放言室-2
2005.1.1〜2006.12.31

[HOME] [放言室-1(02年-04年)] [放言室-3(08年-09年)] [放言室-4(10年-12年)] [放言室過去ログTOP] [ワード検索] [管理用]

ここは、社会派ネタ・エンターティーメントネタなどが中心の掲示板です。
面白話・与太話・生態観察・評論等々、ご自由に。もちろん、意見交換もOKです。
談話室よりちょっと深い話をしたいと思っています。
但し、ご利用は、大人のエスプリがわかる方のみ。ヾ(^^;)
イメージとしては、夜のバーのカウンター話という感じです(笑)。


救済   ヽ(´o`;    み〜~(=^・・^) 2005/03/27(Sun) 07:24 No.2243

2月からドラッグストアで働き始めたワタクシですが。

その後、1ヵ月半の間に、自店採用の新人パートさん1人、
新規開店の他店(チェーン店ですが)採用のパートさん7人が研修に来ています。

自店採用のパートさん。
入社直後から「風邪を引いた、喉が痛い」とブツブツ言ってました。
レジで声が小さいと社員から注意されたことを、くどくど言うのです。
そんなこと言われたって、声が出ないんだもの、って。
でも面接の時に必ず言われているはず。
挨拶を重視していること、笑顔で接客すること。
喉が痛いから声が出ないんだから仕方ないじゃない、って思っているのでしょうけど、
そもそも、風邪を引かない、引いたらすぐ治す自己管理ができないと、
お給料いただく身としてはまずいんじゃないだろうか。

研修に来ているパートさん。
他業種小売店で働いていた人がそのまま採用されているので、接客経験あるはず。
なのに挨拶しない、声が小さい、レジで預かった金額を間違える。
大量の商品を扱っているし、医薬品から食品、雑貨まで幅広い商品構成だから、
いままでのお店とはずいぶん違って戸惑いもあるのでしょうが、
指示されないことは何一つしない(1人を除いて)。
みんな忙しいので、1から10まで指示していられない、わからなかったら聞かなくちゃ。

面接の時に若い(27)店長が言っていました。
お客様が買ってくださるからうちの店はやっていける、皆さんの給料が払えるのです。
いつもお客様のことを考えて行動してほしい、って。


私、公務員から怪しい事務所の経理事務、保険外交と仕事をしてきましたが、
今回の職場がいちばん楽しいです。
1時間単位で持ち場が変わって飽きない(笑)こと、忙しいこと(暇は苦痛)、
ずっと黙っていなくていいこと(爆)、仕事の目的がはっきりしていること、etc.etc...。
いろんな要素があるでしょうけど、とりあえず楽しいので、
仕事に行くことが少しも苦痛じゃない。
3月入社のパートさんを見てると、何もかも楽しくなさそう。
あれではたぶん、続かないだろうなぁ。




便乗パートの愚痴、長くて良いですか?  投稿者: アプリ 投稿日:2005/03/27(Sun) 19:22 No.2248-1

こんばんは
み〜さんと同じく2月からキッチンで働き始めました。
朝は9時からですが30分ほど前から入ってパート2人で開店前の仕込みの準備をすべてやります。
乾麺ゆでてパスタ玉作ったり野菜切ったりスープ温めたり相棒の事をやってあげてる暇はなく声をかけながらパート2人で走リ回っています。
まさに1分でも惜しい戦場状態なのにパートで入った男性が朝、来ませんでした。

面接の時「ドタキャンは絶対できません!朝、突然来れません、なんて無責任な事はしないでくださいね!」とあれだけ言われていたのに来ませんでした。
代わりに遅出だった若い社員がムッツリして時間ギリギリにやってきました。(深夜2時までやっています)「風邪ひいたそうです」と言ってました。
そして気まずいシーンとした時間が流れて行きました、、、。

最近入って来たオバちゃん、威勢が良くてシャキシャキしている、と思ったらこの方も絶対、洗い場へ行きません。私が持ち場を離れる事ができないパスタを茹でている時、30分ほどずっと布巾を洗っているのを見ちゃいました。そのすぐ横が洗い場で食器が山積みでしたがゆっくり洗濯です。(気が付かないのかなあ)と思ってました。
しかし帰りの休憩室でビックリ(~_~)
「今までレストランの厨房を渡り歩いてきた」そうで、こういう仕事しかしていないそうです。
しかも「以前のレストランは朝から11時までたった1人で仕込からすべてをやっていたの」とタバコを吸いながらいかに1人で切り盛りしてたかお話になりました。(^。^)y-.。o○  恐れ入り矢の鬼子母神です。すべて知っていて時間かけて布巾洗ってたって事ですね。シクシク。
明日も怒鳴ったり、泣いちゃう店長に話さなくちゃ、、、はあ、なんて話そう。




たまには栗も食べたい  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/28(Mon) 13:53 No.2251-2

これ、どっちの話も、談話室にMさんが書いている
栗きんとん芋係りの話に通じる話ですなぁ(涙笑)。

アプリさん、芋係りにされちゃったのね〜。(^^;
パートの持分はそれら全部でひと仕事なら、
会社(上司)がそういうことをちゃんと目配りして指導するべきで、
それを働く人の側で自然に配分が決まるのを任せているとしたらずるいね。

公平に働かせるようにしてくれと言っても効果がないなら、
洗い場と調理を専門に分けてくれと進言してみてはどうかな?

#話題二手のようですので、続けやすいように、
1782からツリー分けさせていただきました。m( _"_ )m




その後  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2005/03/29(Tue) 08:10 No.2260-3

昨日も新人パートさんと1時間組んで仕事をしましたが・・・

物覚えの悪さ、手際の悪さ、スローな動作。
どうにも教えようがない。
その上、臨機応変という辞書は彼女にはなさそう。
自分でちったぁ考えんかい!と叫びたい。

ある日のこと、牛乳が日替わりだったので、減り具合を見て
「今日は日替わりだから、ちょっと多めでも大丈夫、6ケース出しましょう」
と言ったら、
「わかりました。牛乳日替わりの時は6ケース出すんですね」
・・・・・・・・・・・・。
#売り場を見て、どれくらい追加できるか確認してから冷蔵庫に行く、と、何度も教えています。

昨日は、古い牛乳を全部出して入れ替えをしようとしていました。(100本はあります)
「○○さん、入れ替える時は全部出さなくてもいいですよ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「えーと、まず、牛乳は横に何本並んでいるか数えて下さい」
「・・・(数える)16本」
「1ケース12本入りです。今日は4ケース出しましたよね?何列並びますか?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「4ケースで48本です。16本で1列なら3列で48。4ケース出したら3列並びますよね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ!

「古い牛乳を全部出してたら時間がいくらあっても足りません。
 手が入る分くらいずつ古いのを出して、奥に入れる列分(2列とか3列とか)新しいのを詰めて、
 横から古いのをずらしてその前に並べていけば、全部出さなくても入れ替えはできますよね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・やってられん!

私が休みの日に彼女と同じ仕事で組んだことのある先輩にこぼしてしまいました。
「これ以上、何をどう教えたらいいのかもうわからないです〜(泣)」
先輩には、彼女は手際が悪く覚えも悪い、教えようがないよ〜と慰められました・・・。




Re: 救済   ヽ(´o`;   投稿者: 海@淳 投稿日:2005/03/29(Tue) 09:50 No.2261-4

私が毎日買い物に行くスーパーの新人主婦パート。(40代だな)
少々ドンくさいのは許します。誰にでも始めてがあるんだから…
しかし私が絶対許せない事がひとつ!

お刺身の上に物を乗せるな!!すかさず袋に手を突っ込んで目の前で
刺身を上に入れ替えました。貴方も主婦なら分かる事でしょうに!
美味しそうな首折れ鯖(1本)を下に入れられかけた事もある!
青物は指で押さえるだけで鮮度が落ちるのよ!信じられないわっ!

で、方や若いお兄ちゃん。惚れ惚れするほど手際が良い。
品物をレジへ通しながら左手にはビニール袋。瞬時にどれを先に入れるか
判断し隙間なく見事に詰め込んでいく。心の中で拍手喝采♪

旦那にパートの主婦にまた刺身を云々。とぼやくと、目の前で入れ替える
お前も結構根性が悪いんじゃないんか?と笑われるけど
私は教えてあげてるんです。誰も注意しないと、そのうち私より
うるさいオバ様達に文句を言われるに違いない!
で、私のは文句じゃなくて嫌味??(笑)

あっ、ちなみに私もずっと接客業をしてました〜〜( ̄∇+ ̄)vキラーン




Re: 救済   ヽ(´o`;   投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/29(Tue) 10:41 No.2263-5

み〜さん、
これ、私3回読んでやっと理解した(笑)。
一緒に仕事していたら、どつかれているかも(笑)




Re: 救済   ヽ(´o`;   投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/29(Tue) 10:56 No.2264-6

あ、投稿したら海さんが。
わかります、それ。
私のところは、パートのおばさんはだいたい手際いいけど、
社員らしき若い女性にそのタイプいます。
見習いの時から見ているけど、数ヶ月たっても一向に進歩しない。
豆腐や卵の上に他のもの乗せないの!って
私は、動作と口で教育的指導しましたけど。(笑)
手ものろいけどぶ愛想なのが最悪。
その人のところいつも列短いです(笑)。

同じレジ係でも、かごに移す時の要領がいい人、
生ものはちゃんと袋に入れてくれる人、
レジ袋の見積もりが的確な人、足りない人、多い人。
いろいろです。
どうせ並ぶなら感じのいい人のレジに並びたい。
ほかの人も同じことを考えているらしく、
全てのポイントが高い人のところはいつも列が長いです。
でも進み方は早い。
経営者の人、こういうところ見て時給決めてあげて欲しいなぁと思います。




文字にすると  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2005/03/29(Tue) 11:40 No.2265-7

わかりづらいですねぇ(笑)。
これ、その場でモノをもって説明すれば、簡単なことです。

牛乳の売り場は横に16本、奥行方向に6列の上段と、幅同じで奥行方向に9列の下段、2段あります。
48本補充するなら、一番奥に、上1列下2列入れればぴったりおさまる。
それがわかれば、あいたところに横4本分くらいの古い牛乳を動かしておいて、
一番奥に1列なり2列、新しいのを詰める。
となりの横4本分くらいの古いのを、いま詰めた新しいのの前に移動すると、
最初の4本分が埋まり、となりの4本分が空くのでまた奥に新しいのを入れとなりから移動する。

これを、現在棚に入っている古い牛乳全てを出し、新しい牛乳を並べてから戻そうとしていたわけです。
そんな場所もないし、時間ばっかりかかってどうしようもない!


レジにも時々入りますが、カゴに移す時は神経遣います。
自分が嫌なんですよね〜。
硬いもの、重いものの上に潰れそうなものを置かれるの。
あとは食品と洗剤なんかを一緒に入れられちゃうの。
ドラッグストアですから、両方を買っていかれる方が多いです。
カゴの手前に食品の山、向こう側に洗剤や雑貨の山。袋も2枚に分けます。
このあたり、気にしない人は大袋1枚しかくれなかったりするんですよね〜。
パンや牛乳と石けんは一緒に袋入れたくないっすよ!

問題がひとつ、
レジやってると、お金を触るからなのか、指先がカサカサに。
レジ袋がうまく取れないんですよ〜。
袋は多めにあげちゃいます。足りないよりはその方がいいや、と思って。




Re: 救済   ヽ(´o`;   投稿者: yoriko 投稿日:2005/03/29(Tue) 23:19 No.2266-8

レジのお姉さんでテトリスのように
かごの中に食品を縦に入れたり、横に入れたり
重いものからきちっと入れてくれる方がいます。
見ていて思わず『お見事』と言いたくなりますが
後で買い物袋に入れるとき、上の物をいったん全部出して
重いものを底から出さなければいけないのも
なんだか手間だな・・・と思います。

買った物は丁寧に扱っていただきたいと思いますが・・・
一時的にかごに入るだけで持って帰るときのほうが
時間も長いし、車で揺れるから
レジのかごの中はあまり気にならないのは
私だけでしょうか?




ちょっと解決  投稿者: アプリ 投稿日:2005/03/30(Wed) 09:23 No.2267-9

ツリーが長くなりましたが。

牛乳の入れ替えって聞いただけで重そうですね。私だったら一瞬、心の中で(やりたくないな〜)って思ったかも。牛乳100本は笑っちゃいました。
でも何でもそうですが仕事なんだからきちんとこなす、分からなければもう1度聞く、これですよね。
仕事して分かりましたがドンくさい人はあまり年齢に関係ないですね。若くても、ゆっくりな人、オバちゃんでも損得考えずバリバリやる人、様々ですね。

うちは店長がいる時と、若い社員しかいない時とで要領の良いオバちゃん達の態度が違うのです。
若い社員の時は誰も洗い場へ行かず酷いのですが、昨日も店長が休みで洗い場が山になっていたので社員に「洗い場がすごいんですけど」と言ったら「俺がやります!」とすっ飛んで来てアレもコレも全部1人でやっていました。
昨日、厨房を渡り歩いてきたオバちゃんに野菜の仕込みを教えるように言われ表を示しながら説明している最中に注文のブザーが鳴ったんです。
すると突然「ひえ〜」と言って万歳の格好をして掌をブラブラ揺らしながら行ってしまい注文の入ったピザを作り始めました。
私が説明している最中ですよ、怒!ひえ〜じゃなくて一言「オーダーが入ったので先にやって良いですか」とか言えないんでしょうか。この方はいつも厨房内で海老のマネとか1人でやっている人なのでアホだと思っておきます。あるいは他の惑星の人だと。

はるみんさんが「パート同士で注意しあったらトラブルの元」とおっしゃっていたとおり私もそれはすごく嫌だったんです。これからはこの若い兄ちゃんを口で動かす事にしました。(ノ ̄ー ̄)ノニヤリ




Re: 救済   ヽ(´o`;   投稿者: なぎさ 投稿日:2005/03/30(Wed) 15:19 No.2268-10

以前はレジの打ち間違いが多かったから、価格表示画面をチェックしたけど、
最近は、バーコードですから、間違いは少なくなったと思います。

そこで、レジ袋を先にくれっ! と言いたい。
で、レジ係が重いもの(液体類や味噌等)を先にバーコードを通してくれたら、
その横からレジ袋に入れられるんじゃ無いかしら?

はるみんの言ったように、清算後に袋詰め台に持って行っても、一番上に刺身や
玉子や豆腐が乗っているから、一旦横に置いて底にある重いものを取り出す羽目に。
レジ台の横でバーコード読みをジット見つめて待っている時間が勿体無いし不合理。

名古屋の丸栄百貨店の地下食品売り場が、数年前に大改装。
レジ係りは2人体制になり、清算後の商品を袋詰めにする係りが付きました。
一見長く見える列も、清算後の袋詰めの時間を考えると、こちらの方が早い。
別に一人体制のレジもあり、これはショッピングバッグ持参の人や、
購入商品が少ない人達が利用しています。

コスト高になりそうですが、隣接するダイエーより、鮮度も良く値打ちなんです。
雑貨は扱わず、食品関連に特化していますので、品数も豊富で人気です。

みぃ〜さんのテーマから外れちゃったけど、レジの時事問題と言う事で。(笑)




誰のもの?   PIT 2005/03/25(Fri) 19:51 No.2210

ホリエモン、この先どう展開するかは分からないが、
この騒ぎの中で「会社は誰のもの?」がテーマの一つとなっております。
商法では純粋に株主のものでしょう。
亀さんのお考えはどうも我ら従業員のものと言うか、
従業員あっての会社のようです。それはそれで正しいのでしょう。
私はね、どっちでもいいのです。
ただね、今、丁度新人研修の最中で、
仕事柄ちょっとだけ若人に話をしなくちゃならない立場なんです。
この話に触れる箇所があってね。
毎年、同じ原稿なんだけどさ。書き直したり見直すのが面倒じゃん。
そこで、話すこと。「会社のために働くんじゃないんだぞ。君たちは」要はこれだけ。
「会社なんか誰のものだって構わない。」今年はこれも加えちゃったぞい。
問題は「誰のために働くか」なんだよ。

「あなた、誰の為に働きます?」
ピカピカの新人さん元気良く「自分のためですぅ〜!」
「そうですか。じゃあなたは?」「わたしもですぅぅぅ」
中には「今までお世話になった両親に恩返しのために就職しました」と言うのもいる。
「それじゃ消防士さん、警察官は誰の為に働きます?」
「火事にあった人の為」「泥棒にあった人」「困ってる人」「道に迷ってる人」等々
立派なお答えが返ってきます。
「そうですか。皆さんは自分の為に働き、
  消防士さんは火事に見舞われた人のために働くのですね」
「ちょっと変じゃありませんか?」「えええ〜〜だってそうだもん」
それから暫くこの点についてグループ討議。
あ〜〜毎年このパターンさ。
その間、タバコも吸えるしコーヒーも飲める私。
結論はだいたい「自分を磨くために働く」に収斂される。皆、良い子ちゃん。
そしていよいよ「私は誰のために働くか?」正解の発表。
いえ、あくまでも私見ですがね。
「あなたを必要としている人の為に働くのです」「自分の為では有りません!」
「あなたを必要としてる人はお客様であり上司であり同僚かも知れませんが
 とにかくその人の期待に応えなさい」
そのためにはどうしたらよいか? ハイ、皆さんでグループ討議しましょう。
またまた、私は事務室でタバコを吸えるのです。
討議の結果なんてどうでもいいのですよ。
研修に緊張してる皆が打ち解けるなら、、。

ついでに「竹島は誰のも?」と聞いてみたら、、、
ほとんどが竹島問題を知らない。
あんた達、いったい「誰の国」に住んでるの?
ぺ様は韓国固有の領土と断言。
それを踏まえてアジアの皆は仲良くしなくちゃ
愛がなければと、、、、う〜〜ん 泣かせるよな。
ぺ様追かけオバサンどうする?

先日韓国を訪問された名古屋在住の某太様。
話によると韓国市民に竹島問題を詰問され、竹馬の友、なぎさ口調で
「あんたたち いい加減にしなさいよ」
「昔から竹島は日本の領土に決まってるわよ」
「その証拠?島にはちゃんと弁天様あるわよん♪」と言ったとか、、。

そうそう島で思い出した。
不思議なのは北海道にある島々、奥尻でも利尻でも国後でも
あんなにちっぽけな天売でも読むときは
「おくしりとう」「りしりとう」「てうりとう」
なのに、津軽海峡より南は、佐渡島、八丈島、鬼ヶ島、玄界島、淡路島、、、
どれも「しま」と読む。
何故?。教えてHAMIX。答えろHAMIX!
対馬だけが「つしまとう」と言うらしいが。

ありゃ、もう夕食の時間じゃないか。腹減った。
さっきから気になってるんだけど、
もう帰宅した奴のデスクの上にあるアップルパイ。
「誰のもの?」




Re: 誰のもの?  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/27(Sun) 16:59 No.2246-1

とりあえず、一段楽したようなので、これを上に上げ、
そのあと、又、ツリーが移動がない設定に戻します。
ですので、下スレッドにレスしたい場合もご遠慮なく。




Re: 誰のもの?  投稿者: なぎさ 投稿日:2005/03/27(Sun) 17:19 No.2247-2

やっぱ外国なんだべさ、北海道。

コルシカ島・シチリア島・バリ島…「とう」だもんね。
沖縄の島々でさえ「しま」だっちゅうに…プッ(^m^)

今日は、ラシックもお休みで、久し振りにユックリしちゃったわん♪
「明日はマネキン頼んだから、なぎさの手伝いは要らない!」って。

マネキンって知っている? 私は、オートクチュールの店のハウスマヌカンや、
ショーケースのマネキン人形を想像しちゃうけれど、
「奥さん、食べてみてぇ〜?! 美味しいからぁ〜♪」って試食させる人の事も、
「マネキン」って言うんだね。\(◎o◎)/!

今日、私の変わりにお手伝いしているマネキンさんは63歳だそうです。




Re: 誰のもの?  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/28(Mon) 14:14 No.2252-3

だね?やっぱり外国なんだわ。ここ。
だいだい「ほっかいどう」だもの(笑)。

対馬もそうだよ、ほとんど韓国だもの。
竹島の次は対馬かもね。→対馬の日条例案可決

>マネキン
そういや、食品デモ関係は結構年の人が多いよね。
若い人より、主婦経験長そうなほうが説得性あるのかも。
試食渡すタイミングもうまいしね。
知らない間に持たされて、断れない私(笑)。




Re: 誰のもの?  投稿者: なぎさ 投稿日:2005/03/28(Mon) 15:16 No.2253-4

馬山市議会、やってくれますねぇ〜。
対馬は宋一族でしょ?! 日韓貿易を一手に引き受けていたんですよね。
対馬が無けりゃぁ〜、朝鮮半島へ唐辛子の伝播が遅れたかも知れない。
キムチの無かったかもしれないのに、対馬征伐とは驚き。
世宗王と言えば、ハングル文字を制定した人よね。
ココまで来ると、ハイハイっ!って感じだね。

紀州田辺の友人は「ど」を「ろ」と発音します。
「角のうどん屋」は「かろの・うろんやの」
となると「ほっかいどう」は「ほっかいろう」か?!
「ホッカイロ」との区別が難しい…。

知らない間に持たされて、断れない私 <
試食用のビスケットを持った瞬間にオバサン方に囲まれて、
ヒッチコック映画「鳥」の恐怖を味わった私。




Re: 誰のもの?  投稿者: PIT 投稿日:2005/03/28(Mon) 17:35 No.2255-5

「しま・とう」疑問を競馬仲間に問いかけましたるところ
「そったらこと考えてるから外れ馬券ばかりなんだべ お前は」
「そんなに気なるなら俺は てうりしま でもいいぞ」
と、全然相手にしてくれない。
強烈なのは「北海道には 悪党 が多いからな〜〜」
もうお前達には何も聞かないぞ。バカたれが、、。

結局、「誰のもの?」投稿は踏み台にされ、救済を受けたものの
その後、踏み台を外され、私はどうやってここから降りればいいの?

それより私は名古屋方面にツキがあるらしい。
昨日の高松宮記念。会心の勝利。
中京はいいな〜〜〜〜♪ マンモスも走ってるそうで、、




Re: 誰のもの?  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/28(Mon) 17:54 No.2256-6

ヾ(^▽^)
じゃ、せめてレスがついたら上にあがる設定に戻しましょう。




Re: 誰のもの?  投稿者: なぎさ 投稿日:2005/03/28(Mon) 18:10 No.2258-7

そうなのよ、マンモス。
PITちゃまにソックリなの。(^m^)
体型? それもあるけれど、オメメ。
馬のオメメも可愛いけれど、象のオメメも可愛いでしょっ?!
冷凍マンモス…じゃなかった、永久凍土マンモス君は、マツゲも付いているぞいっ。
体型に反して、つぶらな瞳をしている動物って、可愛いわよねぇ〜。
一見するとフンッ(-.-) と感じても、良く見ると、何と可愛い。

そう言った点が、PITちゃまにソックリなんです。
ありゃ? これって誉めてんの、貶してんの…?




Re: 誰のもの?  投稿者: なぎさ 投稿日:2005/03/29(Tue) 03:28 No.2259-8

のび太の奴、落書きサイトで余計な事を書き込んでいるけれど、
PITちゃま、気にしないでね。 私、談話室の互角関係を避けて、
PITちゃまと競馬駆け落ちしようかと熟考中ですから…。

皆様の美貌に対して、私の負けを認めたわけじゃないの。
五角の一角に鎮座まします「角虎の姐御」の勝利の雄叫びが…。
うっ、悪い夢を見そうだわ…。




Re: 誰のもの?  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/29(Tue) 10:40 No.2262-9

本人の弁によると、奥さんは数えないんだって(笑)。
なぎざちゃん、鳥の餌台状態体験で、相当おばさんに恐怖症になっているようで(笑)。




誰のもの?5   LUCY 2005/03/28(Mon) 09:43 No.2249

2日間、PCに触れず、昨夜こちらにお邪魔したら、直ぐきれちゃいました。
で、今朝、読み返そうとしたのですが、CAFEがつながりません。
で、いったいどこに書いて良いものかがわからずに、途方にくれ、
こちらに、下がらせて頂きます。

最近つながりが良くなくて、困っていました。
キリ番が取れたときに面白くなって、ついつい加熱してしまいました。
ちょっと用事を済ませて、のぞいたりしていました。
こういった経験無かったもので・・・。楽しくなっちゃって・・・。
潮時が、読めなかったんですよ。
ちょうど、一区切りと思いだしたところだったんですが・・・。

今までここのようなHPに出会ったことが無かったものですから、
はしゃぎすぎでした。
談話室や、方言室では、なかなかの論客ぞろいで楽しく読ませていただきましたし、
実は、一番役立ったのが、家事の工夫だったりします。

こちらで知った方のHPにお邪魔したり、ちょっと世界が広がった気がしていました。
ですが、確かに、自分には、必要な配慮や、遠慮は足らなくなってきていたと、
反省中です。

で、この2日、あまりの忙しさで、PCと無縁でした。
でも、ちょっと、つまらないんですね、ここが覗けないと。

ちょっと、頭冷やしてみます。
今週日本に帰ります。
しばらくは、ばたばたしますが、覗くだけは、させて頂こうかと。
基本的に、私は、ここすきなんですよ。
出入り禁止でも、きっと読みには来そう・・・。




Re: 誰のもの?3  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/28(Mon) 15:51 No.2254-1

おお、LUCYさん、
書き込みがったのを、今、気がつきました。
ごめんなさい。今、ツリーを固定しているのでレスがついても上に上がりません。
これは、単独にしてもいいですか。
ちょっと私も、あなたとは話の途中で気になっていましたので、
ちゃんと返事を書きたいし。
ご了承待たずに単独にさせていただきますね。
ちょっと掲示板バックアップから変更してきますのでお待ちくださいね。




Re: 誰のもの?5  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/28(Mon) 18:07 No.2257-2

登場が遅くなりました。
さて、何かいろいろ書こうと思いましたけど、
なんだか、エネルギー切れです(苦笑)。

うるさいこと言わないで、難しいことも書かないで、
ホワーンとしていれば、波風も立たないんでしょうけどね。
せっかくのネット。それじゃ、つまらないよね。
ちょっと座って話をしたいんです。厄介な性格かもね(笑)。

私も時々(しょちゅう?)間違えますから、
変だと思ったらどんどん食いついてきてください。
私は失敗ベタだけど、アンフェアな人間じゃないですから。

ま、お互いいくばくかの知性があれば、
途中経過はいろいろあっても、それがあったから認め合えるみたいな、
そういう結果になると、これまでの経験から私は確信しています。

#ここを気に入ってくれて、ちゃんと読んでくれる人、書いてくれる人は、
出入り禁止なんてことにしません。




お知らせ   はるみん@管理人 2005/03/27(Sun) 10:59 No.2245

親記事としてここにあった、「No.1788 Re: その4」、
No.1797 スージーさんへ」、「No.1813 スージーさん@1809へ」の
3つのツリーは、話の流れがわかりやすいように、それぞれの子記事とともに、
全部「No.1786 その4」に投稿順にまとめました。
ご了承下さい。




???   なぎさ 2005/03/26(Sat) 16:48 No.2223

#1786 の記事にレスして表示されたのに、その後消えちゃった!
どっかに居ないかしら? まっ、書き直すか…(ーー;)

PITちゃま、笑わせて頂きました。
久し振りの記事投稿。いつもの私なら「しま・とう」検索しまくって返信!
しかし、何と間が悪い…。 検索しなくても返信できる内容を優先させて頂くわ♪

のび太から以前にキリの事を聞いたの。
「HAMIXに書き込みたくても、切欠が無くて眺めているだけの人達も多い。
でもキリGETを切欠に、勇気を出して書き込みをする人も居るのは確かだし、
単純にキリGETを楽しみにしている人も居るんだよ。」って。

でも、最近の談話室は「以前から覗いてはいましたが、なかなか書き込む勇気が無く
今回、キリを踏んだのを切欠に…。」などと言う書き込みや、久し振りに登場の方が
「こんな事がありました♪」等と書き込んでも、
「キリGET!」「おめでとう!やったね!」「次は狙うぞっ!」の書き込みで、
あっという間に下の方へ消えて行ってしまう事が多く、
キリ番設置の目的が、本末転倒しているように思われました。

公開されているBBSは何を書き込んでも良いのかしら?
興味が無いコーナーや記事は無視すれば良い事なのかしら?
折角何かの縁でココに集まった人々が、「勝手でしょっ!」は無いんじゃない?
多少の思いやりや気遣いの中で、過ごしやすい環境を作っていく事は、
管理人さんばかりに任せるものでは無いと思われます。
このサイトが楽しみで…とか、ココに来るのが日課で…と言うなら、
各々が大事にしなきゃイケない最低限度の何かがあるのでは?
お金払っているんなら、「何か面白い事書いてよ!」「何か役に立つ事無いの?」
で良いかもしれないけれど、私達は管理人の労力のもとに楽しんでいるのです。
せめて些細な事でも、意見したり評価したりして、管理人をその気にさせたり、
煽ててその気にさせて楽しいサイトを作るぐらいのチョッカイは必要よね。

ちょぉ〜っと違うかもしれないけれど、学級に例えるわね。
はるみんが先生なら、数人の優秀な生徒を育てる喜びよりも、
ヤンチャも居る、真面目も居る、引っ込み思案も居て快活な子も居る。
そんな生徒が各々の特性で助け合い理解し合い、多少の問題があっても、
生徒同士で意見し改善できる能力があり、和気藹々とした学級。
そんな学級が出来た時に、あぁ〜良い生徒にめぐり会えたな…。
教える事より教わる事の方が多かった。HP作って良かった…と言う事でしょう。

皆さんも長い学校生活の中で、印象に残るClassと言うのがあるでしょう。
どんなClassでしたか? 私達もこのサイトが思い出に残るクラスにすべく、
多少の思いやりと多少のお節介と多少の知恵を出しましょうよ。

私は言いたい放題言うタイプで、気遣いの無い人間ですから談話室は遠慮しますが、
放言室で辛辣な言葉を使たり、無茶苦茶論理を押し通すのも、
考えてみれば、返信欲しさから出るものと思っています。
煽っておいて誘き出す。 派手なルアーで釣をしているようなものです。
放言室の人達は、そんな私の小細工は既にお見通しで、煽られた振りして返信をし、
あわよくば、釣り人諸共池に引きずり込もうと、返り討ち記事!
そんな駆け引きがたまらなく楽しい。そんな大人のお遊びが出来る事に感謝。

スージーさん、怒りには言い分があるように、謝罪にも理由が必要かと…。
理由が「雰囲気を壊して…」じゃぁ〜納得できないと思いますよ。
だって雰囲気が壊れたとは誰も思っていないんですから。
それよりも話し合いが出来た事を好機と捉え、台風一過の青空の如く、
気持ちの良いサイト作りのお手伝いをしましょう。

…何だか、消えた記事よりトーンがダウンしちゃった。(笑)




Re: ???  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/26(Sat) 19:18 No.2226-1

なぎさちゃん、ごめんね。
運悪く、私がFTPのほうから掲示板ログを上書きした時に
投稿がぶつかってしまったようです。
こんな長文が消えたらがっくりしますよね。本当に申し訳ありません。
これを防ぐために今後は、投稿文をメールでも受信するように設定します。

それにしてもなぎさちゃんはさすがです。
いい事言ってくれるなぁ。
せめて些細な事でも、意見したり評価したりして、管理人をその気にさせたり、
煽ててその気にさせて楽しいサイトを作るぐらいのチョッカイは必要よね。


もうほんとに!まさに!そのとおり!(笑)
昔、ネットの先輩が言いました。
「掲示板とは、そのHPの感想を書くところ。
常連同士のタメグチ、会話はいけません。」
これを聞いた時、私は反発しました。
掲示板に書くのは、そこの管理人や、来ている人が好きだからで、
会話が第一。コンテンツ批評は2の次じゃないかと。

でもね、自分でやってみて、わかったの。
感想はうれしいのね〜。原動力になるのね〜。豚もおだてりゃ木に登るのね〜(笑)。
あんまし取ってつけたようなのは照れるし、返事のしようがないけどね。
ま、たまには聞きたいよね。重箱隅つつきでもいいから。
で、それをきっかけに話が膨らむのが理想なんですが。
これは管理人だけではできませんからね。

そういうちょっと踏み込んだことができないために深くなれないことが、
ネットでもアナログでもどれだけ多いことか。
みんな若い時はできたのにね。
私は、そういう体温がある人がとても好きです。
途中経過はいろいろあっても、それがあったから認め合えるみたいな、
そういう交流を掲示板でも持ちたいと思っています。

■ピットちゃん
久々登場だったのに、悪いタイミングになってしまいました。m( _"_ )m
「しま」と「とう」興味あります。
会社は誰のものにもひと言あるし。
ちょっと待っててね。

■みなさまへ
レスをつけても上に上がらない設定にしましたので、
御遠慮なく、どこにでもご自由に。




Re: ???  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2005/03/26(Sat) 20:51 No.2228-2

>レスをつけても上に上がらない設定にしましたので、

上がるぢゃん!(笑)




Re: ???  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/26(Sat) 21:06 No.2229-3

たはは、そうか。直したつもりだった。(^0^;)>゛
直してくるね。




一言だけ  投稿者: yoriko 投稿日:2005/03/26(Sat) 23:16 No.2230-4

はるみんさんは皆さんから愛されていますね!
皆さんHAMIXが大好きで大切にしていらっしゃる気持ちが
伝わってきて、なんだか胸がじんとしちゃいました。

なぎささんも素敵な方です。

出来の悪い、新入生ですが
よろしくお願いします。m(__)m




Re: ???  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/27(Sun) 00:48 No.2233-5

yorikoさん、こちらこそよろしくね。
こんなにたくさんのサイトがあり、人がいる世界でのせっかくの出会い。
大事にしたいですよね。




Re: ???  投稿者: スージー 投稿日:2005/03/27(Sun) 01:19 No.2235-6   HomePage

なぎさ様
スージーさん、怒りには言い分があるように、謝罪にも理由が必要かと…。
理由が「雰囲気を壊して…」じゃぁ〜納得できないと思いますよ。

言葉が足りなくてすみません。
ここへ来るまで30年近く日本語の本や新聞は読んでいても文章らしき文章を
書いてなかった私ですので。。。

一時的にキリ番報告のチャットみたいにした片棒をかついで、気がついた時に
はるみんには『スロットマシンみたいで遊んでしまってごめん』と電話で
伝えたもんですから、苦手な英語に脳みそ入れ替えたものですから中途半端な
書き方しか出来ませんですみません。
でもこの↑書き方も納得していただけませんかね。
『ああ スージーはやっぱり変な半分外人の日本人だわ』と許していただけると
助かるんですけど。




Re: ???  投稿者: なぎさ 投稿日:2005/03/27(Sun) 02:50 No.2236-7

あぁ〜ゴメンなさいね、スージーさん。
私の方が言葉足らずだったみたいね。(^_^;)

私が言いたかったのは、
<理由が「雰囲気を壊して…」じゃぁ〜納得できないと思いますよ。>
の部分ではなくて、
<だって雰囲気が壊れたとは、誰も思っていないんですから。>
の部分なんですよ♪ ココが一番大事なところです。

謝罪すべき場面で意地を張って謝らないのも大人気ないけど、
謝罪しなくても良い所で謝罪されると、私は納得行かないんです。

誰もスージーさんに謝罪を求めていないのに、何を謝っているのか?
そこら辺が、私には理解が出来ませんでした。 もし、謝罪理由があるなら、
キッチリと、「かくかくしかじかで、それに対して謝罪。」と言って頂かないと…。

今回は、事前に電話でお話されたようですが、それは談話室では関係が無い事。
電話での話しは、あくまでも電話なりメールなり、個人的に解決すべき事で、
ココは、スージーさんが仰っていた様な公の場だとすれば、
掲示板が伝言板的に使われては、私達が文章を読んで迷ってしまいます。

しつこく言いますが、今回の件は、スージーさんが謝る事では無いと思います。
広く意見を求めて、各々が自意識を再認識したり、お互いの意見を検討し合ったり、
それでこそHAMIXな訳でして…。 

> 『ああ スージーはやっぱり変な半分外人の日本人だわ』と
  許していただけると助かるんですけど。

つまり、こう言う事なんですね。
「理解していただけると助かるんですけど。」なら、こちらとしても、
「あぁ〜、そう言う事ですか。 こちらこそ理解力不足で…。」と思うのですが、
「許していただける」となると、何で?誰が?許すとか許さないとか言う訳?と、
不思議に思えるのは、私だけかしら?

誰も個人的な何かを責めているのでは無いと言う事だけは、分かって下さいね。
さもなければこれから先、暴虐無尽な私が書き込めなくなっちゃうから…。(笑)




Re: ???  投稿者: スージー 投稿日:2005/03/27(Sun) 03:13 No.2238-8   HomePage

あーやっぱり読解力に隔たりがりました♪〜

謝る必要のないことなんですね。
久しぶりに朝ご飯に甘いシロップをかけたパンケーキを食べた後に書いてれば
もう少し頭の回転が良かったのではないかと。
み〜さんへの感じた方として
『ご指摘ありがとう、皆ここが好きで集まって来てるのだからこれからも
腹を割って、楽しいHPにしていきたいし、はるみんにもう来るなって
言われたくないから(これが又余計なことかm(_ _)m)ここで修行中で
見習いのドジな私を助けてね』とこんな感じでいかがでしょう?
70点ぐらい?




Re: ???  投稿者: はるみん 投稿日:2005/03/27(Sun) 03:50 No.2240-9

あ、下にレスつけたら、ここにも書いていましたね。
わかりやすいよう新規投稿に直して起きますから、よく読んでね。

一般論を個人的問題に引っ張っていかれると、きりがないんですよ。
あなたも冷静なって、問題の本筋を読んでください。
メイプルシロップだか砂糖だかの助けが必要なら、
お家でゆっくり食べててください。

私はこんなことで時間を割いている暇はないし、
ちゃんと礼を言えない人に、ボランティアでPCを教えたいわけじゃない。
それができない人は、ほんとに出入り禁止しますよ。冗談じゃない!
今日はもう時間がないから、レスはこれで止め。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -