8/4の庭

2018/08/04(土) 晴れ +20.4→+25.8
………………………………………………………………………………………………



ヤマアジサイが終わって、西洋アジサイが始まりました。

アナベルちゃん、今年も元気で花が大きいです。

植えてから10年は経っている白のガクアジサイ。
南の塀際の半日陰にいた時は、本体もヒョロヒョロで、小さな花が1~2輪しか咲かず。
場所がないのに買った人間の勝手、持て余していたのですが、
ここに移動して3年目の今年、グンと大きくなって、花がいっぱいつきました。
合う場所を作ってやれて一安心。
アジサイ好きなので、ついつい買ってしまって、そういうのがいっぱい。
西側を開墾したおかげで、それら全部救済できてよかった。

地面に近いところや、陰の方に咲いているのは、切ってきて玄関先に飾ってます。
どれも切り花にできるほど咲いたのは初めて。うれしい。
水揚げの悪いアジサイですが、切ってすぐ挿すと、1週間近く保ちます。
7月のヤマアジサイから始まって、9月に入ると水無月が始まるし、
しばらく、アジサイシリーズ楽しめそうです。

別名「盆花」のフロックスが満開になってきました。

去年植えたヤマユリが咲きました。
花も香りも良いけれど、オシベの色が素晴らしい!

クレマチスのデュランディ、この場所があっていたのか次々咲いてます。

ペルシカリヤ(レッドドラゴン)の花

鉢植えの1年草。名前は忘れましたが、玄関先の今の主役

そうそう、アナベルの前に植わってた、背高なこのこ。

↑↓去年の写真です。

花はこれ。藤紫の小さい花が集まってふんわり咲きます。

ずっと名前が思い出せなかったのですが、一昨日の夜突然、頭に
「フジバカマ」が浮かびました(笑)。検索してみたらやはりそのようでした。

1.5mくらいになりますが、真っすぐ伸びて葉っぱが細く広がらないので、
さほど邪魔にはならないのですが、根がはびこって周りの植物が育ちにくくなると
書いていたので、とりあえず鉢に上げました。
花が少ない時期に咲くし、背が高いので、道行く人から見えるように、
塀際にでも植えようかな。

8/4の庭」への2件のフィードバック

  1. なんてきれいなお庭!!!良いな。近かったら見せていただきたいですよ~😊

    クレマチスの紫色、良いですね~。亡き母の大好きな花でした。
    プラス薄紫の「おだまき草」も。

    今、札幌は紫陽花の花が咲いているのですね。
    こちらはダリア、カンナ、などかな・・・昔の花で「ホウセンカ」
    「葵」「紫露草」なども趣があっていいのですが、昔よく犬と散歩していた時、和ものお花畑があり、四季折々の花が咲いていました。
    なんと手入れをしている方は、年配の男性でした~。

    6月には隅の方にたくさん実を付けた「ブルーベリー」があり、
    沢山いただいてしまいました~甘酸っぱくておいしかったですよ。

    やはりお花、樹木、と精神安定剤です。

    • めいこさん
      ほんと、近かったら、ひょいと来てもらえるのにね。
      ちょうど見頃の花がある時、自分たちだけで眺めるのは
      もったいないなぁって思うことがあるのよ。
      おとさんいわく、
      「いやー札幌で一番いい庭作っちゃったなぁ、困ったなぁ」
      って(笑)

      今日は、ちょうどみかんちゃんが弟さんのお店に行く途中に
      寄ってくれて、庭で立ち話だったけど、
      アジサイを見てもらえてかった。

      お母様は、和の風情の紫のお花がお好きだったのね。
      私も和もののお花の色合いが好きだなぁ
      特に夏は、めいこさんが上げているような
      和の植物が主役だね。たおやかな風情で強いしね。

      庭仕事は、体力使う事が多いけど、世話している方が、
      実は世話されているっていうところがあるから、
      続けられるんだわ。

コメントは停止中です。