お気楽談話室2019年
ここは、2019年の過去ログです。Read Onlyになっています。

[TOP] [現行談話室] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに 恒例、干支の引継ぎ
2.ロングブレス 違和感 はるみんへ はるみさんへ その2 北海度に寒波がやってきた...
3.ミラで高地・・・ 皆さま、お久しぶりです 雨降り止まず ノーサイド 連絡事項
4.オリンピック・マラソン・... 台風19号 電気は大事よ。 TV情報 ささやかな抵抗
5.彼岸花 猫と犬話 コスモス祭り ウッドデッキ完成間近 うさぎの間借り
6.暮らしの手帖 思い出のメロディー 台風 アド街ック天国 浅間山噴火
7.スマイルシンデレラ 札幌も熱帯夜?! ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど
8.ただいま〜 志ん生の娘さん 地震 ミラたんの車検 園芸のこと
9.驚きのニュース コロラドは涼しい\(^o^)... 猛暑がやって来た 長くなったので新規 ミニオフ会@東京
10.手放せない 連休初日 いよいよ明日出発です 季節の変わり目 ウッズ復活
11.初めから終わりまで失言オ... 最近グレーヘアが話題です... やられた!! オフ会連絡帳 パート2 EU横道
12.オフ会連絡帳 緊急・ウィルスチェック 桜話題 東京?オフ会 京都オフ会
13.間近になって 迎撃トリオ 台湾での観光 基隆からの... お雛様 北海道の地震
14.右か左か 氷瀑を見に 応援してます!! 立春 1570751
15.大寒波 雪の京都 全豪オープン トレイルの前にウジウジ 底冷えの京都から
16.MyLoFE届きました WordPressについて 柑橘類 コロラドに戻って一息つい... 最悪の帰国前日
17.紅白雑感 続きはこちら
 新着の期間  [3ページまでの表示]
彼岸花   キツタヌ 2019/09/29(Sun) 21:04 No.57559

今晩は。

秋らしくなってきましたが、まだ最高気温30℃なんて日もありますね。
お陰様で、彼岸花の開花も2週間遅れです。
我が家からだと、巾着田と寺坂棚田が行きやすい彼岸花名所です。

という訳で、一昨日、昨日と連チャンで巾着田に行ってきました。
一昨日は朝5時頃、家を出て、まず巾着田です。
57559_1.jpg  : 159 KBView Exif 57559_1.jpg 57559_2.jpg  : 143 KBView Exif 57559_2.jpg 57559_3.jpg  : 150 KBView Exif 57559_3.jpg

2時間ほど撮影して8時過ぎに切り上げ、9時頃、寺坂棚田に移動です。
57559_4.jpg  : 176 KBView Exif 57559_4.jpg 57559_5.jpg  : 128 KBView Exif 57559_5.jpg 57559_6.jpg  : 121 KBView Exif 57559_6.jpg

巾着田と寺坂棚田も、まだ三分咲きといったところでしょうか。
今週半ばが最盛期になりそうですが、巾着田は早咲きエリアと遅咲きエリアで1週間ぐらい差があるので、次の土日まで持ちそうです。




Re: 彼岸花  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/09/29(Sun) 21:16 No.57560-1

容量が1MBを超えそうだったので、一昨日の画像、2回に分けました。

巾着田です。
開花直前の彼岸花が半分以上です。
57560_1.jpg  : 251 KBView Exif 57560_1.jpg 57560_2.jpg  : 79 KBView Exif 57560_2.jpg

寺坂棚田です。
正面は、武甲山です。
57560_3.jpg  : 136 KBView Exif 57560_3.jpg

9時台でも十分温度が上がって、ひながバテ気味だったので、10時前に切り上げて、12時には家に着きました。(^^;;




Re: 彼岸花  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/09/29(Sun) 21:21 No.57561-2

昨日の分です。
昨日は、5時4分の始発電車で、6時10分高麗駅着、巾着田に6時半頃到着です。
57561_1.jpg  : 155 KBView Exif 57561_1.jpg 57561_2.jpg  : 134 KBView Exif 57561_2.jpg 57561_3.jpg  : 88 KBView Exif 57561_3.jpg

ひなは、体重1.7kgのチビワンコなので、ベンチに敷物引いて載せたら、ちょうどよい位置関係になります。
この写真撮ってたら、撮らせて欲しいという声がかかって、モデル犬撮影会のようでした。
57561_4.jpg  : 117 KBView Exif 57561_4.jpg 57561_5.jpg  : 80 KBView Exif 57561_5.jpg

57561_6.jpg  : 121 KBView Exif 57561_6.jpg 57561_7.jpg  : 116 KBView Exif 57561_7.jpg




Re: 彼岸花  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/09/29(Sun) 21:32 No.57562-3

巾着田から宮沢湖まで2.5kmという案内標識があったので、9時頃巾着田を後にして歩いて行ってみました。
高麗峠まで行くと宮沢湖に分岐する別れ道があります。
57562_1.jpg  : 264 KBView Exif 57562_1.jpg

高麗峠から民家のある辺りまで辿りついたのですが、宮沢湖に行く道が分かりにくくて、農作業している地元の方に道を教えて貰って、何とか宮沢湖に到着です。
宮沢湖の左手にメッツァビレッジ、正面にムーミンバレーパークがあります。
57562_2.jpg  : 178 KBView Exif 57562_2.jpg

巾着田から約1時間の道のりでしたが、結構暑くて汗だくでした。
メッツァビレッジ、1時間ほどウロウロして、12時半に帰宅して家でお昼御飯です。(^^;;
57562_3.jpg  : 98 KBView Exif 57562_3.jpg 57562_4.jpg  : 137 KBView Exif 57562_4.jpg 57562_5.jpg  : 122 KBView Exif 57562_5.jpg




Re: 彼岸花  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/29(Sun) 22:47 No.57564-4

キツタヌさん
かわいいひなちゃんと、きれいな彼岸花の写真
見せていただいて、ありがとうございます。

ひなちゃん、相変わらずきれいでチャーミングですね。
そちらはまだ30℃もあるんですね。

北海道は、日中20℃超えは、せいぜいあと1か月あるかないかなので、
あっちでこっちでも、収穫祭みたいなのが目白押しです。

*せっかくのきれいな写真、ここだとサイズ制限があるので、
あまり大きく載せてもらえなくて申し訳けありません。(自前のサイトなもんで)
見る人も限られているので、もったいないですよ。
「みんなで楽しむ写真クラブ」じゃんじゃん使ってくださいな。(^^)




Re: 彼岸花  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/30(Mon) 06:58 No.57568-5

a036ani.gif キツタヌさん
わ!彼岸花、綺麗だ〜.(^▽^)
ひなちゃんも、ポーズが決まってる!

で、私も!!
57568_1.jpg  : 60 KB 行って来ました。
みどり市、旧笠懸町のひまわり畑。
この時期に開花するよう時期をずらして
種をまくらしいです。
五分咲き、っていうけど
ほぼ満開でした。


57568_2.jpg  : 132 KB ついでにすぐそばの
伊勢崎小泉稲荷コスモス畑。
ここは、ちょっと早かったけど
様々な色のコスモスが咲きそうです。

秋の花、他にもいろいろありそうな気がしますね。v(^^*)




Re: 彼岸花  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/30(Mon) 11:47 No.57569-6

★ わー!!!ひなちゃん、可愛いですね(*^_^*)(o^-^o)♪

姿勢もいいし、モデル🐶ですね(*^_^*)(^。^)

キツタヌさん、巾着田に行かれたのですね。
我が夫君も14日だったか(?)行ったのですが、みんな「蕾」「だったとか
言っていました(;^_^A(*_*。)

ムーミンパーク、とても混んでいるとか。

まだまだ暑い日が続くし、どでかい台風が再度やってくるとかで10月に入ってからも
30度に気温の日がやってくるとか・・・

家の近くの畑で🌻が咲いています。勢いがあって暑い毎日を喜んでいるようです・🌻
少し種をずらして蒔いたのでしょうか。




Re: 彼岸花  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/09/30(Mon) 18:05 No.57572-7

はるみさん

> ひなちゃん、相変わらずきれいでチャーミングですね。
> そちらはまだ30℃もあるんですね。

はい、自慢のワンコです。
はるも可愛いんですが、ひなと一緒だと比較されて可哀想 。。。
東京、今日も30℃、明日も同じような気温みたいで、まだ半袖で過ごせます。

> 北海道は、日中20℃超えは、せいぜいあと1か月あるかないかなので、
> あっちでこっちでも、収穫祭みたいなのが目白押しです。

暑さ弱いので、そちらの過ごしやすさ、うらやましいですが、信州出身でも東京暮らし40年以上で寒さに弱くなってます。(^^;;
収穫祭みたいなのが目白押しは、いいですね。
ちと体重増えそうですけど。

> 見る人も限られているので、もったいないですよ。
> 「みんなで楽しむ写真クラブ」じゃんじゃん使ってくださいな。(^^)

その「限られている人」、「みんなで楽しむ写真クラブ」は見に行かないと思いますので、ココはココ、アッチはアッチで、アップしますね。
「みんなで楽しむ写真クラブ」は、ちょいとサボり気味で、申し訳ないです。m(_ _)m




Re: 彼岸花  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/09/30(Mon) 18:16 No.57574-8

LUCYさん

> で、私も!!
> 行って来ました。
> みどり市、旧笠懸町のひまわり畑。

私も行ってきました、清瀬ひまわりフェスティバル。(^^;;
57574_1.jpg  : 103 KBView Exif 57574_1.jpg 57574_2.jpg  : 128 KBView Exif 57574_2.jpg 57574_3.jpg  : 263 KBView Exif 57574_3.jpg

コレ↓、ちょっと不思議な看板でしょ。
なんと清瀬市役所屋上で、職員が養蜂やってるそうです。(爆
57574_4.jpg  : 148 KBView Exif 57574_4.jpg

> ついでにすぐそばの
> 伊勢崎小泉稲荷コスモス畑。
> ここは、ちょっと早かったけど
> 様々な色のコスモスが咲きそうです。

コスモスのスレッドに乗り遅れましたが、254号線で内山峠越えて佐久に行かれたんでしょうか。
内山峠越えて小海線の近くまで行くと旧道の信号に「平賀」の地名表示がありますが 。。。
私が生まれたのは、この辺りで戸籍謄本には「平賀村」って書かれてます。
正真正銘の田舎モンです。(笑




Re: 彼岸花  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/09/30(Mon) 18:39 No.57575-9

めいこさん

> 姿勢もいいし、モデル🐶ですね(*^_^*)(^。^)

でしょ。v(^^*)
ワンコ自慢ですから、そう言って頂けると、木に登ります。
はるも可愛いんだけど、胴長なのでポメっぽくないんです。↓Orz
でも、飛行犬なんです。(*´▽`*)

> 我が夫君も14日だったか(?)行ったのですが、みんな「蕾」「だったとか言っていました(;^_^A(*_*。)

それ、早すぎです。
ネットの開花状況、チェックしなきゃ。
なんて偉そうに書きましたが、9/22は寺坂棚田の彼岸花まつり開催と書いてあったので、開花が遅れているのに行ってしまいました。
案の定、彼岸花は、がっかりでした。

> ムーミンパーク、とても混んでいるとか。

平日なら、どうでしょうか。
6月に奥さんが大学友人と行くというので、お邪魔虫しました。
と言っても、その大学友人、私の元部下なんですけど。(笑
天気は曇り後、雨でしたけど、そのときの画像アップします。






57575_1.jpg  : 128 KBView Exif 57575_1.jpg 57575_2.jpg  : 106 KBView Exif 57575_2.jpg 57575_3.jpg  : 68 KBView Exif 57575_3.jpg 57575_4.jpg  : 104 KBView Exif 57575_4.jpg 57575_5.jpg  : 90 KBView Exif 57575_5.jpg 57575_6.jpg  : 130 KBView Exif 57575_6.jpg 57575_7.jpg  : 104 KBView Exif 57575_7.jpg




猫と犬話   はるみ 2019/09/26(Thu) 09:41 No.57549

>>57522「コスモス祭り」スレッドの、>>57533の続きです。

脱線して(犯人は私/笑)長くなったので分離しますね。
このあと続いても続かなくてもOK。
読みやすくするね。

せっかくだから、チップとデールの可愛い写真のとこを上に持ってきます。




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/23(Mon) 00:51 No.57534-1

57534_1.jpg  : 59 KBView Exif 57534_1.jpg
チップとデール
我が家にやって来た当時の写真です。




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/23(Mon) 00:57 No.57535-2

57535_1.jpg  : 63 KBView Exif 57535_1.jpg
容量オーバーで2枚一緒に送れませんでした。
大福似のデールです。




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/23(Mon) 01:27 No.57536-3

スーさん
写真ありがとう!
かわいいねぇ(*^○^*)
目が青いのね。
子猫のかわいさは特別ね。

*写真、見やすいようにちょっと小さくさせてもらったよ(1000x600くらい)




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/23(Mon) 05:08 No.57537-4

サンキュー(^^♪
プードル🐩を16年飼った後ノラ猫を保護したのを皮切りに保護センターから2匹、娘がチビ、主人がチップとデールを私の許可なく連れて来ました。
可愛い子猫は初めてだったのでノーと言えず飼ってしまった。
でも面倒見るのは私なので私に懐いています。
確かに猫はトイレのトレーニングも要らないし、出かける時にあとを追わないので楽です。

一緒にクルーズに行った友達がもう直ぐ84歳になるのに仔犬を飼う事が判明してショックと怒り💢
2ヶ月前に飼っていた犬が虹の橋を渡った時にもう飼わないと言ってたのに!
最低15年は責任があるのに欲しくて我慢が出来なかったと言い放った。
これって高齢者の呆けの一種のパターン、子供と同じ思考です。
歳とともに頑固になって注意しようものなら即キレます。
万が一の時の為に引き取り手と犬に遺産残すように言ってあげたわよ。
ちなみに彼女には犬の面倒を見てくれる子供いないので無責任としか言いようがありません。




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/23(Mon) 14:39 No.57538-5

★ スーさん、子猫を連れてこられてしまったらもうダメだね〜(*^_^*)(^。^)
チップとデール,モフモフだ〜🐱😊

可愛いのなんのこの顔を見たら手放せないな〜。
子犬もそうだけど、ちびちゃんたちは元気に暴れていているかと思ったら
コテンと寝てしまって・・・寝顔が可愛いですね。

はるみさん、私も自分の年を考えて、シニアの猫を我が家に迎えて、その後
3歳の大福を迎えました。我が家も何が起こるかわかりませんので、
シェルターの代表の方の了解を得て、遺言状に我が家の子たちに残すものを
書きました。

なんか、胸につっかえていたものがなくなり、ほっとしました〜。
私は代表の方を信頼していますので、私たちに何かがありましたら代表の方が後見人(?)となります。
知り合いの法律の専門家に聞いて、そうなりました。日本ではペットは「もの」扱いですものね。

スーさんの知り合いの方84歳になって子犬を飼うことにしたとは・・・
びっくりです。保護犬の預かりボラさんをやればいいのにね。こちらにはたくさん
子犬もいますよ(`0´)

>年とともに頑固

私も気を付けないと・・・ハワイのママのようになりたいな〜。




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/23(Mon) 21:04 No.57539-6

>年とともに頑固

>私も気を付けないと・・・ハワイのママのようになりたいな〜。

私も気をつけよう(^^;

大島紬の人覚えてるかな?
独り暮らしでホームを探して転居させた人なんだけど、彼女も長年猫を飼っていて
彼女が入院中に毎日猫の世話をしに通っていた時に猫が心臓発作で虹の橋を渡ってしまい
発見した時はびっくり、主人を呼んで庭に二人で埋葬したり大変だったのに、ホームに
移って落ち着いた頃に猫を飼いたいと言い出しました。
『えーその年で猫を飼うのは猫が可哀想だわよ』と言ったら駄々っ子の様な反応をして不機嫌になったのを覚えています。
ある日ホームに行ったら猫が居てびっくり、小柄な若い黒猫で大人しい子でした。
彼女が猫を飼ったのは85か86才の時です。
結局彼女も先月亡くなって、猫のことが気になってホームの人に真っ先に聞いたところ
部屋の清掃をしていたスタッフの女の人が猫を引き取ったことが分かり一安心。

犬を飼うことにした人も猫を飼ってしまった人も全く同じ思考で
だって欲しくて我慢できないと言い放ったの。
犬は特に自分のマスター(ご主人様)がはっきりしていてYoutubuによく飼い主が亡くなっった後帰りを待ち続けてる話がアップされているので犬が可哀想です。
犬を飼うことにした人はシーズー太郎の飼い主で私は彼女が日本に行く時何回も預かったことがあったけど、我が家に来るのが嬉しくて飼い主の後を追わない子でした。
欲しい物を手に入れることで一時的には元気になるかもしれないけど、クルーズで老化が進んでいるのが分かってるので心配です。




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/23(Mon) 22:11 No.57540-7

スーさん
いくらなんでも80代からは、老猫でもダメよねぇ。

ましてや子犬はアウトよ。
飼い主の寿命が全然足りないのはわかりきってることだけど
それより、日常の世話ができるのかしら?
決まった時間のご飯や水やり、グルーミングもしなくちゃいけないし、
ベッドやトイレの清掃、そういったことも考えないとね。
飼いっぱなしでは一種の虐待になりかねないわ。

ただ可愛がりたいなら、ぬいぐるみにしておけばいいのにね。

ああ、あの太郎ちゃんの飼い主さん?
太郎ちゃんのことも充分に面倒見ていなかったようだものね。

その子もいずれスーさんとこに来るような気がするわ〜〜(笑)

余談だけど、さっき札幌市の動物センターのHP見ていたら
飼育できなくなった(引っ越し理由)ヨーキー11歳の♀が載っていたのよ。→ここ
子犬のときの写真しか載っていないところが???だけど、
11歳にもなってから飼えないって、放棄される犬がかわいそうで。
病気になりがちな年齢だし、もしかしたら病気になったのかも、、
そんな子を引き取れるのは私達くらいしかいないかなって気になってね。
明日連絡とってみようか思案中




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/23(Mon) 22:24 No.57541-8

子犬の時の写真を載せるのちょっとズルイね。
譲渡の理由が引っ越しなのね(+_+)
海外転勤や特別な理由なら分かるけど。。。

動物は敏感だからシェルターに連れてこられたペットは自分の運命を悟る子が多くて
心が痛むわ。
黒猫ミャオは保護施設のケージの奥でジッとしてる子が多いのに、私達にケージ越に
貰ってアピールがすごかったので引き取ったの。
縁があったら迎えてあげてください。




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/24(Tue) 01:43 No.57542-9

>子犬の時の写真を載せるのちょっとズルイね。
だよね。
なにか外見に、見せたくないわけがあるのかも。

「引っ越し」とか「家族にアレルギー発症」は、
よく見かけるけど、本当の理由じゃないような気がするわ。
愛してる家族なら、そのくらいのことは知恵で乗り越えられる気がするので、
本音は「持て余し」かな

日本では賃貸物件は「ペット可能」が少ないので、
「引っ越し」理由は、ないわけじゃないとは思うけど、
それにしたって11歳まで一緒に暮らして家族になっているなら、
動物センターに連絡する前に、なんとか手放さなくても良い物件探すとか
引き取ってくれる人を身の回りで探す努力はするんじゃないかな〜

避妊の有無も書いていないし、もしかしたら素人ブリーダーの放棄かな
っていう気もしないでもないけど、とにかく11歳で放棄されるコの
行末を思うと見過ごせないので、明日センターに行って来るわ。

*この子はセンターに「収容」じゃなくてまだ「家庭」にいるのよ。
身分証明書を持ってセンターに行かないと
飼い主の連絡先を教えてもらえないシステムなのね。




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/24(Tue) 22:05 No.57543-10

★ 何だか胸が痛む話・・・(。;_;。)シーズー🐕太郎ちゃんはスーさんのところの方が
居心地が良いのでしょうね。
黒猫チャオちゃんには笑えました。賢い子だわ

15歳くらいになっていたジャスミンが我が家に来てから、約半月間
押し入れか箱の中に引きこもっていました〜。

ご飯とトイレは私が眠っているか、外出しているときにすましていたみたい。

存在だけで良いと思って我が家に迎えた子なので、気長に待っていましたら、
ある日突然、膝に乗ってきました。おばあちゃんの猫でしたが可愛かったです。(^。^)

絶対に、余生は好きなことをさせてあげようとその時、思いましたよ。
うちの子になった時にすでに腎臓が悪かったので、そんなに長く一緒にいられないと思いましたが。

ジャスミンは高齢の飼い主とのんびり暮らしていたようです。ある日突然、飼い主が亡くなり、親族によってセンターに持ち込まれたとか…
どんなに不安だったか・・・もう涙( ;∀;)

この子たちとも縁ですよね。

はるみさん、この子の子犬の時の写真、可愛いですね。なんで現在の写真でないのかしらね。無責任な飼い主が多いからね。病気になったから・・・年を取ったからと言って
遺棄する人が多いとか・・・😢です。




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/24(Tue) 22:23 No.57544-11

連絡先を聞きに、動物センターに行ってきましたよ。

控えてきた住所をグーグルマップで見てみたら、きちんとした一軒家でした。
で、安心して電話してみました。
話し方が落ち着いていて感じが良い方でした。
しかし、もうほぼ決定の里親さんが見つかったようです。

チョコちゃんは、最近になって胸にしこりが見つかって、
渡した先で迷惑かけないようにと、手術を(避妊手術も一緒に)したそうです。
里親候補の方は、すでにチョコちゃんにも会っているそうで、
退院したらよほどのことがない限り、里親さんのところに行くそうです。

今回は縁がなくて残念でしたが(反面ホッともしている)
もし変更があったら、第2候補として思い出してくださいねと伝えました。

子犬のときの写真を載せたことも、
引っ越しで手放す理由の詳細も聞かず終いでしたが、
飼い主さんが、安心して託せる相手が見つかったのは何よりでした。

おかげで、ちょっと怖くて敬遠していた動物管理センターに行って来れたし、
一時預かりの登録をそこで受け付けているということも知ったし、
里親になる方法がいくつかあることが分っただけでも良かったです。




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/24(Tue) 23:24 No.57545-12

11歳でしかも病気もあったヨーキーを引き取りたいと思う人だったら安心して任せられる
かもね。
でも犬は飼い主(ご主人様)命の動物だから11歳で飼い主と別れるのは可哀想だよね。

半面ホッとした気持ち分かるわ。
犬を飼ってしまうと旅行も簡単に行けなくなるし。
いつか縁があればわんこでもにゃんこでもはるみんの家にやってくると思います。

相良直美の犬人生の話を聞いたことありますか。
彼女は周りを気にせず保護犬や猫が飼えるように那須に住んでいます。
素晴らしい施設に130頭の犬や猫を保護していて、スタッフやボランティアと一緒に
動物の世話をしています。
親からの遺産(それもかなり大きな)がなければ維持できないと思うほど素晴らしい施設です。
ペットを飼う人の教育、トレーニングにも力を入れています。




Re: コスモス祭り  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/25(Wed) 06:40 No.57546-13

a017ani.gif 知人が、ワンちゃん、猫ちゃん、引き取ろうとしたら
60歳以上の方には、お渡しできませんと
断られたと、凹んでいました。
どっちの気持ちもわかるなあ。

57546_1.jpg  : 53 KB コスモスで始まった
スレッドでしたが。
何と!
今朝、うちの前の庭(庭といえるほど広くないが)
向日葵が咲きだしました。
配偶者君が面白がって、
夏の終わりに種をまいたのですが。
コスモスと向日葵。
なんか微妙な気候変動感じちゃうなあ。




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/25(Wed) 12:33 No.57547-14

★ チョコちゃんの件、心優しい方がいらして良かった〜😊
いらっしゃるのですよね。このように優しい方が、ハンディのある子を
引き取る人が。

はるみさんの少しほっとした気持ちもわかるな〜(^^)

>里親になる方法がいくつかあることが分っただけでも良かったです。

本当に「縁」ですね。一時、長期預かりさんなどの選択肢もあるので
また、良い縁があると思います。

私もだいぶ年を取ってフットワークに問題が出てきたので、毎日が
「猫日和」の思いで、保護ネコを引き取って本当に良かったです。

またまた、足の方も良くなってきたので、温泉くらいには出かけますが、
近くの猫シッターさんか、お友達がいつも快く引き受けてくれますので
嬉しいです。
猫シッターさんはプロの動物管理士なのでいろいろ良いアドヴァイスを
してくれます。

スーさんもシリアの方のワン、ニャンのお世話をしていて、飼い主はとっても助かりますね。

>LUCYさん

コスモスとひまわりが同時に咲いている・・・この間北海道を旅している人の
写真で見ました。

台湾で梅と🌸が同時に咲くみたいですね。

パートナーさん楽しい方ですね。今年のうちに🌻が咲いて良かった!!!

種ありのきょほうの種を植木鉢に埋めたのですが・・・芽が出てこないな〜(~_~;)
忘れたころに出てくるかな???(o^-^o)♪




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/26(Thu) 01:08 No.57548-15

昨夜、突然マウスがダウンしちゃって、アップできずに寝ました。(^^ゞ
(マウスがないとノートも使えない昔人間なもんで)

■スーさん
>でも犬は飼い主(ご主人様)命の動物だから11歳で飼い主と別れるのは可哀想だよね。
そうね、ほんとに。
11歳まで一緒にいた飼い主と別れるのは、犬にとっては過酷だよね。
犬は利口だから、ちゃんと話せば理解して諦めると思うけど、
気持ちの中では、いつか迎えに来てくれるとずっと待つんじゃないかな。

私は、年齢だけ見て引受られるかなと思ったけど、
残りの時間を穏やかに幸せに暮らさせてあげられるか、自信がないわ。

飼い主さんから、動物センターの募集ノートを取り下げていなくて
ごめんなさいってメールが来たけど、その中に、チョコちゃんと別れるのは
身が割かれる思いだって書いてたわ。
いい加減な飼い主じゃないって分ったので、その思いは理解できたけど、
それならなぜ連れていけないのかね。
もしかしたら離婚か死別か、そんな止むに止まれぬわけがあったのかもね。

関わらなければ「路傍の石」だけど、ちょっとやり取りしたので、気にかかるわ
飼い主さんもチョコちゃんも心穏やかに幸せに暮らせるといいな。

*佐良直美の件、ついこの間、スーさんがここで話題してたっしょ!(笑)
ほら、徹子の部屋に出てたって、
探したら「うさぎの間借り」スレッドの下の方にあった(=^0^=)→ここ

■ルーさん
そうよ、60歳どころか、57歳以上はダメなんだって(会によっては50未満とか)
ほら、骨髄移植のドナーも57歳までだしょ。我々はもう役に立たないのよ(^○^)

考えてみたら、65歳から「前期高齢者」だもんね。
犬の寿命が15年としても、赤ちゃん犬を飼えるリミットは50歳までかな。
と思うわ。

蛇足の余談の言わずもがな話だけど糸井某さん、
前の犬を送って(難病による安楽死で)半年足らずで次の子を迎えたことを
それから半年も経ってから、表に出したようだけど、その時の言い訳がましい文章、

僕が悲嘆にくれているのを見て、家内が同じ犬種の似た子犬を探してきた
僕は70歳で、もう次はないと思っていたけど
連れ合いは僕より10歳下だって気づいたって件りがあってね
それ読んだとき、こいつ思ってたよりダメなやつだと思ったわ(笑)。
(あの二人の馴れ初めを思い出してそのロジック納得したけどさ/笑)

この間保護犬活動の番組に出てたの見たけど
お前、ブリーダーから純血種の子犬買っといて、そんな番組に出て
ニコニコさもな発言してお尻モゾモゾしないかね?って思っちゃったわ。
まぁ、世の中そんなもんでスね。

ところで、後先になっちゃったけど、ひまわりちゃん、
この時期でもまだヨレってないのは、そういうわけだったのね。

■めいこさん
そばに猫のネットワークがあるのは良いねぇ。
そういう仲間がいると、気負わず、預かりもできるよね。

>コスモスとひまわりが同時に咲いている・・・この間北海道を旅している人の
>写真で見ました。
ひまわりは、緑肥になるので、遅くまで畑にあるのよ。
油も採れるし、迷路とか観賞用にもなるけどね。
そうしておいて夏の終りに土に鋤き込むのね。

>台湾で梅と🌸が同時に咲くみたいですね
札幌もそうよ♪
あちらは亜熱帯で、こっちは亜寒帯。
で、スタート地点と終点で同じ現象。面白いよね。

>種ありの巨峰 芽が出るか
芽を出すには、この時期からでは気温が足りないんじゃないかな。
それに出たとしても、同じおいしいぶどうがなるかどうか(メンデルの法則)。
ぶどうは、種からより売ってる「接ぎ木苗」を植えたほうが確実においしい実がなるよ。




Re: 猫と犬話  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/26(Thu) 10:48 No.57551-16

60才でも年齢制限にひっかかるの!?
例えば年老いたペットを引き取る場合子供のいない熟年が良い思うけどね。
若い人でも人生何が起こるか分からないし、年齢より人柄と環境で選ぶべきだと思います。

5年以上我が家に通って来ていた母さん鹿が姿を見せなくなりました。
1か月ぐらい前から足を怪我して後ろの右足を地面に着けずやっと歩いても通ってきていたのに
2週間以上姿を見かけません。
雌の鹿の寿命は15~20年とオスより長生きだそうです。
もう一度元気な姿が見れると良いけど。




Re: 猫と犬話  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/26(Thu) 22:25 No.57552-17

★ 野生で生きていくって本当に大変ですね。

鹿のお母さん、心配ですね。

猫にも犬にも理想は広い庭があり、いろんな生物と共生して
尚且つ、やさしい人間の飼い主が、美味しいご飯と快適な寝床を
用意してくれて・・・そういうのが一番理想なんでしょうね・・・

今日、大福用にキャットタワーを買いましたが・・・全然興味を示しま線(;^_^A

おデブので雇用にものなんですが・・・はて???




Re: 猫と犬話  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/26(Thu) 23:06 No.57553-18

■スーさん
鹿の母さん、無事でいるといいけど、心配だね。
今年の子鹿はいなかったのかな。
野生で生きるのは、大変なことだよね。


保護団体がいう「高齢者」は、何歳からなのか、どこもはっきりは書いていないんだけどね。
犬や猫の寿命を20年として、そこまで手放さずに見送れる年代か、家族形態か
どうかってことなんだろうね。
たまに「高齢者も応募可」っていうのがあるけど、そういうときの対象は6歳以上だよ。

高齢者家庭だけじゃなく、若くても単身者で、昼間留守番させる人はだめもあるし、
高齢者でも、同居する若い家族が同意しているなら、子犬子猫でもOKとか、
他にも、病院に連れて行ける経済力があるかとか、住まいの状況、
先住犬や先住猫の有無とか規定は結構厳しいよ。

一例だけど、こんな感じ(ペット里親会の譲渡の条件)
ペットショップやブリーダーも、このくらいチェックして渡せばいいんだけどね。

■めいこさん
大福ちゃん、キャットタワーが何たるかも気がついてないのかな。
そのうちてっぺんで寝てる姿見せてくれると良いね(o^v^o)




Re: 猫と犬話  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/27(Fri) 09:51 No.57554-19

★ 眠い目をこすって書き込みしたので、誤字脱字がたくさんだ〜(;^_^A

しっかり読み直さないとね(*_*。)(~_~;)すません(;^_^A

大福、怯えています(笑)なのですみに片付けましたら、いつものところで
風に吹かれて気持ちよさそうに寝ています〜(笑)

人間が良かれとしたことが猫には迷惑なんですね。ごめんよ、大福〜。




Re: 猫と犬話  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/27(Fri) 22:33 No.57555-20

大福ちゃん、使わないどころか怖がったのね。
保護施設に寄付かな。

猫はあまのじゃくです(^_-)-☆
お洒落な爪とぎとか買ってあげても知らん顔、一度使ってくれないので処分しようと
動かしたら使い始めてボロボロになるまで使ってくれたこともあれば、今でも新品の
ドーム型の猫じゃらしの付いた爪とぎがあるけど爪はといでくれません。
我が家のニャンズは3匹とも2階に行く時ウオールユニットの70cmの段差を3回ジャンプして
上がります。

母さん鹿は一番小柄な小鹿を連れていることがありました。
でも鹿は自分の子供以外でも面倒をみることがあるので果たして自分の子だったかは不明です。
目がパッチリしてる鹿、ちょっと間抜けな顔をした鹿とか5頭ぐらいは顔で選別出来ます。




Re: 猫と犬話  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/29(Sun) 23:24 No.57565-21

オーストラリアに住んでる高校のときの同級生が帰ってきてて、
同じく同級生の家に滞在しているので、
昨日、会いに行ってきたんだけど、そこんちに子猫が2匹いてね。

1匹は保護猫で、お試し期間に、里親宅の家族にアレルギーが出たとかで
戻されたのを、見かねて猫好きな友人が引き取ったんだって。

もう1匹は、息子さんが、捨て猫拾った人から引き受けてきた子で
2匹は月齢も同じくらいで(2ヶ月くらい)、
兄妹のようにじゃれ合ってかわいかった〜(=^0^=)
57565_1.jpg  : 71 KBView Exif 57565_1.jpg 57565_2.jpg  : 52 KBView Exif 57565_2.jpg

そこのうちには、すでに、19歳、14歳、5歳の大人猫3匹いるんだけど
5歳のロッシという雄猫が、2匹の親代わりによく面倒見てて微笑ましかったわ。
で、この男の子の方、名前が「大福」なのよ(=^0^=)
57565_3.jpg  : 69 KBView Exif 57565_3.jpg 57565_4.jpg  : 62 KBView Exif 57565_4.jpg
57565_5.jpg  : 74 KBView Exif 57565_5.jpg
女の子の方は「きなこ」ちゃん。二人合わせて「きなこ大福」

来たときは、まだ離乳してなくて、哺乳瓶でミルク飲ませたらしいけど
(今もきなこは、半分ミルク)
大福の方は、おっぱい飲まないうちに捨てられたのか、哺乳瓶に吸い付けなくて
スポイトで飲ませたんだって。

今は、ふやかしたフードで、食べるのもきなこより早くて、自分の分を食べ終わったら、
きなこのお皿に顔突っ込んで、ちゃっかり一緒に食べてたわ。(o^v^o)
57565_6.jpg  : 83 KBView Exif 57565_6.jpg
お腹いっぱいになったら、コテンと寝ちゃった。
ご飯食べるとこも、じゃれ合う仕草も寝姿もかわくていつまで見てても見飽きないね。
こんな小さな子猫を見るのは初めてなのでうっとりだった。
また遊んでもらいに行くわ。




Re: 猫と犬話  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/30(Mon) 18:11 No.57573-22

★ わー!!!可愛い(*^_^*)(o^-^o)♪

ミルクから育てられたとなると、人間を怖がらないですね。
オス猫が子育てをしているのですね。なんか微笑ましいです😊

>大福

我が家のおっさん🐱の大福、この名前はシェルターで付けてもらったのですが、
気に入っているので、新しい名前にはしませんでした。

子猫(子犬も)本当にかわいいですね〜(*^_^*)

すぐ大きくなっちゃいます〜。




Re: 猫と犬話  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/30(Mon) 20:58 No.57577-23

私のYoutubuのお気に入りは犬、猫の動画です。
本当に癒されるよね。

大福ちゃんは呼ぶときは大ちゃんかな。
昔は猫は自由気ままに外出していた時代に3本足の三ちゃんがいなくなった時に
『三ちゃん、三ちゃん』と探し回った時に猫だと分かる名前を付けておけば良かったと
思ったことがあったわ。
昔はミーちゃん,たまちゃんが定番だったね。




Re: 猫と犬話  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/02(Wed) 01:40 No.57582-24

子猫は、仕草がなんとも言えずかわいいよね。
無言で、取っ組み合っていたかと思ったら
くっついてコテンと寝ちゃったり、いちいち可愛くて見飽きなかったわ。
飼うなら複数がいいね。


>猫だと分かる名前を付けておけば良かったと
>思ったことがあったわ
あはは、たしかに




コスモス祭り   LUCY 2019/09/15(Sun) 20:02 No.57522

star1.gif TOPの写真がコスモスにかけ代わっていますね。

コスモスついでに。
思い立って、隣の長野県へ。
高速使わず、一般道を私の軽自動車でGO.
佐久平コスモスまつりへ。
群馬県内のコスモスはこれからですが
佐久平は標高が高く、ここよりはずっと涼しい。

57522_1.jpg  : 199 KB いつもは高速から行くのですが
一般道なので、まったく違うところへ出ました。
神津牧場の近くです。
近くに、龍岡城五稜郭という
函館五稜郭と日本に2つしかないという
星型城郭もありました。

57522_2.jpg  : 173 KB 近くに、「ぴんころ地蔵」
というお地蔵さまも。
成田山薬師寺の山門前に鎮座しておられました。
以前に、奈良でもぽっくり寺に行ってますので
こりゃあご利益期待しちゃう。合掌。





Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/16(Mon) 01:54 No.57523-1

私もぴんころ地蔵様のご利益祈願するわ。




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/16(Mon) 21:08 No.57524-2

★ コスモス・・・いつの間にか秋になりましたね〜

>ピンコロ地蔵様

そういえば・・・母が奈良の家に来た時にお参りに行っていたな・・・
私は記憶にないのですが・・・行けばよかったな〜。(^^)




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/17(Tue) 00:24 No.57525-3

もうコスモスの季節だもんね。早いよね〜
倒れているのは、台風の風の影響かしら?

最近は、背が低いのやら、がっしりした茎のやら、
日が短くならなくても咲くコスモスがあるけれど、
コスモスはやっぱりこの時期に咲く、背高なひょろひょろしたのが
風情があって良いよね。

9月に入って、日没が早くなったし(札幌は6時には暗くなるわ)
太陽の角度が低くなったので、ああ、もう夏も終わったなぁとさびしいけど、
今年は朝から夕方陽が陰るまで、南と西の窓からお日さんの光が入ってくるから
冬も明るく過ごせそうで楽しみだわ。
エイヤっと決めてよかったってシミジミ思う今日このごろ。

私も最後はピンコロでお願いしたいけど、
せめて80までは、いやできれば90まで、お迎えないようにお願いしたいなぁ(^o^)ヾ(^^;)

■めいこさん@>>57521
こんなときに組閣を優先させて災害出動が送れたのは、政府の大失態だと思うけど
朝日新聞以外はどこもそれを指摘していなかったようね。
小泉の入閣がどうとか、そんなことばっかり、
韓国のマスコミと大差ないわ

*小渕内閣のときは、組閣予定の日の前日に、
東海村の臨界事故があったので、組閣を延長して災害救済を優先したとか


ところで、猫の預かりボランティア、良いね。
大福ちゃんと気が合う子が来るといいね。
でも、あんまり仲良くなったら、里親が見つかっていなくなるとき、
反動が大きくないかな、それがちょっと心配。

私もそういうチャンスがあったらやってみたいわ。
できれば、ヨーキーならなお良いけど。(^^)

昨日ね、おとさんと用事で出かけた帰り、近くにある猫カフェに
寄ってみようかと考えていたんだけど、向かいの大型ショッピングセンターの中の
大きなペットショップがあってね。
猫よりヨーキーが見たいとフラフラと入って、目があった店員さんに
ヨーキーはいますか?と聞いちゃった。

いたのよね、2ヶ月のかわいい女の子が
ソファーに腰掛けて抱っこさせてくれたのよ。
その子が、すぐに私の腕にぺったりもたれてくれて、
撫でていたら、不覚にも涙がポロポロ出ちゃったわ。
おとさんが写真撮ってくれたけど、抱っこは拒否(気持はわかる)

あんな小さい子がケージで展示されていることも気にかかったし、
はなのことを色々思い出して、家に帰る途中の車の中でも泣けて泣けてだったけど、
やっぱり新しい子を迎えるのは無理だと諦めたわ。
私達の年齢もだけど、はなの思い出が薄れる気がして。

せめて、撮ってきた写真貼らせてね。
こんな可愛い子だから、きっとすぐに家族ができるよね。
57525_1.jpg  : 322 KB 57525_2.jpg  : 307 KB
57525_3.jpg  : 50 KBView Exif 57525_3.jpg 57525_4.jpg  : 51 KBView Exif 57525_4.jpg




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/17(Tue) 13:29 No.57526-4

★ ヨーキーちゃん、可愛い可愛い(o^-^o)♪(*^_^*)

「ねぇ、ねぇ、おばちゃん、私のママになってくれるの?」という顔しているね😊

はなちゃんは小さい時、もっとお顔が黒かったように思うけど・・・
この子もきっと美人さんになるね〜🐶🐈🌻

私にとって、初代の弁慶号もヒルトン号も、ジャスミンおばあちゃんもみんなかわいい
我が家の子です。思い出すたびに胸が熱くなります。
我が家に来てくれて本当にありがとうね。という気持ちは変わらないです。

大福はシェルター暮らしが結構長かったので、仲間が欲しいようです。
お留守番させると文句を言うのよ(;^_^Aおかしいですよ。拗ねるんです(笑)。

今年の5月のハワイ旅行の時、お友達が一日に2回来てくれて大福の面倒をてくれたんですがずっとニャーニャー鳴いていたそうです。
昨年はジャスミンと一緒だったので上手に距離をとって寂しくなかったようです。

またたびシェルターはいつも満杯なので、一匹でも我が家で預かれば、もう一匹センターから引き出せるので・・・

確かに情が移って本当の飼い主が現れたら私も大泣きすると思います。
でも一匹でも命のある子を愛情をもって育てたいな・・・という思いです。

この子たちからは「ほんわか」をもらえますからね。犬も、猫も一緒に暮らすと
幸せになれるな〜🐕🐱(親ばか・笑)

本当に日が暮れるのが早くなってきました。ちょっぴり寂しいですね。

はるみさんの家、南の家がなくなったということで、お日様の恵みを感じられますね。
少しの間、職人さんも入り、大変でしょうが、「楽しみ」が待っていますね🌞🌞🌞

私も楽しみです。どんなふうになるのかな〜。




Re: コスモス祭り  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/17(Tue) 16:21 No.57527-5

star1.gif ダメだよ・・写真。
見てたら、切なくなってきちゃった。(v_v)




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/17(Tue) 21:00 No.57528-6

わー可愛い!
可愛いヨーキーの子犬を見たらはなちょんのことを思い出しちゃうよね。

我が家も可愛がってたプードルがいなくなって新しくペットを飼う気はなかったけど、アメリカの住宅地ではめったに見かけない大人の捨て猫がいつの間にか居着いてそのまま飼うことになって、その後縁があって今いる3匹で保護した猫は6匹になりました。
動物は縁です。

めいこさん
大福は寂しがり屋なのね。
未だ若いから友達と遊びたいのよ。
我が家の長老チビはもうすぐ10歳だけどチップとデールと未だに運動会をやってます。




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/18(Wed) 00:04 No.57529-7

■めいこさん
可能なら、複数一緒に暮らせたほうが、猫にとっても人にとっても安心だろうと思うわ。
犬もそうよね。きっと。
気持ちが通じる仲間がいたら楽しいのは人間だけじゃないよね。

■ルーさん
赤ちゃんヨーキーの手触り懐かしくて、ぐっとちゃったけどね。
はなに似た子を抱っこできただけで幸せ。
私達はもう時間的に子犬からは無理って分っているから、翌日にはきっぱり諦めたわ。

それよか、止っている、子犬時代のはな日記の写真拡大&移動を早く進めなきゃ。
それではなと暮らした日々を辿って良しとするわ。

■スーさん
そうね、動物とも縁だよね。
年を取るほど、猫や犬がいる生活をしたほうが良いとは思うけど、
子犬子猫からじゃなくてもね。
私達でも引き受けられる年齢の子に巡り会えたら良いなぁ。




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/19(Thu) 20:51 No.57530-8

★ 本当に大福はお子ちゃまです〜(笑)

プロレスごっこをしたいようです。(*^_^*)(o^-^o)♪

スーさんの家の3ニャンはいずれも男なのでしょうか。
先住のちびちゃんがあとから来た2匹をすぐ受け入れてくれてよかったですね。
子猫だったらすぐ受け入れてもらえると聞きました。

大福にはどんな子が合うかな・・・

>はるみさん

>私達でも引き受けられる年齢の子に巡り会えたら良いなぁ。

私もそう願っています。(o^-^o)♪

へそ天で寝ている姿を見るととっても穏やかになれます。(*^_^*)

はなちゃん、2010年にお邪魔した時、たくさんの人だったので、おしっぽが中に入っていましたね〜鳴き声も女の子らしく小さい声で、可愛かったね。




Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/19(Thu) 21:42 No.57531-9

我が家のニャンズは皆男の子です。
チビが2010年生まれ、チップとデールは2014年生まれです。

チビが我が家に来た時は老ニャンのミーちゃんと気が合わず隔離して飼っていたけど
ミーちゃんがボケてからケンカしなくなりました。

毎朝缶詰の朝食の準備をしているとチビのところに先ずデールが挨拶にいき、気が付けば
3匹頭を寄せ合ってます。

チビは本当に優しいお父さんかお兄さんといったところで、でっかい体に似合わない
可愛い鳴き声で必ず返事をします。


ところで異常なくらい暑い夏でしたが北海度に初雪が降ったそうですね。
コロラドも異常な暑さが長引いたけど何時雪が降ってもおかしくない気候なので
来週早々暖房機の点検をやってもらいます。




Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/22(Sun) 19:08 No.57532-10

★ スーさんのところの3ニャンズは男の子なんだ〜🐱🐱🐱

ちびちゃんがデールとチップを受け入れてくれたんですね。

デール君もおりこうさんできちんとちびちゃんを先輩、先住🐈として
たてているのは賢いですね。

3ニャンズでご飯食べている姿を思い浮かべてニンマリしています(*^_^*)(o^-^o)♪

今日は保護猫譲渡会が東村山の動物病院であり、行ってきました〜

子猫がたくさんいて可愛いのなんの😊眠くて居眠りしている姿に顔が緩みっぱなしでした〜(^▽^)丿”

ラグビーの試合をリアルタイムで見られて嬉しいです。アイルランド(世界一位)とスコットランドの試合の激突が終わりました〜アイルランドが勝ちました。強いですね。
日本チーム、この2チームと試合しないといけないのですが・・・(;^_^A頑張ってもらいたいです。

夕べのNZ と南アフリカ戦の激突もおもしろかったです。

今日の女子プロゴルフの試合(デサントレディース東海クラシック)で逆転優勝した渋野選手もすごいの一言!!!彼女の笑顔はやはり良いですね。

何かと嫌な雰囲気の今の時代、スポーツを見る!!!スカッとします。(^^)




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/23(Mon) 00:17 No.57533-11

猫もいいよね。
トイレトレーニングも、トリミングも散歩も必要ないしね。
複数匹飼っている人が少なくないのは、犬より飼いやすいからなんでしょうね。

猫や犬が寄り添って寝ている姿を見ると和むしね。(^^)
もし、縁があったら、私も今度は数匹と一緒に暮らしてみたいわ。




Re: コスモス祭り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/26(Thu) 09:44 No.57550-12

ここから下についていた記事は、>>57549「猫と犬話」に移動しました。




ウッドデッキ完成間近   スージー 2019/09/07(Sat) 21:43 No.57498

70近い老体にムチ打って作業してます(^^♪

残念!
容量オーバーで写真がアップ出来ませんでした。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 01:02 No.57499-1

ありゃ、ダメでしたか?
まだ起きてますので、よかったらメールに添付で送ってみてくださいな。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/08(Sun) 11:18 No.57503-2

★ スーさん、もうすぐ完成ですか。
かなり重い板を運んだりしているのでしょう。
出来上がったら気持ちよいでしょうね。(体中痛まないことを祈っています。)

私も見たいな〜(*^_^*)(*^○^*)




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 11:39 No.57505-3

写真が届きましたよ。
素晴らしいわ。

スーさんのメッセージも一緒に
………………………………………………………………………………………………
デッキに出るドアの中から撮った写真です。
左手のRailing柵は最低限固定して
工事をやってます。
最終段階に入り新しい柵を3分の1取付ました。
デッキの除雪をし易いように下を10cmあけて
スコップで雪を押し出せるデザインにかえました。
それにしても解体せずに95%の木材を新しくしたので大変だった😅

57505_1.jpg  : 124 KBView Exif 57505_1.jpg

………………………………………………………………………………………………
周りの景色も素晴らしいねぇ
ここなら、デッキも作りがいがあるねぇ。
上に乗っているのが、噂のバーベキューセットね。
さすがアメリカ、これは重かったでしょ。^^;
よく頑張ったね。
残りの仕上げも無理しないで頑張ってね。

*今日は、札幌も30℃になるらしいわ。
家の中でグダグダしてようかと思ったけど、
スーさんの頑張りに刺激を受けたから
花壇ではびこってる背高さんを整理してくるわ。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/08(Sun) 12:38 No.57506-4

早速アップありがとう。

裏庭には隣とのフェンスがないので鹿たちの通り道になっています。
並んでいる家が全て裏から見ると3階建てなのでデッキの高さは2階の高さなので工事も
物凄い力仕事でした。
あのでかいBBQの裏にもう1台ガスのグリルが置いてあるので、移動しながらの工事は本当に冷や冷やでした。
(ちなみに主人は以前梯子から落ちて肩を怪我した経験あり)

お隣が2年前に越してきた時に小型犬2匹のためにドッグランを作って囲んでしまったので
鹿たちの通り道が狭くなってしまった上に、お隣は大きなゴツゴツの石を敷いてるので
鹿たちの足が痛くないように境界線はレンガかたいらな30cm四方の石を並べようと
思っています。
デッキが完成したら又庭石の仕事を再開する予定だけど、これは時間と根気との闘い、
だけど小石の掃除も気にならないので雑草根絶目指して頑張るつもり(^^♪




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 21:11 No.57507-5

いやー、こうして現物を見て経緯を聞くと、大変な作業だったことがよく分かるわ。
ご主人の技術もすごいけど、スーさんもよく頑張ったねぇ。

重たいものを持つのは大変だよね。
家は一回こっきり、ドア一枚の付替を2人でやって、大騒ぎだったから
(私がつまづいて便器の角におでこぶつけてタンコブできたとき)
こんな大きな物作ったらどんなことになるやら。
出来上がる前にどっちかが怪我するか、夫婦喧嘩して退場だ(笑)




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/09(Mon) 11:47 No.57509-6

★ スーさん、すごいね!

ご主人には簡単かもしれないけど、スーさんが力仕事をしたとは
立派!!!

でも広々してここでBBQしたり、ゆっくりお茶したり、野生の動物を眺めたりと
楽しめそう。

遠くに山も見えて、自然豊かな良いところ。PM2.5なんて無縁だね〜(*^_^*)




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/09(Mon) 21:52 No.57510-7

今まではおんぼろデッキだったので私は使う機会もなかったけど、来年はプランターに
花を植えたり自分専用のチェアでも買って新鮮な空気を楽しみたいと思ってます。
日焼けを気にして日中あまり外に出ないけど、ぽつんと一軒家に登場する人達は畑仕事や
草むしりしたりして80過ぎても超元気!

台風一過、また猛暑だそうですが、千葉で送電塔が台風で倒れて停電して復旧のめどが立ってないとニュースでやってたので熱中症が心配です。
寒さは着こめば何とかなるけど暑さはどうにもならないよね。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/09(Mon) 23:47 No.57511-8

めいこさんやルーさんのところは台風の影響なかった?
今回は風の被害が大きかったのね。
停電が長引いている地域が多いようだけど、今日は暑さも記録的だったようだから
エアコンが使えないと、きついよね。

スーさん
外仕事している人は、年取っても元気な人が多いわね。
庭師さんや大工さんには、70過ぎても現役で仕事している人多いし、
太陽とともに早寝早起きが良いのかな。
人生フルーツの修一さん英子さんもそうだもんね。
ま、元気だから、年取っても外で仕事をしていられるってことなんだろうけどね。

最近は紫外線が敵のように扱われているけど、
カルシュウムの定着や、鬱防止のためにも、少しは陽に当たらないとね。

私は心臓血管の手術受けて帰ってきたとき、ちょうど緑がきれいな6月だったこともあるけど、
緑とお日さんからもらうパワーは他では得られない特別なものがあるってシミジミ感じたよ。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/10(Tue) 10:44 No.57512-9

★ 台風15号の被害、我が家ではありませんでした。

北側のベランダの植木の鉢が倒れていたくらいで南側は
全部下におろしたし、箱に入れていたので青じそも無事でした。

ご心配ありがとうございます。(*^_^*)(o^-^o)♪

>緑とお日さんからもらうパワーは他では得られない特別なものがあるってシミジミ感じたよ。

これ、本当に言えますよね。私も母を突然失ったとき、初代のヨーキー弁慶号と
よく林の中を歩きました。

朝の太陽の光には力があるし、植物からは静かなパワーを感じました。

はるみさんと同じような病気で、今年初めに開胸手術をした人も同じようなことを言っていました。病室から見た「桜の花」に感動したそうです。

やはり自然から受ける恩恵は計り知れないですね。私も来年の春には「トトロの森」を
歩きます。大福では一緒に歩けないけど(笑)

千葉の方の電気はいつ復旧するのか・・・今日も暑い一日ですから、熱中症が気になります。エアコン、冷蔵庫のありがたみを感じています。(^^)(~_~;)




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/12(Thu) 00:33 No.57513-10

めいこさん
返信が遅くなってごめんなさい。

めいこさんのところは被害がなくて良かった。
まだ断水や停電が続いているところが多いようで心配だわ。

去年の厚真の地震の時、家のあたりも1日半停電になったけど、
あのときは、暑くも寒くもない季節だったし、水が出ていたから困らなかったけど、
この時期の関東のひどい暑さの中で電気も水も使えないとなると、怖いわ。
復旧工事している方も生身の人間だしね。
2次被害が出ないことを祈るばかりだわ

>私も母を突然失ったとき、初代のヨーキー弁慶号とよく林の中を歩きました。
受け入れられないことを受け入れて、自分を納得させて前に進むには、
時間がかかるよね。なかなか納得できないけどね。

そんなとき、布団をかぶって時をやり過ごすよりは、
緑の空気を吸ったり太陽を浴びて思いを巡らすほうが、
カサブタになるのが早いような気がする。

大福君、こんな抱っこひも(ペットスリング)に入ってくれたらお散歩できそうだけど、
入ってくれたとしても、ビビリンチョの大福くん、外に出たら固まりそうだし、
重くてめいこさんは散歩どころじゃないね(笑)
57513_1.jpg  : 62 KB




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/12(Thu) 11:27 No.57514-11

★ あははは・・!!!ニャンコがおとなしく背負われているとは驚きです。

我が家は8キロあるので、とても持ち上がりません(;^_^A(^。^)(*_*。)(~_~;)
今度は腰を痛めてしまいます(;^_^A

今回の台風でワンちゃん、猫ちゃんと一緒に避難できる公的な場所をすぐさま
大福の実家の「またたび家」から発信されていました。

我が家は猫用バギーで避難するしかないです。洗濯ネットに入れると
ネコは落ち着きますので。それか、お父さんのリュックに入れての避難かな・・・

ただ、ペット連れの受け入れは難しいかもしれないですね〜(*_*。)
我が家は家が倒壊しなければ、家にとどまる選択をすると思います。(^^)

知り合いが千葉に住んでいてヤ〇ト便が使えたので、卓上のコンロを
送りました。あんな便利なところで、インフラ整備が整っているのに
オール電化の生活もこういう時は大変なことになってしまいますね。

昨年の北海道の地震で家族3人失った50代の農家の男性、今年頑張って
お米を作った番組を見て、胸がいっぱいになりました。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/12(Thu) 12:22 No.57515-12

めいこさん
ヤマトが動いていて良かったね。
ガスコンロは、助かるよ。お湯も沸かせるし、ご飯も炊けるし、
去年、家もガスコンロを手に入れたとき、
これさえあれば、なんとかなるって気になったもの。

電気がいつ回復するのかも、目処さえわかれば待てるのだけどねぇ。
手がかりなくてただ待つっていうのが一番苦痛
停電が続いていると、充電の残量考えて、モバイルの使い方も節約しなくちゃいけないし

私達は夜が暗いことより、情報がないのが不安だったから、
るーさんのポイント情報は、ほんとにありがたかったわ。

>猫のスリング
たしかに、この写真の猫たち、
よく見たら、ムッとした顔してるもんね(笑)




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: るー 投稿日:2019/09/12(Thu) 16:34 No.57516-13

千葉の、友人宅、サンルーム半壊、
塀が倒れ、庭木の大木が折れ
ガラスが3枚割れたそうです。
幸い、昨日停電が解消し、
水道は止まらなかったので、
なんとかなったとのこと。
なので、はるみさんの時のように
メールしていました。
キャンプ好きなので、
諦めて、サバイバル生活と言ってました。

しかし、台風の後の暑さ
死にそうだったわ。
38度?

マジ、発電機要るかも、なんて思ってしました。

ここは、被害なかったけど
神奈川や茨城も被害あったし。
やはり台風はあなどりがたし。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/12(Thu) 23:48 No.57517-14

るーさん
ほんと、あのときは助かったわ。ありがとうねぇ。

それにしても千葉の被害はひどいね。
まだ停電が続いている地域が少なくないようだし。
冷房があるところに避難したり、車で寝泊まりできている人はともかく、
動きが取れない年配者が心配だわ。

>発電機
水と扇風機を回せるくらいの動力があれば、安心だよね。
こんなことが続くと、発電機にもなる電気自動車を考える人が増えるんじゃないかな




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/13(Fri) 06:41 No.57518-15

a017ani.gif 57518_1.jpg  : 25 KB 実は、昨日新学期で言語指導から
戻ったら、スマートメーターに交換されていました。
あの、一時火を噴く事故が多発したあれです。

で、こんなところに人員さくより
台風の停電復旧に行けよ〜〜〜などと
メーターに向かって毒づいていました。
うちは無事でしたが、おととい、この市内でも
大停電で、あちこちバタバタだったのに。
こうなったら、屋根にソーラーパネル、なんて思っちゃいます。

追記
千葉の友人の子供さん夫婦、いい加減な復旧のめど
なんて情報信用せず、
さっさと、子供連れて、都内のホテルに避難したそうな。
そういう判断、正しいと思ったわ。
政府が復旧要請なんて行ったって
実働部隊は、みんな頑張ってるんだから。
だったら、正確に、復旧には時間かかります、とか
情報発信すべきだわ。
「今日中に」なんていうなってこと。
出来ないものは出来ない、その方が覚悟と対処ができてずっといい。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/13(Fri) 21:15 No.57519-16

今回の台風15号は本当に大きな被害をもたらしましたね。
政府は十分対応できたとコメントをだしましたが、災害後の被害の把握が出来てないよね。
自衛隊とか最初から投入していれば倒れた木の撤去作業が早く出来たはず。
ヘリコプターを出して上空から調べればいいのに!

今日やっと自衛隊の仮設風呂が使えるとニュースでやってましたね。

あれだけ停電の被害が大きいとは東京電力も思っていなくて判断が甘いよね。
千葉の住民の方々は本当にお気の毒としか言いようがないです。
日本は電線の地中埋め込み率は先進国では本当に遅れています。
言い訳が修理が必要な時に掘り起こすので時間と費用が掛かると言ってますが
35年アメリカに住んでいて数時間の停電は経験しているけど大掛かりな補修工事とか
経験したことがありません。

めいこさん
猫と非難する時は何と言ってもケージがベストです。
非常事態の時は動物は感知が早いので不安がるし、ケージにタオルを敷いておけば
トイレも何とかなります。
6年前の大規模な山火事が迫ってきた時に猫2匹を連れて1週間非難した時に、1匹はすぐ
捕まえてケージに入れて娘が先に家を出て、ひっそりしてから隠れていたもう一匹を捕まえてケージに入れて非難しました。
その時は2匹だったけど現在は3匹(*_*。)




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/14(Sat) 02:09 No.57520-17

■るーさん
へぇー、これがスマートメーター?
メーター検針がいらないってやつでしょ?
下請けがやるんだろうけど、よりによってこんなときにねぇ
なんかのんびりしているね

>正確に、復旧には時間かかります、とか情報発信すべきだわ。
>「今日中に」なんていうなってこと。
>出来ないものは出来ない、その方が覚悟と対処ができてずっといい。
そうよ、そういうこと
当てなく待つのが一番苦痛だって、わかんないのかね。

今日になって、「あと1週間かかるところもある」なんて発表したのは
どういうこと?だよ。
あれだけの鉄塔倒壊だもの、数日で復旧するわけないって思ったよ

国がすぐさま手を差し伸べるべき「大規模災害」に当たるんじゃないかと思うけど、
安倍ボンはそんなときにノンキ(?)に「組閣」なんてやってるし。
昨日になって森田健作がノコノコ出てきて
東電に「不眠不休でやってほしい」とか「政府に支援を求める」なんて言ったけど
アンタそこの知事でしょ、アンタの初動対応はどうだったの?って突っ込みたくなったよ。
(かつらかぶって、整形してるのミエミエで、ちょっと哀れだった)
上が危機管理できない、したくない人ばっかりで、どうしようもないよね。

>屋根にソーラーパネル
普及した当初のセールストークのように、電気代節約視点でなら、
50代以上の世帯では、元は取れないと思ったけど、
災害に備えるためなら、設置する価値はあるよね。

■スーさん
>日本は電線の地中埋め込み率は先進国では本当に遅れています。
ほんとにね。
こんなに台風や地震災害が多い国なんだから、
ライフラインは、埋設するべきだよね。
莫大に費用がかかるとか言ってるけど、
国全体で長く共有できる財産になるんだから、最優先するべきだと思うわ。

去年の北海道の停電のときも
先進国で丸一日もの停電を起こすのはありえない。
そんな国ではオリンピックはできないというIOCからの意見があったようだけど、
一部の新聞に載っただけで、それ以上報道されなかったような。
(日本の最近の報道規制(忖度の)は目に余る。韓国を非難できないわ)

今回は都市圏の近くだし、復旧まで1週間以上かかったりしたら、
犠牲者も増えるだろうし、オリンピックどころじゃないよ。




Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/14(Sat) 19:29 No.57521-18

★ いやはや・・・日が経つにつれ、今度の被害のひどさを実感しています(~_~;)(*_*。)

国のトップは本当に???!!!。なんなんでしょうね。この危機管理の希薄さ。

熱中症でお年寄りが亡くなったという現実など他人事なのでしょうか。

千葉だけでなく、伊豆の島の人たちも大変だったようです。(*_*。)

電気が使えず、🐷100頭が絶命してしまった酪農家もあり、テレビを見るのがつらいです。(。;_;。)

こんな時に「組閣」をやっているし、自衛隊も来ない・・・と怒っている女性がいました。
(`0´)

そんな中、一般の人のボランティアさんたちがお手伝いをして、倒木をかたずけたりしている姿、心温まる思いがします。まだまだ元通りになるまで時間がかかると思いますが、
早くインフラの復旧を祈るのみです。

>猫のケージ

スーさん、我が家は車を手放したので、キャリーバッグしかないんです。
確かにケージにタオルをかけると猫はおとなしくなりますね。

大福は超がつくビビりンなので火災が起きなければ、家にとどまる選択をすると思います。
もう少ししたら、預かりボラでもう一匹我が家にやってくる予定です。
2段ケージを買う予定です。大福と新しい子ととの相性をみてからです。

男の子が良いか、女の子が良いか・・・大福は多分、もうすぐ6歳だと思いますが、
まだまだお子ちゃまでプロレスごっこをしたいようです。(^^)




うさぎの間借り   スージー 2019/08/30(Fri) 22:00 No.57474

我が家の玄関にはステップが1段あり、何時の頃からかステップの下に横穴が出来て
子ウサギの住処になっています。
と言っても鹿と違って親子で行動しないので手のひらに乗るほど小さいうさぎが1匹で
暮らしています。
ステップの下の横穴から出て来てちょこんと座ってる姿は本当に可愛くて『ハイ バニー』
と声を掛けています(うさぎは迷惑かも)
以前に懐いたうさぎが居て、ガレージの中にも入ってきた子がいたので訓練中です。
野兎は鹿と違って普通は懐かないけど可愛いです。

ここ1カ月庭仕事とウッドデッキの製作の手伝いでへとへとですが、うさぎと鹿のファミリーに癒されています。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/08/31(Sat) 01:39 No.57475-1

スーさん
いいな〜、うさぎや鹿が近くにいる生活。

みたいなぁ、チビうさちゃん
難しいかもしれないけど、そっと写真撮れたら、見せてね。




Re: うさぎの間借り  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2019/08/31(Sat) 16:36 No.57476-2

可愛い話ですね

実は昨夜 北海道の北見から愛車(S660)で大黒パーキングまで来ていた知人がいて
その歓迎会で何人かが集まっていました・・・彼は1000キロ走ってきた

成田 伊豆 相模 横浜 ナンバーがお出迎え 楽しいひと時を過ごしました

みなさん 馬鹿ですねー 


その時これなかった方からの連絡で
 
 「来る途中で イノシシ と衝突 前部分破損につき辞退・・・ 」

私も愛知県の山の中で鹿と衝突した事もあります まだ日本は自然が残っている

|||||| ̄□ ̄)! いい事も 悪い事も




Re: うさぎの間借り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/08/31(Sat) 18:24 No.57477-3

★ >ステップの下の横穴から出て来てちょこんと座ってる姿は本当に可愛くて

なんか想像して「ウフフ・・・可愛いな〜」手の平サイズのうさちゃんが
スーさんの家に住み着くのは、スーママだからでしょう。🐇🐇🐇

動物の方が見る目があるようです。うさちゃんには何をあげているのでしょう。
人参ですか?ウサギ用のご飯がありましたけど・・・

良いな〜鹿も相変わらずやってくるのですね〜。

>師匠

イノシシと衝突とは・・・えらいこっちゃ〜(;^_^A今、イノシシが増えているそうですね。
我が家近くは「ハクビシン」が公園内を散歩しています〜(;^_^A




Re: うさぎの間借り  投稿者: LUCY 投稿日:2019/08/31(Sat) 20:17 No.57478-4

a036ani.gif スーさん
羨ましいなあ、ウサギやシカが身近にいるなんて
最高だわ。
バニーちゃん、家賃払ってくれないかねえ。(^◇^)
考えたら、ウサギって色んな言い方しますねえ。
Rabbit(ピーターラビットはこれだわねえ)、hare(不思議の国のアリスの
三月ウサギは、これ)、bunny(ピーターラビットに出てくる
ベンジャミンバニー)。
こういうことは、めいこさんやスーさんややっこちゃんが
詳しいよね。
スーさんちのバニーちゃんは小さくてかわいくて
バニーがいい感じなんだろうなあ。

うちは、今朝も野良猫の糞の始末。
なんてこった・・・。\(-_-;)☆ばき




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/08/31(Sat) 23:25 No.57479-5

このうさちゃんは今まで間借りしたうさぎの中で最小です。
芝を根から引き抜いて横穴の側に置いてあげると食べてます。
1日2回ほど出前してあげてます。(^-^)




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/01(Sun) 04:10 No.57480-6

57480_1.jpg  : 383 KBView Exif 57480_1.jpg
🐰見えるかな?




Re: うさぎの間借り  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/01(Sun) 06:50 No.57481-7

a017ani.gif スーさん
見えた!!
小さい〜〜かわいい〜〜〜。
家賃なしでいいわね。(^_-)-☆




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/01(Sun) 09:42 No.57482-8

ディリバリーサービス付の下宿です。
時には器の中にちょこんと座ってます❣




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/01(Sun) 11:44 No.57483-9

■スーさん
ひゃー、かわいい!!
こんな子が庭に住みついているなんて、なんて幸せなんでしょ。
きっと、家主にも建物にも住みやすくさせる空気があるんだね。

この周りにあるのが、前に言ってた石ね。
これを動かすのは大変だったね。
横にちらっとレンガが見えるけど、敷き始めたのかな?
休み休み、頑張っちょくれ。

■師匠
イノシシと衝突!!車のケガだけで済んだようでよかったですねぇ。
動物が飛び出てくるのは、北海道はしょっちゅうだから他人事じゃないですよ。

ずいぶん前のことですけど、キツネを避けようとして路外に転落して
半身不随になった知り合いがいて
いざって時は、避けようとしちゃいけないって言われましたけど
とっさにできるかどうか。
それに熊や鹿クラスにぶつかったら、車のほうがアブナイし。

つい最近も、ぶつかった鹿が、フロントガラス突き破って車内に転げてきたって
ニュースがありましたけど、運転席にまっすぐ来たらアウトですよ。
道東の方なんか、夜走ると落石より確率高いからコワイコワイです。




Re: うさぎの間借り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/01(Sun) 11:50 No.57484-10

★ 可愛い〜😊

食事つきの下宿人なんだ。草を引き抜いてあげるだけで、
ブラッシングもないし、世話は最低限で良いのですね。
やはりこの姿は「癒し」だね。ほのぼのしてしまいます😊

スーママに出会えて本当に良かったね。うさちゃん。

そのうちもっとなつくかもしれませんね〜(*^_^*)(o^-^o)♪🐇

野生動物の熊さんには会いたくないな〜(;^_^A怖いです(~_~;)




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/01(Sun) 21:13 No.57485-11

57485_1.jpg  : 379 KBView Exif 57485_1.jpg
ここがお気に入りスポットです。

コロラドは例年だと8月も半ばを過ぎると秋風が吹くのに未だ暑い日が続いています。
672個のレンガのうち使ったのは20個足らず、お隣との境界線に並べて裏庭に続く通路を作っています。
このところウッドデッキ制作の助手で木材の塗装を担当、出来上がってから塗装するのは大変なので先にやってます。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/02(Mon) 00:00 No.57486-12

スーさん
うさちゃん、餌入れ入れても怖がらないのね。
階段下というから、穴ぐらになっているのかと思いきや広いとこなのね。
手前に植え込みがあるから、囲まれ感があって落ち着くんだね。

親とはぐれちゃったのか、どっちにしてもこんなに小さかったら
山では生きていけなかっただろうね。
ここに潜り込めてよかったね。うさちゃん

冬の風よけ用に、手前側にレンガを2〜3段積んで
中に刈草でも敷いてやったら、ずっと住み着いてくれるかも。(^o^)




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/02(Mon) 13:59 No.57487-13

うさちゃんがあまりにも小さいのでフォーカスしたら立地状態が分かりにくいよね。
左のグレーの部分がステップで、その下が横穴になっていて反対側に出れるようになって
います。
鹿の親子連れは見るけど、うさぎは早いうちに親と別行動をとるようです。
たぶん親が横穴で子うさぎを生んで置いていくみたい。

早朝とか夕暮れに庭の芝生にお出まし、徐々に行動範囲を広げていくみたいです。
過去に何匹も棲みついたことがあるので親戚関係かもね。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/03(Tue) 02:12 No.57488-14

あ、そうだったのね。
よく見たらうさこの後ろにちょっと土がへこんでいるのが見えるわね。
そこが入り口なのね。
母親うさぎは出産前には、自分の毛をむしって、敷き藁に混ぜるなんて事するので、
もしかしたら、階段下の巣には、歴代のうさ母の毛を敷いたベッドがあるかもね。

>過去に何匹も棲みついたことがあるので親戚関係かもね
そうね、森のうさぎの間で、あそこは住みやすいよって
噂になっているのかもね(^o^)

燕が巣を作る家は幸運が来るっていうけど、
きっと、うさぎも同じくだよ。(*^^*)




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/03(Tue) 22:34 No.57489-15

うさぎも幸運運んでくれるかな(^^♪
確かに動物は癒し!
昨日芝刈りをして、刈り取った芝を器に入れたら食べなかった。
刻み食はきらいなようです。
根元から引き抜いた芝は喜んで食べます。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/03(Tue) 22:38 No.57490-16

はははは<刻み食はきらいみたい

彼女、若いもんね(^o^)




Re: うさぎの間借り  投稿者: シンシン 投稿日:2019/09/03(Tue) 23:31 No.57491-17

★ (⌒▽⌒)アハハ!、反応しました、刻み食はきらいって?!
かわいいですねぇ〜!!

わが家はふつうの住宅街なのに、
数年前、お隣のお家で、便器のふたを上げたら、
排水穴からイタチがひょいっと顔を出したんだって!
そのお宅、この夏にリフォームされていたので、
お聞きしたら、天井裏にコウモリが住んでいたんですって!

それに比べると、かわいいウサギや鹿なんて、
ほんと、いいなぁ〜!




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/04(Wed) 21:41 No.57492-18

イタチ?!
潜水が得意なんでしょか(^_-)-☆

アメリカでは暖炉のある家が多いので良くチムニーから侵入する動物の話を聞きます。

我が家のうさぎの行動範囲が広がってきました。
昨日はタンポポをあげたら完食、でも人参は食べていませんでした。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/05(Thu) 11:32 No.57493-19

■シンシンさん
トイレ蓋を開けたらイタチ!っていやーそれは怖い。^^;
イタチもコウモリも顔はかわいいけど、
そんなとこから、いきなり現れたら腰抜かすね==^^;^^;

札幌のクマよりはマシだけど
*それにしても銃殺するなんてひどすぎて見たくなかった
アメリカのどっかで、ダストボックスに落ちた子熊に
ハシゴをあげて、そっと見守った保安官とは対極の対応、
悲しくなった。

札幌のクマが出たあたりは街中じゃないよ。
マスコミは、インパクト与えるためにいい加減な脚色するから誤解ないように。
クマがいた山を切り開いて住んだんだから、そういう可能性はあるよ。

オーストラリアみたいに、動物と人間がクロスしないように
計画して造成したら良いと思うけど、
都市計画はないに等しい日本にそんなこと望んでも無理なんだろうけど。
ヒグマが絶滅危惧種になるまで、もぐらたたきみたいなことするんだろうナ。

■スーさん
>昨日はタンポポをあげたら完食、でも人参は食べていませんでした。
あははは、やっぱり野の子だね。
そういえば、家で飼ってたうさぎのモグちゃんもタンポポが好きだったわ。
ハコベも大好きだったよ。

ハコベはスギナと反対で、土地が肥えたとこに生える雑草なので
確保が大変でね。
モグちゃんのために、ハコベを鉢で増殖させてたっけ。
もう30年以上前のこと、思い出したわ




Re: うさぎの間借り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/05(Thu) 22:42 No.57494-20

★ >いたち

イタチってスカンクみたいに臭いにおいを出す動物ですか。
見た目は可愛いんですけどね・・・


>札幌の熊

確かに人間は罪深いですね。どんどん開発して先住の野生動物が追い出されるのですから。

スーさんの家に住み着いたうさちゃんの好物は人参でないのね〜
きゅうりはどうかな・・・我が家で飼っていた「ウー太郎」はきゅうりが大好きで
した。意地悪してあげないと回し蹴りをしましたよ。これが結構痛かった(;^_^A




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/05(Thu) 22:57 No.57495-21

熊は我が家の周辺にも住んでいます。
ゴミ箱を家の外に置いてる地域だと熊は頭が良くて大きな蓋つきのゴミ箱を押して動かしたり蓋も開けられます。

我が家のうさちゃん、人参は食わず嫌いだったようで最近は食べるようになりました。
ペットのうさぎが大好物だったバナナは今のところ食べません。
冬になると食べ物が少なくなるので何とか餌付けをしたいと頑張ってます(^^♪




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/06(Fri) 23:14 No.57496-22

めいこさんもうさぎを飼っていたことがあるのね。
一時、「ミニウサギ」が流行ったもんね。
家のモグちゃんも「ミニ」の触れ込みだったけど、普通の大きさになったわ。(^o^)

家の中で飼っていたから、けっこうなついててね、
ソファーに座って呼ぶと、駆け寄ってきて膝に飛び乗って来てかわいかったよ。
57496_1.jpg  : 87 KBView Exif 57496_1.jpg
写真が見つかったので、カメラで撮ってみたわ。
これはいくつのときだろう。たぶん32〜3歳かなぁ。
若かったな。髪もツヤツヤだ(笑)

>意地悪してあげないと回し蹴りをしましたよ
ははは、うさぎってけっこうおりこうで、わがままだよね。(^o^)

うちのは、洗面所が好きで、そこで遊んでいるときに、
夫が入って行くと、すれ違いざまに、オシッコをちゃっとかけて行ってたわ(笑)
高い位置に飛ぶから、かけられた本人はすぐには気が付かないのよ。

あとねケージから出してほしいときや。もっとキャベツちょうだいとか、
なにか要求がある時は、後ろ足を間隔開けて、脅すようにドンドンってやってたわ。
あれを夜中にやられるとけっこう不気味でね。
すぐいう事聞いちゃってた気弱な飼い主でした(笑)

スーさん
そうだねぇ、冬になったら外の草は枯れちゃうもんね。
人参やキャベツを食べられるようになってくれると良いね。
うさぎ用のペレットもあるけど、オーガニック食べている子は、
食べてくれないかなぁ。
家のモグちゃんは、ペレットはダメだったけど、ひまわり種は食べてたわ。




Re: うさぎの間借り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/07(Sat) 13:14 No.57497-23

私も20年以上前だけどペットのミニウサギを飼ってたわ。
同じく黒で、名前はボンちゃん。
家の中で放し飼い、トイレは猫と同じ砂箱でした。
『ボンちゃん、バナナだよ』と呼ぶと飛んできました。
唯一ペットショップで買った子でした。

徹子の部屋に相良直美さんが出ていました。
動物愛護の保護運動をやっていて犬猫合わせて130頭!!
しかも動物病院みたいにきれいな環境で飼っています。
物凄い財力がないと不可能だと思える環境で動物を飼っています。

アメリカの大きな宝くじが当たったら動物救済の団体に寄付したい(o^-^o)♪




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 01:15 No.57500-24

ああ、佐良直美、懐かしいね。
「世界は二人のために」とか「いいじゃないの幸せならば」だったね。
でヒットしたのに、いつの間にか引退しちゃったよね

以前テレビで見たときは、広大な敷地のお家で、馬も飼っていたような。
たしか、どっか良いお家の出だったよね。

そう、今は保護犬、保護猫の活動しているのね。
自費で、清潔な環境を確保するのは頭が下がるわね

You Tubeの徹子の部屋見つけたわ。みてみるね。情報ありがとう
 
【YouTube動画 ID:3_50YGaBBJc】

*録音再生のスピードが、ちょっと遅くなってるようで、
徹子さんの声を聞いて、脳梗塞でも起こしたのかと思っちゃった。^^;




Re: うさぎの間借り  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/08(Sun) 06:18 No.57501-25

a017ani.gif 思わず、写真おおきくして!!

はるみさん
今のはるみさんしか知らなかったけど。
めっちゃ〜〜〜〜美人ジャン。
なんか、アイドルみたい。(^▽^)




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 10:54 No.57502-26

ルーさん
そこよ、そこ!(^o^)
だれも突っ込んでくれないんだもん。さびしかったわ(笑)

>今のはるみさんしか知らないけど
ここちょっとヒッカかるけど、無視しよう(/-_-\)ヾ(^^;)




Re: うさぎの間借り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/08(Sun) 11:36 No.57504-27

★ LUCYさんのコメントおかしい(*^○^*)(^◇^)(o^-^o)♪
ごめん!笑っちゃった!(*^_^*)

本当に当時のはるみさんの髪の毛はつやつやですね。

私は35歳過ぎた頃から白髪染めしていたな〜。子供の時から
白髪があったので遺伝かな。

何時だったか、期間限定ではるみさんの免許証の写真を公開してくれましたよね。(^-^)
しっかり美形のお顔を拝見しましたよ。(^^)(^^)

黒いウサギもかわいいですね。我が家は白でした。
雄はちっこをそこら中にするので一番困りました。大きくならない🐇と聞いたのですが、
我が家は特大級になってしまいました(;^_^A私はウサギ年なのでウサギをとっても他人とは思えないです。(笑)

やはり室内で飼うのは女の子の方が良いのかな。猫も去勢してないとそこら中にマーキングするのでこれが超臭い(~_~;)(*_*。)去勢すると治りますけど。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 21:30 No.57508-28

髪の量も多いしね。
私は猫っ毛で細い髪なので、若いときからボリュウムがないと思っていたけど、
今の倍くらいありそう。

20代後半から35〜6まで泳いでいたのでおかっぱにしてたけど、
洗いっぱなしでいいから楽だったよ。
パーマかけてなかったからツヤもあったのね。

今のほうが、おでこ隠した髪型が良いんじゃないかと思わないでもないけど、
今は、前髪を作る分量がないわ(笑)。

>うさぎ
家のモグちゃんは、月光仮面みたいにおでこにちょこっと白い毛が入ってて、
鼻先と手足の先にも白いところがあって、ソックス履いているみたいだったよ。

モグは、遊んでいるときもトイレに戻ってしていたから
うさぎはそういうもんなのかと思っていたけど、女の子だったからなのかな。

犬もオスは足を上げてするから、室内のトイレは仕掛けがいるしね
実家にオスのマルチーズがいたときは、一升瓶にトイレシートまいたのを
トイレの中に置いていたわ。
去勢しててもスタイルは変わらないものなのね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -