3/20-チビはなぐるみ完成

作り始めてから6日目の昨夜、やっと完成しました。
(前回のタイトルに入れた日付間違ってました。誤3/9→正3/16)

生後2ヶ月の頃のはなのサイズとほぼ同じ。頭から尻尾まで20センチ体高13センチくらい
2002年9月半ばのはな日記


使用したもの→ベース:手芸わた、本体表面糸:ハマナカ植毛ストレート(№553、556)
まつ毛:ハマナカトゥインクル、舌:ハマナカウールキャンディ№22
プラスチックアイ:12mm、プラスチックノーズ:12mm
針:クローバーフェルトパンチャー(3本針)レギュラー針、仕上げ針、スピード針
参考本:羊毛フェルトのスーパーリアルな猫と犬(きりのみりい著)

■写真が多いので、ここから下は折りたたみます。


おでこの毛は、茶スジを入れたのと黒だけのとクシでアレンジできるようにしました。

まつ毛もつけました。

肉球も^^


このポーズを真似して(2002年9月14日生後2ヶ月)

本物よりヘラヘラしてますけど(笑)、同じワンコのぬいぐるみをアゴ枕にして。


このぬいぐるみ、久々に出して見たら、耳と尻尾に赤ちゃんはなが
かじった痕が残っていて愛おしく(付いているのは、羊毛人形の毛です)
………………………………………………………………………………………………
この当時の写真は、サイトに載せる為に小さくしたのしか残っていないのですが、
何枚か大きいのが残っていたので載せてみます。

2002年9月22日

2002年9月23日

2002年10月27日
………………………………………………………………………………………………


作っている間は楽しかったけれど、出来上がったらなんだか虚しくなりました。
やっぱり本物にはかなわない。
「かえって、いないんだなぁって実感しちゃった」そう言うと
「だけど人形は永遠だよ」とおとさん
「そうだね、どこにでも連れていけるしね」と気を取り直し。
すかさずこういうことを言ってくれるのが、うちのおとさんの良いところ(ノロケ?)

3/20-チビはなぐるみ完成」への9件のフィードバック

  1. おとさん、本当にやさしいね~~
    しかし、はるみさんの作成力には脱帽です。
    ちびはなちゃんに、そっくり・・・
    ぬいぐるみ作成・・・頼まなくて本当に良かったわね~
    本物には適わないのは当然だけど、ドライブも一緒に行けるし、
    お部屋のあちこちに出没したら可愛いし・・・
    はなちゃんも天国で喜んでいるわよ・・・

    • 風鈴さん
      ありがとう~
      いやー、なんだか、改めて見ると下手くそで(^^ゞ
      観察力が足りないし、立体造形力もないから
      まだまだ道は遠いけど、いくつも作っていたら
      そのうち、似たのができるかな。

  2. ヨーキーのまつげって長いですよね。
    あの目でじっと見つめられるとたまらんわ~♪
    何度見てもほんわかする赤ちゃんの時の「はなちゃん」。
    悪戯だったでしょう・・・遊んであげないとクンクン鳴くし・・・

    はなちゃんのおとさんはやさしいね~。

    昨日の晩、「盲導犬」のパピーちゃん、預かり家族との出会いと
    別れを「まさはるくん」の番組で見ましたが、もう泣きっぱなし・・・

    小さなお子さんにはとっても良い経験だと思いました。

    パピーの時の預かりさんが、リタイアしてからのシニア犬を引き取る人もいるとか。

    はなちゃんもはるみさんのところの「愛娘」として過ごせて
    本当に良かったですね。🐶🌸

    • めいこさん
      まっくろくろの時は、短くて、2ヶ月あったかな~だったので、
      作ってて、だんだん思い出して楽しかったわ。
      ちっこかったしね。
      ティッシュの箱に入って遊んでいたんだから、
      まるでぬいぐるみだったわ。

      パピーウォーカーは、1年だけだから、はなが来る前、
      やってみたいと思ったこともあるけど、
      はなと暮らしてみて、1年といえば、やっとお互い意思の疎通が
      できるころ、可愛い盛りだしね。
      それで別れるのは辛すぎるよね。
      生きているからとは言っても「お仕事」に出すんだしね。
      考えるとできないわ。

      リタイア犬の預かりもね。
      残りの時間を、家庭犬として穏やかに過ごさせるというのは
      大事で尊い役割だけど、精神的にも肉体的にもきつそう。
      私の友人もやっていたことがあって、3年位一緒に過したので、
      最後は辛かったみたい。
      ほぼ在宅していないとダメみたいだから、若い人には無理そうだし、
      年配者は、別れが堪えるしで、
      なかなか担い手がいないみたいで、札幌には、
      リタイア犬を集めて面倒見ている施設があるのよ。

  3. あ~~~はなちゃん
    やっぱり、はるみさんが作ると魂が入ると言うのか?
    はなちゃんだわ~
    2002年のはなちゃんの日記を見ると泣けました。
    はるみさんの愛情が伝わってきます。

    • みかんちゃん
      作ってる時は、似てる似てる~なんて思ってたんだけど、
      こうやってアップしてみると、マンガチックだし、
      なんか下手くそでさ~~(笑)

      今、気を取り直して、母のとこに行ってた
      一号を、直しているとこ。

      やっと今日、母と、しみじみ、いい子だったねぇ
      あんないい子はいなかったねぇ、とか話せるようになったよ。
      まだ、涙滲ませながらだけどね、
      一時は、お互い、はなは、隣に行ってると思いたくて
      現実逃避していたようなとこがあったのよ。

      明日、待ってるからね。
      時間きっちりしなくていいから、気をつけて来てね。

    • はるみさんの気持ち分かる
      昨日はお彼岸だったからかな?
      私も寂しかったよ~
      ハッサクが出掛けたら、誰も居なくなったような気分で
      なんか不安だった(._.)

      はなちゃんの事を忘れないで、たくさん話て上げるのが良いよね(*^-^*)
      はるみさんがHPではなちゃんを紹介してくれたので
      此処に集まる人が皆はなちゃんを身近に感じて
      同じ様に悲しんで・・・
      はなちゃんは幸せだったし、今も幸せだよね
      色々なワンちゃんやネコちゃんを見るけど
      はなちゃんの様に幸せな子は居ないと思うよ

      2時頃に伺います(*^-^*)

  4. チビはなちゃんもよく似てる~
    赤ちゃんの時のくるくる毛で しっぽ立てて・・・
    さきに はなちゃん2号見てしまったから びっくり度がひくいけど
    これも よく似てる~

    9月22日のちょっと横眼のいたずらっぽい目が
    何か言いたげで とってもかわいい~
    自慢げに言いたいときとか・・・

    教えてもらった本のレビューみたら
    センスと根気がないと無理・・・って
    100均のキットでむいてるか確かめてからにしたほうがと書いてありました
    根気か・・・・やっぱり無理かな?(急に弱気に) 

    >作っている間は楽しかったけれど、出来上がったらなんだか虚しくなりました。 やっぱり本物にはかなわない。
     
    はるみさんの気持ちを思うと涙がでます 
    そうですよね・・・でも おとさんステキ!!

    実物大もいいけど かなり小さめのもいつもバッグに入れておけたり
    車にのせたりできていいかも・・
    おとさんがそっと隠して持てるくらいの小さいのもいいかな~
    なんて思ってしまいました

  5. mikeさん
    ヨーキーとかテリア系の、横目はかわいいよね~
    ウエスティの写真でノックアウト、
    でもサイズでヨーキーにしたんだけど、性格的にも
    ヨーキーで正解だったわ(^.^)

    そうね、手のひらサイズも良いね。ポケットに入れておけるし
    だんだん、大きくして、慣れてきたら、はなの毛を使って
    実物大と思っているけど、いつになることやらだわ。(^.^)

    あの本、そうね、レビューにそういうのがあって、私も買う前に
    ちょっとひるんだけど、他の人のレビューで、作り方が丁寧に出ている
    という方を信じて買ったけどそのとおりだったよ。

    あの本の作り方の説明は、教室よりも親切でわかりやすかったと思うけど、
    作ったことない人には、不安かもね。
    ユーチューブで手順が比較的わかりやすいのがあったので、
    リンク入れてみるね。
    羊毛フェルトで作るリアル チワワ
    胴体の作り方

    ↑はチワワだけど、土台作りと目や鼻の付け方、ロング植毛法は、
    この動画も、私の買った本も似たようなものだったので、
    作業法を参考にして、あとは写真見ながら適当にでも大丈夫。
    失敗しても剥がしてやり直せし、材料や、道具も少ないから
    他の手芸よりは、とっつきやすいと思うので、興味が湧いたらぜひ。

    *材料の目安としては、私が作ったくらいのサイズなら、
    毛糸1個で2体くらい作れます
    (他に土台にするワタと、目と鼻、芯になるワイヤーが必要)

    そうそう、今ネットの手芸屋さんでセールしてるよ。https://www.rakuten.co.jp/az-netcc/
    ここ、ハマナカの商品が揃ってて、元も地元の手芸屋さんより
    安かったんだけど、今更に安くて15%のセール中でした。
    と何気に誘惑(笑)

コメントは停止中です。