庭日記・11  2004年10月5日〜10月13日
BACK     NEXT
■2004/10/13(水)     曇り +13.2→+18.0
  
左:菊(スプレーマム)が咲き始めました。
右:シャラ(夏椿)の葉が紅葉しはじめました。

ヤマブキ。一輪だけ咲きました。
このところちょっと暖かかったからでしょうか。
■2004/10/5(火)     晴れ +8.4→+17.8

家の庭も、ツタやナツツバキなどに紅葉が始まりました。
例年ですと今月の末には初雪がきます。
短い北国の秋を惜しむように、最後の花たちが健気に咲いています。
 
一重ミニバラの「ピーターパン」
春〜夏は後ろに写っているようなピンク。今時期の花はそれより一段濃い色が混じってきます。
 
左:サマードリーム          右:クィーンエリザベス。コスモスと一緒に咲いています。
  
左からヒソップ、ジギタリス、
 
リナリア・プルプレアと秋明菊
    
友禅菊とスカビオサ・アトロプルプレア、
  
コスモスのピンクと白、

1年草のイソトマ。春からずっと咲いてくれています。
 
↑西側

■頼んでいたアーチが2台届いたので、組み立てて設置しました。
設置場所は小道の入り口(西側)と出口(東側)。サイズは1200x2400x400。
思っていたほど難しくなく、小一時間ほどで完成しました。

ツルものと言えば、バラにしてもクレマチスにしても、日当たりの良いところ向きの植物
と思っていましたが、先日伺ったE・gardenでハニーサックルが日陰に強いと知り、
求めたのをきっかけに、家にあった名前のわからなかった斑入り葉のツルもの
「ゴールデンハニーサックル」も生かすべく小道にアーチを設置することを思いつきました。

↓東側
 

これは東側のアーチに絡ませる予定の
ゴールデンハニーサックル、
反対側の足元に植わっているのは、
ギボウシのキャピタンです。
HOME    BACK     NEXT