訂正のお知らせ

花の写真を探していて、2012年~2013年の庭の日記をチェックしていたら、
今年の7/8の庭日記に書いたヤマアジサイの名前を間違えていることに
気が付いたので、訂正しました。

誤「白舞子(しろまいこ)」→正「白扇(しろおうぎ」

誤「土佐の涼風」→正「エゾ青」

このところ、記憶力の低下だけでなく、集中力や根気、文章力、社交性など、
あらゆる面で能力が低下していることは、自覚していましたが、
2012年~2013年の日記を読むと、(あの頃も衰えを感じてはいましたが)
今と比べたら、まだまだやる気があったし、元気でした。

成長期と同じく、後退期の5~6年は、変化が著しいなぁ。
なーんて他人事のように感心していないで、
自覚したからには、流れに甘んじず、抗う努力をしなくては!

*2012年の日記のところには、いーくんのコメントがたくさんあって
感慨深かったです。
いーくんが亡くなって、もう5年も経つんですね。
好奇心旺盛で率直な人でした。

会社時代の5年先輩だったこともあって、仲良しと言えるほどの関係では
ありませんでしたが、今でも、サイトになにか書くとき、
ふと、いーくんがいたら、どんなこと書いてくれたかなと思うことがあります。

年とともに感受性が衰えていくのは、周りに刺激してくれる人が
少なくなることも要因のひとつのような気がします。