ホリエモンはこのままで終わらせるには惜しい人だと思う。
時代を見抜く目はあったのだし、
なんといっても日本のビジネス界を「目覚めさせた」という功績は間違いなくあったんだから。
いつかきっと蘇れよ。ホリエモン。
今度は地道にね。そして本音を言う相手を選ぶんだよ。




[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -