■Diary-2007年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [RSS2.0] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [08年]


行く年来る年2007/12/31(月) 曇り/晴れ-2.9→-0.2


今年も同じところをグルグルしているうちに年が暮れたような。
成長はあったかな。どうかな。
後退したとこはあったな。
後悔もあるけれど、それを轍に新しい年へ向かおう。
来年はちょっと一歩前に進める年にしたいなぁ。

今年もお世話になりました。
お世話もちょっとはしたかな?(^。^)

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



年末支度2007/12/29(土) 雪→雨-1.4→+5.3


気がつけば、もう29日。
向かいのスーパーの駐車場にも、昨日から警備員が複数出動していて、
車の出入りも増えてきている。
それでも、以前ほどの賑わいはなく、待っている車の列も短いような。
人出がそれほどじゃなくなったのは、不景気の影響や、大手スーパーに流れている、
ということもあるかもしれないけど、
年中無休のお店が増えたからというのもあるような。

以前は、31日は5時で終わって、お正月も4日からしか開かなかったから、
ちゃんとリストを作って、殺気立って買い物した。
今のうちに買っとかなくっちゃというのと、
お正月だという気分で、いつもより多めに、高いものも買ったりするし。
4〜5日のことなのに、まるで、当分立てこもりでもするかのような、
緊迫感ある買い物風景(笑)。楽しかったな〜。

今はあれこれ作らなくなったということもあるけど
1日から開いている安心感もあって、手当ては大晦日と元旦の分だけ。
その分、見通しもつきやすく、現実的になって、余分な買い物はしなくなった。
だいたい、みかんを箱で買わなくなったし。
周りを見ても、かごの数が1個か2個で間に合っている風。

お正月は休むことにしたほうが、売り上げは上がると思うけどね。
ないと思えば欲しくなる、引けば追うのは、人間の心理だよね。
休めばその分、人件費も光熱費もかからないし、
何より、お正月気分が盛り上がっていい思うんだけどな。
でも、どの店も自分ところだけ、休む勇気はないんだろうな。
まったく因果なこって。

さて、黒豆を水につけて寝ようかな。
明日は、年賀状投函しなくっちゃ。



赤が気になる2007/12/26(水) 晴れ-7.4→-0.9

161_1.jpg  : 46 KB
これ、20数年前のコートなんですよ。
この間の納戸片付け作戦で出てきました。
セールで買ったはいいけど、
着ると派手過ぎるように感じて
ニットなのでちょっと重いのと、
サイズも大きかったしで、
ほとんど着ていませんでした。
でも、この柄や素材には、なんとなく郷愁があって捨てがたく。
誰かに上げようか、リメイクしようか、と迷いつつ、
着てみたら、この間にすっかり肉付きが良くなっていてサイズはピッタリ。
華奢じゃなくなったせいか、重さも以前よりは気になりません。
161_2.jpg  : 29 KB 161_3.jpg  : 31 KB 161_4.jpg  : 18 KB
共布のストールがあるのですが、それよりも、
自慢の(笑)うさぎのぼんぼり付きストールがぴったり。

で、驚いたことに、これを着て歩いていると、顔見知りのスーパーのレジの人や、
お店の人、近所の人に「いいわねぇ」とたびたび声をかけられるのですよ。
そのたび「これは20年以上前のでねぇ〜」と説明するのですが、
何人かの人には「捨てるときは知らせてね」と言われました(笑)。
赤、チェック、ニット、というのがポイントかな。
それとたぶん年齢もありますね。
若いときは黒っぽいものばかりだったのが、年を取ると赤いものに惹かれる
とは聞いていたけど、まさにそういうお年頃になってきたようで。
いいねと声をかけてくれる人は、大体50歳以上だし。^^

161_5.jpg  : 41 KB
切花のバラも、白か薄い色が好きだったけど、
最近はこういうこっくりした色もいいなぁと思います。



時間が解決できないこと2007/12/24(月) 雨/あられ/曇り -1.1→+4.1


夜中にNHKでやっていた、阪神大震災の時の孤児のその後のドキュメンタリーを見ていて
すっかり目がさえてしまいました。

あれからもう12年。
小学生だった子達が、急に親を失って、傷を抱えたまま大人になって、
家庭を持って、子供を持って、でも心に受けた傷は完全に癒えてはいないようで。
出産のときに、心の奥にしまいこんでいた、不安感や喪失感が噴出してしまった人。
12歳のときに戻ったかのように「ママに会いたい、パパとママのところに行きたい」
と泣きじゃくる声が産科の廊下に切なく響き渡る。

こういうときアメリカなら、PTSDの専門家が早い時期に関与しているのでしょうね。
あの震災のときは、手が回らなかったのでしょうが、見ていてたまらなかった。
同じ境遇の若い夫が、人間的に成熟しているのが救いでしたが、
それにしても、時間が解決するということだけに任せるというのは、
考えものだなぁと思ってしまいました。

彼女が12歳のときのまま抱えている心の氷を溶かして、夫と手を取り合って、
親として育っていけるように、2人の家庭が幸福であるように祈るばかりです。



キリレース2007年2007/12/21(金) 晴れ-2.3→+0.0


2007年のキリレースは、12月20日で終了しました。
たくさんの方に参加していただいて、盛り上げていただいてありがとうございます。
今回の優勝者は、LUCYさん、2位はYukoさん、3位はミセスコロンダさんでした。
栄誉を称えて、歴代入賞者の殿堂に記録を掲載させていただきます。

引き続き2008年版がスタートしていますので、毎日の運試し代わりに
お遊びくださいませ。



ホテルエステ2007/12/20(木) 晴れ/曇り -2.7→+2.0


AUDIの催しで頂いた券で、新装なったグランドホテルの4階にある、エステに行ってきました。
158_1.jpg  : 20 KB 158_2.jpg  : 21 KB
158_3.jpg  : 36 KB
ロッカールームには、洗面所やシャワーブース、
ミストサウナも付いていて広々。
タオルもたっぷり。
ゴージャスなゴルフ場のお風呂場のようです。
158_4.jpg  : 32 KB 158_5.jpg  : 29 KB
YAMANOで運営しているようですが、エステだけでなく岩盤浴ベッドや
ゲルマニウム温浴ができる設備もあり、セルフトレーニングジムもあるようで、
外から見たよりも中は広そうで、設備が充実しています。

158_6.jpg  : 24 KB フェイシャルエステを受けた部屋は、
こんな風な個室になっていました。
お花など飾ってあって、りラックできる静けさ。
私はタラソを使ったコースでやって貰うことに。
クレンジングして、ハンドマッサージ、
今風なリフトアップ-リンパ系ではなく、
トラデイッショナルなソフトタッチのです。
そしてホットパックで、やや1時間ほど。
デザート券とセットだったので4〜5千円かと思いきや、
私が受けたのは、15,750円のコースとか。
前と後に飲み物が出たり、タオル類やアメニティもたっぷりありましたが、
フェイシャルの施術では特別なこともなかったし、化粧品に高いのを使っていたのかな。

帰り際に貰ったパンフレットを見ると、フットトリートメントで、8,400円。
ホットストーンが50分で12,600円、フェイシャルのコースは、12,600円〜18,900円。
利用客のほとんどは、このホテルに滞在している旅行者のようですが、
うーーん、それにしても強気な価格設定ですね。
自前では、ちょっと行けそうもないところです。

*利用客は、この時間帯は私だけだったようだったので、
帰り際にお願いして、写真を撮らせてもらいました。



契約内容チェック2007/12/17(月) 晴れ-4.7→0.0


最近、よく来る、保険会社からの「ご契約内容の確認のお願い」

生命保険のほかにも火災保険やら傷害保険やら、
たいして入っていなかったつもりでも集まってみるとけっこうな数。
照合するのも面倒で、どうせ向こうのイクスキュースのために使われるわけで、
そんなの知ったことかと、打っちゃていたのですが、
机の上に置いたままになっているのも邪魔っけで、捨てちゃおうと
ふと見ると、一番上にあったのが私の医療保険。
あら、こんなのがあったね、どんな内容だっけと、証券を引っ張り出してみました。

そうしたら、なんと一大発見。
通院補償がついているではありませんか。
去年、ひと転び1ヵ月の怪我をしてしまったとき
治療が終わってから、思いついて保険代理店に聞いたら、私の保険に通院補償は
付いていないと言われて、あら残念と、あっさりあきらめていたのです。

代理店に電話してみると、1年半前でも請求できるとか。
平身低頭謝ってましたけど、こっちも証券を確認しなかったんだし、
出るならそれで問題なし。
日付の確認には、サイトのあちこちに書いた記述が役に立ちました。
なんでも書いておくもんですね。

26日X2,500円で65,000。+お見舞金も出るらしく。
うふふ、思いがけないボーナスをもらえるようでうれしいな。
何を買おうかな〜 (o^v^o)

証券チェック、面倒だと思ったけれど、
自分の入っている保険の内容を把握するのには良い機会かも。

■本日の教訓:契約チェックは己が為





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -