お気楽談話室2019年
ここは、2019年の過去ログです。Read Onlyになっています。

[TOP] [現行談話室] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに 恒例、干支の引継ぎ
2.ロングブレス 違和感 はるみんへ はるみさんへ その2 北海度に寒波がやってきた...
3.ミラで高地・・・ 皆さま、お久しぶりです 雨降り止まず ノーサイド 連絡事項
4.オリンピック・マラソン・... 台風19号 電気は大事よ。 TV情報 ささやかな抵抗
5.彼岸花 猫と犬話 コスモス祭り ウッドデッキ完成間近 うさぎの間借り
6.暮らしの手帖 思い出のメロディー 台風 アド街ック天国 浅間山噴火
7.スマイルシンデレラ 札幌も熱帯夜?! ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど
8.ただいま〜 志ん生の娘さん 地震 ミラたんの車検 園芸のこと
9.驚きのニュース コロラドは涼しい\(^o^)... 猛暑がやって来た 長くなったので新規 ミニオフ会@東京
10.手放せない 連休初日 いよいよ明日出発です 季節の変わり目 ウッズ復活
11.初めから終わりまで失言オ... 最近グレーヘアが話題です... やられた!! オフ会連絡帳 パート2 EU横道
12.オフ会連絡帳 緊急・ウィルスチェック 桜話題 東京?オフ会 京都オフ会
13.間近になって 迎撃トリオ 台湾での観光 基隆からの... お雛様 北海道の地震
14.右か左か 氷瀑を見に 応援してます!! 立春 1570751
15.大寒波 雪の京都 全豪オープン トレイルの前にウジウジ 底冷えの京都から
16.MyLoFE届きました WordPressについて 柑橘類 コロラドに戻って一息つい... 最悪の帰国前日
17.紅白雑感 続きはこちら
 新着の期間  [3ページまでの表示]
右か左か   LUCY 2019/02/21(Thu) 20:42 No.56968

a053ani.gif 56968_1.jpg  : 126 KBView Exif 56968_1.jpg   56968_2.jpg  : 49 KB
毎日撮っていたお弁当写真、今日はコロッと忘れ。
配偶者君に頼んで、写真送ってもらいました。
ご飯が左の写真。

なんか・・・おかしい。
私が作ってる弁当はご飯が右。
彼は逆向きに食べてたんだ。

結婚して40年、今日知った驚愕の事実。

っていうか、どっちが正しいのか
(いや、適正?か??)
もう、大激論。
たかが弁当、されど弁当。

「え〜〜?逆に食べてた?別にいいじゃん〜〜」
そういうものかねえ???




Re: 右か左か  投稿者: とんちゃん 投稿日:2019/02/21(Thu) 21:36 No.56969-1

あはは、これで大激論になるなんてね。

これって私はご飯が左の旦那さまと同じ派です。
だって、ご飯のお茶碗は左ですから。

違うのかしら〜⁉

それにしても美味しそうなお弁当。
こんなに美味しそうだったら、右でも左でもいいや(笑)




Re: 右か左か  投稿者: 風鈴 投稿日:2019/02/21(Thu) 21:43 No.56971-2

わたしも、とんちゃんと同じく、旦那様に一票・・・
ヾ(☆▽☆) ウフフ




Re: 右か左か  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/21(Thu) 22:17 No.56974-3

はははは、
聞いてみて初めて知った事実。
長い付き合いでもそういうのってあるよね。

私はご飯が左がしっくりするなぁ。
あるいは、ご飯が手前というのもありかな。

それにしても、40年も作り続けてるなんて、アンタはエライ!!
退職金、半分もらってもいいよ。(^o^)私が許す




Re: 右か左か  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/22(Fri) 06:10 No.56980-4

いや〜〜、毎日じゃないですよ、お弁当。
ここ1年半はほぼ毎日だったけど。

子供も参戦し、子供は私と同じご飯右。
作っても食べるところ、見てないですからねえ。
ご飯左派多し、ですねえ。
私は少数派??

で、いつも思うのは、日本の食の豊富さ。
「ドイツ風でいいよ」
て配偶者君が言う時は、
パンに、ハムとチーズ挟むだけでいいってことで。
ヨーロッパでは、お昼はみんなそんな感じだったし。
タイじゃ、朝、市場で買って行ったり。
日本のように、季節ごとに野菜が違うとか
毎日献立が違うなんて
なんて幸せな国だ!と思ってます。(^-^)




Re: 右か左か  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/22(Fri) 10:57 No.56982-5

★ あはは・・・私は意識したことがなかったのですが、🍚は右にするかな〜
LUCYさんと同じですね。習慣でしょうか。

縦にして🍚を下でたべることもあります。

>「え〜〜?逆に食べてた?別にいいじゃん〜〜」

はい、私もこの考えかもしれません〜(*^_^*)

それにしても弁当作りを長年やっているって偉いですね〜朝弱い私は、
弁当作りはできません。現役時代、夫の会社は社員食堂があったので
助かりました〜




氷瀑を見に   LUCY 2019/02/16(Sat) 16:52 No.56958

a059ani.gif 56958_1.jpg  : 90 KB
昨日が寒さの底って、予報官が言ったのに。
冷たい風が吹きまくって
めちゃくちゃ寒い日になりました。
ので!!

56958_2.jpg  : 113 KB 以前から行きたかった
「梨木温泉の氷瀑」見に行って来ました。
赤城山の山麓に、崖から染み出した
地下水が凍結して出来るらしいです。
私の小さい車では、
あの山道登れないので、大きい方で!
幸い、融雪剤が効いたのか
問題なく登れましたが。

いや〜〜、一度行きたかったところ。
この時期に、ここでしか見れないって
ラッキーでした。
しかし寒かった!!!
写真は、友情出演、配偶者君。




Re: 氷瀑を見に  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/16(Sat) 22:38 No.56959-1

ルーさん
すごいねぇ。
こんな氷柱が、自然にできるの?
しかも、道路には雪もなく、この景色
ホッカイダーから見ると、なんだか不思議だけど、
とにかく寒そうだわ。

友情出演の配偶者くん、相変わらずかっこいいねぇ(^o^)

うちは明日から、函館に行ってくるよ
考えてみたら、カール・レイモンさんが生きていた時に行ったきりだから
(お店だと思って、間違えて自宅に行ったら、御大自ら玄関に出てきて
案内してくれた。それから1年くらいして亡くなったと知った)
33年ぶり。。。
わー今数えてびっくり。
近いのになかなか行けないもんだわ。




Re: 氷瀑を見に  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/17(Sun) 08:51 No.56960-2

a059ani.gif そう!!
近いからと思っても、なかなか行けそうで行けなかったり
しますよね。
私も、片道1時間で、こういう景色に出会えるなんて
思っていませんでした。
函館もそうだけど、日本ってこうした
観光資源、豊富だと思いますよ。

春節も終わったし、そんなにいっぱい観光客もいないかな。
函館、楽しんできてくださいね。(^o^)ノ




Re: 氷瀑を見に  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/17(Sun) 09:59 No.56963-3

冬の間ずーっと凍ってるのかな?
毎年見ることができるのかしら。

函館も例年になく雪が多いようです。
駅前のイルミーネーションが雪映えでステキな動画を見たばかりです。




Re: 氷瀑を見に  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/17(Sun) 12:48 No.56964-4

★ わー!!!!!LUCYさん、こんなところがあるのね。

秩父にも最近滝が凍って有名になったところがあります。多分、八王子にあるところと同じようかな。

私は寒がりなので行きませんが・・・(*_*。)

本当に日本は小さな島国ですが自然豊かですよね。温泉大好き人間にはたまりません。
群馬県はスキーもできるし、温泉もたくさんありますよね

私の住むところにも「トトロ基金」があって、自然を守ろうという運動が盛んですが・・・あっという間に林がなくなり家が建ちます。
それでも運よく、大鷹や雉、野鳥などを近くの森で見ることができます。

近くにあった林に住んでいた、雉やタヌキ一家はどうしたのかな・・・ハクビシンは
公園に移動してきました〜。

冬の狭山湖はたくさんの水鳥がいて、遠くに真っ白な富士山が見えてきれいです。

我が家の子たちが湖畔近くの霊園で眠っています。(^。^)




応援してます!!   シンシン 2019/02/12(Tue) 22:56 No.56949

★ 驚きましたね!!
池江選手が白血病だなんて!
国内だけでなく、世界から応援メッセージが届いてるそうですが、
私もこの場をお借りして、池江選手応援表明!

闘病中の人に「がんばれ!」ていうのは、
言ってはいけない言葉の一つだそうですが、
やっぱり「がんばれ!」っていうしかないです。




Re: 応援してます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/12(Tue) 23:44 No.56950-1

いやー、ほんとに。驚いた。
そして切なくてたまらない。
まだ18歳だよ。
病に負けないで、頑張ってと祈るばかり。


このニュース、たまたま行ってた病院の待合室のテレビで知ったんですけど、
そこにいたおじさん、お連れに、水泳選手としてもう終わったなてな話を滔々と。
思わず顔を二度見しちゃった。

帰ってきてテレビを付けたら、桜田五輪担当相がインタビュー受けてるシーン
このおっさんも同じく、開口一番オリンピックの心配

大事なものはそこかい??!!

思ったことを咀嚼しないで口に出すおじさん、巷でもお偉いさんでも最近目につくね。
情けない世の中だね。




Re: 応援してます!!  投稿者: シンシン 投稿日:2019/02/12(Tue) 23:57 No.56951-2

★ そう! 私もオリンピック云々には、違和感を覚える!
まずは病を乗り越えることが先よね。
本人やご家族のことを思うと。

話は変わりますが、国会での答弁中の首相のにやにやした顔!
まったく腹立たしい、情けない!
こんな人を首相にして、恥ずかしいわ(ToT)




Re: 応援してます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/13(Wed) 00:06 No.56952-3

安倍ボン、調子に乗ってますます節操なくなってきたね。
もう良い年なんだからさ。
自分がどんな位置にいるか、たまには自分のことを客観的に見てほしいよね。




Re: 応援してます!!  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/13(Wed) 06:47 No.56953-4

臨時ニュースが入って・・・TV.
池江さん!頑張れ!!

下の子のスキーの友人(と言っても私よりも年上)
が、同じ病気です。
治療続けつつ、スキー続けています。
ヨーロッパのシニアのスキー大会なども
参加、入賞しています。
きっと、池江さんも彼女のように良くなる!そう信じたいです。


56953_1.jpg  : 52 KB で、弁当作って1年半?かな。
今朝は退屈だったので
遊んでみました。
チキンライスなんだけど。


安倍さん、以前の民主党政権を
悪夢の政権だったっていうけど
今のあなたの政権も何年かしたら
悪夢、恐怖?の政権だった、って言われるかもよ。ヾ(--;)




Re: 応援してます!!  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/13(Wed) 20:57 No.56954-5

★ いやはや・・・本当に池江選手の件はお気の毒です。

今の医療はとても進んでいるそうですので、またあの笑顔が戻ることを
願っています。

それにしても・・・今の日本の政治(日本だけでないのかな)・・・
将来が恐ろしい
(~_~;)(*_*。)(`0´)

政治だけでないですね。(;^_^A




Re: 応援してます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/13(Wed) 22:58 No.56955-6

いやん、ルーさん、かわいい〜〜(^o^)
これ、娘さん用?
配偶者さんにもこんなの持たせたら、開けた途端に泣いちゃうかも。
うれしくて。(^o^)

めいこさん
ほんと、特に政権政党の中枢部、なんだか品質がどんどん低下してる気がする。
経済政策も外交もシロートの私が見てもヒヤヒヤもんだし。

2018年の公的年金(GPIF)の運用損が過去最悪の14.8兆円あったらしいし。
2015年に10兆円損失出した時は、あちこちで書かれていたけど
今回は箝口令が出たのが、表ではどこも触れてないんじゃない?

そのつけが回ってくる前に、なんとか、安倍ボン+日銀黒田体制を覆せる
まともな頭の政権が出てくると良いんだけど、
野党も細切れで数がまとまらんし、
今の若い人たちに残せる希望が見当たらないわ。

………………………………………………………………………………………………

今日はシネマオペラ見に行ったので、日中テレビ見てないけど、
夕方ちらっと見た限りでは、やっぱりというか、案の定というか
急性白血病の解説やら、親が白血病だった、海老蔵ともうひとり
なんとか言う女のタレントが出て話してたね。

お前らの親は、白血病で死んだんだろう!
こんな時に出てきて、ハゲマシにならんしょ、
そんなインタビュー辞退しろよ、ってテレビの前で一人毒づいてた私

やっぱり、ワイドショーの土壌は、下劣な「人の不幸は蜜の味」ベースなんだかね。
それが大衆の求めてるもののアベレージだと考えているとしたら
私達もなめられたもんだね。




Re: 応援してます!!  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/14(Thu) 06:49 No.56956-7

あの五輪担当大臣口を開かない方がいいですね。
ガッカリしたのはあんたの発言を聞いた国民!
国会でも自力で答弁出来ず、担当スタッフを増員したとか。

オリンピックが全てではないので先ずは治療に専念して元気になって欲しいです。




Re: 応援してます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/14(Thu) 23:48 No.56957-8

スーさん
今回のことで、骨髄バンクへ登録する人が、3倍に増えたらしい。
ロートルはダメでも、若い人はちゃんとしているようで、うれしくなったよ。

失言連発問題大臣、たいした経歴でもないのに、
なぜに大臣に起用されたのか。探してみたらこんな記事があったよ。
失言連発、勉強不足で資質なしの当選7期議員が起用されたワケ

このまま安倍さんが、放置していたら、この夏の参院選に響くかもね
そのほうがお灸が効いて良いけどね。




立春   LUCY 2019/02/06(Wed) 06:48 No.56935

a017ani.gif 56935_1.jpg  : 73 KB 北海道は、大荒れだそうですが
北関東は、暖かな日があったり、春めいて来ました。

小さいうちの庭に、昨秋、配偶者君が
菜の花の里でもらって来た、菜の花の種を
蒔きました。
水やりしてたら、大きな葉が出て。
咲かなかったらおひたしにして食べちゃうぞと
日々脅迫(?)したら、あらら!!
花芽がつきました。
咲くかどうかは、微妙ですが、
春はそこまで、と思いお持ちしてみました。
北関東は、1月以上雨がなく
カラカラ天気。
インフルエンザも、猛威で脅威。
そんなわけで、小さい春お持ちしました。(^-^)




Re: 立春  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/02/06(Wed) 07:37 No.56936-1

56936_1.jpg  : 82 KB 56936_2.jpg  : 59 KB
私も北海道の大荒れというニュースが気になって
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20190205-00113708/
ここにやって来ました。
はるみさん、おとさん、ホッカイダーの皆様
どうぞお気をつけて❤

やって来たらLUCYさんから春便り。
一昨日娘からも「空気が春の匂い〜」って
電話来ました😊
さすが、節分過ぎて立春だなぁって思ってました。

神戸の元町にある小さな中華街南京町も
先週から春節お祝いしてました。

今日は久しぶりの雨ですね☔
インフルエンザの勢いが衰えますように。




Re: 立春  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/06(Wed) 14:40 No.56937-2

★ >咲かなかったらおひたしにして食べちゃうぞと日々脅迫(?

あははは!!!LUCYさんらしいですね。笑えます〜(*^_^*)(o^-^o)♪

先日、菜の花のからしマヨネーズを食べました。おいしかったです。
春の香りがしました。

こちらも夕べから雨が降り出して、嬉しいお湿りです。でも北海道や
日本海側では大荒れの日々が続いているようで、気になります。

今、春節ですので北海道にはアジアの国から多くの観光客が来ているのではないでしょうか。

>神戸の元町にある小さな中華街南京町

リトルチャイナのようですね。(*^_^*)

かびごんママさんも今の生活に慣れたと思います。(*^_^*)




Re: 立春  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/06(Wed) 17:03 No.56938-3

a017ani.gif かびさん
かびさんのは、大きな春だわ!!
パタヤに居たころは、この日、夜明け前から
爆竹でたたき起こされて散々でしたが。
日本は、静かだわ!!(^◇^)

めいこさん
某北の国とアメリカ、ダナンで会談らしいですね。
ダナン、ちょっと懐かしく思い出しています。
きっとめいこさんも懐かしいだろうなあと
思ってました。




Re: 立春  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/06(Wed) 19:39 No.56939-4

★ >ダナン

私がいたのは2008年でした。毎日この掲示板を何度ものぞいていました。😊

当時、ダナンには「フラマリゾート」というこぎれいなホテルがあるだけで
あとは、ホイアンかフエにしか豪華なものはなかったのですが、この10年間で
ものすごく変わったそうです。

でも懐かしいわ〜(*^_^*)(o^-^o)♪
昼間見るとバッチィ川も夜見るとなかなか幻想的で良いホイアンの街です。ベトナム家具は
なかなか良いものがありますが、すぐに壊れてしまいました(;^_^A

私の足の具合が良くなりましたら、ぜひ、もう一度、訪れたいです。今は直行便が毎日
飛んでいますものね。便利になりました。物価も上がっているそうですけど。

そういえば、LUCYさんがタイに戻るときはダナンの上を通過していましたね〜。
見えましたよ(笑)

東南アジアの国の春節はかなり騒々しいですよね。
どういうわけかホテルのフロントの人が客に「お年玉」(ポチ袋は真っ赤)と小さなミカンを下さいました〜あれはどこでかな・・・
何だか夜じゅう「ライオンダンス」とかを踊っていたような記憶があります。

時の経つのは早いですね。年を取るはずだわ〜(*_*。)




Re: 立春  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/06(Wed) 19:51 No.56941-5

a017ani.gif そうなのよ、めいこさん
日本から、タイに向かう旅客機は、ダナンから内陸に入ります。
ダナンが近づくと、気流のせいか、揺れるのよ。
あ〜陸上になったんだなあ、って実感したものです。
ダナンも行ったけど、いい町でしたよ。
丁度、ハノイとサイゴンの真ん中でね。
さて、会談の内容も気になるところ。
黄色いミカンは、金運につながる縁起物と
中国人は思ってるようですよ。




Re: 立春  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/07(Thu) 00:18 No.56942-6

■ルーさん
ああ、今日は立春ですね〜
菜の花の緑と、葉っぱに当たる日差しの明るさが目染みるわ。

花も可愛いけど、食べるなら今だ!(笑)

札幌は、雪は大したことなかったけど、真冬日続きで寒いわ。
ちょうど雪まつりの時期だから、一年中で一番寒い時期ではあるんだけどね。

昨日今日あたりは、日中の最高気温がマイナス2℃とかだからまだマシだけど、
金曜日は寒波が来るそうなので、週末は外に出なくても済むように、
今日、食料を買い込んできたわ。

■かびさん
春節の龍龍、至近距離でよく撮れたね。
縁起物、見せてくれてありがとう!

そうなのよ。1957年以来の寒波が来るらしいのよ。
札幌でも、最高気温がマイナス2桁になるとか。
そこまで寒くなると、雪まつり会場は観光客の人しか歩いてないと思う(笑)

■めいこさん
ベトナムは、お料理も日本人の口に合いそうだし、
フエやホイアン、ハロン湾とかね。世界遺産も多いものね。
こう寒いと、暖かいところに行きたい熱高まるわ。

やっと時間ができたことだし、足も治ったし、
今のうちに、行きたいところには行っとかなきゃ、と思いつつ、
なんだか最近は、国内・・いやいや道内でいいやと思うようになっちゃったわ。




Re: 立春  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/07(Thu) 21:46 No.56943-7

★ 最強の寒気団が来ているようですね。(*_*。)

今週土曜日、こちらでも雪が降るそうです。今日の温かさは何なのかしら???

滑って転ぶと危ないので雪が降る日は家で静かにしていないとと思っています。

>国内・・いやいや道内でいいやと思うようになっちゃったわ。

この気持ちわかるような・・・でも私は足が治ったら長崎に行きたいです。
遠藤周作記念館には行かねば。

海外はやはり荷物の少ない夏か南国が良いですね。荷物が少ないので。
重い荷物はもう持てません。(*_*。)




Re: 立春  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/07(Thu) 22:28 No.56944-8

コロラドも寒波がやって来て、今朝は−15℃です。
寒すぎて雪はパラパラ程度ですが寒い!!
日中の気温が−4℃、でも週末には暖かくなる予定です。


めいこさん
私も大きいスーツケースをやめて中型にしました。
それでも詰め込むと重いよ。
夏を避けて初夏ぐらいの気候の時に旅行すれば衣類が軽くて楽なので冬は避けたいです。




Re: 立春  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/02/08(Fri) 07:26 No.56945-9

今朝のニュースで、とうとう40年ぶりの寒さで
札幌の最高気温でもー10℃未満だそうです。
韓国でも、マイナス10℃とかで外に出たら、
耳当て付きの帽子やマスクが無いと、
冷たい通り越して「痛い」という感覚でした(>_<)
お家で暖かくしていてくださいね❤

めいこさん、スージーさん、私も重い荷物は苦手に
なってきました。
重いスーツケース運んだ夜は、肩も腕も痛だるくて
寝られなくなってきました(*_*)
無理しないで暮らします。

写真は昨日町を散歩して見かけた
色んなところにある子午線です。
56945_1.jpg  : 176 KB




Re: 立春  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/08(Fri) 19:51 No.56946-10

■めいこさん
長崎は、私も一度は行ってみたい街だわ。

グラバー邸や夜景もみてみたいし、ハウステンボスに泊まってみたいわ。(←ミーハー)

道内が良いなぁって思うのは、車で行けるからなのよね。
車なら荷物持たなくていいし、自分のペースで動けるし、重たい買い物もできるし。
と思うけど、車で遠乗りできるのもいつまでやらだね

■スーさん
コロラドと札幌の最低気温、一緒くらいだったのね。(^o^)なんかうれしい(笑)

私は、最近、普段のバッグも軽くて斜めがけできるのばっかり。
気がついたら、どこもかしこも筋肉が落ちてて、
大物の洗濯物干すと腕がだるいし
硬いものを食べると顎が疲れる〜〜(笑)

顎を使わないと、ボケるとか、顔がたるむとか聞くから、
ここは甘やかしちゃいけないって、噛み噛みしてるけど
老化はいつの間にか忍び寄って来てるね。

■かびさん
かびさんの住んでいたところも寒かったのねぇ。
札幌はめったにない気温だから、しのげるけど、
一冬中こんな気温が続くんだったら、引っ越し考えちゃうわ。

日本標準時線、こんなふうなんだね。
線が引いてあるんだね。おもしろーい(^o^)
見せてくれてありがとう〜




1570751   シンシン 2019/02/02(Sat) 19:08 No.56929

56929_1.gif  : 1 KB
★ 昨日、開けた途端、キリでした。
久しぶりだったので、半信半疑。
何度も数えなおしました。
はるみさん、よろしくお願いします。

そうそ、ちょっとご報告を。
母がとうとうおむつ生活になったのかと覚悟していたのですが、
また一人で歩いてトイレに行けるようになりました。

トイレに行きたいと思ったとき、
自分の足で歩いて行けるなんて(そろそろ、だけど)、
なんて幸せなことなんだろうと、感謝の日々です^^。




Re: 1570751  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/02(Sat) 22:17 No.56930-1

シンシンさん
ありがとう!!
久々のキリ申告うれしいわ〜〜

お母様の回復力、素晴らしいですね\(^o^)/
トイレの自由は大事ですもんね。
幸せに思う気持ち、よくわかります。
ご本人がしっかりしていらっしゃるのと、シンシンさんの介護の賜物ですね!




Re: 1570751  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/03(Sun) 23:10 No.56932-2

シンシンさん
すごいです。
あきらめずにShinさんのがサポートした成果が出たのね。
これがホームに入居していたら即おむつです。
良かったね。




Re: 1570751  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/02/04(Mon) 07:32 No.56933-3

シンシンさん、キリおめでとうございます(o^^o)
そして、お母様素晴らしいです。
術後とかでトイレに自分で行けない事があると
トイレに行けるという当たり前の喜びを感じますから、
本当に良かったですね。
シンシンさんもお疲れ様でした。
これからもご自愛くださいね。




Re: 1570751  投稿者: シンシン 投稿日:2019/02/04(Mon) 15:37 No.56934-4

★ みなさん、ありがとうございます!
大した世話をしていないのですが、
なんとか機嫌よさげに暮らしてくれているので、助かります。
もちろん、母には、私への不満はいろいろあるでしょうが、
とりあえずは私がいないと成り立たないので(笑)、
我慢してくれてます(笑)。

トイレに自分で行けるようになったのは、
ポータブルトイレをベッドの横に置いたことも大きな要因だと思います。
ケアマネージャーさんのアドバイスで、いちばん安くて簡単なのを買ったのですが、
なにしろベッドの横なので、移動が楽。
ポータブルで用を足すうち、だんだん足がしっかりしてきて、
本物の(笑)トイレに行けるようになりました。

それにしても、介護の用具もだんだん良くなってるんですね。
ポータブルトイレの掃除なんて、簡単そのもの。
バケツにたまったものをトイレに流すのですが、
そのプラスティックの素材がどうなってるのかわかりませんが、
汚れがするっと落ちるんですよ。
ときどき柔らかい布にトイレの洗剤をつけて、さっと洗うだけ。
ほんとにらくちんで、きっと昔より介護も楽になってるんだろうなと、
改めて昔の人たちの苦労を想像しては、感謝しています。




Re: 1570751  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/06(Wed) 19:48 No.56940-5

★ >ポータブルトイレ

そういえば、私の母も実母の介護をしていた時にこれを使っていました。
いまから27年も前のことです。

いろいろ改良されて、便利なものになったんですね。

でもシンシンさんのお母さんが本物のトイレに行けることが一番ですね。

我が家の夫君は体の麻痺はあまりひどくないのですが、今の時代、やはり介護保険があり、
ありがたいです。言語聴覚士さんのお世話になっていますので。(*^_^*)




Re: 1570751  投稿者: シンシン 投稿日:2019/02/09(Sat) 23:55 No.56948-6

★ めいこさんのお母様が介護をなさっていたのは27年も前なんですね。
そのころは何かにつけて手がかかり、本当に大変だったでしょうね。

めいこさんご自身もご主人様のことがご心配だと思います。
くれぐれもご自愛くださいね。

ところで、ポータブルトイレですが、
カタログを見ていたら、家具調の豪華なのがあって、驚きました!
ウオッシュレットもついていて、47万円前後!!
どんなご家庭でお使いなのかなぁと想像しても、
想像できません。
きっと市原悦子さんの家政婦さんが行くような豪邸なんだろうなぁ…。
56948_1.jpg  : 21 KB



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -