■Diary-2011年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [02年] [01年] [管理用]


10/10-本日のおやつ2011/10/10(月) 雨→曇り +14.2→+19.5 No.181

181_1.jpg  : 68 KB 181_2.jpg  : 48 KB
札幌の裏参道にある「嘉心」という和菓子屋さんのづくめ団子。
箱を開けると、一面ゴマ。この中にお団子が5本埋まっています。
ゴマには和三盆が混ぜ込んでいて軽い甘み。
お餅はひと串に小粒が3個。柔らかいけど腰があっておいしいお餅です。
ひとりで5本食べられそうですが、2本で我慢しました(笑)。

残ったゴマは、お出しで伸ばしてお味噌を加えて練ると
おいしいごま味噌になって、2度楽しめますよ。

181_3.jpg  : 27 KB これは青ジソで作ったジュース。
たった1本植えた青ジソが、分枝して、まだたっぷり茂っていますが、そろそろおしまいにしなくちゃいけないので、
半分収穫してシソジュースにしてみました。
どこかで、赤は色で、味と香りは青ジソのほうが良いと
書いてありましたが、これはそうでもなかったです。
やっぱりシソジュースは、赤のほうがよさそう。


カテゴリ:本日のおやつ



7/16-蒸しパン2011/07/16(土) 雨 +18.3→+20.6 No.115

115_1.jpg  : 47 KB 115_2.jpg  : 54 KB
夕べ、古い「ku:nel」を見てたら、岩手県一関の郷土料理の「がんづき」という
蒸しパンが出ていて、食べてみたいと思っていたところ。

115_3.jpg  : 76 KB
今朝、母のところに行ったら、ちょうど蒸しパンを作ってて、
なんてタイムリーともらってきました。
やっぱり母もこの年代のおっかさんです。
定期的に食べたくなるよう。

重曹を入れるので、独特な風味でもちっとしてて、甘納豆が入ってて、
子供のころは、こういうのがおやつに出てもうれしくなかったんですけど、
今、食べるとこの甘さと風味がなつかしく、おいしく感じます。
私もおっかさんになってきたかな(笑)。

というわけで作り方を聞いてきました。
このごろは、蒸しパンMIXに牛乳と甘納豆を入れて、食べる分だけ簡単に作るみたいですが、
たくさん作る時は、昔ながらの方法で作るということで、
せっかくなので、生きているうちにと、その昔ながらのほうを、教えてもらいました。

<材料>
カップ型10個分くらい(叉は24センチの丸型1個)
薄力粉…300g、ベーキングパウダー…小さじ1、重曹…大さじ1、塩…小さじ1弱
卵…2個、きび糖(黒砂糖でも)…200g、サラダ油…大さじ1、牛乳…1カップ、
酢…大さじ1、甘納豆…1カップ(洗って表面の砂糖を落とす)

<作り方>
1)小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2)ボウルに卵を割り、泡だて器で細かい泡が出るまで泡立て、牛乳(水でもOK)
砂糖、重曹、塩、サラダ油を入れて混ぜ合わせたら、酢を加えて混ぜる。
(酢は、重曹の苦みを中和するため入れるので、入れなくてもよい)
3)(2)に(1)の粉を加えて、よく混ぜ合わせたら、
適当な型に入れて甘納豆を散らして、湯気の上がった蒸し器で20分くらい蒸して
串を指してなにもついてこなければできあがり。
大きな型で蒸す場合は、30分くらいかかるそうです。

カテゴリ:本日のおやつ



1/15-六花亭のチーズケーキ2011/01/15(土) 晴れ -9.5→-0.1 No.4

4_1.jpg  : 38 KB 4_2.jpg  : 40 KB
■本日のおやつ:六花亭のチーズケーキ

お手頃ケーキ特集のようですが(笑)、これも200円以下で買えるおいしいお菓子です。
手頃な値段ですが、密度のあるニューヨークタイプのベイクドチーズケーキ。
大きさも手頃で、7〜8センチx3〜4センチ、高さ4センチくらい。
3〜4口で食べられるサイズです。これ以上大きいと、もてあますかも。
そのくらいちゃんとしたチーズケーキです。
同じシリーズでブラウニーも出ていますが、そっちは普通(笑)。

これ、1年ほど前までは150円だったのですが、いつの間にか200円になりました。
それでも割安感があります。

ちなみに、↓のシュークリームは、私が知っているだけでも、もう5年くらい価格が変わりませんが、
正直に言うと、クリームの味は当初より若干落ちていると思います。
生クリームや卵の率が少なくなったかなと言う感じ。
それでもあの値段としては充分おいしいですが、ぎりぎりかな。

値上げしないで、材料をケチるか、値上げしても品質を落とさないで作り続けるか、
企業としては、判断が難しいところでしょうけれど、
私は、こういう小さいお楽しみジャンルのものは、多少値上げしても
品質は変えないほうが良いのではないかなと思います。

値段がいつまでも同じなのはうれしいけれど、おいしくなくなったなら、
次からは買わなくなりますが、あ、あがったんだと思うのは一度だけ。
うーんと上がったんなら別ですが、数十円の違いなら、次からは抵抗なくなるのではないかな。

カテゴリ:本日のおやつ



1/10-北菓楼のシュークリーム2011/01/10(月) 晴れ -8.6→-3.8 No.3

3_1.jpg  : 45 KB 3_2.jpg  : 51 KB
■本日のおやつ:北菓楼のシュークリーム(夢不思議)

デパートに買い物に行って、ちょっと甘いものを買って帰りたいなというときに
思いつくのが、このシュークリーム。
3つ入りのが480円と値段も手頃。
廉価版シュークリームは、カスタードクリームがノリみたいなのが多いですが、
これは、口どけよく柔らかいクリームで、食べた後お水を飲みたくならない甘み。
リッチではないけど食べやすい味です。

どこのケーキ屋さんでも、一番売れ行きの良いのがシュークリームやロールケーキのようですが、
それって、買いやすい値段だってこともあるんじゃないかしらね。
今はちょっと評判のお店のだと、小さいケーキが1個、300円以上するでしょう?
お使い物やハレの日ならいざ知らず、家でちょっとお茶タイムに食べようかというときに、
その値段ではちょっと躊躇してしまいます。
その点シュークリームやロールケーキだと、1人分が200円以下。
クリーム系のものを食べたい気持ちも満たされるし。
ケーキ屋さんも、飾りにエスカレートする前に、ちょっと考えて欲しいなぁ。

カテゴリ:本日のおやつ





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -