5/15-ハンバーグとニトリのザル

5/15(月) 曇り +8.0→+13.9
………………………………………………………………………………………………
ニトリで素敵な色のキャセロールを見っけ。
見た途端、煮込みハンバーグが浮かびました。
というわけで早速作りました。

30センチx20センチくらい、深さは7センチくらい
(↑標準サイズのハンバーグが6個入っている状態)
内側はノンスティック加工されてます。
オーブンだけじゃなく、電子レンジでも使えるところがポイント高し。
これで800円!さすがお値段以上のニトリ

もうひとつ今日の収穫は、朝採りアスパラ。
市川造園の裏の畑で収穫したてを、市川さんの園芸ショップ「マイン」の
店頭で毎日売っているのです。この時期だけのお楽しみ。
年々評判になって、最近では、9時の開店直後に、売り切れてしまうことが
多いと聞いて、昨日、取り置きをお願いしてきました。

中くらいの太さのが7本入って220円。
レンジでチンしただけですが、根元まで柔らかくて美味しかった。

というわけで今日の献立は

■煮込みハンバーグ
■茄子のチーズ焼き・セロリとピーマンのソテー・エリンギのソテー
■茹でアスパラ■サラダ(レタス・きゅうり・トマト)
■ミネストローネスープ(キャンベル缶)

お値段以上といえば、
最近、長年使っていたステンレスのボウルとザルを全部入れ替えましたが、
最初、無印で買おうと思っていたところ、たまたま行ったニトリで、
ほとんど同じデザイン材質のが、ほぼ1/5の値段で売られているのを見つけ、

(一例・19センチザル、左MUJI→1800円、右ニトリ→370円)
同じところで作られたのじゃないかと見紛うほど、
ステンレスの厚みもメッシュのシッカリ度もほとんど変わらず、
なのにこの価格差、迷わずニトリを選択。