[戻る]

<記事NO.680 10/28-海老蓮根返信フォーム

10/28-海老蓮根  2018/10/28(日) 雨→曇 +7.8→+14.9 No.680

680_1.jpg  : 98 KB
瑞々しい蓮根が出ていたので、
すりおろして刻んだエビを混ぜて、落とし揚げにしました。
揚げたてを山椒塩で食べるといくらでも食べられそう。

680_2.jpg  : 71 KB
戴き物の干物詰め合わせに入ってたホッケ。
無添加、天日干し。
きれいな姿ですが、ホッケらしい香りも味もなくつまんない味。
みかんちゃんのホッケの開きが懐かしい。
680_3.jpg  : 91 KB
■海老蓮根■ホッケの開き・大根おろし★サンマの有馬煮■ほうれん草のおひたし
■きゅうりの醤油漬け■味噌汁(じゃが芋・わかめ)

サンマが78円と安かったので、5尾買ってきて、山椒の実の醤油漬け入れて
有馬煮にしました。
今の味付けは、レシピの時よりお醤油は半分です。
当座の保存食のつもりでしたが、できたてを食べたく、2切れだけ。
ホッケがまずかったので、出しておいてよかった。^^

………………………………………………………………………………………………
夕方、母のところに行ったら、食堂の方から賑やかな音が。
受付の人に、10月生まれさんの誕生会をやっているので、
一緒にどうぞと言っていただいたので、ちょっと覗いてみました。
680_5.jpg  : 73 KB
家族の人も数人来てて、楽しそうな雰囲気。

680_4.jpg  : 78 KB
10月生まれさんが10人もいたようで、上座のテーブルに並んで座って
一人ずつ自己紹介中でした。
母も10月生まれですが、今年は、誕生日のころ帯状疱疹で体調が悪く、
お祝いできなかったので、ここで祝ってもらえてよかった。
*コーナー席にこっち向きに座ってるのが母です。
(マイク持ってる人の向かって右隣)

680_6.jpg  : 45 KB
挨拶が終わったら、母の隣に椅子を持ってきてくれたので、
ちょっと座って、周りの人ともおしゃべりしてきました。
両隣の方は92歳と90歳だそう。
耳が少し遠いくらいで、認知も入っておらずお元気そうでした。

今日のお昼は、お刺身が出たんですって。
毎食、品数が多く、お昼は果物付き。3時のおやつもあるし。
母も、ここにいたほうが、栄養状態がよくなって元気になれそうな気がします。

ひと足先に部屋に戻って、持っていった荷物を収め。
こんなところですよーとお見せしたく、部屋の写真を撮ってきました。
680_7.jpg  : 53 KB
入口の方から見るとこんなふう。広さは、間口3m、奥行き6m。
各部屋に電気のパネルヒーターと、24時間換気がついているので、
空気の入れ替えの必要もなく、上下の温度差もなく快適です。

写真の左手前にトイレがあります。
車椅子でも入れるように、間口1.8m、奥行き1.2mと広くて、
中にトイレットペーパーや掃除道具、お風呂道具などしまっておける
小さい物入れを2つ置いてもまだ余裕があります。
立ち上がると自動で水が流れるウォシュレット付き。

左側にちょっと写っているのは洗面台。
車椅子が入るように幅が広く、下が空いてる作りになってます。

ベッドの反対側の壁は丸々使えるので、窓際にテレビを置いて、
その隣にワゴンと小さいテーブル。スタンド式の姿見、
タンス、小さい冷蔵庫と並べています。

680_8.jpg  : 46 KB
入口方向を見たところ。
実質7畳くらいですが、天井が高いので、広く感じます。

お風呂は部屋についていなくて、1階ですが、個室式で
使うごとにお湯を入れ替えてくれるので、好きな入浴剤も使えます。

ここは、形式と料金はサ高住ではありますが、
中身は、有料老人ホーム。

色々行事もやってくれて、敷地内に家庭菜園もあるし、
週に1回個別買い物してくれるし、訪問美容室や、
ヨーカドーの訪問販売日が定期的にあったり、
月に2度家庭医が往診してくれて、薬局も配達してくれるし。
外出できなくても不自由しないよう至れりつくせり。

職員数が多くて、どの人も親切で明るく頼りになります。
良いところ見つけられて運がよかったです。

カテゴリ:和風



Re: 10/28-海老蓮根  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/10/29(Mon) 14:43 No.681-1

お母様、本当に良いところで、お元気になられる事と思います。
確かに中身は有料老人オームですね。
入居されている方々が明るい方だと良いですね。
はるみさんも、ホット一安心ですね〜
お疲れが出ませんように・・・



Re: 10/28-海老蓮根  投稿者: めいこ 投稿日:2018/10/29(Mon) 19:38 No.682-2

施設の雰囲気が明るく感じられます。わかいスタッフも見受けられ、
心強いですよね。

お母さん自身がお気に召しているのならそれが一番ですものね。

娘のはるみさんはいろいろ大変なことと思いますが。

思い出のタンスが運ばれて何よりです。♪♪♪

大忙しの10月でしたね。くれぐれもお体に気を付けてくださいね。



Re: 10/28-海老蓮根  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/29(Mon) 23:40 No.684-3

■風鈴さん
そうなんですよ。
ここを選んだ決め手は、明るい顔している人が多かったとこなの。
女性が特にね。
和やかに過ごせそうな雰囲気で安心でした。

■めいこさん
ここは、全国組織だから、スタッフの教育もきちんとされているようで、
どの人も、明るくてテキパキしてて感じが良いですよ。

こういう行事に家族が参加するのを歓迎してくれるし。
家族にとっては、それが一番の安心要因です。



Re: 10/28-海老蓮根  投稿者: みかん 投稿日:2018/10/30(Tue) 21:58 No.689-4

お母さんのお部屋
私の母が入っていたお部屋に似てる
懐かしい‼️
今日、母の命日です🍀
あの時も私は八戸からのフェリーに乗っていたのよね

お母さん、楽しそうで良かったですね🎶



Re: 10/28-海老蓮根  投稿者: はるみ 投稿日:2018/10/31(Wed) 10:03 No.690-5

みかんちゃん
お母さんが亡くなってから、もう1年経つんだね。
ご主人の手術もあったし、
みかんちゃんも去年の今頃は大変だったよね

暖かいうちに引っ越しの片づけが終わってよかったわ。
これから庭の片付けして。今週末に冬タイヤ交換。
そこまでしておけば、安心なんだけど
雪がもうちょっと遅れてくれるといいんだけど。

八戸は、紅葉がきれいな頃かな?
気をつけて帰ってきてね

[戻る]

<記事NO. 680 10/28-海老蓮根 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
画 像 6
コメント 6
画 像 7
コメント 7
画 像 8
コメント 8
画 像 9
コメント 9
画 像 10
コメント 10
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -