■Diary-2006年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [05年] [07年]
良いお年を! / お正月用のリース / 藍の絵付けのC&S / 母の初クッキー / 工作日和 / イタハズ / 思えば遠くに来たもんだ / 10日間何やっていたんだっけか(笑) / 救済 / 収束 / something new / 自殺という選択 / りんご / コチュジャン / 敬語 / やっと紅葉 / アヤシイ警告 / 小さな胸 / 長沼へ / 短気は損気 / 更新報告と本日のおやつ / 中秋の名月 / 積み重ね / 本日の収穫 / 一線を越えるもの / ゴマメの歯軋り / 八百科事典 / 草の根発信 / ヨーグルト / 表紙 / 小変化 / ザル / ご誕生 / ネットの力 / となりの達人 / りんご / 便乗 / 夏の終わり / 石狩とパトと縫合 / 長沼 / 時代に合わせて / ケガ足その後と梅干 / 不寛容の根 / 予感的中 / 異常気象 / 病院 / 病院嫌い / 新旧電動歯ブラシ / マグカップ&お皿 / 電動歯ブラシ / 節操なし / 迷惑投稿 / チームプレー / 老化の特徴 / 庭日記分離しました / 架空請求 / チェックチェック / パリの香り? / 自己責任 / カラス撃退法 / 養源郷ランチ / 気になる言葉 / 捨てがたいもの / ランデブー / 庭から-1 / エゴマのキムチ / 最後はパー / 整形マッサージ / 炊飯器購入 / ニュースといえば / そのひと口が・・・ / 三味線 / IKEA / Macの挑戦 / 成分解析 / 包丁 / 事始 / 引越しました / 国語 / ネタ切れ / 6年目 / WinFixer2005 / アンフェアプレイ / 炎上とブログ考 / あんに / プジョー1007 / マウスその後のその後 / マウスその後 / 鍋帽子 / 負け惜しみ / サイトの再構築 / 新しいメガネ / 今日は何の日? / 検索窓 / 見解の相違 / ざっくばらん / 岩塩とうさぎとゆきのこ / 島国根性 / コケコッコバナ / 急がば回れ / 冬篭り / 本日のゆきのこ・その3 / ノートPC / 本日のゆきのこ / 鹿 / 降りました / 続・マウス / ワイレスマウス / 遠い声 / 寒い冬 / 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

あんに2006/03/07(火) 晴れ-4.4→+1.3


あんに  【暗に】 (副)
はっきりと表さないさま。それとなく。
「―非難する」「―ほのめかす」
三省堂提供「大辞林 第二版」より 

同じ世代、同じ環境にいる同士ではなくても、目の前にいたならば、
表情や言葉の端で簡単に通じることが、ネットでは難しい。
思ったことを素直に言うのは、必ずしも良いことではない。
なんでもない話のつもりが、批判やケンカ腰に聞こえてしまうこともままあること。

結局は文章力かな?
人柄かな?
鍛えねば。


プジョー10072006/03/05(日)  晴れ/曇り -1.4→+5.8

48_0.jpg  : 57 KB

試乗してきました。
外観デザインはとっても素敵でした。
塗装の質感もいいです。
このデザインなら、色がついていたほうが似合いそう。

ディテールもきっちりできてて、
さすがピニンファリーナのデザイン。
なんで、407もここに頼まなかったんだろう。。
ということはさておいて(笑)

内装はチープ。でも許せます。
ちょっとイタリア車っぽくキュート。
ヘッドクリアランスも充分。
ポジションがちょっと高めなので運転しやすいです。
でも大柄な男の人には、座の奥行きが短くて座りにくかも。
うちの夫177センチで細身ですが、ちょっと窮屈そうでした。

48_1.jpg  : 45 KB 48_2.jpg  : 44 KB




56_0.jpg  : 42 KB
でも後ろ広いです。天井も高いし。
ヘタしたら、ひざ前の余裕は407SWよりあるかも。
4人乗りですがシートが分割していて、
前と同じシートベルトが付いています。

私が乗ったのは1400の半分マニュアルのやつ。
なんていうんでしたっけ?(忘れた(^^;)
面白いんですよ。クリーピングがないの。で、かなり踏みこまないと動き始めません。

出足はちょっと重いです。
プジョー伝統の出足モッサリというより、モワーンと出てそのまま、ジワーンと走る感じ。
でもま、この仕組みに慣れればなんとかなりそう。
何より乗っていてウキウキしそうな車です




で、ハンドルのところになんだかよくわからないレバーが付いていました。
これでシフトアップするのかな。

スライディングドアで、ドアと本体が凸と凹で閉まるようになっています。
ここに雪が付いたらどうなのかな〜と、またもや冬のことを考えてしまいました。(^^ゞ

ま、そんなこんなでしたが、BLのショールームは珍しくお客さんがいっぱい。
ほとんど40〜50代の夫婦。奥さん用かな。
1007を見に来たんですね。これ売れるかも。(^。^)
がんばれペッジョ。

57_1.jpg  : 42 KB 57_2.jpg  : 37 KB



マウスその後のその後2006/03/02(木) 晴れ -2.2→+3.7


昨日、壊れたと書いたBUFFALOのワイヤレスマウス。
今日、Y電機に持って行ってチェックしてもらったら、復活してました。(^^;
何かが干渉していたか、レシーバーがUSBポートにしっかり入っていなかったのかも。

すまん!BUFFALO。
すぐ結論を出すハヤトチリな性格、ちょっと改めよう。

■本日の教訓
書く前に もう一度だけ振り返り 指差し確認 忘れずに

でもELECOMに代えれなくて、ちょいがっかり。(^o^;)


マウスその後2006/03/01(水) 小雪 -4.2→-0.6


前にここで紹介したBUFFALOのワイヤレスマウス。

どうもポインタがフラフラして、プロパティで調節してもしっくり来ないなぁと思っていたら、
数日前、突然反応しなくなりました。
充電切れかと有線にしてみてもだめ。どうやら壊れちゃったようです。(^^;

ちょうど、AmazonでELECOMのワイヤレスマウスを特売していたので注文してみました。
で、届いたのが↓これ。BUFFALOのより1,400円も安くて2,590円。延長コードも付いています。

42_1.jpg  : 25 KB 42_3.jpg  : 19 KB




BUFFALOのよりさらに一回り小さく、そう大きくない私の手のひらにもすっぽり入ります。
左がBUFFALO、右がELECOM

43_1.jpg  : 22 KB 43_2.jpg  : 17 KB




44_0.jpg  : 29 KB
取説をみると2003年製のものらしく、
いまはやりの多機能マウスではないけれど、
機能があってもどうせ使いこなせないから、
動きとサイズと値段とそして持ちがよければ私は充分。

電池式(単4x2)だけど、入り切りスイッチが付いていて、
1秒以上動かさないとスリープモードになるのも○。



45_0.jpg  : 23 KB

実は、ELECOMはこれで3代目。
右のが1番古くて、5〜6年前の。
真ん中のは98ノートで4年くらい使っていました。
XPになってUSBが合わなくて使わなくなっていたけど、
指跡を見てもわかるようにどっちも長持ち。
まだ動いています。



新しいのは真ん中のと全く同じ形。
動きとサイズが私に合っているせいか、すぐに馴染みました。
スクロールボタンを回すと前のはコリコリ音がしていたけど、新しいのは音なし。
動きもなめらかです。クリックも抵抗少なく静か。
長時間使っていても指がコリません。
うーーん、もっと早くこれに出会いたかった!



46_0.jpg  : 16 KB

長持ちといえば、このマウスパッド。
ボロボロなのでもわかるように、もう5〜6年使っています。
洗濯はできるけれど、そろそろ限界。
でも同じものを見つけられなくてまだ使っています。

間に皮製のやシリコン製など、いろいろ使ってみたけど、
やっぱりこれが1番使い勝手がいいのです。


厚さがないので手首が楽。
裏が粘着式になっているので、パッドが滑らずイライラしません。
スエードみたいな素材なので、光学式マウスでも滑りすぎず、
かといって引っかかりもなくちょうど良い加減。
改めてみるとこれもELECOM製でした。
私はELECOMと相性がいいのかも(笑)。

BUFFALOのマウスは買ってまだ2ヶ月なので、買ったお店に持っていくつもりですが、
可能ならば、ELECOMのと交換してもらおうと思っています。


鍋帽子2006/02/23(木) 曇り/晴れ +0.2→+2.9


煮込み料理や、味を染み込ませたい料理を作るときに、ずっと火にかけていなくてもいい。
時間と鍋帽子が作ってくれるなんて何てラクチン、省エネルギー。
と、ずっと作ってみたかった「鍋帽子」

古いタオルや毛布、新聞紙などを、鍋に巻きつけても、同じ効果は得られると思うのだけど
何でも形から入りたい私(笑)。

ネットに出回っている友の会の型紙は、かまくら型なので、しまうときに嵩張りそう、
というわけで、最初はただキルトを重ねて、風呂敷みたいに80センチ角で作ってみました。
たたんでしまっておきやすいかなと思ったのですが、出来上がってみると、くるむ形より
お茶帽子のようにパッと被せられるもののほうが気軽に使えるような気がして、
やっぱり立体形にすることにしました。

どうせ作るなら1個で、家にあるお鍋、どれにも合うように、
使わない時にはコンパクトにきちんと畳める形で、尚且つ、縫うのが簡単で、
という欲張り要望を全て満たすべく、家にあるお鍋大小、片手や両手、背の高いのなど、
実際に新聞紙を巻きつけてあれこれ。
で、出来たのがこの型紙。

直径28センチ深さ18センチのも、取っ手ごとすっぽり入ります。
片手鍋も24センチまでは取っ手も中に入ります。

なんで、こんなのにそんなに労力を使ったのかと言うなかれ。
図形が苦手なので、頭で展開図をイメージできないのです(笑)。

畳むと右のような感じ。30センチ角の小さな座布団くらい。
大は小を兼ねるでこんなに大きく作りましたが、底辺を25センチ、
三角部分の高さ12.5センチにすると、四角部分の対角線は35センチになります。
24センチくらいの両手鍋までなら、このくらいでいいかも。
(高さの「20センチ」という部分は、お手持ちの鍋に合わせて任意)

36_1.png  : 2 KB 36_2.jpg  : 59 KB




37_0.jpg  : 51 KB
中味はこんな風になっています。
表といちばん内側は市販のキルト。
中は裏打ち布がついたキルト綿の2枚重ね。
中2枚はそんなに厚くなかったので、
綿を外側にして2枚一緒に縫いました。
都合3枚作って重ねるかっこうです。
外になるのから順に、縫い線を内側に2ミリくらいずつ入れて
縫っていくと、重ねたときにだぶつきません。


全部を重ねて中綴じして、裾をぐるりと共布で縁取りします。
てっぺんに取っ手代わりのポッチもつけようかなと思っています。
これは市販のキルト地で作りましたが、外側だけきれいな生地にして、
内側は古毛布やタオル、着なくなったセーターなどを利用するのも手ですね。



38_0.jpg  : 36 KB
というわけで、さっそく初仕事。使ってみました。

今日の献立はカレーです。
お肉は豚の肩ロース。ブロックを切ったので
ちょっと大き目の4センチ角くらい。
それを炒めて焼き色をつけ、水を加えて沸騰後
10分ほど先に煮ておいて、その間に玉ねぎを炒め、
人参、じゃが芋を切って水煮トマトとともに
お肉のお鍋に投入。沸騰して5分で、この状態。
じゃが芋、人参は外側にちょっと火が入り始めたくらい。お肉はまだ全然硬いです。




火を止めて、お鍋がまだグラグラ言っているうちに、鍋帽子を被せました。
鍋敷きには、保温性がいいように新聞紙を使おう思ったのですが、
IHヒーターの盤面の予熱を利用しようと直置きしました。
鍋帽子の周囲を鍋の回りに巻き込んで、なるべく熱が逃げないようにしました。

ちなみにこのお鍋は、直径22センチ。隣に見えている圧力鍋は20センチです。
並べて置くとこんな感じ。

39_1.jpg  : 27 KB 39_2.jpg  : 40 KB




40_1.jpg  : 30 KB 40_2.jpg  : 26 KB




で、1時間後開けてみたらこんな具合。
じゃが芋はメイクイーンを使いましたが煮崩れかかっています。
鍋帽子放置は40分くらいでもよかったかも。
お肉はちょうどいい感じです。

温度を測ってみると、まだ70℃ありました。
鍋帽子とお鍋の間は密着していなくて、回りはぶかぶかでしたが、
案外熱は逃げていませんでした。

これにルーを入れて、沸騰してとろみが付くまで10分弱煮ました。
なので火にかけた時間は、お肉で10分、野菜投入後5分、ルー後10分の計25分。

圧力鍋ならこの時間で出来上がってしまうけれど、この方式はあくが取れるのと、
ゆっくり低い温度で煮るからか、野菜がふっくらおいしく出来るような気がします。

今日はブロック肉を使ったのでちょっと長く煮ましたが、
薄切り肉なら、初めから野菜と一緒で沸騰後5分くらいでいいと思います。

これ煮込みだけじゃなくて、蒸し料理にも使えそうだし、使いこなすときっと便利ですね。
いろいろ使ってみて、晩ご飯のところででも、また報告します。


負け惜しみ2006/02/19(日) 晴れ/曇り -1.9→+3.1


今回のオリンピックで1番感じたのは選手の意識の変化。
ミスで負けた試合の後のインタビューで、一生懸命やったらからこそ転んだとか、
そこまでの経過はよかったので次につなぐものが見えたとか、
何人かの人がこのようなことを言っているのを聞いた。

うーん、こういうことをご当人が言うのはどうなんだろう。
これは、周りの人が励ましで言う言葉じゃないのかな?

実力主義のスポーツの世界。
黙っていては、意欲がないように見えてしまうということもあるだろうし、
アピールが大事な場面があるというのもわかるけどね。
でもやっぱりこういうセリフは本人が言うべきではないと思うなぁ。

美意識とか含羞とか謙虚とかいう言葉が遠くなったと感じる、今日この頃。


サイトの再構築2006/02/15(水) +1.6→+3.3


HPを始めてかれこれ5年。
記録魔高じてファイルがどんどん増えて、いつのまにやら、6000ファイルを超えてしまい、
CGIも8箇所+過去分とどんどん増殖中。

置き場所も、Biglobe、sakura、Lolipopと3箇所に分かれているので、
フォルダが第一階層だけで40以上。(^^;
それもちょっと覗いてみると、使っていないファイルやリンク切れもチラホラ。

なので、この際、サーバーをどこか一箇所にまとめ、ディレクトリを再構築することにしました。
これを現行サーバー上でするとリンク切れなど混乱をきたすので、
フォルダ内をローカルで整理して、出来次第、新しいスペースを借りて、
一度にアップロードしようと考えています。

どうせなら、そのときにMTも使ってみたいし、独自ドメインにも心が動いています。
独自ドメインを取得すると、以後サーバーを引っ越してもURLは変わらずに済むし、
なによりファイルのリンク変更をせずに済みます。
でも、その前に、今のファイルの中にあるリンクを、新しいドメインに直すことを
考えると気絶しそうだけど(笑)。

で、そのドメインですが、短い方がすっきりしているし覚えやすいだろうということで、
第一候補がhamix.comでした。
でもこれ既に使われていたのです。
いったい誰がと思ったら、なんとユカタン半島のハンモック屋さんだって!(笑)
しかし、「Romona's Hammocks」が、なぜhamixなのかなぁ?おもしろいですねぇ。




[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -