■Diary
その日あったこと、考えたこと、庭の記録、更新報告などなど、何でも記録のページです。 
5月  HOME
2001/ 4/28(土)

*Qooのページに「スズメなクッチ」「深窓の令嬢」「クッチのおしり」「やっぱりグリーンピース」
  「ズボラなクッチ」「続・ズボラなクッチ」をUPしました。

今日はお天気が良かったので、5か月振りに、窓拭きをしました。
と言っても、面倒な外側や高いところは、全部夫がやってくれたので、
私は、ほとんど、ただ眺めていただけのようなものですが(^^ゞ
■2001/ 4/27(金)

今年の札幌の桜の開花予報は、例年より1週間程早く、明日4/28とのことでしたが、
私が行動する範囲では、まだ、咲いている桜を見ていません。
今、咲いているのを見かけるのは、レンギョウとコブシの木
それと、名前がわからないけど、赤紫の花が咲いている木です。
あれは、なんという花木なのかご存知の方はいらしゃいませんか?

家の庭に、今咲いているのは、水仙とチオドノクサ(秋植え球根)だけです。
チューリップは、やっと蕾が上がってきたところです。

*Qooのページに「天使なクッチ」「エイリアンなクッチ」 「ベジタリアンなクッチ」をUPしました。
■2001/ 4/26(木)

今日、藤野にある山野草のお店で、小さい盆栽を買いました。
山水画に馬に乗った人が描かれた鉢の大きさは、10x10x5センチ。
植わっている植物は「ミヤマ・ホツツジ」というそうです。
赤ちゃんのまつげのように、細い花びらがクリっと上向きになって
花が咲くそうです。
こんなに素敵な古い鉢がついているのに、3千円はお値打ちでしょ?
■2001/ 4/25(水)

のんさん家が引越しをする為、ハムズ総勢12匹を、今晩と明日1日、我が家で預かることにする。
夕方、むんむんさん、ゆうさんと3人でのんさん宅に集合、手分けして4階から1ケースずつおろし、
2台の車で40分程かけて家へ。
外が寒かったので心配したが、全員無事到着。


ハムの移動作業の後4人でlouさんお勧めのレストランへ。
これが、噂のビーフリヨネーズです。
のんさんと、ゆうさんが食べました。

こっちは、私とむんむんさんが食べた、チキンのチーズ焼きと
ローストビーフのセット。
上の方にわざとらしく(笑)写っている指は、むんむんさんのです。

のんさん宅のハムズ。
12匹もいると、ちょっとしたペットショップのようです(笑)
それぞれ動きが違うので、いつまで眺めていても見飽きません。(^^)
■2001/ 4/21(土)

今日は、高校の先輩達で結成している「OjiーBand」のコンサートに行く。
みなさん50過ぎたとは思えぬ声と動きで17曲を歌いきる。
アンコール曲の最後で、決めのポーズの片足立ちの時、1人だけふらついていた人がいたが(笑)
それ以外では、前回よりますます味が出ていたし、まだまだいけそうですね、先輩達!
この分ならお言葉通りきっと還暦までみせてくれるでしょう。
早くも来年が楽しみです。(^^)
前列左から
トコロ正・ジョニー白佐
後列左から
ハンディ月居マクドナルド北・私
ロッカー西島・ヨイショ渡辺

トコロ正、ジョニー白佐、ヨイショ渡辺
(ボーカルの3人)
ハンディ月居(キーボード)・マクドナルド北(ベースギター)
バンマスのロッカー西島(リードギター)
■2001/ 4/20(金)

■昨日とは打って変わって肌寒い朝。朝起きると外は2℃しかなく
雪もチラついていた。1日で7月中旬から3月上旬に逆戻り。
暖房を朝の3時に入るようにタイマーにしていたのに、
7時頃起きると、家の中は20℃くらいといつもより少し寒い。
入れっぱなしで寝ると夜中寝苦しいし、この時期は温度差が
読めなくて暖房の設定が難しい。
今日は1日中暖房を入れて過ごす。

My favorite→サイトに
インフォシーク現代用語の基礎知識
体重が気になりだした時(4件)
オールアバウトジャパン
を追加しました

■2001/ 4/19(木)

■北側の塀の内側を清掃。
通路まで伸びていたツタの枝を切って集める。ジャリ石を噛んでいるので重い。
ゴミに出す為、ジャリを取り除くが、これがけっこう手間取る。
しゃがんだまま、黙々と作業していたら、腰が痛くなった

■隅っこに固まっていた枯葉を取り除くと、蕗の蕾が顔を見せていた。
ちょっと大きくなりすぎていたけど、摘んできて蕗の蕾味噌を作る。

■1階の2箇所だけ、網戸を入れる。

■午後から美容室へ行く。
髪を少し切って、パーマをかけたら、顔が丸くなってがっかり(笑)

■HPを開設してから今日で1ヶ月

■2001/ 4/18(水)

「意見あり(ペット編)のタイトルを「ちょっと聞いて!」に変更しました。

共感・反論・慰めなどなど、お返事のほうもどなたでも自由にお書きになってください。

■2001/ 4/15(日)

■今日は復活祭なので、礼拝に出席。その後の祝会にも出る。
しばらくぶりの教会は、年配者が多い。教勢は衰えるばかり。
セクショナリズムの強い、戒律の厳しい新興宗教ほど、盛んになって行く昨今。
あなたと神の問題と突き放す、砂漠の国の宗教は、自分で考えることが苦手な人が
増えている時代には、受け入れられ難いのかも。
最近では、クリスマスとイースター位にしか教会に行かない、私が言うのもなんだけど。

■つれあいが昨日から、高熱でダウン。大汗で日に何度も着替えをする。
洗濯が追い付かない。
こういうケースが年に何度かあるが、いつもたいてい、熱だけで、
他には目立った症状はなさそうなので、もしかするとマラリア?まさかね(笑)
それに、いつも決まって週末に起きる。
やっぱり、サラーリーマンだねぇ(笑)

■2001/ 4/13(金)

■歯科に定期検診の予約をしていたことを、予約時間を4時間も過ぎてから、思い出す。
前回もうっかりしたけど、その時は1時間後に気づいた。
そのうちに、予約したことさえ忘れるようになったりして(~_~;)

■夕方から、東急Dの園芸市に行く。毎年恒例の、札幌の園芸市の口開け。
まだパンジーの苗さえ外植えには少し早いから、何も買えるものはないのだけど、
やっぱりうれしくて、行ってみたくなる。
来ている業者も毎年同じなので、顔なじみの人たちに久し振りに会えるのも楽しみ。
「今年もよろしく」と新年の挨拶みたいな言葉を交し合う。

■結局、花は何も買わず終いで、地下で食料を買う。
閉店間際の食料売り場はどこも、投売り状態。
でも、疲れていたので、心を残しながら帰る。

<園芸市にて>
砂川のKさんから、カトマンズに移住した知人の消息を聞く。
現地の各国大使館員向けに、野菜を作っているらしい。

Kさん曰く、「ピチピチの若いメイドを、月6000円で雇えるんだってさ。いいよねぇ。」
と言いながら、私に気兼ねでもしたのか「いや、ピチピチならおばさんでもいいんだけどね」
と取って付けたように言う(笑)

「そんなピチピチがそばにいたって、メイドなんだから、期待することが違うんじゃないの?」
とからかうと、「いやぁ〜、なんもできなくても、ピチピチなのがそばにいるだけでいいね〜」
と自分のことじゃないのに、ヤケにうれしそう。
んじゃ、ピチピチなら魚でもいいって言うんかい(笑)

市川のコーナーに、K部長、Nさん、Oさんなど、顔なじみばかりが勢ぞろいしていたので、
ここでもしばしおしゃべり。
みんなシーズンオフの間に一回り太っていた。特にOさんの変化にはビックリ。
やっぱり、1日中外で作業するのはきついんだなぁ、と実感。
今シーズンの終わりまでに、Oさんが元通りのスリムに戻っていたら、
来年は、私もパートで雇ってもらうことにしようかな(笑)

■2001/ 4/12(木)

この4,5日、見たことのない鳥が、家の庭に滞在しています。
ヒヨドリくらいの大きさで、背中は茶色で、胸のところが
白と茶のまだらで、目の上と下の部分が白い鳥なんですが、
何ていう名の鳥か、どなたかご存知ないでしょうか?
この鳥は、群れからはぐれた若い鳥なのか、それともケガでも
しているのか、無防備に、木の根元あたりにうずくまっていたり、
塀の上をチョンチョン歩いていたりしているのです。
塀の上で思索中(?)の鳥。
おとついの夕方、リンゴや鳥のエサを、いつもいる辺りに、ばらまいておいたら、
昨日はずうずうしい土鳩が庭をノソノソ歩いていて、肝心のこの鳥は、離れた所から、
それを不思議そうな顔でただ眺めていました。
少しでも食べてくれているといいのですが。

そろそろ近所のネコが、外に出てくる時期なので心配です。

お気楽談話室のほかに、もう1つBBSを作りました。
こっちは「意見あり(ペット編)」ということで、主にペットに関する
意見交換の場にしようかなと考えています

■2001/ 4/11(水)

■My Favorite に「メールや掲示板で遊びたい時」と「リストラにあっちゃった時」を追加
■2001/ 4/10(火)

■最高気温が、20℃になる。
午前中市川から3人来て、あっという間に、庭の冬囲いをはずしてくれる。

■11時から、Rホテルで、月に一度の料理教室。
駐車場からのエレベーターでロビーに降りると、そこにはなんと、あのロス疑惑のM夫妻が。
一瞬目が合ってしまった。二人とも目が鋭い(笑)。
それにTVで見るより華奢な感じ。
そういえば、先々月は、女性と一緒の、津○○彦さんと同乗したし、どうやらこのホテルは、
お忍びで札幌に来る有名人の御用達らしい。

今日の教室のメニュウは、
1・ヤリイカのカルパッチョとお豆のサラダ
2・浅利貝のチャウダー
3・桜マスのムニエル春キャベツ添え
4・ビーフメダイヨン アスパラガスソース
5・ほうれん草とベーコンのサラダ
6・チョコレートムース
でした。

ここは料理教室とは名ばかりで、いつもシェフが目の前で2品ほどを作って見せて、
簡単な説明をして終わり。
しかも、コレじゃなくて、違う方を教えて欲しいのに、っていう料理の場合が多い(笑)

いわば、大義名分付きの、ただのお食事会ですね。
だから私は、いつも食事中にシェフが回ってきた時に、いろいろ探りをいれて、
コツを聞き出します。

今回の講習は(1)と(4)だったんだけど、(4)のソースは、面倒くさくて、
多分誰も(私も/笑)家では作らないと思うので、すぐマネできそうで、おいしかった
(1)のレシピをリンクしました。

6月 HOME