6/17-バラ始まり

2018/06/17(日) 晴れ +10.3→+16.6
………………………………………………………………………………………………

バラが始まりました。


コーネリアちゃん。背丈は低いですがたわわです。



マダム・ピエール・オジェも今年は、たっぷり咲いてます。
オールドローズですが、この時期が終わっても、秋までポツポツ咲いてくれます。
写真が多いので、ここから下は折りたたみます。

オジェの隣でぴったりの咲き具合になったストロベリーピンクのジギタリス。
2003年以来のこの色のジギタリス。長いこと植えたかったんですが、見つけられず。
やっと一昨年、2株だけ残っていたのをゲットできました。(@ジョイフルエーケー)
ジギタリスは2年目に咲くので、去年は葉っぱだけワサワサ。
おとさんに雑草と間違えられて危うく抜かれるところでした(笑)

マダムプランティエ
うつむいて咲くのに、一番下の枝から咲き始めたので、写しにくかった。^^;

クィーンエリザベス
鉢植えに押し込んだのに、スクスク元気

マダム・アルディ

去年、日当たり側に誘引したら、本来の力でスクスク伸びて、
こんなについたのは初めてというくらい蕾もいっぱいになりました。
でも、みんな天を向いているので、花が見えにくくなっちゃいました。

フェリシアちゃんもてっぺんから咲き始め。
これは、うつむいて咲くので、下からでも見やすい。


春先に移植して、勢い落ちていたアムトムソン(フウロソウ)回復して来ました。

これなんだっけとスクスク伸びてた株を、とりあえず鉢植えにしておいたら、
なんと去年消えたと思っていた、八重のホタルブクロでした。
休息したのが良かったか、しっかりした茎にどっさり花をつけてます。
バラ以外の一年草も、モリモリしてきました。

ノラナ

名前忘れの一年草


これは、切り花にした、チャイブの花。
前回のにも載せましたが、あのときでも切ってから1週間位経っていたのに、
あれから更に10日過ぎてもまだこんなに元気で花びらも落ちてません。
………………………………………………………………………………………………


■今日の庭仕事
・鉢に上げていた、クレマチスの「デュランディ」と「アルバクラジュリアンス」を地植えに
・同じく鉢に移動していた、キョウガノコ2株とヤマアジサイ1株を地植えに
・クジャクシダを移動
・入り口コンクリート枡のマトリカリアをブラッシュノアゼットの足元に移し、空いたところにホタルブクロを
・3年目の白斑ヤブラン(シルバードラゴン)の調子が出ないので、鉢植えにして養生
・チャイブの花が可愛くて長持ちするので見直し。放ったらかしの鉢植えから地植えに(ヤブランの後)
・薬剤散布

6/17-バラ始まり」への2件のフィードバック

  1. 素敵☆彡
    はるみさんのお庭が美しい季節になりましたね(*^-^*)
    私は今年は農業をやる!と宣言してたのに
    仕事を止めても、出掛けてばかり・・・
    友人から貰ったトマトの苗(種から育てた)は小っちゃくて
    今にも消えそうな感じだし。。。
    所詮、庭仕事が好きじゃないのかも知れない(._.)
    綺麗な庭を見るのは好きなんだけど・・・←そりゃあ誰でも好きだよね
    今年からはバラに薬剤が使えるので、アブラムシにスプレーかけました。

    • みかんちゃん
      今年はアブラムシが多いね。
      うちも気がついたら、うじゃうじゃだった。^^;
      トマト苗、今時期に花がついてなかったら、
      ちょっと遅いかな
      苗買ったほうが早いよ(笑)
      収穫するころ、農家から出てくるし(笑)

      庭は、出歩くのにも良い季節と重なるからね~
      癒やしにも足かせにもなり、だよ。
      みかんちゃんとこ、周りに緑がいっぱいだし、
      日当たりもいいから、そのままでも充分じゃないかい?(^.^)

      *うちの庭。これから月末くらいまでが見時なので、
      時間がある時に寄ってね(ナマステちゃんもぜひ一緒に)。

コメントは停止中です。