放言室-2
2005.1.1〜2006.12.31

[HOME] [放言室-1(02年-04年)] [放言室-3(08年-09年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用]

ここは、社会派ネタ・エンターティーメントネタなどが中心の掲示板です。
面白話・与太話・生態観察・評論等々、ご自由に。もちろん、意見交換もOKです。
談話室よりちょっと深い話をしたいと思っています。
但し、ご利用は、大人のエスプリがわかる方のみ。ヾ(^^;)
イメージとしては、夜のバーのカウンター話という感じです(笑)。


いぶし銀の魅力-今年の3冊Part2   どーも@図書室 2007/12/29(Sat) 21:22 No.5158

みなさんも、忙しい時間を縫って、自分だけの世界に浸ってるようですね。
私も、仕事が忙しかった時代の方が、たくさん読んでいたような気がします。

ところで、やはり今年読んだ本、前の3冊だけ取り上げては
残りの本があまりにもかわいそうな気がしますので、
Part2では、私がお気に入りの作家の3冊を紹介します。

@ 大江健三郎
 『らふたしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ』新潮社
  大江は、高校生のときから読んでますから、かれこれ○十年
  読み続けていることになりますね。
  ノーベル賞作家でありながら、執筆は首からぶら下げた画板に
  原稿用紙を載せてという・・・あまり、想像したくない姿。
  一度、筆を断った筆者ですが、再開後の作風は益々若々しく伸びやかに
  なったような気がします。

A 辻原登
 『円朝芝居噺 夫婦幽霊』講談社
  批評家には大変評判の高かった作品ですが、私には、ちょっと不満の残る
  作品でした。なぜって、1度読んだだけでは、作者がしかけた謎かけを
  理解することができませんでした。
  同じ落語噺をネタにした同氏の以前の作品『遊動亭円木』のほうが、
  ストレートな作りだっただけに、素直に楽しめる感動本でした。

B 辻井喬
 『書庫の母』講談社
  本当は、詩人です。というか、もうひとつの顔、セゾングループの
  オーナーだった堤清二氏です。経営が破綻したときには、私財100億円を
  投げ打って話題になりました。
  経営者でありながら、根っからの反体制派の人道主義者であり、
  ずっと気になっている作家です。
  今回の作品は、自伝的な短編集ですが、中でも「遅い詫び状」は、
  政治家・実業家であった父に反目して文学を目指した筆者の心情が
  切々と綴られていて、とても興味深いものでした。

>シンシンさん
 『八日目の蝉』、リアルタイムでお読みになったんですね。
 しかも、『川の光』も続けてお読みとか。
 松浦寿輝は、学者らしく、過去に成功した連載小説を徹底的に研究して、
 ねずみが主人公という思い切った作戦をとったそうです。
 現在、連載中の小池真理子『ストロベリーフィールズ』も、
 ぜひ読んでくださいね。




Re: いぶし銀の魅力-今年の3冊Part2  投稿者: シンシン 投稿日:2007/12/29(Sat) 21:39 No.5159-1

はい、読んでますよ『ストロベリー・フィールズ』!
実は小池真理子の本はまったく読んでないので、
興味を持ってます。

来年から、毎日新聞も取ることになり、
(新聞の勧誘につい乗ってしまって)
2日ほど前から新聞が入るようになったのですが、
連載小説が宮部みゆきと、たしか辻原登だったかな。
途中からなので、まださっぱりなのですが、
おいおいストーリーがつかめてくると思います。

新聞で愛読してるのは、
読売新聞の『人生案内』(^^♪
色々な悩みの相談があって、
実体験が乏しいわたしには、「へ〜〜!」「ほ〜〜!」の連続。
回答者がどう答えるのかも興味があり、
人間理解を深めるのに、
ちょっと勉強になるかなぁ…と淡い期待も持ってます。




後を引く読み応え・・・今年の3冊   どーも@読書部 2007/12/27(Thu) 22:30 No.5149

どーも 今年も、あと残すところ5日。
恒例、今年の3冊の季節がやってまいりました。

今年は、年の後半に気になる本が続々と出ましたが
もう、2007年ベスト3を発表してもいい頃でしょう。

今年の私の3冊は・・・・
ジャーン!!
朝日新聞、週刊新潮、読売新聞でした。
なんじゃ、それは?

それは・・・つまり、連載小説なのです。
吉田修一『悪人』新潮社
    朝日新聞 06年2月から07年1月連載
小池真理子『望みは何と訊かれたら』新潮社
    週刊新潮 06年7月から07年7月連載
角田光代『八日目の蝉』中央公論新社
    読売新聞 05年11月から06年7月連載

というわけで、当初発表時には、全く興味のなかった、
というより、連載小説を読む習慣のなかった私が
単行本になった途端に、この3冊にはまってしまいました。
連載小説は、渡辺淳一の専売特許ではないんですね。
いまどきの連載もの、なかなか侮り難しというところです。

いずれも、読者を惹きつけるために、筋がシンプルなうえ
起伏がはっきりしていて、文章が分かりやすくなっています。
つまり、読みやすく、後を引く構成力を持っています。
どの作品も、犯罪がらみの話で、殺人、死体遺棄、誘拐がテーマですが、
やはり、殺人がテーマの『悪人』が私の一押しです。

この3冊、いずれも装丁がいまいちのうえ、やや厚いので
なかなか食指が伸びませんが、読み始めたら止まらないはず・・・
未読の方には、お正月の読書リストにお薦めします。

「今年の3冊」も、連載することにしようかな?




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/27(Thu) 23:27 No.5150-1

おお、どーもさん、ありがとう!
お勧め、お正月読ませてもらいます。(1冊でも読めるといいけど(^^;)

*「今年の」だと年に一度だから、せめて上半期、下半期にしましょうよ。(^。^)




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: シンシン 投稿日:2007/12/27(Thu) 23:48 No.5151-2

はい、ぜひ連載してください!

角田光代の『八日目の蝉』は、新聞連載中に読みました。
途中からですけど。
新聞小説を読む習慣は、ずっと昔になくなっていたのですが、
この『八日目の蝉』と、
松浦寿輝の『川の光』で、復活しました。
とくに『川の光』は、野ねずみのお父さんと二人の息子の生活をかけた冒険譚で、
最初は「なぁ〜んだ、童話なのか」と思っていたのですけど、
はらはらして、夕刊が届くのが待ち遠しかったほど。
童話のような設定で展開なのですけど、
こういうのを、どういうのか…。
文学論的には、きっと何か言い方があるのでしょうけど、
とにかく気持ちが優しくなる本でした。

それから、遅ればせながら、
関容子の『海老蔵そして團十郎』をやっと手に取り、読みました。
わたしにとっての、歌舞伎入門の本になりました。
「いまごろ、なんじゃい!!」って、うささんに呆れられそう!

※あ、はるみんさん!
ごめんなさいね、遅れていて。
この場を借りて、お詫びを。
業務連絡でした<(_ _)>。




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: なぎさ 投稿日:2007/12/28(Fri) 17:15 No.5152-3

なぎもっこり 読書とは全く無縁になってしまった私ですが、
久し振りの どーもさんにビックリして書き込んでいます。
何がビックリって、シンシンさんお察しの通り、
私、年明けには外務省事務次官夫人になりますの♪ オーーーホホホッ。


薮中さん、どーもさん、仁左衛門さん・・・痩身インテリ顔がたまらなく好物なもので。
ヒル国務次官補と薮中さんのツーショット写真が欲しい!
しかし、阪大中退なのにスゴイねぇ〜。

読書話題に戻って…。
どう言う訳か、外国を旅している間だけ「活字中毒」を患います。
活字が無いと禁断症状が襲って来て、不安でしょうがない。
持参した本を読みきっちゃったりすると、残りの2日間はどうしよう! と、イライラ。

って言っても、私の場合読書が好きなのではなくて、睡眠薬代わりの暇つぶしだから。(笑)
夜の仕事なので朝寝の習慣がついて、旅先では朝方まで寝付けない時があるのよ。
そんな時には読書に限る訳で、読むものが無いと、暗い夜が不安になるの。
酒でも飲め! って? 飲んじゃったら一人で盛り上がっちゃうしなぁ〜。




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: シンシン 投稿日:2007/12/28(Fri) 21:38 No.5153-4

外務省の人の経歴を見てると、
(どこどこの大使に赴任、なんてときに新聞に簡単な経歴が出るでしょ)
中退というのが、意外にありますね。
在学中に試験に受かって、そのまま外務省に入り、
それからどこか外国に留学するのかな。
わたしの周辺にはそんな人がま〜〜ったくいないから、
ようわからんけど。

いずれにしろ、次官夫人だなんて、えらいご出世!!
くれぐれも、おねだり妻にはならないでね、なぎ姐さん!




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/28(Fri) 22:57 No.5154-5

活字中毒味噌倉地獄じゃないけど、本って精神安定剤というか、
現実逃避の魔法のじゅうたんみたいなとこがあるよね。
私も読むものが手元にないと落ち着かないというくらい読書好きだったけど、
ここ10年くらいまとまったもの読めなくなったな。
たまに読むものといったら雑誌か、短編みたいなものくらい。
時間よりも、気持ちに余裕がないと活字に没頭できないよね。

来年はちょっと、ゆったり内部蓄積できる年にしたいなぁ。

>中退
あ、そうそう。聞いたことがありますよ。
外務省だけじゃなく国家公務員の上級職に合格すると、そのまま中退して入庁するのね。
なぜかな?4月に入るのにね。
で、一番で入ったら次官までそのまま背番号1で行くとか。
同期が次官になったら、他はみんな定年前に勇退とか。
今もそうなのかしら?
だから、天下り先が必要だったのだといいますよね。
考えてみたら、とても合理的というか、夢のないエグイ世界ですよね(笑)。




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: M金花 投稿日:2007/12/29(Sat) 15:36 No.5155-6

今年は年末になって予想外に多忙を極め深夜までとか、そのうえ
忘年会も中旬過ぎに団子状態とか、ここへもすっかりご無沙汰で。
昨日で御用納めですが、収まらず本日も出社しております。

(クリスマス当時)仕事パソコンでお邪魔しているので、
突然音が出て大慌て。今はボタンを押せば、、、という状態で安堵してます。

しばらくぶりのどーもさん。お久しぶりです。
今回珍しく、一般的な気がします。
今までは「捻った難しそうな一筋縄ではいかない素直じゃない」
という印象が、、、、、

素直で人の意見に左右されやすい私は 今年のベストセラー
「女性の品格」ついに最近買いました。

内容は常識的なことで、昔だったら親や職場の先輩が教えて
くれたことですが、その先輩の立場になった私は、後輩に
教えていないこと。親としても、子供に躾けてない。

アナログで直接言うと必ず感情が入るか、聞く方の感情にさわる。
憎まれ役になりたくない。聞きたくない話は避ける。

ところが「凛とした生き方」という切り口で、論理的に
書いてあると、同じ内容がたちまち「お局様のいじめ」から
「生き方バイブル」になる。

そんなこと感じて読んでます。

ベストセラーになるほど売れる、というのは、読んだ人が
娘や後輩などへプレゼントしているからかもしれません。

その方が心が泡立たなくていいけど、せっかく年も取ってきたことだし
来年は若い人に直接そういうアドバイスを上手にできる品格をつけてゆこうか
と、無駄についた贅肉をつまみながら真面目に考える年末でした。




Re: 絵本しか、、、  投稿者: PIT 投稿日:2007/12/29(Sat) 16:41 No.5156-7

5156_1.jpg  : 23 KB

振り返れば今年何を読んだか?
あああああ〜週刊誌以外に何も読んじゃいない。
今、枕元には週刊文春と新潮
それと、、、、「田中宥久子の造顔マッサージ」(爆)
DVD付きだぞ。妻が置いたらしい、、。
どうしたもんだか、、。一体どうしろって言うんだ、このボクに。
そうそう、最近、完読した本「おまえ うまそうだな」
絵本だぞ。幼稚園の先生の娘が持ってた本。
意味もなくデカイ本だ。
母を捜すミニ恐竜のお話し。
泣けるぞ、、。後を引きます。

さて、本年もお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
来年はより品格を重視していきたいと存じます。
「女性の品格」をよくよく研究して、
「男の品格」磨きます。

しかし何故だ? PHP研究所。
男は「男性」とせず、女性を「女」にしない理由は?




Re: 後を引く読み応え・・・今年の3冊  投稿者: いーくん 投稿日:2007/12/29(Sat) 18:30 No.5157-8

いーくん おお、久しぶりの読書部部長のお出まし、嬉しいな。

新聞小説には結構はまります。
普段は読まないジャンルだけど..が、読んでみると面白い(やっぱり
章毎に翌日まで期待を引っ張るわけだから、文章力なきゃだめだし)ん
ですよね。
私は我が家で取ってる道新の 諸田玲子「遊女(ゆめとルビ)のあと」が
面白かったです。

読み散らかしてるミステリでは、これは!ってほどではないけど
D・M・デイヴァインの「悪魔はすぐそこに」ってのが、読み終わって解説読んで
あれ、もう一度読んでみようかな〜〜って思った作品でした。




今年の3冊・私の場合  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2007/12/29(Sat) 23:25 No.5160-9

『ドリーム・バスター 1〜4』 宮部みゆき
『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 福田ますみ
『ミッドナイト・イーグル』 高島哲夫
#あくまでも自分が今年読んだもの(再読含む)で、今年の新刊ではござりませぬ。

サスペンス系が好きなのでどうしてもそっちが多くなってしまう。
恋愛小説は読めない。苦手。
新聞小説はとりあえず読む。活字であればとりあえず読んでしまう習性…。
でも夕刊の小説は時代小説なので(これまた苦手)滅多に読まないな。
役所時代の先輩が、役所辞めて小説家になった。
サスペンス系の作品を書いてる。
一応、新作が出たら図書館で予約して(←買ってやれよ)読んでる。
けっこうおもしろいかな。
これだけでメシを食って家族を養っていこうっていうんだから、すばらしい!




Re: 今年の3冊・私の場合  投稿者: どーも 投稿日:2007/12/30(Sun) 19:05 No.5161-10

そうそう、筆1本で飯を喰っていくのは大変でしょうね。
それで、思い出すのが、BSの週刊ブックレビューで聞いた話。
居眠り磐音シリーズの作者佐伯泰英氏。

全く売れない佐伯氏に愛想を尽かした編集者から
『残された途は、愛欲モノか時代モノしかありません!」との宣告に
迷わず、その夜から時代モノを書き始めたという。

数日間で書き上げ、しかも、売れる見込みがないからと
文庫書き下ろしにして、間違って手にとってもらえるのではないかと・・・

今では、言わずと知れた、日本一の時代物ベストセラー作家です。
昨年、文庫の出版部数が1000万部を超えたんですって!
朝の地下鉄、本を読んでるオジさんの文庫の9割が佐伯氏のもの・・・だったりして。
佐伯氏が、剣豪小説を本格的に書き始めたのは、なんと60歳を過ぎてから、
そのうえ、売れなかった時代が忘れられず、月に5冊も書き上げたことがあるという。

佐伯氏は、もともとは写真家。
しかも、闘牛士に魅せられ、長くスペインに住んでいたという。
生と死を真剣に見続けた、その視点は、現在の筆に生かされている気がします。

み〜~(=^・・^) さん、
地下鉄の中では、なかなかサスペンスは読めません。
手に汗握っているうちに、乗り過ごしてしまいます。
それに、なんてったって、興奮すると誤解されます・・・




悪寒のする予感で悪感。   なぎさ 2007/12/13(Thu) 18:35 No.5122

なぎもっこり  風邪気味でもないのに悪夢を見た。
 夕方にチョコッと寝たら、悪夢を見た。
 うなされた。夢の中で、てんてこ舞い。
 原因は、はるみん・うさぴょん・サディスティックM。

パソコンデスクで書き込みをしていると、ピ〜ン ポ〜ン♪
ドアを開けたら、三婆…じゃなかった、三人娘が 「なぎちゃぁ〜ん、来ちゃったぁ〜!」
って、何をどう理解して良いのか頭が真っ白な私に、はるみんが 「お土産ぇ〜」って。
「ハイっ」って、新巻鮭一本を笑顔で私に手渡し、三人娘が部屋になだれ込んで来た。

サディスティックMが、「なぎちゃん、トイレトイレ!」と喚き、
はるみんが、「ベランダからの景色を見せてよ!」ってサッシ戸を開けて外へ出て、
「酒かな?! やっぱ熱燗っしょっ♪」と、うさぴょんが湯を沸かす。

その光景を金縛り状態で見つめていた私が、「あんた達、何やってんのよぉ〜!」と、
初めて声を出したら目が覚めた。 怖かったぁ〜。 もう一度寝直した。


台所で必死に肴を作っている私。 はるみんはお茶、うさぴょんは日本酒、M嬢はビール。
何を作れば良いのかしらん? 冷凍庫にあった残り物のフォアグラを練り、そのペーストを
缶入りココナッツミルクでのばして、茹でたマカロニと合え、パセリの微塵切りを散らした。
げっ、不味い! でも出そう・・・そうよ、「ちりとてちん」だわ。 NHK朝ドラの見過ぎ。
賞味期限の切れた合挽き肉があったわっ! 肉団子でも作ろう。 HAMIX日記を読み過ぎ。

やっと作り終えた動物用餌。 はるみんが台所へ来て言うの、
「二人でどこかへ、美味しいものを食べに行こうよっ!」  「えっ、二人で?」

ベッドで、Zzzz熟睡のサディスティックM。
風呂に浸かって手酌をしながら、江利ちえみの「酒場にて」を歌っている うさぴょん。

「チョット、食べに出るのは良いけれど、この二人はどうするの?」 と困惑顔の私。
はるみんったら、シレーーーッとした顔で、「泊まってくんじゃない?!」

「ダメェ〜〜〜〜ッ」って叫び、「うさぴょん、風呂から出なさぁ〜〜〜いっ!」 と吠え、
「起きてぇ〜〜〜っ!」ってM嬢を揺り起こす私の慌て振りを見ながらケラケラ笑うはるみん。

汗ビッショリで先ほど目覚めました。 入浴してサッパリしました。
どう言うわけか、今この部屋に居たくない。 出勤には早いけど、もう出かけます。 
これが夢であったとしても、何かの「お告げ」である事には間違いない訳で、
現の世でも、あなた達とはカラオケには行きません!




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/13(Thu) 22:32 No.5123-1

わっはっはっは。最高!ヾ(^▽^)
夢とは思えぬ、それぞれピッタリンコの行動!
それね、きっと、生霊が行ったんだよ。そこに。
近いうちに正夢になるかもよ〜〜

なんちゃって。
なぎさちゃん、怯えて、当分安眠できなくなるかもね。( ̄ー ̄)




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: Maiko 投稿日:2007/12/14(Fri) 00:08 No.5124-2

わっはははは!!!おかしくて、リアルで・・・ごめんなさい。まだ皆さんに会ったことないけど、想像できますよ。

なぎささん、夢の続きをまたみると思いますよ・・・チョイ・オーイ!!!!(爆笑)




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: M金花 投稿日:2007/12/14(Fri) 09:27 No.5125-3

まちがいなく正夢予感。どうしてわかった?
ちょうど計画してたとこだったのに、、、、

旅行行くと う○ち近くなるからトイレに駆け込むパターンわかる。
テンション高くなるから、エネルギー切れてどこでも熟睡できるし。
いやあ、読まれてるなあ。

これからは自宅でオチオチしてらんないね。
ピンポンなるたびに悪夢が、、、、、

じゃあ、歌のうまいスーちゃんで真ん中にしてあげるから
カラオケ行こうね。




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: うさ 投稿日:2007/12/18(Tue) 13:11 No.5135-4

あ〜〜〜〜、ついに、なぎぱんの夢にも登場しちゃったんだ〜〜。
ついさっき、知り合いの「男」に
「夕べ、オマエを抱きしめる夢を見た」ってメールもらって
こ・・・・これは・・・・ラブ???
何かを、おいらに求めてるのか??? とか
ちょっと、久しぶりに かなり、グッときちまって、ほんわり色っぽい動揺を抱え
限りない妄想の海へと、泳ぎだしつつ、い〜〜い気分で
放言室を覗いたらば!!

いきなり「死闘カラオケ3人衆」で、なぎさんちかよ〜〜〜!
も〜〜〜、台無しじゃねえかよ〜〜〜
夢も希望もあったもんじゃねえし!

なんかさ、ダイナマイト事件から、献血う○ち事件と、
怒濤の日々を駆け抜けてきたら、
ここんとこ、一気に疲れがでちまって、
ちょっくら、旅に出ることにしやした。

何も言わず、フラッと、いなくなりたい気持ちもありつつ、
でもねえ、やっぱ「うさはどした??」な〜〜んて
うれしい問い合わせが殺到しても(んなこたあ、ねえだろうけどよ〜)
はるみさんに、ご迷惑かけちまうんでね、
寅さんみたく、
フラッといなくなるような風情で、でも、みんなに、ちょっとは気がついて欲しいの♪
みたいな心持ちってんですかね〜〜。

長年お世話になってきましたし、
一応みなさんに、ご挨拶だけ、しとこうかと。
ま、そのうちまた、戻ってくるかもしれませんが、
そん時は、名前変わってるかも〜〜〜♪

とりあえず、しばらくは、さよならってことで、
みなさん、お元気で!!ちょいと早いけど、良いお年を!

あ!心配されるとあれなんで、申し上げておきますが
病気療養とか そんなんじゃまったくないっすからね〜、
う○ち漏らしそうになっても、こらえる肛門括約筋はバリバリですし!

三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい〜〜〜♪ 
なんつってね〜〜、ま、そんな色っぽい感じで。
お後がよろしいようで〜〜〜。




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: なぎさ 投稿日:2007/12/18(Tue) 13:23 No.5136-5

なぎもっこり  ちょっと、勘弁してよぉ〜!
 ここからフラッと居なくなるって言う事は、
 名古屋に出没する可能性がって言う事?!
 って事は、枕を高くしては寝れないって事だから、
 襲撃に怯えて寒さに震え、恐怖の夜を過ごす羽目になる訳かしらん。

痛々しい小鳥の様な私を救う気持ちがあったら、早めのご帰還を願うばかりだわ。




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/18(Tue) 13:44 No.5137-6

なんだい!なんだい!うさちゃん
いきなりそんな、(^^;
これは暇乞いかい?
それとも男ができたってノロケかい?
ったくもう、アンタって人は、気の弱い管理人泣かせのやつだよ。

じゃ、こんどは、もうちょっと寿命の長い、カメかツルにでもなって戻っておいで。
みんなで首を長くして待っとるよ。




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: M金花 投稿日:2007/12/18(Tue) 13:47 No.5138-7

「それじゃみんな元気でな」と、寅の衣をきたうさ。
「寅ちゃんまた失恋かい?」とタコPITおやじ。
「これ持っていって」涙目になってお財布をわたすMさくら。
「寅ちゃん、いつでも帰ってきて良いんだからね。
ここがあんたのうちなんだから。」はるみんおばちゃん。

りりーなぎさねえさん登場。
「あら寅ちゃんどっか行くの?」
「い、、いや、今帰ってきたとこさ」
で、ラストシーンじゃなくて最初のシーンでした。
と、編集したい ところですが、、、、、、、

うさちゃん「山口百恵」じゃなくて、キャンディーズのランちゃんスーちゃんのように
名前を変えてもどってきてね。
ファンは待ってるからね。

なにが寂しいって、う○こネタや鼻水ネタは、残りの上品なメンバーでは後継者がいない。
ここが上品になっていったらどうしよう、、、、、、




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/18(Tue) 14:07 No.5139-8

ちょっとM金、なんでアンタがさくらで、私がおばちゃんなのよ。(○`ε´○)ぶぅ〜
なぎさちゃんは、ちゃっかり小鳥になってるし。
なんか、みんなドサクサに紛れて、自分を可憐に演出してないかい?(^◇^)




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: いーくん 投稿日:2007/12/18(Tue) 14:24 No.5140-9

いーくん うさは どーした!!!

うささん、旅ですかあ。
歌舞伎や野球(まーくん、立派になって〜〜年収6000万ですって)の話題
そして何より うささんご自身出演の面白話、ほんとに楽しませてもらいました。

早のご帰還を切に願ってます。




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2007/12/18(Tue) 18:46 No.5141-10

ありゃ、まぁ!うささん修行の旅にでも?
そらさびしくなるわね〜
でもここは遠慮のない人間が多いから、下品な話題はうさ直伝話題ってことで
盛り上がってると思うよ。

そんな直伝した覚えがない、いや下品さがまだ足りないと
ふらっと指導によってくれてもいいし〜

歌舞伎や野球の話し、うささんならどんな面白い視点で見せてくれるか
上品になっても良いから、まってま〜〜す。(^o^)丿




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: LUCY 投稿日:2007/12/18(Tue) 20:28 No.5142-11

うささ〜〜〜ん!
なんかよくわからないけど、
〜〜♪〜〜き〜〜っとかえ〜ってくるんだと〜〜〜
って歌あったような。
待ってます!
また、きっと帰ってきてね。(^_^)/~




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: みやごん 投稿日:2007/12/18(Tue) 21:22 No.5143-12

な、なにぃ〜?

