■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
3月  5月  HOME
■2005/04/30(土)  曇り一時晴れ  +6.4→+9.3

■本日の収穫:鯉の滝昇り


夕方、E・gardenを覗いたら、恵里子さんとご主人が
面白そうに、昨日の細木数子の番組見た?という。
なんでも、2匹の鯉の滝登りの絵を玄関に張っておくと良いと
言ったらしく、その影響で今朝は、ご主人の知り合いの額縁屋さん
にも、ずいぶん問い合わせがきているとか。

鯉が滝登りをしている掛け軸は、わりによくあるらしいけど、
2匹というのがなかなかないらしい。
それがね、家にはあるのよと、うれしそう。
何年か前の年賀状が、2匹の鯉の滝昇りの絵だったとか。
それで、良かったらどうぞと、下さったのがこの絵。
恵里子さんのご主人は、版画の刷り師さんなので、
これもご自分で刷った素晴らしいもの。
占いはともかく、これを頂けたのはうれしい。
もうじき端午の節句だし、さっそく額装して飾っておこう。
いやー、立身出世して、龍になっちゃったらどうしよう(笑)。


オマケ:雪捨て場




家へ帰る途中の信号待ちで見つけた小さな山。
汚くなっているけれど、これは全部雪なんですよ。
冬の間、市内から集められた雪は、あちこちの雪捨て場に積み上げられます。
今年は雪が多かったし、春先の気温も低かったので、場所によってはこの時期でも
まだこんなに残っているのです。(対向車線にちょこっと見えるのは大型ダンプ)
これには、道産子の我々夫婦もびっくり。で、思わずシャッターを切りました。

■2005/04/23(土)  曇り/雨  +1.1→+4.5

■更新報告:お隣のペットたち
アプリさん家の猫のフィンちゃんをアップしました。
これまで談話室にアプリさんが投稿してくださった、写真とお話をまとめました。

■2005/04/21(木)  曇り  +6.4→+10.0

<痩せるカラダ>  (4/22-11:30編集追記)
ダイエットの必要を感じた時、誰もがまず思うのは、食事を減らそうということ。
たしかに摂取カロリーを減らせば、体重は確実に減る。
お金が入ってこなければ、貯金を切り崩すように、必要な食べ物が入ってこなければ、
体は蓄えた脂肪を燃やして生命を維持しようとするわけで、一時的には必ず痩せるだろう。

しかし、これが問題なのは、カロリーを気にしながら食べていては楽しくない!ということ。
カツ丼食べては「800カロリーくらい食べちゃったかなぁ」とか、
友達とランチをしながら、「デザートまで食べたら2000カロリーくらいは行っちゃうかも」とか。
せっかくの楽しい食事の時間。計算しながら食べるなんてつまらない。
第一、食べたいものも食べず、低カロリー食品&調理法を選び、カロリーをいつも頭の隅に置いて
食事を続けることなど、私には不可能。

おいしいものをおいしく食べたい。
楽しく元気でいられる時間を長くするために、生活習慣病にならない程度に
ちょっとだけ脂肪を落として改善しようというのだ。
だから一生続かなければ意味がない。簡単じゃなければ続かない。
単品ダイエットなんてもってのほか。リバウンドするのがオチ。
体重だけ落ちてもきれいになるとは限らない。

ではどうするか。
食事量を減らせないなら、消費カロリーを増やすしかない。
だけど、ジョギングするとか、ジムに通うとか、その手のカロリー消費行動は、
怠惰な生活をしている私には難しい。ましてや毎日なんて全然無理。

ああ、ダラダラしててもカロリーをどんどん消費してくれる体になりたい!
そんな都合のいい方法があるのか?
あったのだ! そう、筋肉を増やせばいい。筋肉は脂肪を燃やす燃焼庫。
そんなのとっくに知っているわいという人も多いだろう。
たしかに筋肉を増やせば基礎代謝が上がるのは周知の事実。
しかし、筋肉運動はたいがい辛い。腹筋や腕立てを何十回なんてとんでもない。
そう思い込んでいたけどこれがちょっと違ったらしい。

筋肉には赤いのと白いのがあって、白い方は息を止めながらするような運動や、
早い動きの運動で鍛えられ(例えば短距離走や重量挙げ)、
赤い方は、ゆっくり動く運動で鍛えられる(例えば太極拳やヨガなど)。

鍛えれば基礎代謝(BM値)が上がるのは赤い筋肉のほう。
力を使う運動で「白筋」を鍛えても代謝はあがらないというわけ。
→参考:あるある辞典「基礎代謝を上げる方法

赤い筋肉を鍛える運動は、テレビを見ながらでも、座っていてもできるものが多い。
しかも1〜2種類を10回、朝晩やるくらいでも充分効果があるらしい。
これなら、いくらものぐさな私でもたぶん続けられるだろう。

取りあえず、BM値を300kcal増やすことを目標にやってみよう。
BM値が300kcal増えたらどれだけ運動したことに相当するか。
だいたい、エアロビックスなら60分、テニス60分、縄跳び30分、競泳45分くらいだそう。 
これは、脂肪が1月で1.2キロ多く燃えるということ。
ただ、ジッと座ってネットしていていても、昼寝していても、今までよりもこれだけ余分に
消費してくれるなんて、夢のようではないか。

というわけで、数日前から赤い筋肉を増やす運動を2種類やっている。
でも、その結果が目に見えなきゃ、やる気が続かない。
ためしてガッテンでも言っていた。グラフをつけるだけで痩せるって。
しかし、あれも1ヶ月も続かなかった私。(^^;
そんな怠惰な私にピッタリな道具があったのです。
■本日の収穫体組成計
体重・体脂肪に加え、筋肉・内臓脂肪や基礎代謝量も
計ってくれます。
使い方は簡単。ただ素足で乗っかるだけ。
データは付属のUSBメモリカートリッジ(下の左の写真)に
記録され、添付のソフトを使ってパソコン上で管理できる
ので、推移が目で確認できます。
専門家によるベストウエイト健康チェックを受けられる
チェックシート(4人分)もついています
 
で、さっそく計ってみました。
そうしたらなんとなんと、ワタクシ、基礎代謝量、同年女子の平均値より高かったんです。
平均1110Kcalのところ、1350kcalで+240Kcal。
これは同年代の男性と同数値。女子では12〜14歳の代謝量!(笑)。
体重があるから当たり前といえば当たり前なんだけど、内蔵脂肪率も9とかろうじて安全領域。
たしかに体脂肪率は多かったけどね。
ってことは、やっぱり単なる食べすぎ?(^^;

■2005/04/18(月)  晴れ/曇り  +2.0→+8.4

■中国のデモ。日に日にエスカレートして、外務大臣が抗議をしても聞く耳持たずの
中国政府の態度に、そろそろ日本のマスコミもいらついてきた模様。
しかし、団体行動のいじめっ子に、まじめな抗議は通じないように、
今の中国に何を言っても無駄だと思う。よけい相手をエスカレートさせるだけ。

今も一般大衆には選挙権も情報もない中国。
ずっと「鬼畜日本」の教育を受けてきたのだし、己が国の政府が、モンゴルやチベットで
行った非道は知らされず、戦後日本がアジアでどれだけの援助をしてきたかも知る良しもなく、
日本がすべて悪いと思い込まされている。
そんなわけはないとちょっと考えればわかりそうなものだけど、
それは情報が簡単に手に入る国に住んでいるものの感覚。
ま、いろいろ平等じゃないお国柄。一種の娯楽というか、ガス抜きと考えて、
ここはぐっと我慢してさらりと受け流そうじゃありませんか。

■中国のことだけじゃなく、なんだかこの頃、ばかばかしいことを笑い飛ばす風潮じゃないような、
クソまじめに受け止めないと不謹慎だといわれそうな空気が世の中に蔓延している気がする。
それだけ世の中がぎすぎすしているのか、警戒心が強くなっているのか、保守的になっているのか
そっちの方がちょっと怖いと思う今日この頃。

■2005/04/17(日)  晴れ→あられ→曇り  +4.7→+8.8

<ピアス>

二十歳の頃、私の周りのおしゃれな人たちの間で、ピアスが流行りだした。
氷で耳たぶを冷やしておいて、後ろ側にコンニャクを当てて布団針で開ける
なんて勇敢な子達もいたけど、そんな勇気はとてもない私と友達の2人は連れ立って、
地下街にオープンしたばかりのカジュアルなアクセサリー屋さんでトライすることに。
もう、30年以上前のこと。
当時は、医師法なんてうるさいこともなく、アクセサリー屋さんでファーストピアス(注)
を買うと、サービスで穴を開けてくれたのだ。
#注)ファーストピアス:素材が外科手術用のメスと同じとかいうもので、ポストが太目のもの

散々迷って、穴開け位置を決めてもらい、いざ穴開けお姉さんの前に。
まだちょっと怖かった私とMちゃんはあとに回り、1番やる気満々だったYちゃんが
店先に置いた小さな丸い椅子に腰掛けた。
簡単に消毒綿で拭いた後、大きなホチキスみたいな機械をその子の耳に当てたと思ったら、
いきなりドバッと血が噴出した。
ひぃえ〜〜!と後ズサル私とMちゃん。
店員さんは何事もなかったように、落ち着いて血をふき取り、留め金をすると、
もう片方の耳にも同じように、機械を当て、バチン、ドバッ。
両耳から血を滴らせながら、うれしそうにニカっと笑うYちゃん。
恐ろしかった〜。(^^;
私とMちゃんは、買ったピアスを握り締めて、「き、今日は、止めておきます。」と回れ右。

それっきり、2度とピアス穴をあけようとは思わなかったけど、
20年位前、こぼれるような位置にパールピアスをつけている人を見て、
再びピアス熱に取り付かれ、今度は安全を期して病院に。
病院はさすがにちゃんとしていた。
たかがピアスの穴開けに、女医さんに看護婦さんが2人。
看護婦さんの1人は持参したピアスを消毒。
もう1人は器具を持つお医者の補佐をして私の頭を固定する係り。

しかし、ここまで念入りにしながら、穴の位置は自分で決めろと、マジックペンと鏡を渡された。
いいのかこんなので、ばい菌は入らないのか。
それに、病院ならベストバランスとか、ゴールデンバランスとか、
それぞれの耳に合わせて位置決めをやってくれるとばっかり思っていた私。
心の準備ができぬまま、3人に見守られるなか、焦って位置を決めた。
で、いよいよ穴開け。
しかし、片目でこっそり見た器具は、昔アクセサリー屋の穴開けお姉さんが使っていたのと
同じような巨大なホチキス状のもの。
たぶん、血もドバッと出たかもしれない。
血豆ができそうなくらい後ろの留め金をがっちり押し付けて、消毒綿でぬぐってそれでおしまい。
薬も消毒薬も何もなし。
そのまま一ヶ月外さず、その間市販のマキロンで朝晩消毒するようにとのこと。
で、4,500円也。

家に帰ってよくみたら、穴の位置が左右違う。(^^;
留め金が痛くて、何度も外して、そのたび血が噴出す。(^^;;
もう、耳が腐るかもしれないと思いつつ、気になって触りたくてしょうがない。
やっと慣れた頃、一ヶ月過ぎて、穴が固まり、念願の小さなパールピアスをつけたときの
うれしかったこと。

そのうち白髪になったら、張り付くタイプの大きなピアス用に、上にもあけようかな。
今度は病院に行く前に、念入りに位置を決めてね。

■2005/04/10(日)  雨/曇り +0.3→+3.0

■宗教という枠を越えた弔問外交の場になった法王葬儀のミサ。
あろうことか、のんきなこの国は、元の外務大臣を送ってお茶を濁してしまった。
これって、常任理事国入りを画策している国としては、大きなエラーだったんじゃないのかいな。

■それにしても中国の反日デモは、かなり過激になってきたようで。
もともと「熱い」国民性ではあると思うけれど、ちょっとこれまでにはない雰囲気で怖い感じがする。
生まれ育った国を愛する気持ちは誰の心の中にもあるけれど、
それが集団で負の方向に集約されると、思いがけないエネルギーになってしまう.。

誰かが言っていた。
『強い側は、弱い側を知っていると錯覚している。それが強いってことだろう。
力のある側は自分の傲慢さに気がつけない。
気がつけないことは、悪ではないと思う。立場の違いだ。
気がつけないような構造のなかにいるから気がつけないだけだと思う。』

弱者について語られるとき、強い人たちは露骨にイヤな顔をしたりする。
「そういう話は聞き飽きた。いいかげんにしろ、だからどうしたいんだ?」

中国と日本。今はどっちが強い側なんだろう。
あの国の望みは、本当は「歴史的反省・正しい歴史考察」なんていうのではないのかもしれない。

■2005/04/09(土)  曇り/雨 +2.4→+4.6

■テレビは春の番組編成の時期。
4月から「世界ふしぎ発見」と「どっちの料理ショー」が、視聴者参加型になるらしい。
どっちの番組も長く続いているのはレギュラーの個性も魅力のひとつだったと思うけれど。
ワンパターンを打開しようというつもりかな?

「テコ入れ」がテコ入れにならずに、かえって土台を崩してしまうのはよくある事で、
例えば売れ行きの落ちたスーパーの改装とか、新規顧客を獲得するつもりの業態変貌が、
逆に固定客を失ってしまうなんてのが良い例。

テレビに限らず、長く続いているものには、共通して「良きワンパターン」のようなものが
存在するような気がするけれど。さてさて、どうなりますことやら。

■新番組といえば、先日偶然見たフジの「海筋肉王(バイキング)」。
中身はほとんど、TBSでやっていた「筋肉番付(SASUKE)」。
参加者にも「SASUKE」に出ていた人がチラホラ。
いくらリメイク流行と言っても、これはひどすぎやしないか、と思っていたら、
この番組、TBSのと制作スタッフが同じらしい。だから「パクリ」ではないということか。

ライブドアに、「放送文化」を盾に抵抗しても、こんな安直な番組を放映しているようじゃ、
「結局、誰が経営しても同じ」って、自ら言ってしまっているようなものだわね〜。


■更新報告:「秀作の部屋

お待たせいたしました。第28回の秀作川柳が選出されました。
対象は、1月18日から3月19日までの50首です。
今回の特選は、となりのtotoroさんでした。おめでとうございます!
LUCYさんは初登場で2首入選です。(^o^)ノ

■2005/04/05(火)  晴れ +0.3→+6.5

■更新報告:別冊Diaryを新設しました。
これまで、遠出やトピックなど、ちょっと画像が多いものを、日記からのリンクで
別ページにしていましたが、それを一箇所にまとめました。
先日の岩見沢バラ園も載せましたので、よろしかったらご覧下さい。

■2005/04/02(土)  晴れ -1.9→+8.7

■本日の収穫:いわみざわバラ園


高速で30分ほどの札幌の隣町、岩見沢市にある
市営のバラ園に行って来ました。
ここのことは、以前から評判を聞いていましたが、
シーズン中は、行く機会をもてずにいたところ、
E・gardenの恵里子さんに、屋内もあることを聞いて
それならば行ってみようかということに。
詳しい写真は、明日にでも別冊日記に掲載します。
■2005/04/01(金)  晴れ -3.8→+3.8

<テレビネタ>
■今朝、テレビをつけたら、みのもんたがしゃべっていた。
てっきりエイプリルフールかと思ったら、レギュラーになったようで。
TBS、いくらあの時間帯弱いと言ったって、
あの顔としゃべりは朝に似合わないと思うけどね。
どうせなら、ニュース23のほうが良かったんじゃないの?(笑)

それにしても、みのさん元気だなぁ。
「思いっきりテレビ」が終わったのかと、今つけてみたら、まだ出ているし。
朝昼の帯は若い人でもきついだろうに。
それに、いつ配管屋の社長業やるのかな?
もしかしてそっちが経営難?

■北朝鮮ーイラン戦で、観客が暴動を起こしたので、次の日本戦は「観客ナシ」でやるとか。
同じ判定を日本戦でやったら、もっと大変なことになるだろうから、日本にとってはよかったのかな。
北朝鮮は、今もまだ非を認めず「謝罪しろ」って言ってるらしいし。
ところで、テレ朝の「報道ステーション」
何千人もの北朝鮮人がイラン選手のバスを囲んでいる映像を「人間味がある」とコメント。
やっぱりテレ朝は「テレビ朝鮮」の略だったのか(笑)。

3月  5月  HOME