9/20-母と天一

9/20(火) 晴れ +9.5→+22.0
………………………………………………………………………………………………
一人住まいの夫の母が、居間の隣のサンルームを作り直すことにしたらしく、
この際だから、家具も一新したいと言うので、夫と妹と一緒に買い物に付き合いました。
まずは腹ごしらえということで、天一でランチ
img_2149
小天丼セットにしました。
少なめのかき揚げ丼に、もずくの酢の物、壬生菜の漬物としじみの赤だし。
img_2151
デザートにかぼちゃのアイスクリーム付き。

昨日まで3日連続ゴルフで、今日もフラダンスの教室を終えた直後だったと言うのに、
天丼食べる元気がある88才母。
その前に、連日の運動外出自体が驚異的。
それで、デパートに行こうという元気と意欲がよくあるもんです。

おとさんが下見して、ピックアップしていたこともあり、ダイニングテーブルと椅子、
ソファーを決め、ついでに60年モノ(!)のベッドと絨毯も買い替えを決めて
配達先を記入するまで1時間もかからず。早い早い(笑)。
ここで妹は用事で帰宅。

母はまだ元気で、洋服も見たいと言うので、良さそうと思うマダムブランド
いくつかに案内するも、どこもちらっと見ただけですぐ退出。

ブラブラ歩いていたら、あ、これが良いわと母が見つけたのが、
「オーラ・カイリー」という店。
ちょっと北欧風なテキスタイルで、どこかで聞いたことがある名前だなぁ、
と思ったら、かのキャサリン妃がご愛用のブランドだそう。
写真が飾ってありました。

着やすいか、似合うかだけで、そういうことには頓着しない母、
試着して、これ又、ぱぱっと、紺とグレーの大柄プリントのコットンワンピースと、
グレイ系の化繊のスカートと半袖プルオーバーのセットに決定。
地味な色だったけど、柄が大胆なせいか、なかなか似合ったし、
年寄り臭くない母のチョイスに、夫も私もちょっとびっくり。

元はけっこう高いメーカーのようですが、10月初めに北海道から撤退するとのことで、
閉店セール中でラッキーでした。
ついでに、私も、カーデガンと、お財布を買ってもらい、
おとさんも、ちゃっかり自分の愛用の店に連れて行って、
ニットジャケットとプルオーバーを買ってもらって、ルンルンで帰ってきました。
敬老の日だというのに、
こっちが買ってやらなきゃいけない年なのに、
なんちゅう、息子夫婦!

88歳なのに、これから家を直すとか、家具を新しくするとか、
年を考えていないところも、すごいと思いますが、
もっと早く、自分のためにお金を使えばよかったのに、と思ったり
反面、ずっと若いのに、1日外出しただけで、疲れてしまう自分の先行きを思ったり、
向かいのスーパーにも行けない、私の母の足腰の弱り具合を思ったり。な1日でした。

9/19-おでんとカレー

9/19(月)
昨日の教会バザーで買ってきたおでん
これで2人前400円!安すぎ!
元小料理屋さんをやっていた方が作ったので、味は間違いなく。
img_2142
img_2145
同じく、バザーで買ってきたカレーとで。
おでんに合わせるために、器を和風にしました(笑)