3/28-実物大完成

3/28(水) 曇り +5.0→+13.4
………………………………………………………………………………………………

作り始めて1週間、やっとできました。実物大の羊毛はなちょん。

はなが気に入っていたギャッベ座布団→「2階の居場所
おとさんが、2階から持ってきてくれました。はなちょん2号にも似合うね。

そういえば、今日は、はなが空に帰った日と同じ28日。
この1ヶ月、はなを再現したい一心の羊毛細工で、ずいぶんと救われました。

そっくりとまでは行かないけど、半分くらい入ったかな。

パッドも付けました。

いつもの見張り台、復活

新米ちゃん、心細そうなので、付き添い付けました。(^^)

3/28-実物大完成」への14件のフィードバック

    • ありがとう!(^^)
      そのうち、ヨーキー専門の羊毛職人になろうかな(^^)

  1. 一瞬、2号とは気が付かず・・・本物かと思いましたよ~~
    日記にお邪魔すると、時々上の画面ではなちゃんがおむかえしてくれます。
    その時は、未だにチョッと涙ぐみます。
    はるみさん
    >ヨーキー専門の羊毛職人になろうかな(^^)
    本当に今でもなれそう・・・
    かわいいはなちゃん2号におとさんもバアバも喜んでいるでしょうね。
    ちょっとそれますが、糸井重里さんも、最近愛犬を亡くして・・・
    ブログ風エッセイが毎日愛犬の思い出話です。
    読んでいると、はるみさんと重ね合わせて・・・
    私も辛さが分かるので、その度にじわ~~っとして・・・
    はるみさんのお宅の庭に春が来ると、
    ますます、はなちゃんを思い出しますね。
    悲しまずに懐かしみましょうね~

    • ああ、ブイちゃんもお空に帰っちゃったんですね。
      今見てきました。気まぐれカメら
      http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=060216kimagure
      つい数日前、ブイちゃんはどうしているかなと思っていたとこでした。
      たしか、はなより、1才若かったんですよね。
      糸井さんが、気まぐれカメらをブイちゃん専用から、
      よその子日記にしたとき、
      きっと自分たちだけのブイちゃんで、
      静かに見守りたいんだなと感じていました。

      >悲しまずに懐かしみましょうね
      人間より寿命が短い生き物と暮らし始めたときから
      覚悟してましたけどね、、、
      悲しみの元は喪失感だから、悲しまずに懐かしむには、
      年月が必要。家族だから。
      たぶん、糸井さんも、そうでしょう。

  2. はなちゃんと、思ってしまいました。
    ソックリ!!
    はなちゃんが、召された事知らずにいました。
    一昨年、お宅の綺麗な芝生で走っていた姿しか
    今は、思い出せません。
    ウーン、私は寂しさに負けてしまい、去年11月に
    4匹目を飼い出してしまいました。
    はなちゃんは、幸せで、今もズーッと側に居るよ。。。

    • バッチさん
      久しぶり!
      お互いにひとつ年取っちゃった3月だね。(^^)

      そうなの、はなちょん、空に帰っちゃったのよ。
      もう一昨年になっちゃったのね。
      でも、会ってもらっててよかった。
      最後まで、見かけはあまり変わらずのはなだったよ。

      はな人形、ちょっとおデブだけどね。
      最初、頭部分だけ作ったとき、
      不意に見たおとさんが、思わず涙ぐんだくらい似ていたんだけど、
      胴体作ったり、植毛やり直したりしているうちに、
      そっくりっこどこかに行っちゃったわ。
      はなが現るまで、作るわ。(*^^*)

      さびしいけどね。
      うちは、ひとりめんこちゃんだったから、
      他の子が来たら、はなが寂しがるような気がしてね。
      はなの前には、はなはナシ、はなの後にも、はなはナシよ。

      私達も残り時間はどのくらいやらの年令になったので、
      これからは、ふたりであちこち行って、楽しむわ。

  3. おっ!!腕上げていますね。

    窓辺に座っている姿、やはり切ないですね。

    私もヒルトンのそっくりさんを知り合いが作ってくれました。

    弁慶号もヒルトン号もずっと胸の中で生き続けています。

    バッチさん、お久しぶりです。新しいにゃんこ、すっかりお家の子に
    なりましたか。

  4. わぁー
    はなちゃんだぁ❤️
    そのまんまだね🐕
    素晴らしい上達ぶり😉👍✨
    はなちゃんは
    はるみさんやおとさんや
    バーバの中に生きてるのね❤️

    • みかんちゃん
      遅くなってゴメンね。
      昨日ちょっと、探しものしてたら、ハマちゃって、(
      戻って来れなくなった。^^ゞ

      まだ、なかなかソックリとまではいかないけど、
      はながいつもいたところに、この子がいると、
      ちょっとほんわかするわ。(*^^*)

  5. 待ってました~!!
    かわい~ ますます似てくる~ すごい!!

    >そっくりとまでは行かないけど、半分くらい入ったかな。
    そうですか? 結構似てると思うけど・・・
    だんだん欲が出てきて なんか違う?すこしちがう?って
    思うですかね?

    目の周りの毛が深くなって 目が小さくみえるのかな?

    あ、ハマナカのスターターキット買いました
    一緒に小さなハマナカのポメラニアンのキットと黒い毛糸
    チワワより色が近かったので・・・
    まだ手付かず(^^;)

    今、月末処理中の休憩で寄ってみたら完成してたので
    思わず送信しちゃいました(笑)

    • mikeさん
      羊毛細工はじめたのね。(*^^*)
      ハマるよ~~指刺すよ~~痛いよ~~(笑)

      そうだね、ポメいいね♪
      長毛だしね。黒豆3点セット
      私の時は、短毛のチワワしか、近いのがなくて
      挫折しちゃったけど(^^ゞ

      1回どんなものか触ってみると、目が開けると思うよ。
      その後で、作り方の本や、動画を見ると
      なるほどーという感じ。

      この間リンク入れた、YouTubeに作り方載せている
      「てしごとまま」さんに、コメント欄で
      「機会があったら、ぜひヨーキーを」とお願いしたら、
      作ってくれるって。
      楽しみに待ちましょう。(*^^*)
      ttps://www.youtube.com/channel/UCWgG3AuEt6f4hzOPeKksw_Q

      *そうそう、埋まって腫れマブタ状態(笑)、
      材料の制限もあるんだけど、長毛用の糸を使っても、
      モサモサになっちゃうので(使用量が多いのかも)、
      そのあたりも、てしごとままさんのやり方を見たいなと思って。
      (長毛には同じ糸を使っていらしたので)

  6. >ハマるよ~~指刺すよ~~痛いよ~~(笑)
    えっ まじっすか・・
    指抜きでしたっけ?指をカバーするの分 買わなくては・・
    まだ 手付かずです (^^;)

    リンク貼ってもらった「てしごとまま」さんのチワワみました
    ヨーキーUPされるの待とうかな 
    つやつやのシルクのような光沢のある長毛用があればいいのに・・

    • mikeさん
      いやいや、脅しただけ(笑)
      よそ見しないでやれば大丈夫。
      あの革でできた指カバー、私も親指と人差し指用買ったけど、
      はめているとやりにくくて、結局使ってないわ。

      そうなのよねぇ。細いツヤツヤ毛がほしいよね~
      羊毛じゃ艶がないし、モソモソしてて長毛にしてもいまいちでね。
      はなの毛も取ってあるんだけど、トリミングの時に
      集めてもらったものなので、表面に使うには短いのよね。

      羊毛は、キューティクルがあるから針で刺して
      まとまりやすいんだと思うんだけど、
      セーター用のシルク糸は使えないのかな。
      あ、うちにあまり糸があるかも。試してみようかな。

コメントは停止中です。