■Diary-2008年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [09年]
行く年 / コレステロール / 吹雪の朝 / ホワイトイルミネーション / おひさんの力 / かえる力 / 味噌仕込み / 9条の窮状 / ひものや万両 / ユニクロの下着 / LEGEND / がけっぷち犬その後 / 本日の着物部 / 合成写真 / エビタイ / ランチ@カフェ・ド・サンレモ / 和裁教室 / 65歳未満の介護 / ああ、勘違い! / 家族 / Yahooツールバー
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
バイキング@札幌第一ホテル2008/10/21(火) 晴れ +8.7→+17.2 No.157


昨日は、着物部4人でランチバイキングに行ってきました。
大通りから南7条に引っ越してこじんまりした、第一ホテル
駐車場は外の路面だけ。停められる台数はそう多くないようで、着いたときは満車でしたが、
係りの人が鍵を預かって、入れておいてくれるそう。いまどき珍しい親切なサービス。
入り口から、印象がぐんと良くなりました。

157_1.jpg  : 53 KB 157_2.jpg  : 46 KB
レストランは1階に2箇所あるようでしたが、バイキングをやっているのは奥のほうのです。
ひとり1,200円。和食中心で、天ぷらやおでん、焼き魚や煮ものなど、野菜中心に
品数多く、洋風、中華風、サラダバー、デザートと飲み物もあり。ご飯は八穀米と白米。
味もまぁまぁ、店内はきれいだし、割安感あり。
157_3.jpg  : 42 KB 157_4.jpg  : 42 KB
ただ、肉じゃがと酢の物が、調味料間違えたかな?と思うほどメチャ甘だったのが残念。^^;

カテゴリ:更新報告



動画劇場YouTube版新設2008/10/09(木) 雨 +14.4→+15.5 No.154


■更新報告:はなの動画劇場・YouTube版を新設しました

はなの動画を、YouTubeにアップしたことは、10/6にお知らせしましたが、
YouTubeのチャンネルへのリンクを入れただけでは、コンテンツとして使いにくいので、
JOYFULYYを使って、新たに、親ばか劇場YouTube版として新設しました。

まだ、「その1」の30タイトルだけしか掲載していませんが、
YouTube上のhamixチャンネルには、全部移動しました。
なつかしの旭山動物園の、オランウータンの空中散歩も載せていますので、
よかったら、そちらも覗いてみてください。

■JOYFULYYともくん版では、YouTubeへのリンクを、タグで入れることが出来ます。
[yt:動画ID][yt:動画へのアドレス]

JOYFULYYを設置しよう→「設定トピック」→「YouTubeへのリンク」でも、
使い方を紹介していますが
YouTubeの画面を、そのままページ内に埋め込む、
あるいは、サムネイル3枚を表示して別窓にて再生のどちらかを選べます。
*サムネイル3枚のほうが、ファイルとしては軽くなります。
どうぞご利用ください。

カテゴリ:更新報告



はなの動画@YouTube2008/10/06(月) 晴れ→曇り +6.4→+18.4 No.152


■更新報告:YouTubeに「はなの動画劇場」を作りました

2004年8月5日から作り始めた「はなの動画劇場」は、容量の関係から、
ストリーミング配信方式のファイル(WMV)でアップしていましたので、MediaPlayerか
RealPlayerでしか再生できず、Macユーザーの方にはご覧いただけませんでした。
YouTubeですと、若干重いですが、プレイヤーに依存せずご覧いただけると思います。

とりあえず、本日は、「動画劇場・その1」の分、04/08/05〜05/03/07までの30本を
アップロードしました。
たいした内容もない、親ばか劇場ですが、どれも1分足らずの短い動画です。
御用とお急ぎのない方は、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

カテゴリ:更新報告



壁紙アルバムと夫からのメール2008/10/04(土) 曇り/晴れ +12.0→+18.9 No.150


■更新報告:壁紙のアルバム

最近とみに物忘れが激しい私。
壁紙館に投稿した画像を記録するために、アルバムを作りました。
投稿画像を使った、サイト内のページにもリンクしています。
画像が尽きるまで当分、毎日更新予定です。
お時間があるときにでも覗いてみてください。

カテゴリ:更新報告



No.151

物忘れと言えば、先日の母に1本取られた記憶違いの建物の話。
翌日、夫からメールが来ました。
以下、本人の承諾を受けて転載。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

例の火事場の話で、思い出した。
というのは、あの火事のあとで現場を見に行ったとき
それは、北側から見たんだけど
ちょうど、前の建物が建て替えで取り壊され
大きく開けていたんだよね。
それで、現場がよく見えて、すごかったね〜という話になって…
つまり、あのあと北側から見た印象が、強くあって
前が空いていたという印象が残ったのではないかなと…

ま、もちろんボケが始まったということもあるけれど
きっと、そんなことも影響しているのではないかと
推察いたしました、はい。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

と言うわけで、ちょっと救われました(笑)



9/15-更新報告2008/09/15(月) 曇り/晴れ +13.7→+23.8 No.141


■更新報告その1:JOYFULYYを設置しように、「設定トピック」を新設しました。

これまで「付録」として紹介していたり、談話室で紹介していた、
機能の裏技や、項目設定に追加された新しい機能を一箇所にまとめてみました。
左の目次の一番下にあります。ご利用ください。


JOYFULYYともくん版は、新機能がどんどん追加されてきていますので、
うっかりすると、項目設定でその機能を探しにくかったり、
どんな機能が付いているかも気づかない可能性が大です。

使っていても、設定しなおすときに、探せなかったりすることも多々ありですので、
これからも、気が付いた都度、自分自身のメモ代わりも兼ねて追記していきます。
お探しの機能がありましたら、ご遠慮なく、談話室にお尋ねください。

■更新報告その2:HAMIX-WorkBook(更新記録)を新設しました。

「はてな」のBlogフォームを使っています。
更新報告は、これまで、日記で案内したり、TOPページに日替わりで書いていましたが、
記録を残すために、一箇所にまとめました。

当初、自分用のメモのつもりでしたが、カテゴリで検索しやすいので、
表からもリンクすることにしました。
追々、サイト開設初期からの分も書き加えていけたら良いなと思っています。
(ほんとんど私しか見ないであろう、マニアな世界です/笑)

TOPページのinformationのところにあります。

カテゴリ:更新報告



9/14-キリレース再開2008/09/14(日) 晴れ +16.1→+25.2 No.139


TOPにも書きましたが、更新報告として、こちらにも。
6月で終了したキリレースですが、又復活することにしました。

Kigiさんちでの話や、放言室でのMaikoさんの話の中の言葉から、
最近足りなかったものを考えたのが、再開しようと思ったきっかけです。

人がいれば、言葉を使えば、時には誤解や摩擦もありますが、袖すりあうも他生の縁。
笑う角には福来る。です。明るい老後を目指して腹八分目で楽しくやりましょう!
みなさん、よろしく!

カテゴリ:更新報告



2008/09/15(月) No.140

ダラダラ書いた部分消しました。(9/15 11:30)
いっぱい書くと、かえって見えないよね<心情
(いつもこれで失敗する/笑)
要するにこれが全てです。



更新報告:放言室2008/04/18(金) 晴れ+7.8→+20.1 No.61


レス形式を止めて、新規記事が上に積みあがっていく形にしました。
親記事の下にレスがつく形も楽しいですが、いつまでも親記事が上にあると、
親になるのが、チト負担って気持ちにもなります。
ひょいと入ってきて書ける気楽さを、この部屋に取り戻したく、変更してみました。
レスを期待しない気楽さ、義理レス(笑)をしなくてもいい気楽さもいいものです。
以前の形式をご存知の方は馴染みやすいと思いますが、塩梅が悪ければ、又変えます。
ちょっと使ってみてください。

61_1.jpg  : 7 KB 61_2.jpg  : 11 KB

カテゴリ:更新報告





[直接移動] [先頭] [1] [2]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -