■Diary-2008年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [09年]
行く年 / コレステロール / 吹雪の朝 / ホワイトイルミネーション / おひさんの力 / かえる力 / 味噌仕込み / 9条の窮状 / ひものや万両 / ユニクロの下着 / LEGEND / がけっぷち犬その後 / 本日の着物部 / 合成写真 / エビタイ / ランチ@カフェ・ド・サンレモ / 和裁教室 / 65歳未満の介護 / ああ、勘違い! / 家族 / Yahooツールバー
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
味噌仕込み2008/12/10(水) 晴れ/曇り +3.9℃→+9.6℃ No.174


いつもは年が明けてから仕込む味噌
麹と大豆、旭川の良いのが入るよ、という友の言葉に誘われて、頼んだのが関西に行く前。
到着したのが、帰った翌日。
なんでこのタイミング。
はい、後先考えなかった私が悪いのです。
しかも2.2キロ入りを2パック、、、頼んでしまっていた。(^^;

174_1.jpg  : 33 KB 174_2.jpg  : 37 KB
良く見たら、生麹。
力が弱らないうちに、1週間以内に使わなくちゃいけないらしい。
だけど、先週今週は、色々予定が立て込んでいて、台所に長時間立てそうもなく。
冷凍庫もいっぱいで、えーい寒いからいいかと、玄関の郵便受けに置いておいたら、
昨日も今日も10℃越えてしまい、せめて半分でも仕込んでしまわねばと、
夕べ2キロ分の大豆を水に浸して寝ました。

明けて今日。
大豆を浸していた、家で1番大きな鍋の蓋が持ち上がるほど膨らんで
もう煮て良いよという顔していたけど、今日は5当日。
デスクワークに加えて、仕事外出の予定が入ってしまい、夕方まで手をつけられず。
しょうがないので、家で2番目に大きなお鍋に半分あけて、水を足して外出。
幸い夫は残業で、晩ご飯がいらないということで、帰宅後すぐ、
疲れた体に鞭打って、大豆を煮ながら、容器を消毒。
煮あがった大豆をつぶして、塩麹を混ぜて、容器に詰めて重石して、
なんとか4時間ほどで、後片付けもして終了。

174_3.jpg  : 37 KB バタバタしていて、途中の写真を撮るのを忘れましたが
これが出来上がり。
大豆2.2キロ、麹2.2キロ、塩1キロで
直径25センチの容器に20センチくらいまで。


それにしても大豆2キロを一度には、けっこう大変。
次回からは1キロずつにしよう。
作るたび毎回そう思うのに、つい拘束時間優先でいっぺんにやってしまう。
大豆が2キロということは、麹も2キロ、塩1キロ。
第一、2キロの大豆を一度に煮るお鍋がない。
麹と塩を混ぜるのも、たらいを動員。
容器の消毒だけでも大変。

本日の教訓
大豆を煮るのは、1度に1キロずつにするべし。

あ、まだ2.2キロ残ってるんでした!(v_v)

カテゴリ:手作り





投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -