お気楽談話室2010年

[TOP] [11年] [09年] [08年] [07年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 良いお年を 大晦日ですね 年末歌謡メドレー さよならカセットウォーク...
2.こちらでまとめて TOPの写真 808809 808888  メリクリ・・・ってもう終...
3.夢さん、お誕生日おめでと... 踏んじゃった! クッキングカレンダー 欠勤届 壁カレ
4.ゲストブックのしゅわっち... 日本酒 日記から ポットの話 日記から、酒かす
5.いーくん Hitomiさんちのつづき^^ 帯広より帰宅 師走ですね 分離しますね
6.インターネット規制 北海道はもう真冬ですか? 早くもあれから1年 たわしちゃん 日記拝読(5分でもいいか...
7.盛り上がっているようです... 日記から まっさきにこちらに 802802 大丈夫でした!
8.笑っていいかも!? 802208 やっと前後賞とれました。 このごろ都にはやるもの ネーミングは、大事よ〜(^...
9.800800 昭和レトロ 白状します。 ただいまー 教えてください
10.80万キリ 11月平成中村座 続・洗濯機 ぬいぐるみ ラフランスの焼き菓子
11.カササギ見た 洗濯機 日記(11/18)より 枯葉の季節ですねぇ 日記拝読(チューナー)
12.この場をお借りして。 はやぶさ 治療生活中-2 白鵬連勝、止まる! やっと大キリとれました♪
13.日記拝読(流出事件) 公園の手品師 やっとです ネットと人の最期 ご連絡
14.地デジテレビ 続・小春日和 治療生活中 小春日和 インフルエンザワクチン
15.一世一代の買い物・・・ ハロウィンに米系の飛行機... 続・閑話休題 閑話休題 テレビで歌舞伎中継
16.かぼちゃだよ 京都散策 ただいまー2 平成中村座 792222
17.ちょっくら、バンコク報告 日記拝読 野口みずき 行ってきます 誕生日を迎えました
18.庭日和 グリーンデビューおめでと... お見舞いはワンちゃん 欠席届け 晩秋の札幌
19.手術と前後症 左足骨折入院へ かぼちゃ 788887 こんにちは
20.初対面 日記拝読&前後症 787787 イージーリスニングの集い キリレースのご褒美
21.1回目 キリ前後症 報告 びっくり!! 道産子の快挙 季節の香り
22.夜更かしの功罪 ハッカ銘菓樹氷北見 粗忽者グッズかも! Keikoさんへ! ベーキングパウダーの話(...
23.どんどこ 遙々来たぜ函館 おっちょこ会員 ネットショップ 届きまし... まみるさんへ!
24.スパイスケーキ(日記から... ネットオークション ピットちゃんへ 783386・前後症報告... キリ前後症(笑)報告
25.今日は寒かったですね キリレース発表 のどかぁ LEGEND@日記 時差があって,今何時かな...
26.LEGEND おひさです。 山はしっかり秋でした 転職4日目 バッグからおとさん
27.トラを応援している盲導犬 着物って素敵 秋ですねぇ... 髪を切りました めいこさん無事到着
28.778778 そう言えば.. 旅の総括 読書部の... 届きました♪
29.うっしっし 隣が火事でした。 溶けそうです 歌舞伎部業務連絡 776776
30.素敵な本 み〜~(=^・・^) さん、お... 目指したのは、オーストリ... クイズの残念とキリ saisyuu annai
31.キリ前後賞報告 ネットオークションの疑問 日記から nihongodemasen 大丈夫ですか?
32.Kさん お誕生日おめでと... さて、今年はどこに行くの... キリでした。 植林・続き 772772
33. 庭日記 シンシンさん お誕生日お... 植林しに出かけます。 不調に、キリで喝!
34.夏らしい晴れ空・その2 大人の日焼け大会 769967 770001 夏らしい晴れ空 769000
35.768867 cafeから キリ いただきました〜 はるみさん、こんにちわ お言葉に甘えて
36.767777 Re: ともくんへ お知らせ・直リンク禁止に... 更新報告:別冊日記 写真、再び。
37.766766 みかんちゃんの干物 Part... 遅くなりましたが 上海土産 申し訳ないような
38.Hello from Colorado judyさーん 独自キリ番 遅くなってます 夏のよそおい
39.ホントに暑いです(^_^;) 日記より これ、何と言う虫? 763333 お疲れ様でした
40.閑話休題 ジェットストリーム 帰るのが惜しい 遅いレスれす 一足お先に・・・
41.2日目 1日目終了 札幌からです。 遠足 お天気
42.途次(みちすがら) 老眼でピント合わせが辛い... カラオケ 続・しょうもない…。 またまた
43.しょうもない(つまらない... 週末便り 無人の売店・キリ報告 パーゴラ キリでした。!
44.ビール園 パラグアイ戦 前後賞 ミック・ジャガーが! 756666
45.Hitomiさん、お誕生日おめ... サッカー 756000と、雨 近況報告 755755と全面広告
46.続・休日便り 755555 庭日和 754444と暑さ対策 日記から
47.前後賞とあれこれ 業務連絡 おはよう! ワールドカップ どうしたの?
48.続 752000 早寝・早起き 伊勢うどん 休日便り 可愛い!フォット日記拝見
49.752000 札幌オフ会のご案内 お礼 751157と、粋な広告 日記拝読
50.あれこれ コロンダさん♪ 音楽三昧の週末です 750000と前後症 キリでした!
51.食べるラー油 おむすびとおにぎり 日記から 素敵なイベント スーザン・ボイルとエレイ...
52.748000とケロリン 遅れました! タイ映画が、カンヌで! 宮崎情勢 争乱後のバンコクから
53.フォット日記拝見 最近のホルター心電図 ありがとうございました メッセージ タイ情勢
54.おかえり! カメラ話 ご報告 素朴な花 桜!
55.744447と宝くじ 海上自衛隊、護衛艦・はる... ビフォア&アフター TOPの印象 徒然に
56.日記拝見 作りました! EP-1 庭シーズン到来 741741
57.マクロレンズ ようこそ!りりさん GWとキリ きのこの名前、教えてm(__... 迷惑投稿
58.はじめまして ご飯鍋@日記 連休前に、キリ! タイ紛争 業務連絡
59.子ども手当てのその後 エラーとメモリなど アイスランド火山噴火 キリ 獲得 Canon競演
60.デジカメ日記・拝読 ハワイから 日記 拝読 川柳の部屋 シンプルに考える。
61.続・いっぺんに春? 弁当作り2週目。 組み合わせ しょっぱいケーキ 談話室
62.前後症 本来のタイ正月(ソンクラ... いっぺんに春? うるしのそば猪口 バンコクは、市街戦の模様
63.Yukoさん。お誕生日おめで... 届きました! 小箱拝見。 特大サイズのワカメ??? 非常事態宣言
64.さっちゃん、おかえり! おかえり、かびさん! セロリ 733733と、洗濯 メモリ増設の迷い
65.花も嵐も踏み越えて、キリ... レイアウト(日記より) おお! 変わった!! 日記拝読 続きはこちらに
66.はるみさん お誕生日おめ... お疲れのみなさまへ 冬タイヤ終了 ドサクサに、キリ 紬八寸の帯
67.放言室 !!! レジストリー・ウイナー 昔の車 質問です また前後賞
68.バッチさん、お誕生日おめ... 731000 食器ストーリー キリレース結果発表です どこよりも早い、タイ情報...
69.弁当2題 730037 PC君の乗り換え タイ情勢@cafe 前後症と、個人的疑問
70.調理器具 み〜さん、お誕生日おめで... 15の春 やったね! 春の訪れ
71.スキレット報告 続・おめでとう えんどう豆 727999・はい、前後... さっちゃんへ♪
72.キリゲット・ 春の仕事 やったね♪かびさん! Picasa お雛様、後日談
73.726627 前後賞 キリと前後賞 歌舞伎セミナー 日記から
74.続・雛話 前後賞 お雛様 前後症、2つ。 チリ地震
75.フィギュアスケート、よか... 723334 723723 723328 前後賞?(笑) 札幌遠足
76.札幌遠足旅行 ホテル予約 いーくんさん、お誕生日お... 笑ってしまう(~o~) 混ぜご飯か炊き込みか 721721と、和食主義
77.甘酢煮♪ アイコンとプレート 721110 721126 のりさんようこそ! 先輩!教えて下さい!
78.日記拝読 ペコちゃんとコアラ マイナス7℃のコロラドか... 藤沢ノリマサ 暖かな1日でした
79.濡れると花柄が浮き出る蛇... 春を告げる雨か? 姉妹疑惑 かつげん そこまで言って委員会
80.あの騒ぎは一体何だったの... 718001 717777・とタイエア... かけちゃお 717000
81.トップの写真 717171・と怪しい話... 訂正 寒日桜と桃の花 ドラえもんの世界制覇か?
82.柚子コショウ 716000 金繕い 715555・と、一人遠足。 はじめまして
83.スパイダーマン、再び。 はじめまして! ホッと一息 日記拝読 ただいま!!???
84.714714 スーさんの伝言 ああ、前後症 ともくん、お誕生日おめで... 713317・と、本日の...
85.スージーさん、お誕生日お... 日記より 13バーツの遠足、U エナメルのポット 掃除機
86.現場写真 こんばんわ、はるみさん♪ きゃぁ〜〜〜〜〜っ!! ありがとうございました 日記・東京夜景
87.歌舞伎 ポット 続・710017 ただいまーー! 東京報告第3弾
88.東京報告第一弾 いってらつしゃい 行ってきまーす! 710017 着物部入部希望
89.710000と遠足報告 日記拝見 東京駅すいーつ情報 寒の入り LUCYさん、みやごんさ...
90.支度は進んでいますか? Win7 明けましておめでとうござ... 数の子美味しかったです 続・競演
91.続・年頭のご挨拶 ごまだれ 競演 年頭のご挨拶 708708 お年玉ゲッ...
92.日記拝見 紅白歌合戦 新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
続・いっぺんに春?   はるみ 2010/04/15(Thu) 01:21 No.37122

次ページに落ちて続いていますので、切りのいいところから分離します。

>>36959「いっぺんに春?」スレッドの、>>37063の続きです。




Re: いっぺんに春?  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/12(Mon) 17:52 No.37065-1

さっちゃん
非難していると受け止めないでくださいね。
この文章は、立ち去るお別れの文に見えますよ。

オフ会に参加するしないは、親しさの度合いには、関係ありません。
Kさんだって、長い付き合いですが、ここではどなたも会ったことないですよ。
話をして、理解する、何か通じるものを感じるには、文章で充分です。

むしろ、ネットの付き合いに、生の付き合いと同じようなものを求めたり、持ち込むと、
弊害も多いと私は思っています。
私見ですが、オフ会後の親しそうな様子は、外で感じているほどではないものです(笑)。
みんな大人ですから、半分は社交辞令ね(笑)。
でも、少なくても参加しなかった人の側からは、温度差、疎外感を感じることもありますよね。
それが、オフ会の弊害だと思うのです。
私は、ココに来る人とBBSでしゃべる時の距離感は、みな同じにしていたい。
会っても会わなくても、期間が長くても短くても、話が合う合わないも関係ないです
だから、私は、個人的に親しい友達は、ココには呼んでいないのです。
その人たちとは、外でしゃべれますしね。

ネットのよさは、年齢も容貌も、素性もわからないという部分に負うところが多いのです。
だから、学生が、位負けせず、教授と対等に議論して、やり負かすことも出来るわけですし。
なんていう話は、又、深い、めんどくさい話になりますし、
どっかから、ヨコヤリも来そうですから、置いておいて(笑)

実はね、上の>>37031の文は、一度書いて消したのです。
さっちゃんはこれを読んだら、むしろ私の本意が伝わらないで、傷つくほうが
先に来るだろうと予測できたから。
でも、さっちゃんと、これっきりにしたくないので、私の書いたことには全く触れず、
そのあとの、Kさん一行だけの書き込みにレスをしているのは、どういうことかな、
まだ不納得な部分があるのかなと思ったので、ご意見を伺いたく復活しました。
さっちゃんと、向き合いたくない、どうでもよかったら、こんなに一生懸命レスしないです。
さっちゃんは、優等生にありがちな、変に生真面目なところがあるけど(笑)、
提供してくれる話も返事しやすくしようと思いやりを感じるし、
さっちゃんの書き込みがあると、お、来たねとうれしいですよ。

思うに、私の、>>37014の書き込みは、さっちゃんにとっては蛇足だったのでしょうね。
その上のさっちゃんの書き込みの中の
>生態系は、もともとそこにあったものと、外来種が入ってきたものとで、
云々のところで、違う風な解釈に感じたので書いたのですが、
単なる、そこから連想して、ちょっと横道にそれた話だったのですね。

会話では、話があっちにいき、こっちに行くというのは、良くあるし
自然なことですが、この疑問の中で、生態系の話に行くのは、
私にとっては、紛らわしかったのですよ。
答える方としては、間違えて受け止められたのかと、思ってしまうものです。
それをお聞きしたかったけど、それに触れずにいらしたので、
疑問の答えは得られないけれど、もう終わらせたいのかなと思ったり。
ま、そういうことです。
あまり深く考えないでください。




Re: いっぺんに春?  投稿者: K 投稿日:2010/04/13(Tue) 02:13 No.37079-2

話があんまりかみ合ってない気はしましたが、
「非難」したようなところはなかったと思いますよ。

質問する→答える→少し違う所へ話がズレる→あれれ?

これは文書のやりとりでごく普通に起きることで、
その際、感謝の気持ちやお詫びの言葉なんかどうでもいいんです。

まずは話の方向を修正して話がかみ合うようにすること。
そうすれば、お互いスッキリするし、読者も納得。
ということではないでしょうか。

ですから、さっちゃんは、
前に書かれた、春が一度に来る仕組みのいくつか例え話に対して、
分かりにくかった所を具体的に書いてまた質問して、
それに対して、また誰かが説明を書いて・・・・と
話をどんどん狭めながら、話すようにすればいいのではないでしょうか。

その話題にある程度の決着がついたら次に生まれた疑問を書いてもいいし
それでおしまいにしてもいいし、です。

これは誰かが誰かに謝るとか、
ここに来るのをやめるとか、そんな話では全然ないです。
簡単な情報伝達の話です。さっちゃん、OKですか?




Re: いっぺんに春?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 00:21 No.37117-3

はるみさん、Kさん、お忙しい中、貴重な時間をつかって、いろいろ書いていただき、ありがとうございました。

はるみさん、いろんな事情でいったん削除された文章をまた持ってきてくださったりして、お気遣いいただいたことと思います。ありがとうございます。


人はいろいろな考え方や価値基準があるので、すべてをそのまま受け止めることが難しいこともあり、特に、ネット上だと、十分に表現できないこともあるので、限界もあって、誤解も生じやすいかもしれません。

でも、そういうことを前提に、違いを受け止めあい、認め合うのは、とても大切で、そこだけは、はずしたくないと思っています。

なんだか、抽象的で、とってもわかりづらい言い方ですね、ごめんなさい。

ネット上で、違った意見をぶつけあうのは、とてもいいことだと思うのですが、ぶつけあうときに、言葉を心して選ばないと、誤解を招いたり、失礼になったり、傷つけたり、となるので、エネルギーがいりますね。

ストレートに書くと簡単なのですが、そうしたくないと感じる内容の場合は、かえって、わかりづらく、、、

ここのところ、体調不良の上、家事、仕事、大学と、いっぱいで、ゆとりがなく、はるみさんのレスには十分お礼をせず、一方的に書いていたのではないかと思います。そういうときには、書いちゃいけないな、ということを学びました。

にもかかわらず、何度もレスをいただき、ありがとうございました。

あっちこっちに行ってしまう話し合いをまとめなければならない仕事をしているので、話がそれたり、ズレたり、というのには、とても敏感なつもりですが、

ストレートな表現を避けたいと思うと、結果的に、やっぱり、わかりづらくなりますね。
(。_゜☆\ バキバキ 

ともあれ、外来種うんぬんを書いたのは、話をズラしたのではなく、つながりのある話だと「私は」考え、あえて書きました(^^)


ネット上では、思いやりとか共感とか、特に大事だと思っています。その時、「違い」も含めて共感できるか。

ネットに限らず、違いも含めて共感しあえれば、とても柔軟でゆたかな関係になるんだろうなあ、と。

この人はこう考えるんだな〜、へ〜、自分とは違うな〜、そういう考えはけしからんあ〜、でも、思考は自由だしな〜、自分の考えを押しつけたり、決めつけたりはしちゃいけないな〜、などと、思ったりします。

ただ、思考は自由でも、はずしちゃいけないのは、相手への礼儀とか、感謝とか、尊重とか・・

ちょうど別のことで、カウンセラー仲間とこれに近い話をしていました。

井上ひさしさんが他界なさいましたね。
彼に近かった方が教えてくれました。井上さんが文章を書くときに、以下のことを心にとめて、書いていらしたそうです。素敵だなあ〜と思ったので、紹介します。

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく
おもしろいことをまじめに
まじめなことをゆかいに
そしてゆかいなことをあくまでゆかいに

・・・・・・・

また、話がズレていく〜〜〜としかられそうですが。
なんで、これを出してきたかと言いますと、ごちゃごちゃと生真面目そうに書いていると思われているかもしれないけれど、私がめざすのは、こういう方向なんです〜と伝えたいから。

みなさんの投稿は、まさに、井上ひさしさんみたいな感じではないかな、と思います。

もうすこし、書きたいこともあるのですが、
ヘルペスの顔にて、これで失礼します、おやすみなさいm(__)m

あ、最後になって、すみません。
Kさん、情報伝達の話、よくわかりました。ありがとうございます。




Re: いっぺんに春?  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/15(Thu) 01:11 No.37120-4

さっちゃん
ありがとう。
出てきてくれて、書いてくれてうれしいわ。

>ネット上で、違った意見をぶつけあうのは、とてもいいことだと思うのですが、
>ぶつけあうときに、言葉を心して選ばないと、誤解を招いたり、失礼になったり、
>傷つけたり、となるので、エネルギーがいりますね。

確かに、知らない人ばかりの掲示板ならそうですが、
ここは、そうじゃなくて、管理人の姿も見えるし、来ている人も似たり寄ったり。
会ったことはないにしても、表面的じゃない内容の文を何度かやり取りしていれば、
相手の人柄なり理解力なりも見えてくるでしょうし。
多少の行き違いがあっても、話せばわかる相手だと信頼できれば、
もうちょっと気楽に、ストレートに話してもいいんじゃないかな。

それは、一時的にむっとしたり、させたりすることがあるかもし、
間違ったら恥ずかしいとかいう感情を余分に持っている人は、やりにくいですけどね。

むしろ、抽象的に回りから話すのは、同じ感性、同じ体験をした相手じゃないと、
何を言いたいのか、色々考えるので、余分な時間を使わせたり、違う方向に行ったりして
余計わかりにくくなるなどの弊害もありますし、疑問があるなら、それをシンプルに
説明するほうが親切なんじゃないかな。
もし、シンプルに話すことが乱暴なんじゃないかと思っていらっしゃるなら、
ここではそういうお気遣いはご無用。安心してストレートに話してくださいな。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: K 投稿日:2010/04/15(Thu) 03:39 No.37125-5

さっちゃん

レスありがとうございます。書かれたことを読んで、
正直いって、ここに書く事を難しく考え過ぎだと思いました。

引用された井上ひさしの文章論は、文章表現の中で最も難しい、究極の到達点です。
そんなことが出来てる人なんて、ここには一人もいませんて ☆\(ばき)))
やろうと思ってもできないし (。_゜☆\ バキバキ

ですから、はるみさんがいうように、もっとシンプルに思ったことを書いてくださいよ。
いっときますけど、私という奴は、そんなに気を使って書いても
ほとんど気づかない人間ですからね(笑)。

私は思うんですけど、文章は人を笑わせたり怒らせたりできるけど、
それも相手次第。自分の思い通りにはなりません。
また、文章で自分を実体以上に見せることもできません。
一度書いてしまったら、読む人に自分の中身が伝わってしまう、
とてもカッコ悪い行為だと。
でも、中身が伝わらない文章なんて、読んでも面白くないし。
そう割り切ってしまえば楽になりますよ〜(笑)




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 07:36 No.37127-6

深夜のレス、恐れ入ります。m(__)m

特に、Kさん3時半過ぎていますが、睡眠不足で、仕事だいじょうぶでしょうか!?

実は、私もなぜか頭がさえて寝れなくなり、午前3時頃、出前一丁!を食べたという(苦笑)。

マリーは、あきれて、知らん顔でした。結局4時半まで寝れず、あきらめて、薬飲んじゃいました(笑)。

お騒がせしたようで、すみません。

ストレートに言った方がいいよ♪ということだったので、お言葉に甘えて。

たとえば、「理解したがらない」という表現は、しないでほしいです(^^)

理解するかどうかは、読み手側の自由と責任。
書き手側のご期待にそえないこともあるかもしれないけれど、理解していても、そのことについて何かの事情で触れられない、触れたくない、ってこともあるかもしれない。

そういうことも含めて、お互いに、大海のような大きな心で(笑)、ゆるしあえたら、どんなに楽かと思います。

ついでなので、たとえば、マリーの病気とき、たしか、写真をみてくださって、太っているのでは?と言われたような気がしますが、飼い主としてそう言われるのはとても辛いというか、人によっては憤慨にもなるかもしれない。もし、はなちゃん、太ってるから具合が悪くなったのでは?と言われたら、悲しくないでしょうか・・実際マリーは太っていないし、病気の原因も体重とは、まったく関係なかった。

でも、生き物をかわいがるはるみさんの情熱あってのご親切なアドバイアスと十分わかっていたので、だまっていました。

と、いうように、コメントいただいても、返事ができなくなることもある、ってことです。

ついでですが(しつこい!)、かびさんのお弁当のアイデアもすごいなー!と思って感心していたのですが、毎朝長距離を一日も休まず通われたエピソード、これまたさすがだな〜と思いつつ、娘は事情があって学校に行かない日々があったので、すぐにはレスできづらかったとか、個人的ないろんな事情があって、すべてにレスできないですものね。

みんなでルールを作って、はるみさんがすべてに公平に、むずかしい話題でも丁寧にレスするのは無しで、あとは、書く側、読む側の自由と責任でやっていけたら、楽じゃないかな〜。でも、みんな、はるみさんの温かいレスがあると、ホッとして、うれしくなるんですよね。

人間、基本的に、自己表現したいし、自分を認めてもらいたい、そして温かい関係をつくりたい生き物なので(心理学的には)、いろいろ書きこんでは、誰かにレスしてもらったら、うれしいし、共感してもらえると、ほんとに安心するんですよね。

でもまあ、しんどくなってまでする必要はないと思うので、レスがなければ、あれ?浮いちゃったかな?あれ?沈んじゃったかな?くらいに思っていればいいのでは。

いろんな事情があって、書きたくても書けない、ってことがあるということ。

>私は思うんですけど、文章は人を笑わせたり怒らせたりできるけど、それも相手次第。自分の思い通りにはなりません。

Kさんの言う、このとおりだと思うんです。想いがあって書いていると、つい読み手に期待してしまうんですけど、それは無しということにして。

ただ、こちらは、はるみさんの情熱と善意で成り立っている個人的な場なので、はるみさんの期待にそえなくて不快な思いになってしまうのだったら、期待にそえるコメントを書ける人だけが出入りすると、気持ちよくなると思います。でも、はるみさんは、いろんな方がいろんな意見を出すのを歓迎してくださっていると思うんで。。

>一度書いてしまったら、読む人に自分の中身が伝わってしまう、とてもカッコ悪い行為だと。

そうなんですよね。私も毎回、恥を忍んで書いています。かなりの勇気がいるし、あとで自己嫌悪になったり。それでも書いてしまうのは、やはり、人間は自己表現して、みんなと分かち合いたいっていう衝動にかられる動物なんですよね。

>井上ひさしの文章論は、文章表現の中で最も難しい、究極の到達点です。

でも、最初からあきらめず、マネしてみると、楽しいって思います。チャレンジ精神のゆとりがあるときはv(^^*)

カメがウサギに追いつかれる法則みたいな。あれ、ざぶとん5枚とかですよね。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/15(Thu) 08:44 No.37133-7

さっちゃん
なるほど、ひっかかっているところがあったから、そういう表現になったのですね。
まず、それは誤解だわ、というところだけ、補足を書かせてもらいますね。

>すぐに理解したがらない
そこだけ切り取るのは、ちと変ですよ。

私の書いたものはこうでしたでしょう?
>>37031から、持って来ましたが
さっちゃんは、非常に頭の良い方、1を聞いて10を知るというようなところがあると
私は感じていますが、ひとたび、疑問の迷路に入ると、答えは単純明快に思えることでも、
どんな説明も伝わらないような、(マリーちゃんの病気の時もそうでしたね)
さっちゃんの、すぐに理解したがらない、とも見えるようなこだわりの元がどこにあるのか
何をどういう風に説明したら、さっちゃんの脳の回路にはまって
腑に落ちてくださるのか、私にはよくわからないところがあります。
それで、今回もそういうことかなと、しつこくつい書いてしまったのですが、


「すぐに理解したがらない」は、さっちゃんにかかるのではなく、
とも見えるようなこだわりの元がどこにあるのか」にかかっているのですよ。

文章は、ひとかたまりで意味になっているものですよ。
そこだけ取り出されては、書いたほうとしては困ってしまいます。

>>37063で、さっちゃんが
>>すぐに理解したがらない
>このような表現をされると、本当に悲しいです。
と、書いていらした時に、すぐにこれを書けばよかったですね。
でも、文を読み返してくれれば、通じるはずと思って、説明は飛ばしてしまいました。

それと、マリーちゃんのときのこと
やり取りの細かいことは忘れましたが、あの時、私が言いたかったのは、
「こんなところに、書いている時間があったら早く獣医さんに行って下さい」
それに尽きたのです。
たぶん、あの時レスを書いた人は、みんなそうだったと思います。
だって、ここには専門家はいないんだし。
さっちゃんだって、それは当然わかっておられたでしょう。

なのになぜ、書き続けていたのか、あの時も長いやり取りになりましたね。
それで、他になにか獣医に行かない、行きたくない理由があるのかなと、考えたので、
「(獣医に行くべきということを)理解したがらないとも見える理由がほかになにかあるのかな」となったわけです。

そのスレッド探してきました。
じっくり読み返してみてください。
http://hamix-journal.com/bbs1/7/joyfulyy.cgi?getno=21593

あの時も私は書いています。4日目の時です。
http://hamix-journal.com/bbs1/7/joyfulyy.cgi?getno=21649
「さっちゃん、できない理由を考えないで、できることからしてみようという気持ちで、
やってみてくださいね。あなたは頭の悪い人じゃないはず。
事は緊急ですよ。保護者はあなた。それだけは忘れないでね。」
やんわり言ってるけど、相当じれてますね私(笑)
今なら、もっと親しいので、
「あんた、いつまでそんなこと言ってるの。さっさと行きなさーーーい!!」
こうでしょうけど(笑)。

太ってるといった部分も。
http://hamix-journal.com/bbs1/7/joyfulyy.cgi?getno=21596
非難していると読めますか?それが病気の原因では?とも書いていないし、
あの写真を見て、素直な感想を書いたまでです。
だって、今見ても太って見えるもの!(笑)

>もし、はなちゃん、太ってるから具合が悪くなったのでは?と言われたら、
>悲しくないでしょうか
私は平気ですね。
実際太っていたとしたら、それもひとつの要因かもしれないくらいに思うでしょうし、
そうじゃなかったら、
太って見えるけど、毛のせいよ。おかさんと一緒にしないでよね!(byはな)
それでおしまいです。
これはもう、さっちゃんと私の性格の違いですね。

ま、そんなわけで、言葉は前後も含めてもっとよく読みましょう。
私の文は、それほどわかりにくものではないと思いますよ。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 11:18 No.37134-8

はるみさん、こんにちは。

またまた私のために、時間を割いてくださり、ありがとうございます。

それと、先に、
>ありがとう。出てきてくれて、書いてくれてうれしいわ。
と書いていただきましたが、こういう言葉は、とてもうれしいです。

それで、本題なのですが、
人それぞれ、いろいろ言葉や文章の解釈に「違い」があるのだと思います。

たとえば、誰かの発言に対して、

ある人は、「それは、被害妄想なんじゃないの!」と感じる。
また別の人は、「それは、あなたの国語力のせいじゃないの!」と思う。
さらに別の人は、「きっと、気が動転していて、十分にくみ取れなかったのね」と想像する。
またまた別の人は、「体調が悪くて、ネガティブ思考だったのかもね」と考える。

まだまだ他の解釈もあると思います。

人はみんな違っていて、違う資質で生まれ、違う境遇で育ち、現在の生活の事情も様々ですし、その日その日によっても体調その他、いろんな事情があります。

そんな中で、文字情報だけの対話は、とてもリスクがあります。

今、正確な数値を思い出せないのですが、コミュニケーションにおいて、文字情報は、10数パーセントだったかの力しかなく、声の調子、表情、身振り手振り、姿勢、目線、顔色、いろんなものを総合しないと、本当の理解が得にくいんですね。

なので、いろんな違いがあることを前提に、この人は、きっと今、何か事情があって、ネガティブにしか理解できないのかも、とか、きっと、親から否定的な育てられ方をしたのかも、とか、生まれつき傷つきやすいタイプなのかも、とか、いろんな想像を巡らせて、思いやりをもつしか、ネット上で話すのって厳しいと感じます。(私は)

「性格の違い」をどうやって乗り越えるか、という合意がないと、ネットは、苦しい場所になってしまう危険が・・

一緒にカウンセリングを勉強している友人の一人は、ネット上で意見を出すと、晴れ晴れして、気分がよくなると言います。

別の友人は、書くことで、皆がどんなふうに考えるだろう、どんな言葉が返ってくるだろうとびくびくして、ストレスになる、と言います。

同じ志を持って勉強している仲間どうしでも、こんなに違いがあるんですよね。

私は、自分をさらけ出すのが苦手なので、投稿にはかなりの勇気が必要です。でも、上記の友人のように、そうでない人もいるんですよね。


>言葉は前後も含めてもっとよく読みましょう。
というような感じて言われると、辛いです。

たぶん、オフ会などで、一度でも会ったことのある相手だと、ちょっとした言葉のニュアンスも、理解しやすいんだと思います。ああ、この人は、ぜんぜん悪気はないとか、ああ、この人は、本気で心配してくれてるんだとか。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/15(Thu) 11:31 No.37135-9

さっちゃん
>>言葉は前後も含めてもっとよく読みましょう。
>というような感じて言われると、辛いです。
あはははは、これはだめだわーーー。

せめて、赤で書いた部分だけでも読んでね。
せっかく持ってきたんだから。(^。^)

>たぶん、オフ会などで、一度でも会ったことのある相手だと、
>ちょっとした言葉のニュアンスも、理解しやすいんだと思います。
>ああ、この人は、ぜんぜん悪気はないとか、
>ああ、この人は、本気で心配してくれてるんだとか。

これもない。断言できる
文章で充分わかる。まして、これだけ、書いている文なのだから。
反対に会ってもわからないこともある。
容貌とか、話し方とか、余分な情報が入ってきてしまって
かえって混乱することだってあるし。

いずれにしても、相手を好きかどうか、相手に好かれていると思えるかどうかで
文もずいぶん違って読めますよね。
さっちゃん、私のようにもっと自分を好きになって自信過剰になりましょう。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/15(Thu) 12:28 No.37136-10

なんだか、さっちゃんとはるみさんと、あ、それからKさんも^^、
3人で三つ巴になっているようなので、
ちょっと横から、風穴を開けられれば・・・と思って、
ピントはずれかもしれないけど、書きますね。

いい古されてますけど、文章は人なり、というのは本当だと思います。
また、物事に対する反応の仕方も、その人自身の生き方を表すものだとも
私は思ってます。

私はパートの仕事で、ときどき人に話を聞きますが、
そのテープ起こしをするとき、いつも反省ばっかり!
というのも、相手の話に対する相槌一つにも、自分がどんな生き方をしてきたかが、
ばれてしまうからです。
「ああ、また間抜けな相槌をしている。なんてアホなわたし\(-o-)/」と。
だからといって、仕事をしないわけにはいかず、
完璧を目指そうとすると、がんじがらめになってしまう。
ありのままの自分を受け入れて、今度はもう少しましな聞き方をしようと
思うしか、道は開けないのですよ、私の場合。
ある意味、開き直り(笑)。

ですから、文章を書くことだけでなく、話を聞くことも、
自分をさらけ出していることになり、
おっちょこの私は、このHAMIXでも勘違いをすることが、しばしば。
でも、こちらの皆さんはとても寛容です(o^v^o)。
ほんと言うと、いまさら、さっちゃんにコミュニケーションについて
言われなくても、です(笑)。

井上ひさしさんの文章についての書き方を表す名言は、
生き方そのものを問うていると思ってます。
だから、とうてい自分が到達できるような域ではないと思いながらも、
それを頭に置いて、人の話をよく聞き、深く理解するようにしたいなぁ…と、
これはわたしの願望です。←な〜〜んか、決意表明みたい。アハハ!




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/15(Thu) 15:54 No.37138-11

いーくん 他者とのコミュニケーションの取り方は、まさに本人の性格と
生き方に依っているし、どれが正しいとかかくあるべき〜〜
なんてものではないよね。
自分との距離感が違ったら、ああそうなんだと思うしかない。
あの時のあの言葉とか取り出してあれこれ言っても意味ないと
思うし、シンシンさんがおっしゃるように私も人の話をよく
聞いて不用意な発言しないように気をつけなくっちゃ。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/15(Thu) 16:50 No.37140-12

シンシンさん、いーくん
ありがとう〜〜!
風穴開けてもらったけど、又、わき目もふらず、まっすぐ書くわ(笑)

さっちゃん
>>37135の続きです。

私、自分の書いた物を読み返して。ひとつ反省。

>たぶん、オフ会などで、一度でも会ったことのある相手だと、
の話へのレス。
ないない、と私は自分の側からの感想で断定して書いていますね。
さっちゃんの方が、私に会っていれば違うかも、ということなんですね。
そうですよね。
会ってなくてもわかる人。
会わないとどんな人かわかりにくい人。いますものね。
私は、ここでは、自分の事を前者のタイプだと思っていますが、

・・・なぜなら、これだけ毎日たくさんの文章を10年に渡り、地のままに書いているし、
実生活では、何十年来の友人たちともこんなにしゃべったことないくらい、
ここに来ている人とは、さらけ出してたくさんしゃべっていますし。
そりゃ、多少は、実生活よりお行儀良い言葉使っていますが(笑)、
ここは、私の夫も、古い友達も弟や夫の家族も、たまに見ているようなので、
↑に会社の時代の先輩も来てるし(笑)私は、ここでは自分を作れないんですよ。
サイトを始めた時に、ちょっと知恵があったらね。
隠しておいて、ここで別人格演じられたかもしれないんだけどね(笑)。
それが残念です(笑)。・・・
と、横道説明が長くなりましたが、

会ってみないと、わからないと思う人はいて当然ですね。
特に言葉のニュアンスはね、表情は重要な要素ですものね。
それに私の言葉は、断定的というか、硬いと感じられるだろうと自分でも想像できます。

>「性格の違い」をどうやって乗り越えるか、という合意がないと、
>ネットは、苦しい場所になってしまう危険が・・

これは、さっちゃん、私が
>これはもう、さっちゃんと私の性格の違いですね。
と書いたのを、私のようになれと言われたと受け止めたのではないかな?
違いがあるのは当たり前だから、ああ書いたのですよ<性格の違い
これは、言わずとも、大人の世界では、暗黙の了解。大前提ですもの。
ここは特にね。
私に同意して、管理人をちやほや持ち上げてくれる、岩戸の前で踊ってくれる人ばかりなら
どんなにラクでしょっ(笑)。
そうじゃない、自己主張の強い人大人ばかりだから、管理人は苦労してるんじゃん!(大笑)

だからそんなに構えないで、ここでは、お気楽にと言いたかったのですが・・・
あなたは、すごく正直で、律儀でいい加減が出来ない優しい人なのね。
言葉の端々でそれがよくわかります。
たぶん成績もずっと良かった人なのでしょう。
だから、何でもまじめに取り組んでしまうし、自分の言わんとすることが
ちゃんと伝わらないと傷ついてしまう。

>でもまあ、しんどくなってまでする必要はないと思うので、レスがなければ、
>あれ?浮いちゃったかな?あれ?沈んじゃったかな?くらいに思っていればいいのでは。
>いろんな事情があって、書きたくても書けない、ってことがあるということ。

これも、私が、>>37065のあと、現れなかったさっちゃんに
「書きましたよ、時間があるときに読んでね」とメールしたことが下地にあるのかなと
思って読んでいました。
読みっぱなしでよかったのに、でも、律儀なさっちゃんは、出てきて書いてくれてた。
私は、さっちゃんのそういうところがエライと思う。
ま、気も強いんでしょうけどね(笑)
なので、つい長く話してしまうんですが。
さっちゃん、深い話で、自己を出すのが苦しいんだったら
無理しなくていいですからね。
もし、これ以上話のが辛いなぁと言う時は、休憩って言って休んでね。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/15(Thu) 17:54 No.37141-13

> 風穴開けてもらったけど、又、わき目もふらず、まっすぐ書くわ(笑)

は〜い! 
そのほうが、はるみさんらしいです(笑)。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/15(Thu) 18:11 No.37142-14

さっちゃんは、本当に真面目で、思慮深くて、謙虚で、思いやりがあって
教養のある賢い人なんだと思います。
1つずつに真剣に考えて、きちんと答えてくださるからこそ
こっちも一生懸命読んで返事をしたくなるし、さっちゃんが持ってきた
話題はどんどん広がっていく。

でも、今は、前回、顔のヘルペスで・・・とも、眠れなくて薬飲んで寝たとも
書いていらっしゃったので、私としては、今はもう何も書かなくていいよ、
とにかく体に気をつけてって言いたいです。
お嬢さんの高校が始まってまだ1週間=お弁当作り1週間、家事、仕事、学生
全てに全力投球だけど、体力は無い方だと思うので、
そっておしておいてあげたいなって思います。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/15(Thu) 19:40 No.37143-15

いーくん あのね、かびごんさんそれは違うと思うのよ。(勿論かびごんさんの
優しい気持ちはわかるわ)
何故、これがこう長くなったかはさっちゃん、はるみさんそして書きこん
だ人の考えがあるけど、基本的にはさっちゃんの書き込みから始まった
真面目な意見交換だったのね。
それを体調が悪いとか忙しいとかで〜〜って違うでしょ。
意地悪言ってるようにみえたら申し訳ないけど、皆、いろんな条件抱えながら
真面目に書いてる。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/15(Thu) 20:22 No.37144-16

さっちゃんがもう止めたいとか休みたいとか思っているかどうかは
私にはわかりません。
真剣なやりとりの中、始めた本人が責任を持ってきちんと答えていくというのは
当然のことなのはわかります。
ただ、みんな色んな事情を抱えているといっても、体を壊してまで
あるいは睡眠薬を飲みながらまでも、続けなきゃいけないことなのでしょうか。
自分がとても体が弱いので、すごくすごく心配になってしまった私なのです。

はるみさんが
>さっちゃん、深い話で、自己を出すのが苦しいんだったら
>無理しなくていいですからね。
>もし、これ以上話のが辛いなぁと言う時は、休憩って言って休んでね。
このように書いてくださってるから、さっちゃん、辛かったら休んでって
私も言いたかったんです。
健康第一ですもの。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/15(Thu) 20:52 No.37145-17

いーくん かびごんままさん、しつこくてごめんなさい。
でも書き込んでる人が皆自分はこんな事情だけどあえて書いてる
って言ってるでしょうか。そんなことは言わずに書いてる人が
殆どでしょう、だって書く時、書きたいから。
これって体調云々じゃないと思うよ。
優しい気持ちわかるけど、ここは外野席黙るでいきましょうよ、私もね。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/15(Thu) 20:55 No.37146-18

>ここは外野黙るでいきましょうよ。

はい。わかりました。ご本人の気持ちなどわからずに書くものじゃないですね。




Re: 続・いっぺんに春?  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/15(Thu) 22:36 No.37147-19

わっはっはっはっは
もうみんな、いい人だよね。

私は、何かきっかけがあったら、頭に乗って話したいほうだけど、
かびさんや、さっちゃんの世代は、優しいやり取りにしか慣れていないから、
先回りして気になっちゃうのね。

こういう話は、何が正しいかじゃなくて、
話す過程が大事というか、楽しいんだよね、私は。
たぶん、Kさんもそうだと思うよ(笑)。

話が通じないと、ちょっとめんどくさくもあるけど、
それを改善しようと文を書くと、頭のさびが落ちていいよ(笑)。

これで、終わりにしても、休むにしても、これから発展して別の話になるとしても、
成り行き任せで気楽に行きましょ。




弁当作り2週目。   み〜 2010/04/14(Wed) 08:56 No.37097

生存証明です(笑)

お弁当作り、6日目。
自分が肉を食さないため、肉類のおかずを作るのがけっこう辛い。
でも冷凍食品は(なるべく)使いたくなくて、毎日あがいています<(; ^ ー^)

相変わらずmixiで日記書いてますが、
こちらの皆さんはmixiユーザーはあんまりいらっしゃらないかな?と、
写メ持参で出張してまいりました。
#本日休み、車の点検以外予定なし←つまりヒマ

まずは1週目。

■初日(入学式)
・雑穀入りごはん
・ハンバーグデミソース風(レタス添え)
・人参のおやき
・玉子焼き(わかめ)
・雷こんにゃく
・キャンディトマト
37097_1.jpg  : 35 KBView Exif 37097_1.jpg

37097_2.jpg  : 32 KBView Exif 37097_2.jpg
■2日目
・雑穀入りごはん(白ごま)
・雷こんにゃく(常備菜)
・わかめ入りがんもどき
・車麩の串カツ、千キャベツ
・玉子焼き
・人参と切り干しのコールスロー風サラダ
・キャンディトマト



■3日目
・ごはん
・あぶらげと小松菜のドライカレー
・ゆで卵
・にんじん胡麻和え
・もやしとニラのチヂミ
37097_3.jpg  : 29 KBView Exif 37097_3.jpg


2週目です。
37097_4.jpg  : 33 KBView Exif 37097_4.jpg
■4日目 ※寝坊しました。
・豚しょうが焼き(白ごま)
・雷こんにゃく
・人参と玉ねぎのカレーソテー
・切り干しとわかめのサラダ
・プリーツレタス



■5日目
・ごはん(雑穀わかめ混ぜ込み)
・スコッチトマト(ミニトマト入り)
・フリルレタス
・玉子焼き(青海苔)
・人参のきんぴら
・切り干し大根のトマト煮
37097_5.jpg  : 34 KBView Exif 37097_5.jpg

37097_6.jpg  : 29 KBView Exif 37097_6.jpg
■6日目(本日)
・雑穀入りごはん(塩昆布)
・はちみつチキン
・フリルレタス
・肉じゃがコロッケ
・人参ピーマンひじきのきんぴら風炒め


自分の弁当はほぼ残り物になっております…(笑)

全て朝作っていたら1時間かかってしまいそうなので、切り干しや人参を薄味で煮たり、
車麩を生姜煮にしておいたり、肉じゃがの残りをコロッケ用に成形しておいたり…
なるべく朝は仕上げだけすればいいようにしてますが、
その分、夜がキツいです(^_^;)
来週PTA総会のため会合も多く…TV追っかけもままなりません(ρ_;o)




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/14(Wed) 17:02 No.37106-1

わー、おいしそう!
変化に富んでて、こっているね。
お兄ちゃんの時とは、やっぱりちがうね。
量は少ないけど、品数多いしね。

車麩の生姜煮、それを串カツにするの?
こってて、面白いね。
これで、3年行くの、
想像しただけで、気が遠くなる(笑)
愛情あってこそだね。
夫には出来ないわ(笑)

*さっちゃん、見てるかな?




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: シンシン 投稿日:2010/04/14(Wed) 18:33 No.37107-2

シンシン わぁ〜、ほんとにゴーカなお弁当!!!
毎朝、すごいねぇ、み〜さん!
頭が下がります。

わたしの学生時代のお弁当は、
おかずがせいぜい3種類ぐらいだったわ〜(笑)。




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/14(Wed) 19:45 No.37108-3

いーくん 寝坊した日だってちゃんと2段重ね〜〜すごいなぁ。
私も車麩の串カツ、どんな感じなんだろう?興味津々です。

津々ついでに、シンシンさん
私のもそうだったよ。
赤系(肉=ウインナのこともあり、魚)黄色系(お決まり卵焼き)
そして緑系(ほうれん草だのピーマンだのの野菜)が基本でした。




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/14(Wed) 19:54 No.37110-4

はるみ姉:
長男のお弁当作りのバイブルは小林ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」でした。
37110_1.jpg  : 50 KB
いまのバイブルはベジタリアンの料理家・庄司いずみさんの「楽vege弁当」です。
37110_2.jpg  : 30 KB
薄味で仕込んだ材料を使いまわしているので、見た目ほど手はかかってません。
冷凍できるものはどんどん冷凍しちゃうし。
今日は、夕飯作りの傍ら、ゆでもやしを酢醤油漬けにして、肉団子を揚げて(これは肉)、
たけのこ水煮で肉団子もどきのタネを作りました。
ただし夕飯は粗食です…。

シンシンさん:
私が高校時代のお弁当、おかずはよくて3品、いつもご飯まで茶色に染まってました。
(煮物が多かったような)
蓋で隠して食べたこともありました。
その反動?つい見た目重視で作ってしまいます(笑)
幼稚園児の頃はキャラ弁もたま〜に作ってました。時代の最先端!?です(^m^)

いーくん:
緑があるだけイイと思いますよ〜。
私、茶色+こげ茶色(玉子焼きがいつもこげていた)でした…。


車麩カツ、よく作ります。
お弁当に入れたのは、上のお弁当の本を参考に、
生姜煮にした車麩に衣(水溶き小麦粉→パン粉)をつけて揚げました。
普段は薄味で戻した車麩に衣をつけてます。
・ソースカツ丼にする時はぬるま湯にソースを少し入れて浸す
・普通のカツにするならぬるま湯に昆布茶を少し入れて浸す
車麩は軽く絞って衣をつけます。
これが肉に劣らぬボリュームとおいしさなんですよ♪




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/14(Wed) 20:11 No.37111-5

み〜さんのお弁当すごい o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

品数が多くて尊敬します。それにすごくヘルシーですね。
車麩のカツのアイディア、素晴らしい。
水戻しじゃ美味しくないから、ぬるま湯にソースや昆布茶といった味になるものを
入れているというのもなかなかのアイディアですね。
今度ちょっとだけ(全品は無理なので)真似してみよっと。

私なんて、3品か4品です(^^;
何せ、朝起きるのが苦手で、7時過ぎに起きて(夫に起こされて)
朝ごはんの仕度とお弁当作り開始、しかも寝ぼけまなこ。
夫が30分に出て行って、娘が40分に出て行く。
起きてから30分が勝負・・・って褒められたものじゃないですね。

今日なんて、娘のリクエストがあったということもあり(と言い訳)
5分搗き米のご飯と(我が家ではこれが「白いご飯」)
から揚げいっぱい、肉じゃがの中のニンジン、茹でたブロッコリー、プチトマト
だけでした。から揚げは、すりおろしショウガと醤油とオイスターソースで味付け。
から揚げ大好き娘のリクエストに答えると、おかずの段の2/3がから揚げヾ(^^;)




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/14(Wed) 20:18 No.37112-6

かびさん:
基本的に自分が食べたいものを作る→ベジ寄りになります。
でも揚げ物はよく作るんですよ。(油脂は摂らないとカサカサになっちゃう!)
まだ揚げ鍋がなくて(あまりにベタベタで捨てたばかり)
唐揚げはできればやりたくない今日この頃です。ウチのムスメも唐揚げ大好きですが(^_^;)




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/14(Wed) 20:35 No.37113-7

いーくん あ、ふと気付いて編集しようかと思ったけど、どんどん
すすんでたので。
3日目のニラ入りチヂミ(ニラは大好きですが)、お弁当にニラ入り
卵焼き入れて娘に匂いが..って言われました。案外冷めると匂いも
きつくなりそうだしちょっと入れない方がいいかもと思いました。
男子なら多少の匂いも気にしないと思うけど、ほら乙女は結構気に
するじゃないですか。




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/14(Wed) 20:40 No.37114-8

いーくん:
ご忠告ありがとうございます。
ウチの娘、見た目は女子ですがココロが男なのか、
匂いは全然気にならなかったようです。
温めなおすと匂うかな?と思いますが、自分もこの日同じものを食べたけど、
特に気になりませんでした。
私と娘が鈍感なだけかもしれませんが(笑)




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/14(Wed) 23:33 No.37115-9

今、野菜が高いから、菜食は大変でしょ?

鋳物の揚げ鍋いいよ。
でもそれだけの用途にしかつかえない形のはもったいないかもね。
家のは、揚げ物用の形のだけど、ポットに油を戻す時、両手で持たなくちゃいけないので、
ミルクパンみたいなのか、フライパン型で口がついたのにすればよかったなと思ってます。




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 07:54 No.37128-10

み〜さん、いろいろ紹介してくれて、ありがとう♪

すごく参考になります。ベジタリアンの本も、参考にしたいです!
み〜さん仕事しながら、がんばってますよねえ。品数も多い。

梅干しだけとか、漬物だけだった昔の弁当を思い出し、今の子たちは贅沢すぎる!と思いながら、つい、あと1品、つけてあげたいな〜と必死に考える私。

結局、子どもには甘いんです。自分の見栄かプライドか!?

こちら、今日で6回目、なんとか、がんばっております。
写真はとってなかったのでアップできないが、今日のだけ。
37128_1.jpg  : 36 KB

プロヴァンスハンバーグがメインで、5目いなりも。にんじん、ブロッコリーは畑の。

先日、牛丼弁当にしたんですが、車麩を使って、菜の花なども入れて、卵でとじたら、すごくおいしく、肉ばっかりじゃなくてもボリュームが出て、汁もこぼれず、好評でした。これなら、菜の花を除いて、前の晩に作れて、簡単!

ところで、これから夏になってくると、どういうふうに鮮度を保ってるか、教えてもらえませんか???保冷剤とか???できるだけ酸化とかも防ぎたいですよね。

実は、いつ寝坊してもいいように、こないだ、生協の冷凍オムライス買っておいた。チン!してケチャップのせれば、立派な弁当に(*^-^)ノ◇ 4割引きの日だったからラッキーでした。




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/15(Thu) 07:57 No.37129-11

はるみ姉:
おっしゃるとおり、野菜が高いので泣けます…。
もやし&きのこLOVE!(笑)

揚げ鍋、
岩鋳の小さい片手揚げ鍋がいいなぁと思ってます。
たくさん揚げるときはフライパンがあるので、お弁当やちょっとだけ揚げたい時用に。
玉子焼き器(岩鋳の)を持っていましたが、
卵1個分しか作らなくなったので、小さいフライパンでまかなうことにして、
ヤフオクに出しちゃいました。
(中古なのにけっこう値が上がりましたよー)




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: み〜 投稿日:2010/04/15(Thu) 08:02 No.37130-12

さっちゃん:
おはようございます♪
お弁当箱、ウチの娘のと同じ形です!!でもウチは一番大きいのがご飯…(笑)
(ちなみにガチャピン&ムックですが…)

夏場は心配ですよね。
長男の時は、小さい保冷バッグに入れて、保冷剤を添えてました。
とにかく冷ましてから蓋をするように気をつけてたかな?ご飯には梅干よくいれてました。




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 08:07 No.37131-13

なるほど、やはりそうすればいいんですね。ありがとうございました。
夏場の運動会のときなどは、おしぼりも冷凍しておいて、いっしょに保冷剤代わりに入れたこともありました。

さっそく、ベジ弁当の本をはるみさんのとこからアマゾンで注文しました。

マクロ系なのかな。楽しみ♪




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/15(Thu) 08:21 No.37132-14

さっちゃん、その後お元気ですか?
こうやってまたここでおしゃべりできて、とっても嬉しいです(*´▽`*)

私は、夏は保冷剤と共にデザートに蒟蒻ゼリーを凍らせておいて
お弁当箱の上に乗せたりしています。
それから、わさび入りシートなどお弁当が腐りにくいというシートを
生協で見つけて買って、ご飯の上に置いたりしています。

ただ、米沢の夏って、超短いので、1週間とか気をつければいいだけです(^^;




Re: 弁当作り2週目。  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/16(Fri) 09:01 No.37151-15

>ヤフオクに出しちゃいました。

私、それ、見てました。端数700円で終わったやつだよね?ヾ(^▽^)
今、南部鉄、人気だよね。




組み合わせ   いーくん 2010/04/14(Wed) 07:10 No.37094

いーくん 昨日はお天気が悪かったから着物の外出は大変でしたね。

さてさて、組み合わせ。
はるみさんの帯まわり、帯揚げと帯締めを同じ色目にして
シックだねぇ。帯揚げ、可愛い模様だ。
右下のウール(そうか、雨の日用ね)の方、ウールだから
カジュアルな感じに長襦袢の襟にも模様が入ってるのね。
帯の模様が面白いけど帯締めしてないよね、帯の結び方も
違うのかしら?

着物って型が同じだから、皆さん組み合わせに凝って楽しんで
らして、見てても楽しい。




Re: 組み合わせ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/14(Wed) 08:05 No.37095-1

NHKの教育TVで去年の再放送の『トラッドJAPAN』というのをやっています。
日本の文化を外国の方に英語で紹介するという番組で、英語の勉強になります。

夕べは「友禅」がテーマ。
外国の方は、着物に興味があって、着てみたりも嬉しいけど
模様の意味などがわからないと言っていました。
それから、洋服はパーツを立体的に組み合わせるけど
着物は1枚の大きな布からできあがるから、布をキャンパスとして
大胆なアートができるって。
また洋服は、コルセットをしたり体の線を強調するのに
着物はまっすぐの線にして体の線を見せないようにして
着物の柄など、着物そのものの美しさを見せる、とありました。

友禅なんて、訪問着や振袖でめったに着ることないけど
着物そのものの説明にもふむふむって思いながら聞いていました。

はるみさん&お友達の組み合わせを毎回拝見していても
着物って無限の組み合わせがあって、楽しいって思います。




Re: 組み合わせ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/14(Wed) 08:14 No.37096-2

これ、キリになかったけど、キリかな??
そうなら、ラッキー('v')
37096_1.gif  : 1 KB




Re: 組み合わせ  投稿者: あくら 投稿日:2010/04/14(Wed) 09:38 No.37099-3

シャリ感と光沢のある無地物は
着付けが難しい印象があるんだけど(誤魔化しがきかなそう)
すっきり着ていらして素敵です。

最近のポリエステルはどうしてなかなか!
洋服地でも「え〜!これがポリ?」という感じのものがいっぱい。
手触りもシルクに近いものもありますよ〜。

着物だと長襦袢との相性が悪いと、静電気がすごいらしいですけど
雨の日なんかは重宝するんでしょうね^^
無地だとテカりが見劣りするけど
柄モノだと可愛いのも多いし、価格も財布に優しいです。

そういえば最近 
お持ち帰り品の紹介をお見かけしないですが
お気に召したのはなかなか出会えないのかしら?
またいい出会いがあるといいですね〜^^




Re: 組み合わせ  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/14(Wed) 12:02 No.37101-4

めいこ ワォー!!!

>かびさん、

嬉しいです。「トラッドジャパン」私も大好きなんです。

夕べは友禅染でしたね。英語での表現一生懸命覚えようとしますが
すぐに忘れます。(笑)(*^_^*)




Re: 組み合わせ  投稿者: K 投稿日:2010/04/14(Wed) 13:25 No.37102-5

和服を見慣れない外国人にはどう写っているか分かりませんが、
同じ形の服装で、幅広い年齢層と体格をカバーし、
それぞれにカッコイイと思わせる着こなしができる。
それに、男女でもそれほど形に違いがないのに、
性差が演出できる。和服は面白いな。
相撲取りや女子アナ、タレントが和服で居並ぶ
正月番組を見るたびにそう思います(笑)。




Re: 組み合わせ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:23 No.37104-6

■いーくん
そうですね。雨と風には着物は弱いですね。
私は車だから、雨コート(裾までのコート)は着なくてもいいけど、
乗り降りの時の汚れ防止にもなるんで、昨日は着ていきました。

あの帯揚げいいでしょ。
無地からちょっと脱出して上級者っぽいでしょ。^^
帯締めもそろえて買ったので、色目があっているんです。

>帯締めしてないよね、帯の結び方も違うのかしら?
おお、よく気がつかれましたね。
そうなんです。あのウールの方の帯は、半幅帯なんです。
とはいっても、浴衣の時にするような、お太鼓長さの短いのではなくて、
最近は、袋帯の長さの4.2mとか4.4mくらいなので、柄もシックなのがあるんです。
そのくらい長さがあると、子供っぽい文庫じゃなくて、変わり結びも出来るので、
大人も使えます。

幅も普通の帯(30〜32センチ)のきっちり半分じゃなくて、5寸とか6寸とか
背の高い人や、太目の人用のもあります。

半幅帯のいいところは、サッシュのように、前で好きな形に結んで、
後ろに回せばいいので、簡単なんです。
帯枕も帯締めも使わなくてもいいので、椅子によしかかれるから、旅行の時にはこれ、
という人も多いですよ。

前に、徹子の部屋で、宮本信子さんが、手持ちの袋帯は全部半幅に直したと、
おっしゃってました。
もったいないようだけど、作り帯と同じく、活用してこそですので
着物をもっと気楽に取り入れるためには、そういう手段もありですよね。

ちなみに、私のあの帯は、畳んで作る作り帯にしてあります。
なので、巻きつけてヒョイと背負うだけ。30分もかからず支度ができます。

■かびさん
そうそう、着物って洋服のようにきっちり寸法出ししなくて、
直線でアバウトだからこそ、絵羽とか、訪問着の模様合わせが出来るんですよね。
身幅も、腰周り10センチくらいの差なら融通利くしね。

作る時も、背丈と裄丈と袖幅・袖丈、腰周りの寸法だけ言えば、仕立ててもらえるので、
(繰り越しとか、おくみ幅とか、襟下寸法など、好み寸法もありますが)
ネットでも注文できる、ということになります。

*そうです。キリです。出し忘れました。(^^ゞ

■あくらさん
あれは、けっこう張りがある生地なので、太め向きですの。(^。^)
ポリエステルいいですね。
私も、東レシルックの江戸小紋持っていますが、シルックくらいだと触っても
違いがわからないです。
ただ、質感がね。おっしゃるとおり、無地だとぺタッとした感じが目立ちますね。
なので、ポリは柄物がいいですね。

ポリエステルの襦袢も持っていますが、今のは、糸から帯電防止が施されているので、
まつわりつくことはないですよ。
衿だけつまみ洗いできるし、汗も心配なくて丸洗いも出来るし、言うことナシ。
夏の襦袢こそポリに限ると思うんですが、いかんせん、暑い!
これが唯一残念な点ですよ。

>お持ち帰り
もう買わない!(笑)。
今あるものを活用して70才くらいまで行けそうよ(笑)

■めいこさん
トラッドジャパンは、私も好きな番組ですが、よく見逃すんですよ。
今見てきたら、NHKオンデマンドで過去ナンバーを見られるんですね。
登録してこよっと。

■Kさん
そうそう、着物に慣れていない人が見ると、形も着方も同じように感じるでしょうが、
単純なだけに、これほど着方ひとつで変化が出るものもないですよね。

襟の抜き方、襟合わせの位置、半襟の出し方、帯の幅や位置、裾のあわせ方、
帯の結び方や大きさ、タレの長さ、手の出方、帯締め帯揚げの結び方、もう全て、
粋にもヤボにもできるし、硬くも色っぽくもできる。
人それぞれの、体型や年齢、美意識でも違いがあるから、
ほんと、着物って奥深くて楽しいよね。

それに、胴長短足、顔の大きい日本人に、これほど似合う衣装はないしね。
外人が着ると、顔が小さくて、手と帯下が長すぎて違和感あるものね。
そいういや、天海祐希の着物姿も外人のようでした(笑)




Re: 組み合わせ  投稿者: judy 投稿日:2010/04/14(Wed) 19:51 No.37109-7

ANDY もう買わない!

はるみさんのこの意見?決意?に一票(笑)

同年代の友人達といつも言い合っています。
洋服でも食器でも、和服も・・今持っている物を活用しようね。
これ以上物を増やさないように・・・!(キッパリ)

先日久し振りに着物で出かける集まりがありました。
数日前から天気が気になり、チェックはしていましたが、
風も強く生憎の降水確率60%。
母や祖母からの古い雨コートの仕付け糸、あわてて解いて持参しました。

でも・・・雨の日用の着物・・・良いかも♪
ポリエステルの着物欲しいなぁ(^_-)




Re: 組み合わせ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/14(Wed) 23:57 No.37116-8

judyさん
ね、ほんと、物はもう増やしたくないですよね。
それに、今持っているものでも、活用しきれていないし。

でも、見るとつい、って言うのがあるから、同好の士と行って
後ろから、待て待てと引き止めてもらわないとね(笑)

雨の日用の着物の人たちも、雨コートは着てましたよ。
やっぱり着ると安心ですものね。

>母や祖母からの古い雨コートの仕付け糸、あわてて解いて持参しました。
着物は、代々着られるのがいいですよね。
問題はサイズですけど、それがあえば尚いいですよね。
着物仲間にも、お母さんとサイズが同じで、という人が2人いて、
中のひとりは、娘さんも同じサイズらしく、3代着てもらえると着物もうれしいでしょうね。
それに何より買いやすいよね。娘も着られるしーって言い訳けが立つから(笑)

雨の日じゃなくても、洗える着物いいですよね。
暑いっていう人がいるけど、なんていっても手入れが気楽なのがいいなぁ。
三味線の先生が、毎週違う着物でいらしていたんですが、ほとんどポリだと言ってました。
見ても、全然わからなかったですよ。
教えてもらったところに行ってみたら、袷でも、3,000円とか、5,000円で、
けっこう柄も素敵なのがあって、びっくり。
でも、私はサイズが標準では合わないのでだめなんですよ。
一枚買って、身八口から下を幅出ししてみたけど、スジ消しがけっこう大変でした。




しょっぱいケーキ   はるみ 2010/04/11(Sun) 20:17 No.37038

話題が変わったので、こっちに移しますね。

>>37001スレッドの、>>37018の下から移動してきました。




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/11(Sun) 14:13 No.37027-1

農家レストランというのは、日本でいうとグリーンツーリズムのような感じで、農家の財政を支援するために、フランス政府がとっている政策で、その農家でつくった農産物をふんだんに使った自給自足のレストランです。

野菜、フルーツ、鶏や子羊、あひる、チーズ類、ジャム、いろんなものがありました。りんごジュースの濃厚なこと!

この甘くないケーキですが、実は、マダムの料理教室でも習いました。ただ、アバウトなので必死でメモしたレシピで、まずは私が作ってみて成功したら、アップしますね。

とりあえず、こんな材料でした。ピンクの袋はベーキングパウダーみたいなものです。卵2ケ、バター、小麦粉、パルメザンチーズ、オリーブの実ごろごろ、好みによってベーコンです。

ワインのおつまみとして位置づけられているみたいです。

37027_1.jpg  : 35 KB 37027_2.jpg  : 37 KB 37027_3.jpg  : 31 KB




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/11(Sun) 17:34 No.37032-2

さっちゃん
それ、キッシュの、パイクラストなしという感じの食べ物のように思っていたけど、
粉も入るのですね。
ぜひ、作ってみてね。結果を教えてくださいね。




Re: Yukoさん。お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/11(Sun) 20:10 No.37037-3

37037_1.jpg  : 32 KB 37037_2.jpg  : 29 KB

作ってみました。母はフランスで食べたより美味しいのでは?というのですが、何か違います。娘も、美味しいといいつつ、何か?

ヨーグルト1ケ(カップ入り)、小麦粉大さじ5、ベーキングパウダー5グラム、パルメザンチーズ大さじ2、オリーブの実15ケ程度、ベーコン少し、オリーブ油30cc、卵2ケ、でした。

なんだか、べちょっとした感じで、ヨーグルトや卵が多すぎるような気もしたし、何がよくないのか???です。塩分があまり好みでなければ、ベーコンはカット、オリーブの実も、塩気の多いものは使わないほうがいいです。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/11(Sun) 20:51 No.37039-4

今日本でも流行はじめて、本もいくつか出ている「ケークサレ(塩のケーキ)」と
いうものでしょうか?
私も作って食べてみたいでーす(*^○^*)




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/11(Sun) 20:54 No.37040-5

さっちゃんのレシピの、ヨーグルト部分。昔はサワークリームを使ったのかもね。
今の時代嗜好で、ヨーグルトになったかなと推測。
そのままじゃ、この粉の量で水分が多すぎるでしょうから、
キッチンペーパーに包んで、ざるに上げて、一晩くらい水切りするか、
カッテージチーズにしても良いかも。

で、私の試してみたレシピが出てきました。
主婦の友社の「ホームベーカリーでナチュラルパン」というのに載っていたものです。
なんと、これ、ホームベーカリーのケーキコースで焼けるのですよ。
それが簡単でいいなと思って。味もよかったですよ。

材料はさっちゃんのと共通しているのが多いけど、ヨーグルトが入らないのと
粉と、オリーブオイルがもっと多いです。

<オリーブとハムのしょっぱいケーキ>
薄力粉・・・200g、BP・・・10g、牛乳・・・120cc、
すりおろしたチーズ(グリュエールなど)・・・100g
卵(Mサイズ)・・・3個、オリーブオリル・・・100cc、塩、コショウ・・・少々
ハム・・・100g、オリーブ・・・50g

1・卵は割りほぐし、ハム粗く刻む。
2・粉と牛乳、チーズ、オリーブオイル、溶き卵をパンケースに入れて
  塩コショウして、ケーキコースにセットしてスイッチを入れる。
3・「こね」が終わったら、ハムとオリーブを加えて焼き上げパンケースから
  取り出し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

37040_1.jpg  : 38 KBView Exif 37040_1.jpg この画像は、本から写したので、
著作権の問題があると思うので、
イメージが伝わったら、あとで消しますね。





Re: しょっぱいケーキ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/11(Sun) 21:04 No.37042-6

ついでに、この場を借りて、いーくんへ
晩ご飯のここにレス書きましたが、
今日も、かき揚げを作ったので、衣の濃さ、量の加減をお伝えいたしたく
写真を撮ってみました。

37042_1.jpg  : 31 KBView Exif 37042_1.jpg
濃いといっても、衣の濃度、
具に対しての量はこのくらいです。
別のボウルであわせた衣を、具の入ったボウルに投入。
これは、新玉ねぎとじゃこ。

37042_2.jpg  : 48 KBView Exif 37042_2.jpg 37042_3.jpg  : 30 KBView Exif 37042_3.jpg
ざっと混ぜて、揚げる直前は、こんな風。

37042_4.jpg  : 53 KBView Exif 37042_4.jpg
スプーンですくって、ポトンと落とした直後、
上記の種で、この通り。さほど、広がらないです。

37042_5.jpg  : 47 KBView Exif 37042_5.jpg 出来あがり。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/11(Sun) 21:53 No.37043-7

37043_1.gif  : 1 KB
めいこ しょっぱいケーキはどんな味かしら???

やはり食べてみないとわかりませんね。

はるみさんのじゃこと新玉ねぎのかき揚げおいしそうです。

天ぷら、最近はあまり作らなくなってしまいましたが、かき揚げや
春の野菜の天ぷらはやはり食べたくなります。(*^○^*)

昨晩キリの前後賞でした。よろしく。(^^♪




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: いーくん 投稿日:2010/04/11(Sun) 21:59 No.37044-8

いーくん あ、はるみさん ありがとう♪
私の衣より濃いめです。かき揚げにはそのくらいのほうが
いいんですね。写真付きなのですごく感じわかります。
かき揚げ美味しいよね\(^o^)/




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/12(Mon) 16:33 No.37061-9

はるみさん、詳しく書いてくださって、ありがとうございます。そっくりですね!!!
とてもおいしそう。ホームベーカリーでもできちゃうんですね。

そうですね、小麦粉が多いですね。
マダムに習ったときは、スプーン3杯と言われて、少なすぎると思って、今回5杯強くらいにしましたが、それでも足りない気がしました。卵の大きさやヨーグルトのカップの大きさも少し影響しそう。

念のため、マダムにたずねてみますが、こんど作る時は、粉を多くしたり、はるみさんレシピをもとに工夫してみたいと思います。

ワインや食前酒のおつまみなので、しょっぱい系なのでしょうが、あまり塩気が強いと食べにくいですね。私の場合は、ベーコンとオリーブの塩分だけでもしょっぱかったです。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/12(Mon) 16:46 No.37062-10

私の書いた「ケーク サレ」はこんな感じのものです。

(お菓子の材料の通販の大手のクオカのサイトです)
http://www.cuoca.com/library/event/0910cakesale/index2.html

材料コピーしました。
•卵(L)2個
•牛乳50ml
•(フンギセッキポルチーニの)戻し汁50ml
•ピュアグレープシードオイル50g
•グリュイエールチーズ(ブロック)のすりおろし80g
•北海道産製菓用薄力粉(クーヘン)100g
•ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー小さじ1
•フンギセッキポルチーニ15g
•イタリア産生ハムスライス40g
(※イタリア産生ハムを使わない場合は、塩を適宜加えてください。)
•ポモドーリセッキ2〜3枚
•イタリアンパセリ
(みじん切り)大さじ2  

基本のものに、これはポルチーニなどが入っていて、かなり豪華ですが
はるみさんが書かれているものと似てますね。

今度挑戦しようと思って、お気に入りに入れておいたんです。
実物を食べたことがないので、興味津々なんです。
早く作ろうっと、と思いつつ、他に作りたいものがいっぱいあって、
でも食べ過ぎたらだめだし、ジレンマ〜 |||||| ̄□ ̄)!




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/12(Mon) 23:17 No.37072-11

かびさん
クオカのレシピサイト見てきました。
玉ねぎと黒豆のも作ってみたいな。

ケーク・サレ、キッシュやテリーヌよりカジュアルで、
(ポルチーニなんか入れたら豪華だけど)冷めてもおいしいから、
ちょっとおやつにもいいよね。

*アルミニウムフリー・ベーキングパウダーの回し者のようなレシピだったね(笑)
私も使っているけど、やっぱりアイコクのほうが、少量で膨らむよね。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: あくら 投稿日:2010/04/13(Tue) 14:00 No.37083-12

ケーク・サレ 以前どこかのレシピで見て
いつか試してみようと思ってたんです!
しかもHBでも作れるのは嬉しい。

はるみさんとかびごんママさんのレシピ 早速メモしました♪
どちらもワインと一緒に頂くのにいい感じですね^^
近々作ってみますね。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 00:26 No.37118-13

かびさんのレシピでも、小麦粉けっこう入れますね。

マダムに確認したのですが、やはり、粉の量はスプーン3〜5杯程度。
少ないと思うんです・・・

あと、大事なのは、プロヴァンスハーブを入れることだそうで。忘れてました。

プロヴァンスハーブというのは、ご存知かもしれませんが、タイム、バジル、ディルだったか、5種類くらいのがミックスされていて、それを使えば、なんだって、プロヴァンス料理〜♪という感じになるすぐれものです。

日本でも売っているかな。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/15(Thu) 01:19 No.37121-14

はーい、売ってますよ。
私は、ドレッシングも、ハンバーグもソーセージもスープもなんでもこれです。
便利ですよね。
37121_1.jpg  : 56 KBView Exif 37121_1.jpg
左はフランス製、まん中が日本製、右はちょっとプロバンスハーブとは違って
21種類の香辛料が入った、アメリカのシーズニングですが、
ソルトフリーなので、これも何にでも使えて便利です。




Re: しょっぱいケーキ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2010/04/15(Thu) 07:15 No.37126-15

わお〜、さすがはるみさん。3つも持ってるんですネ。
あちらでは、5種類のハーブだと、マルシェの香辛料売り場のおじさんが説明してくれましたが、もっといろいろ入ってるのもありますねえ。

これを、あのケーキに入れるんですって。




談話室   はるみ 2010/04/13(Tue) 12:14 No.37082

申し訳ありませんが、私の能力、エネルギーも年々枯渇してきていますので、
ここへのご投稿は、本来のBBSの姿に戻って、
ここのコンテンツに関すること、
私と(に)話したい方(質問も可)の書き込みだけでお願いしたいと思います。
内容は、深くても浅くても、短くても、生存証明の足跡だけでもかまいません(笑)。

もちろん、ここにいらしているどなたかと話したい方も歓迎です。
その場合は、呼びかけてください。
そして、レスがあったら、必ず、レスしてくださいね。
とにかく、会話が原則です。
尻切れトンボ、一方的な話はお断りします。
もちろん、ネットですから、返事に時間差があってもかまいません。
生で人と向かい合っている時とおなじように、
お互い大切な時間、想像力と思いやりで補い合って、分かち合って、楽しく過ごしましょう。




Re: 談話室  投稿者: あくら 投稿日:2010/04/13(Tue) 14:29 No.37084-1

こちらに遊びに来て 
この談話室でみなさんの会話のような
文字を使ったコミュニケーションに参加させていただくのを
日々の楽しみにしています。

たま〜に肩の凝らない話題の時に(主に食べ物ですが^^)
感想や意見を書いてみると 
はるみさんをはじめみなさんから
お返事などをいただけて、とっても楽しい気持ちになるんですよね。

はるみさんの『発信』を受けて
それについてみんなで『会話』をする。
言葉に乗せるのは知識や情報だけじゃなく相手への思いやりも。。。

それを意識するのを忘れないように
これからも楽しんでいきたいと思ってます。




Re: 談話室  投稿者: K 投稿日:2010/04/13(Tue) 15:32 No.37085-2

はるみさん、お疲れさま。

>私と(に)話したい方(質問も可)の書き込みだけでお願いしたいと思います。

という言葉と

>もちろん、ここにいらしているどなたかと話したい方も歓迎です。

という言葉には一見矛盾があって、分かりにくいのですが、
言いたい事は「とにかく、会話が原則です」この言葉に集約されてますね。

近況報告日記でもよいが、その場合、誰に向けて何がいいたいのかを
ハッキリさせておくということでしょうか。
そして、それについて誰かに何か聞かれたり意見がついたら、
話を拡散させずにきちんと答えて会話を成立させてね。
言いっ放しの自閉的な落書きなら、一人でノートにでも書いててね。
ってことですよね。

はるみさんが正面向いてきちんとキャッチボールしないと疲れるの分かります。
私も同じ古い世代だから(笑)

誰かが自分の所にボールを投げてきた。
それをパシッと受けて、相手の所に投げ返す。
また同じ所へ投げ返してもらえるものと思って待っていたら、
今度は少し離れたところへ投げられる。
走って取りにいってまた投げ返すとこんどはバレーボールが飛んできた。
そんなことを繰り返しているとゼイゼイして疲れ果ててしまいますね。

好き勝手な方向に自分の投げたい球を投げ散らかして、
自分のところに来た球は、受けずに蹴り返したり
無視できる人が多い場所もありますが、
「談話室」はそうじゃないよってことで、
放言室もある事だし、管理人さんをもっと労りましょう。

お前にだけには言われたくない ? ハイ、そうでした (v_v)




Re: 談話室  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/13(Tue) 16:44 No.37086-3

何と書いていいのか、語彙力の少ない私には難しいのですが、
とにもかくにも、はるみさん、みんなへの真剣なコメントお疲れ様でした。

そして、「会話が原則」了解しました。

比喩じゃない、本当の「キャッチボール」がすごく苦手な私、
ボールは全然飛んでいかないし、受けるのは怖くてたまらないO( ̄◇ ̄;)O゛
せめて、会話のキャッチボールはきちんとできる大人になりたいです(*゜v゜*)




Re: 談話室  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/13(Tue) 17:19 No.37087-4

レスありがとう!
着物外出から帰って、これからすぐに、法界坊観にいきます。
上映時間帯変わってて、きのういけなかったの。
6時10分からなんで、帰ってからまたね




Re: 談話室  投稿者: 投稿日:2010/04/13(Tue) 18:21 No.37088-5

はるみさん

談話室という名前からも、はるみさんの言われることが解ります。

私は生まれて初めて「書き込み」をして返事をしてもらった時、普通に生活をしていたら、知り合うこともなかった方々と話しができるなんて、と感動をしました。
人と会って話すこと以外の楽しみ方を知ることができました。

HAMIXで元気をいただいてます。
私はPCが自分専用なかったり、この頃、体調でPCに酔ったりして、
タイミングよく返事ができる自信がなく、談話室には特にご無沙汰したりしています…。
(そんな時でもROMだけでもさせて頂いてます♪)

はるみさんにいつも心使ってもらい、元気を頂いているので
、はるみさんに元気になって頂きたい気持ちがいっぱいなんですが…。
上手く書けず、気持ちだけでごめんなさい。




Re: 談話室  投稿者: めいこ 投稿日:2010/04/13(Tue) 19:26 No.37089-6

めいこ 確かに・・・管理人さんが必ずレスしてくれますから
それに甘えている部分大いにありです。

問いかけてくれてくださっているのに2,3日過ぎてしまったので
もう良いか・・・なんて思って沈黙してしまってごめんなさいね。

確かに年々、体力気力は衰えてきます。自分に照らし合わせて
納得です。

この機会に振り返りです。懲りずによろしくお願いします。(*^_^*)(*^○^*)




Re: 談話室  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/13(Tue) 23:55 No.37090-7

みなさん、遅くなりました。ありがとうございます。
こんなときに、こうして書いてくれて、友情感じます。
勇気いったでしょう?(笑)
でも、私が辛そうだなと察して、寄り添うように出てきてくれたお気持ちがうれしいです。

会話や返事をちゃんとしろ、私への話だけにしろというのは、
やけっぱちで傲慢な言い方でしたね。(^^ゞ

あのね、みなさんが、私が落ち込んだ理由に誤解があったら困るので、
例えを個人名挙げて書きますが、許してね。

私は、例えば、この間のさっちゃんの書き込みみたいなことへ返事はすっと書けるの。
むしろ書きたいというか。(^^ゞ
長文でも、あっという間に書けてしまう。自分の中に言葉を持っている分野なのね。
Kさんあての質問だったけど、横レスしたのは、そういうわけです。

でも、反対この間のLUCYさんの戦艦の話や、絵日記的で、その人の感想がない報告記事は、
私にとっては、書き手の思いが見えず、レスの切り口が探せず、時間がかかってしまうのです。
大変ね、すごいね。きれいね。派手ね。
そんなおざなりな返事ならしないほうがマシだし、私にはできない。
話題を提供しようとせっかく書いてくれているのに、管理人は読み逃げは出来ないのです。
そういうとき、みなさんの誰か、その話題が得意な人、興味持った人が返事してくれると
とても助かるなぁと思うのです。
その接穂から、ひらめいて、次に私が書ける事もあるし。
だから、海事の時はKさんが、話を広げてきちんとレスしてくれてすごく助かりました。
談話室は、お客さん対管理人だけじゃなくて、そうやってみんなにも助てもらって、
和気藹々やっていきたいの。

ということで、私の得意分野じゃないことは、レスはほどほどにします。
それで勘弁してね。
その代わり、私の書き込みや日記が面白くなかったらスルーしていいから。
そういったほうが通じやすかったですね。

ここだけでなくて、メールでの行き違い、気を使わなくちゃいけないことが続いて、
ちょっとさすがに太い神経の私も疲れ切っていました。
でも、今日、着物友たちと、あれこれ着物話しゃべって、ご飯食べて、ケーキも食べて、
とんぼ帰りで着替えて、おとさんと待ち合わせて、勘三郎の「法界坊」見て大笑いして
タンタン麺食べて今帰ってきたとこで、私生活はいたって気楽に元気にやっていますので。
私を落ち込んでいるかとメールや電話くれた方もいてありがたいことです。
ご心配掛けて申し訳ありません。

たまにふてくされて、天岩戸にこもってみたかったけど、
そういうの似合わないし、出来ない性格なんだよね。
それに、たぶん、ここに来る人は誰も、岩戸の前で踊ってくれないと思うしね(笑)。

■あくらさん
こういうとき駆けつけてくれるだけでも充分です。^^
今日の着物部の写真撮ったので、あとでアップします。又見てね。

■Kさん
キャッチボールの例え、うまいね。(^。^)
そういうことです。

そうそうその2つは、矛盾しているよね(笑)
要するに、サイトを持っていない人もいるので、その人が何か話したい時、
その人に何か聞きたい人、しゃべりたい人にもここを使ってね、と言いたかったわけ。
ってことは、これまでと同じか?(笑)

■かびさん
充分よ。語彙は足りなくないよ。
いつも、思いやりを感じますよ。
私が、前にもストライキおこしたとき、
レスしなくてもいいから、続けててと言ってくれたよね。
あれで、続けているのよ今も(笑)
でもね、レス飛ばし、できなんだなぁ。
私は、されたらさびしいもの。
おさなりなレスで、心がこもっていないのも嫌なもんだよね。
私は、そうされたところには、2度と書かないわ(笑)

でも、得意じゃない分野、正直に言わせてもらったので、
ちょっとレスしやすくなったかな。

■夢さん
ごめんね。心配掛けちゃったね。
でもこうして、何かの時には励ましに現れてくれてうれしいわ。
前のときもそうだったよね。

>タイミングよく返事ができる自信がなく、談話室には特にご無沙汰したりしています…。
そうなんだよね、こういう人が多いのよ。
それでROMに回った人、他にも何人かいるのよ。
私と話すつもりが、私以外の人からも声がかかるのが辛いとかもね(笑)

なので、私は、中途半端にこういうことを書いちゃいけなかったね。
要するに、私は、自分の律儀さと応用の効かなさに嫌気が差しただけ。
みなさんは、今までと変わらず、マイペースで書いてくださいな。

■めいこさん
だいじょうぶ、めいこさんの明るさにも助けられてますよ。
これからも、フォローよろしくね。




Re: 談話室  投稿者: かびごんママ 投稿日:2010/04/14(Wed) 00:57 No.37091-8

はるみさん、着物の仲間やおとさんとお出かけされて、元気になられたようですね。
よかった(*´▽`*)

そして、お出かけの後の疲れているときに、みんなにメッセージありがとうございました。

やっぱりみんなが集う、大きくなった談話室の、律儀な管理人さんって
大変だと思います。
私の小さなブログですら、2,3日返事を書けずに置いておくこともあるし…
(すごく反省。今度からすぐにレスしよっと)

初めてここに来たとき、ちまきさん(懐かしいね)に紹介されて来たんだけど
話題豊富で、しかも管理人さんがすごい人で、色んな話題がどんどん広がる
楽しいところがあるんだよ、日本に帰ったらのぞいてごらん、って。
来てみたら、本当に、私の全く知らない分野がいっぱい、
みなさん楽しそうにお話されてました。

でも、そうですよ。はるみさんだって、お得意な分野やお好きな分野と
そうではないところがあって当然なんだから、それはスルーでいいと思います。
それが心苦しいはるみさんなら「この話題、私は得意じゃないので、
どなたかお願いしまーす(o^v^o)」と1行書くだけでも十分ですよ。

本来、書きたい人が書き(本当は、自分が好きで、自分の意思で書いてる)
レスをつけたい人がいればその人も自由意志でつける、というので十分だと
思うのですが、ここははるみさんが今まできちんと書いて下さってたから
それが当たり前になってたんですね。

それでは、もう夜遅いので、お休みなさい。




Re: 談話室  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2010/04/14(Wed) 01:53 No.37092-9   HomePage

ブログ優勢の中を掲示板で頑張ってるのはもう管理人さんの実力以外ありません。
自分の守備範囲のことを書いてそれにレスがつくだけのブログと違って
どんなテーマがでてくるかわからない掲示板で、すべてに管理人がレスをつけるのは
苦しいことの方が多いのではないかと常々感じておりました。

でもそれをしなきゃ掲示板をやってる意味がないという管理人さんの意気に
そうでなきゃ、がんばって!と応援しつつも
燃え尽きないで、、、という心配も。

燃え尽きる前に、思っていることを吐露してもらってよかったと思いました。




Re: 談話室  投稿者: はるみ 投稿日:2010/04/14(Wed) 02:33 No.37093-10

■かびさん
ありがと。
ちまきさん、どうしてるかな。
安ちゃんは毎日覗いてくれてるって、年賀状に書いてたけど(笑)。

>管理人さんがすごい人で、色んな話題がどんどん広がる
>楽しいところがあるんだよ

そうなのよ。ここはそういうとこだったのよ。
私は過去ログ読んで胸が痛くなることがあるよ(マジ)
昔は良く頭が回っていたな、面白い書き込みする人もいっぱいいたなって。

でもね、昔を懐かしんでもしょうがない。
時は流れる、人は老いる、脳みそもさび付く(笑)

それにまだ、面白いものを持っている人は一杯いる、
私だって、まだ少しは残っていると思う。うまく引き出せないだけ。
面白いBBSは、私一人では作れないの。
掛け合い漫才の合いの手というか、やっぱりうまいキャッチボール相手が必要なのよね。
みなさんもよろしくね。

■コロンダさん
そういうわけで、私は、好きな話題はいくらでも語る元気は、
まだ残っているので、私が引っかかりそうな話題持ってきてね。
たまには、お互いノー味噌が刺激される会話しましょ。(^。^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -