3/24ー注意!巧妙なスパム

昨日、「楽天カード株式会社」名で、下記のようなメールが来ました。
(縦に長いので、画像は3枚に分離)
………………………………………………………………………………………………


え?edyチャージ?そんなの使ってないよ。
あ、その前に私は、楽天のカードは持っていない!
ひょっとしたら、他人に作られたのかも
と、うっかりメールのリンクをクリックしそうになりましたが、
よく見りゃ、メール上部にOUTLookが判定した[spam]のマーク(落ち着け)。

楽天のカード盗難窓口に問い合わせしてみたところ
https://www.rakuten-card.co.jp/contact/robbery/
やはり、多発スパムだそうで。

スパムもだんだん手が込んできて、アブナイアブナイです。
それにしても、こんな方法で、個人情報取ろうとする、アッチャコッチャに
個人も企業も防衛必死だと言うのに、
年金の情報入力を下請けに丸投げ→中国に行っちゃったの「日本年金機構」や
広告収入で儲けてる個人企業のフェースブックに、無防備に個人情報のみならず
顔写真まで貼ってるノーテンキな人たち。
オンラインパソコンに入れている金融機関やカードのパスワードの管理には、
充分にお気をつけあそばせ。

3/24ー注意!巧妙なスパム」への5件のフィードバック

  1. パッと見・・・・偽物とは気づかない!!
    金額も、あらま、細かい数字まで・・。
    以前は、変な漢字やらおかしな言い回しとか
    あったけど、よくできてるなあ。
    感心しちまう。

    • そうそ、前は、翻訳使ったような
      変な日本語でわかったけど、これはよく出来てるよねぇ。
      一見楽天カラーのメールだし。
      金額が多いし、一回払いだから、カード使っている人なら、
      不正使用されたかって、慌てて、結構犠牲者が出そうな気がする。

      そう言えば、うちには来なかったけど、ちょっと前に
      マイクロソフトを騙ったスパムがあったらしく、
      「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」
      あれも結構犠牲者が出たらしいよ。

      私は、なんでもパソコンに入れちゃっているから、
      変なのが入ってきたら、大変。
      大事なものは、やっぱり手書きノートかな。
      早めに「もしもノート」に移しとかなきゃ。

  2. PC音痴の私には恐怖の話題です!!!

    怪しいメールはすべて削除するようにしています。
    FBはフィリピンに行く前に作らされましたが、あまり使用していません。
    出来たら閉じたいので、今度ピーシーデポに持っていきます。

    • めいこさん
      そうそう、怪しいメールは削除が一番。
      添付ファイルとハイパーリンク(メールに埋め込まれているリンク)さえ
      開かなかったら、害はないと思うけど、
      削除前に「迷惑メール」設定して次回から
      閲覧ウィンドウに表示されないようにしておくと
      より安全。

      FBは、みんな便利な連絡手段と無邪気に使っているけど、
      無料で使えるには理由があるのよね。
      そこは注意しながらうまく使えるなら良いと思うけど、
      私は、ああいう、人のふんどしですもう取る商法
      まっぴらごめんなへそ曲がりなもんで(笑)

      >FB
      自分で登録した時の、パスワードがないと
      PCデポでも削除してもらえないと思うけど。
      パスワードを覚えているなら、自分で削除できるんじゃない?

  3. 多分、パスワードは控えてあると思うので削除できるかもしれません。

    FBは海外にいる時は便利なツールとして見ることもありましたが、
    私からはあまり使っていません。フィリピン人は大好きみたいですよ。
    自分の写真をドアップしていますから~(笑)

    自分の顔を出すのはやはり嫌だな~。

コメントは停止中です。