- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
外出から帰ってきて、着物を点検。
羽織の袖に油ジミが何箇所か。。
ベンジンで拭いてみたけど取れないので、やっちゃいけないんだよなぁと思いつつ、
洗面所の蛇口に持っていって、シミのとこだけ石鹸つけて洗ってみました。
いつも、結果オーライ、なんとかなるさーと楽観的な私。
タオルドライして、アイロンを浮かせがけ。
結果、油染みは取れたけど、その何倍もの面積が見事に輪ジミになりました〜。(^^;
水に濡れたとこだけ縮んじゃったし。。
あ〜あ。やっぱりね。
物はちりめん、水は禁物の生地。
わかってるのにどうしてやっちゃうかな〜。(^^;
こうなっちゃ、シミヌキに出しても復旧は無理かな?
ま、最悪、だめなら残り布で袖を縫えばいいんだし、
幸い、これは単衣羽織、裏がない分、簡単で構造もわかりやすい。
羽織用の反物でなく、着尺からとったので、余ってた生地は3mほど。
袖なら2枚は出来ます。そう思ったら急に気が楽になりました。
で、デパートの着物売り場に、シミヌキ相談の電話をしました。
ちょうど出た人は、仲良しの売り場の人。
彼女は和裁も出来るので、カクカクしかじかと事情を話したら、
それなら、いっそ袖だけはずして洗ったら、輪ジミと、部分縮みは解消できるはずとのこと。
そうか、そうよね。
縮んでも、全体に縮んだのなら縫い代を出せばいいのだし。
というわけで、はずして洗ってみました。
おしゃれ着洗いで軽く押しながら、手洗い。
タオルドライして、生乾きのうちに裏からアイロン。
ちょっと固い手触りになったけど、輪ジミはきれいサッパリなくなりました。
比べてみたら、幅は変わらずでしたが、丈は3センチほど縮みました。
でも、底に7センチほど縫込みがあるので、充分カバーできます。
しかし、よく見たら、もう片方にもシミ発見!あっちゃー、です。(^^;
やっぱり、スペア袖も作っておこうっと。
本日の教訓:バイキングに羽織は禁物