■日記
■庭日記
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
卵白とお砂糖だけで作る焼いたメレンゲ。
口の中でシュワシュワシュワ〜と溶ける軽いお菓子です。
カスタードクリームなど作って、卵白が余った時にでも。
<材料> 30pX30pの天板2枚分
■卵白:2個分 ■グラニュウ糖:50g
<作り方>
1)卵白を泡立てます
油ッ気のない乾いたボウルに卵白を入れ、泡だて器でゆっくりスタートして
ほぐすようにしてから泡立てます。
泡がまだ粗いとところへ、分量の半分の砂糖を加えて泡立てます。
真っ白に持ったりしてきたら、残り半分の砂糖を加えて、ピンと角が立つくらいまで
しっかり泡立てます。
2)絞ります
天板に、クッキングシートを敷いておきます。
オーブンを100度に予熱します。
固く泡立てたメレンゲを、丸型か星形の口金をつけた絞り袋に入れ、
クッキングシートの上に絞り出します。
メレンゲは火を通しても大きくならないので、詰めて絞ってもい大丈夫です。
大きさは好き好きですが、大きいと焼くのに時間がかかるので
ここでは2センチに絞ったものを基準にします。
3)焼きます。
100度に予熱したオーブンに入れて、1時間くらいかけてじっくり乾燥焼きします。
上手に乾燥すると、オーブンから出した時、自然に紙からパラパラはがれます。
焼き足りないと歯にくっつくので、追加でもう10分位焼いて下さい。
4)保存
密封できる缶か瓶に乾燥剤と一緒に入れておけば、半年たっても味は変わりません。
そのまま食べてもおいしいですが、アイスクリームに添えてもあいますよ。
泡立ての最後に、レモンの皮をすったものや、ペパーミント、キュラソーなどで
香りや色をつけてもおいしいです。
甘みはかなり少なくしてあります。
焼く前に味見して、甘みがもっと欲しい時はお砂糖を適宜増やして下さい。
上記材料の分量で、240kcalくらいです。
それで50個はできますから、1個あたり5kcalと、低カロおやつ
でも10個位すぐにパクパク食べられますから、油断は禁物。
*グラニュウ糖の代わりに粉糖を使うと焼き上がりがしっかりしますが、
(市販の粉糖にはコーンスターチが2〜3%加えられているため)
焼き菓子に使うと時間が経つと表面がべたつくような気がするし、
グラニュウ糖のほうが甘みがクリアなので、グラニュウ糖でよろしいかと。