庭日記・12  2004年10月21日〜10月30日
BACK     NEXT
■2004/10/30(土)  晴れ +6.0→+18.6

今日は、4日前の雪がうそのように、良いお天気でぽかぽか暖かの一日でした。

今年は初雪が早かったとはいえ、全体的には
例年より暖かかった10月。
いつもの年より遅くまで開花していたり、
蕾が上がっているものもあり、植物内部の
冬の準備も遅れがちになっているようです。

このままで寒さが来ると、寒風害や凍害が心配です。
それで、今年は堆肥入れに加えて、花壇のほかに、
樹木にも耐寒力をつけてやるためのカリを少し与えることにしました。
 
■2004/10/29(金)  晴れ +7.1→+16.6

左は27日、右は今日の写真です。
アスターやガウラは健気にまた起き上がっています。
でも、もうこの眺めも今週一杯。
週末には鉢のものは抜いて、宿根草は全部根元から切らなくちゃいけません。
 
玄関先の鉢植えも、くたびれながらも、まだ咲き続けてくれています。

■2004/10/27(水)  雪→曇り +0.3→+5.1

夕べ急に来た初雪。札幌では、去年より2週間近く早かったんだそうです。
初雪が積もるのも何十年ぶりとか。今年は暖かいから油断していました。
根雪になるのはまだ一ヶ月以上先だとは思いますけど、冬支度を急がなければ。

 
■2004/10/21(木)     晴れ +12.6→+16.1

この10月は北海道にしては暖かい日が続いています。
そのせいか、いつもの年ならそろそろ終わるはずの花が、再びポツラポツラと咲き出しています。
庭がさびしくなくていいですが、花たちは休めなくて
ちょっとかわいそう。


←シレネ・ディオイカ
    
プリムラ・ジュリアン、ケントベル
 
夏から咲き続けている花。
ピーターパン(ミニバラ) ジギタリス、
 
でもさすがにこの時期は、開花がゆっくりで花持ちが良いです。
これはクリーム色のミニバラ左→右まで5日ほどかかっています。
 
秋の花はちょっとピークアウト。左はクジャクアスター、右はユウゼンギク
 
右は紅葉が進んできたシャラ(夏椿)ト最後の一輪ノ秋明菊。 
 
左: すっかり秋色、ドライフラワー状態に近くなってきた水無月(アジサイ)
右:矢羽ススキもちょうど良い具合に穂が出ています。

小道の葉物も、
そろそろ枯れ始めてきています。

西側
右は車庫の裏側。
ツタの紅葉が始まっています。
手前の木はシャラ。
HOME    BACK     NEXT