■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
2月  4月  HOME
■2005/ 3/29(火)     晴れ  +1.1→+7.5

<総括>
私は真面目だ。
時々、手を抜けない自分の真面目さに苦しくなることがある。

私は頑固だ。
頑固でなければ、何かを作り出すことなんかできないと確信しているほど頑固だ。

私は冷静だ。
人が絡みさえしなければ、例え、財布を落とそうが、交通トラブルがあろうが、
事故で怪我をしようが、自分のアクシデントでは動揺しない。
被害を少なくするにはどうしたらいいか考えて、最短距離でやるべきことをやり、
諦めるべきことはさっさと諦める。そしてすぐ笑い話にする。

私は不器用だ。
自分の波長と明らかに違う波長を出している人に会うと、落ち着かなくなる。
うまくかわせればいいのだけれど、それができない。

私は臆病なのにカッコつけだ。
だから石橋を渡る必要が出てきた時は、事前にしっかり叩いて調べる。
そして、本番では、涼しい顔して足元を見ずに渡りたいと思っている。
目指すは「周到な準備、大胆な一歩」。

私は自分の矛盾を努力で埋めている人間だ。
持てる能力以上にずいぶん頑張っていると思う。
努力家というとも違う。失敗べたなんだと思う。
背伸びしているのかもしれない。
だけど、なかなかいいやつだと思う。

#生まれてから19,358日目。 おめでとう自分。

17:46再編集投稿
■2005/ 3/22(火)     晴れ  +3.1→+9.2

<5年目>
ホームページを持って、19日で丸4年たちました。
その2年前にインターネットを始めていましたが、メールとたまの調べものでつなぐぐらい。
それがハムスターを飼い始めて、いろいろ調べているうちに、掲示板への書き込みの
楽しさに目覚めました。某ハムスターサイトでのことです。
でも、よその掲示板では、さすがの私もちょっと遠慮があり、そうしばしば長文投稿はできません。
我が家のかわいこちゃんたちの写真も思うようにお披露目できません。
それならと、自分でHPを持つことにしたのです。

とりあえず、HPビルダーを買って来て、思いつくままページを作り始めたものの、
ちょっとしたミスでハードディスクをフォーマットしてしまい、それまでの画像と原稿を
全部なくしてしまいました。

その時、ひらめいたのがLAのさとこちゃんと交わしていたお料理メール。
それを保存していたさとこちゃんが使うことを快く承諾してくれて、ひとつのコンテンツができました。
それが「LA⇔札幌」です。
それと、家の晩ご飯。ハムスターのこと、庭の事。
画像は、メール友達に送っていたものがいくつかあって、それを送ってもらってなんとか形がつき、
表示法でつまづいていたフレームページの設定は、louさんに助けてもらいました。
そんなこんなで、1週間で作り上げたのが今のHAMIX JOURNALの始まりでした。
思い立ってから2ヶ月くらいのことでした。

いろんな人に助けられてよたよたスタートしたHAMIXでしたが、
いつの間にやらファイル数6000近くのサイトになってしまいました。
おばさんが調子に乗って走ると滅多なことでは止まりません。

その原動力になっているのは、記者な自分や作家な自分になれる楽しみ、
ということもありますが、最も大きな力は掲示板です。
まるで喫茶店でも開いているように、遠くから近くからいろんな人が来てくれて、おしゃべりできる。
これは年々行動範囲が狭まっている私には画期的なことでした。

アナログでは出会わなかったであろう人とも、掲示板では交流ができるし、
元々知っている人でも、文章を読むと、新しい側面を発見することがあって、面白かったり、
理解が深まったり。

自分自身のこともしかり。
HPをはじめて、これまでの人生で書いた以上の量の文章を書きました。
そこで見えてきた、自分の弱点や足りないものなど。
慣れたものに囲まれ自省することなどなくなっていた私には、苦しくも新鮮な経験でありました。

又、掲示板というアンテナのおかげで、家にいながらにして、
タグだの顔文字だのCGIだの便利なソフトだのと、いろんなことを教えてもらいました。
#ありがとう、平家蟹さん、み〜~(=^・・^) さん、やまもとさん、他先達のみなさん。
今はえらそうに人に教えられるようになったのも、ネットのよき伝統、
相互扶助の精神を伝えているみなさんのおかげです。


やっとペースがつかめてきた5年目。
コンテンツの内容に新味はありませんが、これからも「ちょっとだけ役立ちたい」という原点に立って
冗漫に流れないように、コツコツやって行きたいと考えています。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

■2005/ 3/17(木)     曇り  −6.8→+1.5

<飛蚊症>
おとついの夜、パソコンをしていたら、右目の下に糸くずのようなものが見えました。
ちょっとゴロゴロしていたし、ゴミでも入ったかと、鏡を近づけてみてもそれらしきものは見当たらず。
うーん、これが飛蚊症というものだろうか。

10年ほど前、コンタクトレンズの処方箋を作ってもらうために眼科に行ったところ、
穴が開く寸前の網膜の膨らみを発見され、すぐさまレーザーで患部を凝固する処置を受け、
運良く難を逃れたことがあります。
近視が強い人は、収縮した硝子体によって引っ張られ、時には網膜に穴があいてしまうことも
あるということをその時に知りました。

それを思い出し、大事に至らないうちにと、ちょっと設備の整った近くの眼科に行ってきました。
せっかく、瞳孔を開いて検査するので、ついでに正しい視力と、ドライアイの検査と
ここ数年悩まされている目頭の痒みの原因もきちんと診てもらうことに。

結果、飛蚊症の方には、重大な病気は隠れておらずただの加齢に伴う現象とのこと。
近眼の場合は、50才過ぎたら、必ずといっていいほど出る症状とか。
目の隅にちらつくものは消えないけど、そのうちその存在に慣れるらしいです。

ドライアイの検査は、麻酔が入った目薬を入れたあと、
目盛りがついた涙を吸い取る紙を、5分間目玉にくつっけるという
原始的な(?)方法で量ります。
私の場合、正常値10ミリ以上のところ、8ミリしかなく
めでたくドライアイということに。

又、目頭については、涙が少ないために、鼻を通って流れるはずのものが
目頭にたまり、そこで痒みを起こしているのだろうということ。
いずれも、定期検査と目薬の投与で良いことになりました。

年齢が上がるほど、目にトラブルが出やすくなります。
早期発見のためにも、年に一度は定期的な検査を受けておいたほうがよさそうです。

そうそう、もうひとつ。
レーシック(近視矯正手術)に実績のある病院だったので、ちょっと可能性を聞いてみましたが、
近視が強いと削る角膜の厚さも比例して多くなるし、老眼が出てくる年代には、
あまり勧めたくないということでした。残念!

1時間たっても、瞳孔はこのぐらい開いたまま。
室内ではさほど変化は感じませんでしたが、屋外に出たら雪がまぶしくて、
目をあけていられないほどでした。
かすかなに開けた細目で運転して帰って来ましたけど、
対向車の人は、居眠り運転かと怪しんだかも(笑)。
■2005/ 3/14(月)     晴れ  −6.8→+1.5

■ニッポン放送のカメ傀儡社長さん、ポニーキャニオン株をフジに売却決定とか。
なんか最近、この関係のニュースばっかりで、そろそろうんざりだったけれど、
今朝のこのニュースには、呆れたを通り越して憤りを感じてしまった。

しかし、なんでマスコミだけ特別だと思うかなー。
株式会社なんだよ、君たち。
会社の利益を上げ、社員の生活を安定させるために、経営しているんじゃないの。
その経営を支えているのは、株主なんだよ。

だいたいニッポン放送の社員もアホか。
「リスナーに対する愛情」とか言ってたくせに、会社がなくなっちゃってもいいわけ?
200人以上もいて、誰一人反対しないって、いったいどんな会社だ。
そんなの宗教だよ。

ホリエモンが嫌い。ライブドアが嫌い。あんなヤツに経営権を取られたくない。
最初はただの感情論だと思っていた。
しかし、ここまでやると、ほんとに守りたいのは、会社や社員の生活じゃなくて、
一部の経営者の既得権かと、いよいよ勘ぐりたくなる。
こんなのが通用するようじゃ、日本の市場は世界中の投資家からそっぽを向かれてしまうよ。

■2005/ 3/11(金)     曇り  −3.4→-1.3

■本日のおすすめ:HAMIXの掲示板の便利な機能


1)新着一覧
ここの掲示板(談話室・放言室・川柳部屋)には「新着一覧」という機能がついています。
毎日いらしている場合は、タイトル目次を見ていただくと、新着がどれかを見つけやすいのですが、
ちょっと間をあけると読んでいない記事を探しにくくなります。
そういう時は「新着一覧」を開くと便利です。→例:談話室の新着一覧

掲示板はスレッドごとの表示ですが、ここは、記事を新着順に表示しています。
また、閲覧者のクッキー情報により到着b管理していますので、
次回からは、未読だけにマークがつくようになっています。
新着の日付も、当日〜7日に間で、それぞれで変更することができます。
(初期設定は、1日(前日まで)になっています。)
変更しても他の人には影響ありません。よろしかったらご利用ください。

#「新着一覧」のボタンは、掲示板のタイトル目次の一番下と
掲示板タイトルの上にあるメニューにあります。

2)マルチページ
ここでも掲示板として使っているJOYFULYYのやまもとさんがフリー提供くださっている
便利な機能です。
これにお気に入りのHPや掲示板を複数登録しておけば、一発チェックができます。
また、JOYFULYを使っている掲示板であれば、上記の新着一覧を登録しておけば、
掲示板の新規投稿を一度に確認することもできます。(到着音を鳴らすことも可能)

マルチページについての解説とダウンロードは、こちらからどうぞ。

又、同じJOYFULYYをお使いになっている「植木屋天国」さんが、マルチページについて、
わかりやすい解説とダウンロードのページを作って下さっています。

■2005/ 3/ 9(水)     晴れ/曇り  −6.9→+2.4

<見た目は大事>
ソニーの出井会長辞任。
就任当時は、マーケティングの天才といわれていたのに、薄型テレビの開発出遅れによる
業績悪化の責任を取って辞任って、なんだか皮肉な感じ。

薄型テレビが実際に出遅れたかどうかは知らないけれど、最近のソニー製品は、
どうも見た目の魅力がないような気がする。
以前はソニー製品といえば、他社の同等製品に比べてデザインが圧倒的によかった。
ワクワクさせてくれる力があった。
そのうえ発想もよいとなると、ちょっと高いけど欲しい言うことになって、
それがソニーのブランド力になっていたと思う。

今、日産やauやアップル、サムスンなどが伸びているのも、価格の魅力や技術だけじゃなくて
デザインがいいというのが大きな要因だと思うな。

これ
なんか、PHS派の私でもかなり心が揺らぐ。乗り換えないけどね。夫に勧めよう(笑)。

■2005/03/07(月)  晴れ -3.6→+8.6

<ルールの網かいくぐり合戦>
トヨタが、企業利益を考慮してTOBを拒否したとか、葬り去られたはずの鹿内家の登場で、
状況はさらに予断を許さぬ状態に!
と思ったけれど、なーんだ、結局、フジの勝ちなのか。
悪代官顔だったのにね。日枝さん。
現実は時代劇のようにはいかないのね〜。

■2005/03/06(日)  晴れ -8.7→-0.9

■マルチクイックその2

使い出してすぐは、使いこなせず、なかなか仲良く慣れなかったマルチクイック君ですが、
色々やっているうちに、やっと馴染んできました。で、その後の報告です。

ジュースや、シェークは、評判どおりミキサーより気軽に作れます。
期待していなかったのですが、案外良かったのが、付属のチョッパーで作る野菜のみじん切り。
フードプロッセサーより水分が出ず使い物になるのができます。

刃のつき方、回転の仕方は、両方とも同じですが、マルチクイックのほうは、器が小さく、
反対に刃は長いので、野菜をつかまえやすいのかな。

器ごと両手で持つこともできるので、ニラのような腰のない野菜のときは、
シェーカーのように振りながらやると、手早く満遍なくカットできます。
   
      左:ニラ1束           右:長葱1本 
こういう野菜はフードプロセッサーでは、大半が切れないまま器にへばりついてしまいますが、
チョッパーではこの通り。切れ残しはほとんどなく、水分も出ていません。
生姜のような小さな野菜のみじん切りもうまくできます。
チョッパーの器は大きくありませんが、玉ねぎなら
大き目なのが1個入ります。

次はホイッパーを使ってみて又報告します。
オマケ:収納法
結局、付属のハンガーよりも、このようにカゴに一式入れて、
使うたびカゴごと出し入れするのが一番使いやすい、
ということになりました(笑)。
■2005/03/04(金)  晴れ/一時雪 -8.7→-0.9

<がんばれPHS>
近頃は携帯電話の発展がめざましいけれど、私は未だにPHSを使っている。
今時、高校生だって、ピッチなんか使っていないよ、とか、
ケータイだってずいぶん安くなっているよ、家族割りもあるしさ、とか、
遠くから近くから、進言いただきますが、ほっといてください(笑)。
私はこれで充分気に入っているのだから。

それにしても、どうしてPHS人口は増えないのかな?
こんなに使い勝手がいいのに。

音声はクリアだし、電磁波も少ないし、データ速度も速い。
走行中の車の中からの通話も問題ない。
ビルの中でも、地下でも、街中にいる限りはほとんどストレスなく使える。

本体もケータイに比べれば安いし。
なにより料金が安い。
基本料も通話料(3分40円)もケータイに比べたら、かなり安い、はず。
だからかけてくれる人にも負担が少ない。

使ったことはないけれど、確かメールは20,000文字までOK。
プラス500円でメールし放題とか。
今の機種だとカメラもついているし、Webサイトも見られるし。
・・・と、いいことづくめ。
なのにね。

今や、仕事関係はおろか、友人も、家族も(母たちまでも!)周りはみんなケータイ派。
PHSスタート時からの愛用者の私としてはチトさびしい。
音の悪いケータイに向かってしゃべっていると落ち着かないし、長くなると電話代も気になる。
せめて仕事関係の方、受信用にPHS、いかがですか?

■2005/03/01(火)  雪 -9.5→-2.5

■本日のおすすめ:デスクトップカレンダー

Vectorで見つけました。TCalendar
デスクトップに貼って使うカレンダーです。
これがただのカレンダーじゃなくて、予定表を入れられるのでとっても便利。

日付をダブルクリックすると予定やメモを書き込めます。
日付にカーソルを合わせるだけで、メモの内容を見ることができます。
朝になるとお知らせしてくれるし、自分で色々設定出来ます。
去年のを見ることも出来るし、来年の予定も書き込めます

透明なので邪魔になりません。
色や文字サイズ、位置や大きさなども自由に変えられます。

よろしかったらどうぞ。もちろんフリーウエアです。
詳しい機能はリンク先をご覧下さい。

2月  4月  HOME