5/28-北海道版肉じゃが

5/28(日) 雨 +10.8→+15.7
………………………………………………………………………………………………
今日も雨模様で、肌寒い1日だった札幌。
庭にも出られないので、そっちに行くはずだったやる気をご飯作りに向けました。
とは言ってもたいしたもんじゃないですが、皮むきに手がかかる野菜中心。
まずは、北海道版かなの、キャベツ入りの肉じゃが。
キャベツが入るときは、牛より豚が合うように思います。

他に使ったのは、玉ねぎ、人参、椎茸。じゃが芋はメイクィーンにしました。
豚肉を炒めたところに、お酒とお砂糖少々ふりかけ、
硬い野菜から順にを乗せて、蓋をして、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮。
柔らかくなったら、麺つゆを適量加えて全体を混ぜ、
蓋をとって、味が馴染むまで10分位煮て出来上がり。
このひと皿で、大きな玉ねぎ1コ、キャベツ小さめ1コ、中くらいの人参2本
小さめじゃが芋6コ入ってます。キャベツが特においしいです。
牛肉を使った、普通の肉じゃがもおいしいけれど、
これもたまに無性に食べたくなる家庭の味。

新ごぼうがあったので、牛肉としぐれ煮風に。胡麻と七味をふりかけて。

これも、今だけの、山わさび(ホースラディッシュ)。
保存用に、どっさりすりおろして、お醤油をまぶして瓶詰めにしました。
山わさびは、繊維が硬いし、刺激が強いので、手ですりおろし不可能。
私は、いつもフードプロセッサーを使います。
で、フタを開ける前に、蓋の穴からお醤油を注いでおくと、
息を止めたり、目をつぶらなくても、なんとか瓶に詰められます(笑)。
そのまま冷蔵庫に入れておくと、1週間くらいで辛味が弱くなってしまうので、
辛味を長持ちさせるために小分けにして冷凍しておきます。
焼き魚にもステーキにも合うし、温かいご飯に最高。

この時期のかぶは、柔らかくて甘くておいしいですね。
刻んで、ビニール袋に入れて白出し加えただけの即席漬け。

冷凍ストックしてあったトラウトサーモンの塩焼きと、
豆腐と鶏ごぼうつくねとネギのお味噌汁で。
ご飯が進む献立でした。

5/28-北海道版肉じゃが」への2件のフィードバック

  1. 我が家もこの時期、肉じゃがにキャベツを入れますよ。
    プラス、きぬさやも。色取りが良くてとてもおいしいです。

    歩いて15分くらいのところに農家の売店があり、朝どりの新鮮な
    野菜が並びます。
    春野菜のおいしい時期でうれしいです。

    それから今だけおいしくいただける「新玉ねぎ」スライスして鰹節をかけてポン酢で食べたり、おいしいです。

    >牛肉の時雨煮

    私の家もすりごまを入れますよ。ごはんがおいしく食べられますね。

    それにしても豪華な食卓です。

    • あ、めいこさんちも?
      じゃ北海道風というわけでもないのかな。
      家庭料理だね。
      煮っころがしの肉じゃがもおいしいけど、
      こういう汁気がある、とりとめない味の煮物も好きだわ。(^^)
      キャベツが特においしい。

      ああ、新玉ねぎのおかかポン酢もいいね♪
      ご飯がすすむのが困りもんだけどね。
      日本は、野菜も肉も魚もおいしくて、幸せだよね

      *これのひとつ前に、はなの動画を載せているので(冗漫な動画だけど(^^ゞ
      時間がある時、眺めてね。

コメントは停止中です。