>「夕べ、オマエを抱きしめる夢を見た」

だとぉ〜?
やめとけ、やめとけ、うさち
その男、うさちの体が目的だぞ!
(こんにゃろめ、人が幸せになって何が楽しいもんか!)

はよ〜目さまして、け〜ってこい
『バツイチ』同盟、作ろうぜ♪




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: シンシン 投稿日:2007/12/18(Tue) 22:22 No.5144-13

アッチャーー!! うささん、お出かけ???
外国にでも行くのぉ???

せっかくの1月の海老蔵の五役、宙のり…
その観察、解説を楽しみにしていたのに(T_T)。

寂しい! ホント、悲しい…。
楽しいことは永遠には続かない…ってこと、
あらためて思わせられたわ。
だから、うささんの旅も、永遠には続かない、ってこと。
そのうち「たらいま〜〜!」って、帰ってきてね〜〜(ToT)/~~~




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: Maiko 投稿日:2007/12/19(Wed) 10:07 No.5145-14

出遅れ!!大幅に。

え・・・・・・・・どこにいくの?「うささん」月に帰るのかな?

男ができた????うーん・・・やっぱりそれは自然か・・・・・

嫌になったら途中下車しておいで!




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: かびごん 投稿日:2007/12/19(Wed) 22:20 No.5146-15

もっともっと乗り遅れた・・・

うさちゃん、どっか行ってしまったの?
きっと戻ってきてね。
うさちゃんの文章って、他の誰にも無い味があってすごく楽しかったんだから…

私は今週末から3日間、いよいよ札幌ですよー。
うさちゃんお勧めのラ・サンテ行くんだよー。
感想聞いて欲しかったよー。

札幌から帰ってきたら談話室に書く予定なので、
うさちゃん、どこかから覘いてね。

とにかく幸せに暮らしていてね〜!!




Re: 悪寒のする予感で悪感。  投稿者: ANDY 投稿日:2007/12/20(Thu) 09:26 No.5147-16

オ〜〜〜イ! もう旅に出ちゃった???
ものすごく出遅れたわ・・・・

うさちゃん、あなたはみんなからこんだけ必要とされている
だれにも代わることができない存在なんですからね。
早く帰って来てくださいね。
待ってるからね。

私、待〜つわ♪
いつまでも、待〜つわ♪     by  ANDY

音痴な私が、歌を歌ったことない私が、うさちゃんのために
歌ったぞー!!!!




Re: 大遅刻  投稿者: PIT 投稿日:2007/12/21(Fri) 17:22 No.5148-17

いや〜〜遅れました。
うさを見送ってきたので、、、、、
放浪の旅、、、元気に旅立ちました。

「師匠、見送らないでいいっすよ!」
なんて言いながらも、
「あっ、あの角に団子屋が、、、」「一本食いましょう」
「おっ、蕎麦屋の看板が、、、、」「ちょいと寄りましょうぜ」
なかなか出発しないんだな〜〜〜これが。
後ろ髪引かれてるのか?と質すと、、、
「えっへえ〜〜」なんて惚けた返事だし。
寅さんなら颯爽と出掛けるぞい!
珍しく煮え切らないその様子。
うん?もしかして、もしかして、、、、、この空気。
感傷のあまりに、、さいごに、、
師匠と弟子の一線を越えたい?
こんな情景、いつか、昔の、以前の、過去にもあったな〜〜
なんて脳裡をかすめる。拙いかも、、、、。

突然、うさが振り返り
「ししょ〜〜〜う♪・・・・」
来たか、、。それだけは許されない。
絶対、駄目。駄目だって、、うさ!
別れの抱擁ぐらいなら、、
「一生に一度のお願いです。聞き入れてくださいまし」
いかん、絶対に聞かない。そんなの許されない。
「うさ、オジサンにだって理性はあるんだ!」

すると、うさ、この師匠の苦悩する顔をのぞき込んで
「ふえぇぇ〜〜〜師匠、何か勘違いしてません?」
「えっ?か・か・か・勘違い?」
「あっしの、おねげぇは、、、、、言いにくいな〜」
「わ、わ、判った!マー君を見届けりゃいいんだろう」
「そんなんじゃないス。マー君は何処だって見られますから、、」
「そっか、、じゃナギパンを預かれ!ってか?」
「ばっかじゃないの師匠は、、、」
「それともMさんのカラオケ録音を送って欲しいのか?」
「ぎゃ〜〜それ欲しい、、って送り先が、、住所不定だす」
「本屋捜してるのか?う○こ したいのか?」
「そうゆうこと、乙女に面と向かっていいますんか?師匠は」
あ〜〜、ややっこしい奴だ。早く言えっちゅうの。その一生願い。

「あの〜〜師匠 電車賃 か・し・て♪」

北に向かいました。
北海道より北は樺太かカムチャッカです。
でも北にこだわってました。
私は「いいオンナだ」と勘違いしてるようです。

流氷に乗って生まれ故郷の道東に漂着した際には、
皆さん温かく迎えてください。
次の登場名は「とど」ですから。

一刻も早く金返せ。送金手数料はお前持ちだからな。
ルーブルはいらんぞ。日本円で頼む。
じゃな、おまえさんの好きなプーチンに宜しくな。




皆さん、お気をつけてください。   yori 2007/12/15(Sat) 14:13 No.5127

yoriko(自) 我が家の次男は
バーミヤンという中華料理のチェーン店の調理場で
フライパンを振ったり、揚げ物をしており
信じられないほど油を吸った制服を持って帰ってきます。

いつも洗面所でお風呂の残り湯を使って浸け置き洗いの後、手洗いをします。
昨日も週に1度持って帰ってきた制服を洗っていたところ

我が家の電話の呼び出し音は電話登録をしている相手からは「森の熊さん」で
いつも留守番電話にしており、
「森の熊さん」が鳴った時だけ出るようにしています。

昨日は森の熊さんが鳴ったので、急いで電話に出ようと思ったところ
お風呂のお湯を汲んだときにこぼれた水がスリッパの裏にたっぷりついており

ツルっと滑り、右側のお尻の上を強打、その後頭がゴッチン!
若い頃、スケートで転んだ時のような衝撃でした。
(我が家の床はコンクリートの上に板が張ってあるので普通の家より硬い)

涙が出そうなくらい痛く、それでも這うように電話に出たところ
友達からのんきな電話。
ゴメン!(T_T)
今、こうこうで涙が出そうなのまた後でね。
と電話を切りました。

その後、痛くてぎこちない歩き方しか出来ない!
それでも、油絵の先生の個展に出かけ
友達とランチに行った私。
12月っていつも何かが起こる私。
来年は気をつけよう。

今日は腰全体が痛いけど、打ち身だから時間が薬かな・・・




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/15(Sat) 16:35 No.5128-1

わー、それは痛かったでしょう〜。
脳震盪起こさなくてよかったけど、骨は大丈夫だったかしら?
ひびでも入っていたら大変だから、痛みが減らないようなら、用心して
週明け病院に行ったほうが良いかもよ。

私の友達が、3年前の年末近くに、凍った歩道でyoriさんと同じような転び方をして、
大腿骨を複雑骨折。2月まで入院したんですが、そこの家は商売している家なので、
「主婦が年末年始にいないと、大変だよ〜」と言ってました。

年末年始は、事故やウッカリが多くなりますから、どちら様も気をつけましょうね。




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: シンシン 投稿日:2007/12/15(Sat) 17:33 No.5129-2

うわぁ〜〜! yoriさん、痛そう!!
頭は大丈夫ですか?
友人も1ヶ月ほど前にフローリングの床ですべって、
後頭部を柱にしたたかに打ちつけ、
痛みが尋常でなかったので、タクシーで外科に駆け込んだそう。
骨などには異常はなかったけれど、
その日はお医者さんのアドバイスで、安静にしていたそうです。
yoriさんもお大事にね!

私も12月、1月は、何かが起こります。
昔、四柱推命をする人に言われたのは、
人それぞれに空亡(くうぼう)があるということ。
空亡については、ここです。
なんだか読むのが面倒くさいHPですが、
わたしに説明してくれた人が言うには、
空亡というのは、理性が体を離れる時期。
だから、新しくことを起こすのはなるべく避けて、
おとなしく過ごすといい、ということでした。

で、根が単純なわたしは、この空亡の説明がなんとなく腑に落ちて、
以来、空亡については気にかけています。
ただでさえ少ない理性が体を離れてしまったら、大変!!

↓のように、なぎささんのところに押しかけて、
はるみんさんの札幌3人娘にプラス関西1で、
音痴の歌を大音響でとどろかすかも\(^o^)/。




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2007/12/15(Sat) 23:04 No.5130-3

yoriさん、1週間ぐらいは注意していてくださいね。
周りの人にも頭を打った事を伝えておいてください。

おどかすわけではないけれど徐々に出血してる場合がないとは言い切れませんので
急に気を失ったりしたときの用心をお願いします。
できたら外科を受診しておかれたほうがが安心です。

シンシンさん紹介の空亡、興味深く読んできました。
私は10月11月らしい。
そういえば、ばたばたした割には物事ちっとも進まなかったような気がする。
季節的に秋は好きなんですけど、、、浮かれちゃだめってことですね。
12月からはもう浮かれても大丈夫で忘年会新年会は楽しめるぞ〜σ(^^)☆\(^^;)




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/15(Sat) 23:21 No.5131-4

シンシンさん
空亡面白いですね。
四柱推命はやったことがあるけど、空亡については注意したことがなかったです。
こういうのを知っていると、たしかに「腑に落ちます」ね。(←いい言葉ですね)

私は8月9月だそうです。
そういえば、去年転んで1ヵ月病院通いしたのは8月でした。
ちなみにわが夫は、コロンダさんと一緒で10,11月だそう。
師走前に終わっててよかった。(^。^)

*最初の変換、食う房になりました。らしいね。ヾ(^▽^)




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: シンシン 投稿日:2007/12/16(Sun) 00:03 No.5132-5

アハハ! 食う房!!
本当にはるみんさんらしいです!

空亡に気をつけるといっても、
気にしすぎて、神経質になることはないと思います。
心にとめておいて、ちょっと用心する、という感じです。
ま、B型人間のわたしだから、
そんな暢気なこと、言ってるのかも。

そんなことより、はるみんさんが四柱推命を??!!
わたしは、結果には興味あっても、そこに至る細々したことが
苦手です。ああ〜〜〜、めんどくさい!!って。
緻密な頭と、こつこつ努力する…そんな人、尊敬します!!




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: yori 投稿日:2007/12/16(Sun) 01:29 No.5133-6

yoriko(自) 皆さん!ご心配をお掛けしましたが
厚いお尻のお肉が衝撃を和らげたようで
徐々に痛みがなくなってきています。

頭は思ったより強く打っていないようで
ゴチンと音がした割には痛くありません。
瞬間的に首で支えたようで
肩から首にかけて筋肉痛のような痛みはありますが
大したことはないようです。

少し様子を見て、痛みが治まらないようだったら
月曜日に病院に行ってきますね!

コロンダさん!頭を打ったこと家族や友達には伝えています。
出血してるかも・・・って、脅かされました。(^^ゞ

シンシンさん!空亡、私も読んできました。
私は2、3月のようです。
2月3月について思い当たる節はないのですが
この時期は寒いので家にこもっている事が多く
毎年何もしないような気がします。
というか、何もしたくない・・・やる気の出ない月のような気がします。
これって、いい事だったんですね!(^^)v




Re: 皆さん、お気をつけてください。  投稿者: Maiko 投稿日:2007/12/16(Sun) 18:04 No.5134-7

Yoriさん、なんともないと良いですね。

私なんか酔っ払って道路の段差でこけて、左くるぶしの剥離骨折を
昨年してしまい参りました。痛かったですよ。象の足になってしまいましたもの。
全治4ヶ月でしたが、しっかり歩いたので2ヶ月で完治しました。

肉座布団もやはり必要ですよね。(ごめん!)

そそっかしい私もやりそうなことです・・・今、ここはベトナムタイムなのでバイクの洪水の中、
ゆっくりゆっくり横断です。
ベトナム人でしたら電話がなってもきっとのんびり出ると思います。
彼らが走っているのを見たことがないです。(笑)




ぼやかさせていただきます   ミセスコロンダ 2007/12/11(Tue) 00:27 No.5109

大阪のイメージが下がるばっかりのニュース。

太田知事の推薦をどこもしないということで太田さん不出馬。
そのくせ各党推薦する候補者がいないというじゃありませんか!
どうすんねん!

先の大阪市長選は直接関係なかったから高みの見物でいたけれど
府知事となるともろに影響してきます。
大体太田知事をけしからんといってる各党の府会議員から誰も立候補しないというのも
情けない話です、、、

おまけに今日は船場吉兆の記者会見がありましたが
社長となった母親が謝罪する取締役の息子に「頭の中が真っ白になったといいなさい。」などと
横から指図する姿が全国に流れました。
息子には決定権などなかったのではと思わせるような場面でしたね〜

それに引き換え、名古屋は元気。
「息子が週末名古屋から戻りまして」と自慢げに言うおばあさん。
名古屋の景気のいい会社に行ってる事をいいたいんですね〜

トヨタさん、大阪に本社移して、社長を知事にしませんか。σ(^^)☆\(^^;)




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/11(Tue) 01:17 No.5110-1

うん、あれは滑稽だったね。
謝罪が、恥の上塗りになった感あり。
今まで以上にうそ臭く見えて、参謀は母親かという印象が残っただけ。
しかも彼女は湯木貞一氏の3女とか。
血が近い分、孫よりたちが悪いんじゃないの。

女小賢しゅうて国滅ぼす、って言葉なかったっけ?

女のノーミソは男より複雑で、直感に優れているのもそのせいだとか言いますけど、
もっと直観力を上手に使わないとね。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: なぎさ 投稿日:2007/12/11(Tue) 13:28 No.5112-2

なぎもっこり

「名古屋の五摂家と御三家」

名古屋も苦労してまっせ。(笑)

交通の発達で名古屋は日帰り会議&営業可能圏となり、各社の名古屋支店が総引き上げ。
札幌や博多に比べても、支店の数や赴任者が圧倒的に少ないのよ。
東証上場企業の支店長懇親会も会員数の減少と共に消え去りました。

その頃から、名古屋は中央から見放された。 三大都市圏なんて言うのは過去の遺物になる。
と言う危機感が出てきて、挙句に新幹線のぞみ号が名古屋を飛ばすに至っては我慢の限界。

東京・大阪に追いつけでは、名古屋が成り立たないどころか埋没の危機と感じた経済界が、
名古屋の独自性を模索するようになり、トヨタ海外事業部の東京から名古屋へ帰還に至るの。

関東VS関西のライバル意識から脱却して、上方文化の発達と言う視点に置き換われば、
大阪の浮上は手遅れじゃないと思う。京都・神戸・奈良と言う魅力的な味方も居るんだもん。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: yori 投稿日:2007/12/11(Tue) 16:55 No.5113-3

便乗ぼやき
ガソリンがついに159円!ハイオクかと思っちゃった!

石油高で毎日、値上げ、値上げ!
政府は灯油補助を寒い地方の方には・・・って
何寝ぼけたこと言ってんだか!
ガソリン税さえ下げれば、簡単に国民は助かるのに。

偉そうな顔した爺さんが集まって、せこい事しか決められない!

府知事選は橋下徹弁護士が出馬するようですね!
明日の会見で何を話すか、興味津々。

株はどんどん下がるし、ファンドだって分配金が出ないかも。
なんか明るい話、楽しい事、ないかなぁー




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: いーくん 投稿日:2007/12/11(Tue) 20:15 No.5114-4

いーくん ん?yoriさんごめんなさい。
えーっと、寒い地域への灯油補助って間違ってるんですか?

私の考えでは自家用車(勿論必需の場合もあり)の替わりに多少
歩いても公的交通機関があるけど、個々の家庭の暖房費は替わりが
ないんですよ。で、着込むとか、湯たんぽとか工夫したって、
収入が限られて(それも年金なんかで、どっちかと言うと低所得)
の家で我慢の限界もあります。 それこそ、自宅で凍死なんて
ことだって.. そういうための福祉灯油だと思ってましたが。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/11(Tue) 21:08 No.5115-5

コロンダさん
思わない思わない。大丈夫(笑)
元々吉兆は、大阪というより京都の茶道の文化圏のほうを向いていたような。
そういうところで名を成した安心が傲慢になっちゃったのかな。
値段だって庶民向きとは言い難く。
貧乏人に味はわからないだろうと言ったという、米屋の女社長と似たり寄ったりな印象。

なぎさちゃん
「名古屋の五摂家と御三家」
読んできましたよ。トヨタにもそういう時代があったんだね。面白いね。
そうだよね、東海銀行ってなくなったしね。
UFJってどこが入ってるんだっけって、この間、話に出たとこでした。
昔勤めていた会社のビルの1階が、東海銀行と、三菱銀行だったのよ。
それが今、一緒になったんだね。隔世の感があるわ。

名古屋って、元々住人の貯蓄率が高かったり、底力があるよね。
そこがとてもうらやましい。

いーくん
yoriさんは、それがだめだと言っているわけじゃないんじゃないかな。
福祉灯油もないよりはあったほうがいいけどね。
小手先で、単年度、すずめの涙ほどの補助をするより、
ガソリン税を下げれば、相対的に灯油も下がるんじゃないかな。
とにかく、今こんなに原油が上がっているのに、関税をかけて、
その上、ガソリンにリッター当たり50円以上も、税金が入っているなんて冗談じゃないよね。
初めてその額を聞いたとき信じられなかったわ。
しかも、暫定処置が10年も続いて、来年も更新するつもりらしいって、
国民の事を考えているとは思えないわ。
道路を作るために使うと限定された税金で、恩恵をこうむるのは
ゼネコンと田舎の政治家だけじゃない?

臨時処置なら、原油価格が落ち着くまで、関税や、ガソリン税をかけるのをやめると
いうほうがよっぽど効果があると思うな。
原油の値上がりの中には、投機の値上がりもかなり含まれていそうだから
灯油だって、3割は下がると思うよ。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: Maiko 投稿日:2007/12/11(Tue) 23:47 No.5116-6

いやはや・・・わが祖国は(なんとオーバーな!!!)暗い話題ばかりですね。
なんて能天気なことを言っていられないのはここも一緒ですよ。

何しろ日本どころではないですよ。ここのインフレ・・・それに都市部の人口増加は
すごい勢いです。

ただ南の国は食べていけるのであまり先を考えないで良いのかな・・・

なにやらここ数日、こちらでも不穏な空気が・・・どうも東シナ海での油田でしょうか・・・
利権争いを中国としているようで、中国大使館にデモがあったとか・・・

コロンダさんの嘆きがわかるような・・・上方文化、よみがえってほしいよね。
ボケと突っ込み・・・たまらんわ!




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: yori 投稿日:2007/12/12(Wed) 11:39 No.5117-7

いーくんさん!ごめんなさい!
北国の方に補助を反対ではないのですが
ガソリンを値下げする事によって、運送代が安くなれば
生活全てに関わる事、日本中の人が助かると思いませんか?

灯油を沢山使う北国の人にも本土の人よりメリットはあるし
製造、運搬、勿論、私が住んでいるところのように
公共交通機関が少なく、車がなくては生活できないような田舎の人
原油高は厳しいと思います。

ガソリン税の上に消費税なんて!と思いませんか?
税金に税金をかける国。
もっと国民は怒るべきだと思います。
来年の4月で暫定期限が切れるのを待たずに何とかして欲しいと思います。
更新なんてもってのほかだと思いますよね!
はるみんさん!

Maikoさん!
豊かな資源と農作物のある国は余裕がりますよね!
日本は輸入に頼って、生きているから
原油高が生活に響いてきます。
この原油高もアメリカのサブプライムローンの影響だと言う人もいますが
アメリカの景気がもろに影響する日本としては
早くアメリカの景気が良くなる事を願うばかりです。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: はるみん 投稿日:2007/12/12(Wed) 14:01 No.5118-8

橋本さん、出ることにしたんですね〜。
うーーん、どうだかなぁ。
大阪人、乗ってくれるかなぁ。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: いーくん 投稿日:2007/12/12(Wed) 18:49 No.5119-9

いーくん Yoriさん過剰反応しちゃってこちらこそすんまそん。

おっしゃること、よくわかりました。
ただ、当地は暖房なきゃ暮らしていけない地域なんで、数年前まで30円台
だった灯油が95〜97円にも上がって、連日自治体やら個人やら製造業やら
の悲鳴が新聞を賑わしてるんですよ。

昔は何はなくとも暖かいのがご馳走なんて室温を半袖でもいいくらいにしてた
のが嘘みたい。

ちなみに我が家も昼間一人で過ごす時は室温18度に設定してるんで、寒さが
老骨にしみます(笑)。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: なぎさ 投稿日:2007/12/12(Wed) 21:05 No.5120-10

なぎもっこり 寒冷地の特別措置がどうのこうのじゃなくて、
その前に、やれる事があるんじゃないか?!
って事を言いたかったのね、yoriちゃん。

そりゃぁ〜、寒冷地の灯油に対して補助が出れば、
いかにも政府は国民の生活を考慮しています・・・に見えるもの。

ガゾリンって、揮発油税は租税特別措置法によって高率の暫定税率が課せられているけど、
その税金に対しても消費税がかかるってどう言う事? 飲食税&消費税が廃止された今、
税の二重取りって有り得ん!給油所も価格の内訳をデカデカと記して掲げれば良いのに。

道路の整備に使う財源って言ったって、過疎化&少子化の日本の抜本的問題を解決せずに、
道路ばっかり作っていったって、何がどうなるって言うの。
分かりきっているけど、道路整備が政治に結びつく構図が市井の生活を圧迫するのよね。

揮発油税は、車用だろうが暖房用だろうが、使途に関係なく加算される訳で、
寒冷地に特別補助と言うのは、一見良策の様だけど目くらましにしか過ぎない訳で、
揮発油税の租税特別措置法廃止を急ぐのが先決だと思うわ。




Re: ぼやかさせていただきます  投稿者: Maiko 投稿日:2007/12/13(Thu) 00:42 No.5121-11

なぎさお姉さん、ごもっとも!

はこもの、道路、防衛費は悪の根源です。もちろんなくては困りますけどね。

いまや日本はアメリカの奴隷のようなもので、少しずつ力が弱くなってきている
アメリカと心中する気かな・・・イラク戦争前まではアメリカも景気は悪くなかったようですが、長引く戦争でどの州も大変だそうですよ。

日本はアジアの国なので、もっとアジアの国と仲良くすべきなのにな・・・・というのが
私の考えです。はっきり言って外交が下手!

ばら撒きODAも悪の根源!もっと人的資源を出すと良いと思うんだけど・・・
日本の旋盤技術など世界に誇れるものが多々ありますよね。
このODAはおいしい蜜の味だからね・・・一部の人にとっては。

このお金も日本国民の税金です。なんか変ですよね。弱いところをさらに
いじめて・・・シングルマザーの予算をカットしたり・・・このままで安心して
子供が生めるのかしら・・・医療も、介護も???安心して年老いていけたら
喜んで高齢者もお金を使うと思うけど・・・


そうそう・・・・どうも国の赤字と箪笥預金というか貯蓄の数字が同じらしいです。
国民を苦しめて・・・兵糧攻めにして吐き出させる考えなのではないかな・・・と言っても
一部の大金持ちは某国銀行にしっかり預けていますよ。じかにそういうところに勤めている人に
聞いたことありますもの。私にはまったく関係のない世界だったわ。まったくおよびでなかったようです。(笑)

確かにこの国では一年に3回も4回もお米がとれますね。
メコンデルタでは自然に果物がなるし・・・貧しくても幸せそうな顔をしているのは
やはり自然の恵みで大らかになるのでしょうね。
メコンデルタ地方の人は本当にやさしいですよ。
資源のない日本は勤勉で学力が高かったはずなのにね・・・人を育てるしかないのに
なんか変???

一応私もクリスチャンなのでクリスマスミサは一年を振り返るために行きます。

街の中心街にサイゴン大教会というきれいな教会があります。ホーチミンを訪ねた人は
ご存知と思います。

ながながと失礼しました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -