3/16-はなぐるみ

一昨日から、羊毛フェルトで、はなのぬいぐるみを作りはじめました。

そっくりのぬいぐるみを作ってくれるという業者さんに頼もうと思いましたが、
そこそこ似たものを作ってくれるところは、4ヶ月から半年待ちとのこと。

抱っこできる布でできたぬいぐるみだと、4万円から30万円(!)とけっこうなもの。
それだけ払って長く待って、期待通りじゃなかったら、落胆しそうだし、
会いたいのは、今だし。

抱っこできなくても、いつもの姿のはなを、そこここで見られる方がいいな。
そうだ羊毛フェルトで作ろう!と思いついて、すぐに材料を買いに走りました。

羊毛フェルトは、1月から習いだして2体作っただけですが、要領はわかったし、
時間をかければなんとかなるでしょう。
なんたって、はなの表情やしぐさを一番知っているのは私なのだから。

教室には、限られた材料しかなかったせいもあり、大人ヨーキーのツヤツヤ長毛や、
子犬の時のクリクリ毛は、羊毛フェルトでは表現できないと思っていましたが、
そういう用途向きの材料もあり、うれしくなってあれこれ買い込んできました。


というわけで、さっそく、チビはなから作り出しています。

写真と見比べながら、コツコツチクチクやっていると、気持ちが落ち着きます。
仏像を彫っている、そんな心持ちに通じるものがあるような。
ペットロスを癒やすには、新しい子を迎えるのが一番と言う人もいるけれど、
この作業もなかなか効果がありそうです。

さて、どんな子ができるかな。
出来上がったら、載せてみますね。

3/16-はなぐるみ」への10件のフィードバック

  1. 器用なはるみんならきっと素晴らしいチビはなが出来そうね。
    仕上がりを楽しみにしています。

    • スーさん
      ありがとう。
      器用そうに見えて、雑で不器用なんだけどね(笑)
      チビから順番に作ってみるね

  2. 他人が作ったはなちゃんより、
    はるみさんが心を込めて作った方が、はなちゃんも喜びますね。
    器用なはるみさんなら、可愛い可愛いはなちゃんが姿を見せると思います。
    少しずつ少しずつお元気になって下さいね~~

    • 風鈴さん
      ありがとう
      うまくできなくても、自分で作ったのなら納得できるしね。(^^)
      ハマりすぎないようにやってみるわ。

  3. はなぐるみ 楽しみにしています!!

    >はなの表情やしぐさを一番知っているのは私なのだから

    そうなんです!! なかなか作家の方に画像だけで伝えるのが難しくて・・・妥協してしまったんですよ 実は・・・
    また、 はるみさんと同じように羊毛フェルトでは ヨーキーのツヤツヤ長毛が無理とあきらめてましたが はるみさんが材料をみつけられたとのことで とても楽しみにしています

    わたしも実物大をつくりたいな~
    はるみさんのように器用でないから教室に通っても無理かな(>_<)

    1針ずつ ゆっくり 元気になってください

    • みけさん
      やっぱりそういうところは出てきそうだよね。
      家族しか知らない、可愛い仕草や表情を
      写真から汲み取ってもらいたいけど、
      同じ犬種を飼っている人でないと難しいのかな。

      みけさんもぜひ、自分で作ってみて。
      近くにいるからサイズも測れるし。(*^^*)

      そんなに難しいことないので、1回でも習いに行くと、
      手順は覚えられるけど、自分の好きなものだけ作らせてくれる
      教室はめったになさそうだし

      私が行ってたとこは、そういう意味では理想的だったけど
      1回あたりの時間が長くてね(11時から18時まで)
      それにヨーキー限定じゃないしね。

      本を2冊買ってみたので、これを参考にやってみることにしたわ。
      羊毛フェルトのスーパーリアルな猫と犬
      ↑リアル表現と、長毛植えの参考に
      フェルト羊毛で作るやっぱりかわいいうちのペット
      ↑これはヨーキーが載っていたから

      それと、ヨーキー向きに使えそうな糸は、
      ハマナカの「植毛ストレート」と「植毛カール」
      「きらきら羊毛トゥインクル」という商品です。
      ご参考までに(^^)

  4. はるみさん
    楽しみにしています♪
    はるみさんが一番はなちゃんの可愛さや温もりを知っているのだから
    他人に作って貰うより絶対に良いと思う(*^-^*)
    お身体の調子は如何ですか?
    はなちゃんのお参りに伺いたいと思っています

    • みかんちゃん
      ありがとう
      やっと風邪が抜けたみたい。

      いつでも寄って。うれしいわ。
      来週だったら、23(金)と24(土)だけ予定があるけど
      他は在宅してまーす(^^)/

  5. 材料の件 ありがとうございます!!

    調べてみたら こちらは教室があまりなくて 
    自分の好きなものを作らせてもらえないと行きたくないし・・・
    はるみさんの教室は それぞれ おうちの子を作れていいな~と思ってました (確かに時間は長いですね)

    もう少し調べてみます
    キットもプードルや柴ばかりだし、
    ヨーキーはむつかしいんでしょうね(それぞれ色がちがうし・・)
    近くだったらはるみさんに習いに行くのにな~

    • mikeさん
      「羊毛フェルトのスーパーリアルな猫と犬 」
      この本は、良かったよ。揃えるべき道具も作り方も詳しく出ているので、
      教室に行かなくても、これと写真があれば作れると思うわ。
      mikeさんの隣には、採寸できるデルさんもいるし(^.^)

      私も最初はキットでと中では近いチワワを買ってみたことあるけど、
      キットはつまらなくて、中途で挫折したのよ。
      手の平サイズで小さいから芯も入らないし、
      可愛くデフォルメしたおもちゃて感じ。
      追加で買った「フェルト羊毛で作るやっぱりかわいいうちのペット」
      今日届いたんだけど、これがまさに、それだった。失敗
      ハマナカのキットを作っている人が作者だったから
      そんな気はしていたんだけど、ヨーキーが出ていたんで
      (かわいいけどコグマみたいヨーキーだった(笑)

      ちびはな実寸大、昨夜できてさっき、写真撮ったので
      後でアップしてみるね。
      で、作ってみてわかったこと。
      大事なのは、材料(羊毛)だということが判明。
      教室室では、色も材質も限られているので、
      長毛種は特に限界があるみたい。

コメントは停止中です。