お気楽談話室2019年
ここは、2019年の過去ログです。Read Onlyになっています。

[TOP] [現行談話室] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに 恒例、干支の引継ぎ
2.ロングブレス 違和感 はるみんへ はるみさんへ その2 北海度に寒波がやってきた...
3.ミラで高地・・・ 皆さま、お久しぶりです 雨降り止まず ノーサイド 連絡事項
4.オリンピック・マラソン・... 台風19号 電気は大事よ。 TV情報 ささやかな抵抗
5.彼岸花 猫と犬話 コスモス祭り ウッドデッキ完成間近 うさぎの間借り
6.暮らしの手帖 思い出のメロディー 台風 アド街ック天国 浅間山噴火
7.スマイルシンデレラ 札幌も熱帯夜?! ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど
8.ただいま〜 志ん生の娘さん 地震 ミラたんの車検 園芸のこと
9.驚きのニュース コロラドは涼しい\(^o^)... 猛暑がやって来た 長くなったので新規 ミニオフ会@東京
10.手放せない 連休初日 いよいよ明日出発です 季節の変わり目 ウッズ復活
11.初めから終わりまで失言オ... 最近グレーヘアが話題です... やられた!! オフ会連絡帳 パート2 EU横道
12.オフ会連絡帳 緊急・ウィルスチェック 桜話題 東京?オフ会 京都オフ会
13.間近になって 迎撃トリオ 台湾での観光 基隆からの... お雛様 北海道の地震
14.右か左か 氷瀑を見に 応援してます!! 立春 1570751
15.大寒波 雪の京都 全豪オープン トレイルの前にウジウジ 底冷えの京都から
16.MyLoFE届きました WordPressについて 柑橘類 コロラドに戻って一息つい... 最悪の帰国前日
17.紅白雑感 続きはこちら
 新着の期間  [3ページまでの表示]
間近になって   はるみ 2019/03/15(Fri) 20:10 No.57039

今、BSテレ東の徳光さんの歌番組に
私の愛するオペラユニットLEGENDが出てます。
時間ある人見てね

他に、ベイビーブー、純烈、スーさんお気に入りの北島兄弟も出てますよ。




迎撃トリオ   LUCY 2019/03/09(Sat) 09:44 No.57005

57005_1.jpg  : 46 KB 2日ほど前から、くしゃみ、鼻水、涙、耳のかゆみ。
来ました・・・花粉の季節。
なので、病院へGO.

錠剤と目薬出ました。
薬局の薬剤師、この時期凄まじい花粉症。
その彼の推薦で、資生堂の花粉除けのスプレーも買いました。
花粉迎撃3点セット。
錠剤は、町で売ってるものと同じ。
お国が、市販薬に改正したとか。
国がお金を出さずに済むように、らしい。

しかし、花粉じゃ死なないんだけど、この時期に
なると、海外逃亡したくなる。
いや、海外でなくていい…北海道でも!と
真剣に思う日。
皆さんは、花粉症、ないですか?




Re: 迎撃トリオ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/03/09(Sat) 20:19 No.57006-1

★ 花粉症、ある!ある!

めでたく(全くめでたくないんですけど・・・(*_*。)数年前から

私も花粉症になりました(T_T)/~~~

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、・・・眼はあまりかゆくなかったのですが、
今日はかゆくなりました。目薬はアルガードで今のところ大丈夫のようですけど。

飲み薬はアレグラ(眠くならない薬)を朝と夕方飲みます。花粉症のひどい人には
あまり効き目がないそうです〜。

突然、夜中にくしゃみが出始め本当に参りました〜。

3月初めから2か月間、私も日本脱出したいです。

札幌転勤した知り合いが花粉症がなかったと言っていました。北海道ロングスティが
良いかな(^。^)

LUCYさん、お大事に!




Re: 迎撃トリオ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/03/09(Sat) 21:23 No.57007-2

今年は、過去最大の悲惨、もとい飛散する予報だとか。
本州に行ったら、山は杉の木だらけだものね。

去年の4月に、中部北陸のバス旅に行って、
真っ先に気がついたのは、山の感じが北海道と違うということ。
針葉樹が多くて、低くてなだらかな印象。
57007_1.jpg  : 44 KB
これは、郡上八幡から下呂温泉に行く途中の景色

あの木はなんですかって、バスガイドさんに聞いたら、
珍しがっていることを逆に珍しがられた(笑)

北海道には、杉はほとんどないけど(函館にあるのを発見、月形にも植林されたのがある)
白樺花粉やイネ科のアレルギーがあるのよね。

でも杉ほど、大量に飛ばないし、白樺の花粉が飛ぶのは5月のいっときだから、
まだマシだけどね。

ルーさん、避難しておいでー
歓迎するよ(^o^)

*明日から京都だけど、
今頃になって、「桂離宮」参観申し込もうかと宮内庁サイトみてみたら、
帰る日の11時に空きがあったので、申し込みました。
返事は3日後だって、間に合うかな(笑)。




Re: 迎撃トリオ  投稿者: とんちゃん 投稿日:2019/03/10(Sun) 10:45 No.57008-3

花粉症、今のところに引っ越してからひどくなりました。
何たって裏が神社の杜ですから。
ただ、今年は喘息が出てないのでちょっと楽です。

LUCYさんは、日本に帰ってからですか?
タイにはもちろんないのでしょう?

みなさんお大事に!


はるみさん、今日から京都なんですね。
あいにく、今日明日はお天気が悪くて申し訳ないですが(何で私が謝るねん^^)

桂離宮、是非訪れてください。
京都旅行楽しんでくださいね。




Re: 迎撃トリオ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/10(Sun) 11:04 No.57009-4

昨日マスク無しで散歩に出たら、いきなり鼻水垂れてきて、
慌ててマスク取りに帰りましたー
夫君は山形時代に発症したけど、海外に8年居る間は治ってて、
本帰国と同時にまた出てきました。

ひどい花粉症の人達が国を訴えたというニュースを以前観たけど、
杉を植えまくったのに、海外からの安い材木の輸入を決めた政治の失敗ですね。
植えまくった杉が使われなくなって、花粉飛ばしまくってる(@_@)


はるみさん、いよいよ京都ですね。
一昨年北海道でお会いして以来。楽しみにしています。
みなさんにお会いできるのもとっても楽しみです。

LUCYさーーーん!
娘も会いたがってるから、えいやって京都来て〜❣




Re: 迎撃トリオ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/03/10(Sun) 16:00 No.57010-5

つきました!
小雨模様の京都。
駅のホテルなので助かりましたが、地上に出るのに
ちょっとうろちょろしました
今ホテルでちょっと一休み
今日はホテルの中でご飯食べます。
おなか空いたおとさsんが急かすので、そろそろ行ってきます
(5時半からなのに)
ではではまたあとで




Re: 迎撃トリオ  投稿者: LUCY 投稿日:2019/03/10(Sun) 16:00 No.57011-6

えいやって、行きたかったけど
すまん!!
今回は、無理〜〜〜。

は〜ちゃんにも会いたかったよ。
また機会があったらね。

はるみさんも楽しんできてくださいね。
群馬は、雨になりそうで、雨の期間は
花粉が落ち着くのが救いです。(^▽^)




Re: 迎撃トリオ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/10(Sun) 19:22 No.57012-7

はるみさん、お疲れ様でした〜

LUCYさん、またの機会に是非会えますように。
出会った時11歳だった娘も4月で26歳です。
いや〜、光陰矢の如しだわ




Re: 迎撃トリオ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/03/10(Sun) 19:43 No.57013-8

ルーさん
今回は、私の連絡が遅くてごめんね。

今度、東京オフがある時は、声かけてください。
私も去年までとはうって変わって、フットワークが軽くなったので、
行きたいと思ってます。

今回のホテルの部屋は、4ヶ月くらい前にとって
「足の調子が悪いので、できればエレベーターからなるべく近いとこ」と
リクエストしておいたら、ラッキーなことに京都タワーの真正面でした。

57013_1.jpg  : 138 KBView Exif 57013_1.jpg
今の窓の外の眺めです。
雨のおかげで烏丸通きれいです。





Re: 迎撃トリオ  投稿者: LUCY 投稿日:2019/03/10(Sun) 20:38 No.57014-9

わ!!
京都タワー、綺麗!!
駅のレストランから見て以来だわ。(^^♪




Re: 迎撃トリオ  投稿者: めいこ 投稿日:2019/03/10(Sun) 22:06 No.57015-10

★ 早春の京都とは良いですね。大いに楽しまれてくださいね。

「桂離宮」に行けると良いですね〜♪




Re: 迎撃トリオ  投稿者: はるみ 投稿日:2019/03/10(Sun) 22:16 No.57016-11

とんちゃん
裏が神社!
最高のスポットね。
パワーも貰えそう。

明日はレンタカーを借りるので(馬から落馬みたい?)
雨でも大丈夫よん
遠出はやめて、大原あたりか詩仙堂、一乗寺→銀閣寺周辺
あたり回ろうかなと。

2012年1月にコロンダさん、シンシンさんと行った
「不老園」まだやっているかしら?
何年か前に訪ねた時は休みだったのよね。1月におとさんが行ったときも。
休みが不定期なのか、閉店しちゃったのか。。
もう一度あの優しいハンバーグ定食食べてみたいわ。




Re: 迎撃トリオ  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2019/03/11(Mon) 04:40 No.57017-12

お久し振りです かっとび@ツインズです

 おかけ様で マスク不要の生活を送っております

今年も インフルエンザも花粉も関係のない生活です

丈夫に生んでくれた 両親に感謝であります

車仲間で集まる (寄り合い) でも 

「花粉が飛んでいるねー」 「ここは多いいよ」

なんていっている横で 深呼吸して身体で消化 栄養にしています・・おいおい



\(^o^)/ 皆様お大事に ^^;☆\(^ ^;) 丈夫だけがとりえのかっとびです




Re: 迎撃トリオ  投稿者: とんちゃん 投稿日:2019/03/11(Mon) 09:17 No.57018-13

今朝の京都は、まだ雨が降っていますが徐々に上がってくるとの予報です。

明日は晴れて暖かくなるそうで楽しみです。

そう言えば、前回お会いしたのは2013年だったかしら(私の記憶が正しかったら)
もう6年近く経つのですね。
成長した皆様にお会いできるの楽しみです(^^)

LUCYさん、いらっしゃらないのが残念です。


>裏が神社
はい、数年前に国宝に指定されてから一気に人気が出ました。。

チウゴクの人たちが観光バスで来たりしてます。


明日みなさまよろしくお願いいたします。
よけいなことを口走らないようにしなくちゃ(^^)




Re: 迎撃トリオ  投稿者: シンシン 投稿日:2019/03/11(Mon) 17:59 No.57019-14

★ (⌒▽⌒)アハハ! かっとびさん!
油断めさるな!!
世間には花粉に平気な方もいらっしゃいますが、
花粉症は、あるとき突然に出てきますよ〜!
私も50歳近くになって、発症しました。
日々、私たちは花粉を浴びてるわけですが、
それが一定量に達すると、症状が出てくるそうです。

でも、最近はさほど年齢のいかない子どもでも花粉症があるそうで、
それはどうなってるのか、私にはわからないですが(*´▽`*)。

とんちゃん、
お会いするの、久しぶりですね!
かびさんやパンドラさんにもお会いするの、
楽しみにしています。




台湾での観光 基隆からの日帰りツアー   スージー 2019/02/17(Sun) 09:55 No.56962

船会社のツアーの案内なんですが、馴染みがないのと英語の地名だとピンときません。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

https://www.ncl.com/shore-excursions/search?destination=Asia+Cruises&port=KEE




Re: 台湾出の観光 基隆  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/17(Sun) 15:55 No.56965-1

star1.gif 以前、台北から日帰りツアーで基隆行きが
あったと思います。
今もあるかな?
奇岩や観音様があって、パイナップルケーキが
美味しいらしいですよ。




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/19(Tue) 22:54 No.56966-2

スーさん
すっかり遅くなってしまったけど(今日の夕方函館から帰ってきました)、
「台北ナビ」というサイトで「基隆(キールン)」を検索してみたら、
こんなのが出てきました。→検索結果
この中からピックアップ

このブログでは、「廟口夜市」での基隆名物の食べ物が出てました。

「トリップアドバイザー」の基隆案内(読みはジーロンになってた台湾語かな?)→ここ

台北まで出るという手も。
基隆から台北駅までは、バスで30分、電車なら45分くらいらしいので、
滞在時間に余裕があるようなら台北市に移動して楽しむのも良いかも
逆方向だけどご参考までに→台北から基隆への移動が出ているページ

私が滞在していた中山区は台北駅から地下鉄で1つ目の駅
タクシーでも400円位のところだったけど、そこから、台北市内の
主要な観光地(台北101、故宮博物館など)へは、タクシーで千円以内で行けたので
台北駅からからもそう違わないと思いますよ。




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/20(Wed) 01:50 No.56967-3

ありがとう。
参考にしますね。




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/01(Fri) 13:47 No.56993-4

お返事したつもりだったのに、送れていなかったようですみません。
もう行かれたかな?
効率的に、説明も聴きながら回りたい方は、
台北にある日本の旅行会社のツアーに入られます。
台北ナビとかJTBとか色々あるようです。

私はプチ鉄子なので、基隆まで台北から電車で行きました。
今は駅が新しくなっているので、今の駅正面から旧駅正面に出ると
一気にノスタルジックな街が出て来ます。

基隆まで行かれたら、野柳にも是非。
海岸で、波に打たれて形が変わった、女王の頭という岩があります。
女王の頭に夢中になりますが、足元に化石がいっぱいなので、
行かれたら是非足元も見てください。

私は野柳には台北駅からバスで行きました。

でも旅行では時間が限られてるので、
日本語の基隆・野柳ツアーいいかもしれません。

台湾は旅行ガイドの試験が難しくて、素人が該当すると厳しい罰則があるので、
基本的にどのツアーも大丈夫だと思います




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: はるみ 投稿日:2019/03/02(Sat) 14:37 No.56997-5

お、かびさんが書いてくれてたのね。
見落とさないように上げておくね。

スーさんは、船のツァーで基隆に寄港するようです。(たしか4月末)

私は、台北まで移動するのも良いかなと思ったけれど、
寄港時間は、朝から夕方くらいまででしょうしね。

基隆周辺に「奇岩(風化でもうじき見えなくなりそうなものも有るようだし)」や
「夜市」など観光ポイントがあるようなので、そこだけでも充分かもね。




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: スージー 投稿日:2019/03/02(Sat) 15:19 No.57000-6

かびさん、はるみん
ありがとう。

>日本語の基隆・野柳ツアーいいかもしれません
 野柳は英語だとYelie Park?
 4時間半の日本語のツアーがあります。
 ここはお薦めですか。

あとは台北の市内観光のBest of Taipeiという1日ツアー

入港が朝の8時で出航が夕方6時です。

同行の5人は自分で調べずに全部私に任せると言うのよね。
英語のパンフを読んでも漢字じゃないので地名がちんぷんかんぷん。

私は市内観光より海岸沿いの景色の方がいいかなと。




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/03(Sun) 13:37 No.57001-7

はるみさんのおっしゃる「奇石」が
野柳(イエリョウ 英語でYehliu)の「女王の頭」かな?
あとどれだけかで首が折れそうだから、先に折ってしまうか、
自然に任せるか、保護するか、で議論されているそうです。

女王の頭そのものもだけど、景色と、足元の沢山の化石が
また素晴らしいです。

基隆の街はノスタルジックな港町です。

九份もいいけど、今はかつてないほど日本人で混雑してるとか。
その先にある金瓜石おススメです。

ただ台北のツアー見てると、台北のホテル出発とかが多いですね。
5人いらっしゃるなら、少しお金かけてプライベートツアーいかがでしょう?
台湾で唯一の日本人ガイドさん、ブログご覧になってお気にめしましたら
メールの連絡先お伝えします。
とても良い方です。

https://blog.goo.ne.jp/thymasae




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/04(Mon) 15:51 No.57002-8

あと、台北の旅行会社の英語ガイドをしていた
台湾人の友達にお勧めコース聞いてみましたが、
基隆と媽祖のツアーだそうで、やはり、
自分達のカスタマイズツアー勧められました

https://tw.taiwanviptravel.com/ad-taiwan-all/

ここの旅行会社で、英語のサイトがあって
日本語通訳がいます。

(友人はもう辞めて、大学で教えているので
残念ながらガイドとして紹介はできませんが…)




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: スージー 投稿日:2019/03/06(Wed) 14:00 No.57003-9

かびさん、
色々ありがとうございます。

私も日本人向けの台湾旅行ガイドも読みながら英語のツアーの詳細などと照らし合わせて
じっくりと決めたいと思います。
でもなんせこのクルーズは滞在時間が10日間と短いのでクルーズの乗船客用に組んだ
ツアーの方が時間的に無駄がないかもしれません。




Re: 台湾での観光 基隆からの日帰りツアー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/06(Wed) 17:53 No.57004-10

スージーさん、基隆に着いて10時間だと
初めての場合は結構動くのが大変かもしれません。

乗客向けのツアーがいいかもしれませんね。

その辺りの有名な観光地の英語と漢字書いておきます
Chiufen あるいは Juifen → 九份 いわゆる千と千尋の神隠しで有名
坂と階段ばかり。日本人観光客でぎっしり!
Yeuliu → 野柳 海岸の「女王の頭」という岩で有名
Shifen→ 十分 天燈(ランタン)を飛ばしたり
Shifen Waterfall 十分瀑布という滝
線路ギリギリのお店
Jinguashih → 金瓜石 九份の奥。山の方。鉱山跡。台湾人は九份より金瓜石に行く。


台北の有名観光地はの英語次の通りです
(英語と日本語が逆になっちゃうけど)

國父紀念館 Sun Yat-sen Memorial
忠烈祠 Martyrs' Shrine (衛兵交代のところ)
故宮博物院 National Palace Museum
台北101 Taipei 101
中正紀念堂 Chiang Kai-shek Memorial Hall




お雛様   LUCY 2019/02/24(Sun) 06:58 No.56983

56983_1.jpg  : 48 KB  56983_2.jpg  : 56 KB

今年見かけた、お雛様、2つ。
一つは、衣装着の立ちびな。
ヨガで行く会場の喫茶店に見つけました。
そこのオーナーの親族が以前人形屋さんで。
そこで手に入れたそうです。
衣装着で立っているのは、かなり珍しいです。
話、聞かせてくださいといったら
オーナーのおばさん、嬉しそうに出てきてくれました。

もう一つは、歯医者の受付にあった
こけしのお雛様。
群馬の山の方で、おばあさんが手作りしていたそうです。
今は、もう、材料も、作り手もなくなったそうで。
受付嬢が、飾りやすくて、掃除しやすくて。
と笑顔で話してくれました。

お雛様の話、みんな笑顔で、楽しそうにしてくれます。
聞いた私も嬉しい。
今日は、桃の花でも買ってきましょう。

はるみさんのお雛様も、今年は、もうそろってるかな?(^▽^)




Re: お雛様  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/25(Mon) 06:55 No.56984-1

お雛様が話題に上ると春近しですね。
着衣の立ち雛は珍しいですね。

2月も残りわずかとなりました。
今年は雪国ではないコロラドでも雪が降る回数が多くて何回も雪かきをしています。
芝生の雪が消えないのでお腹を空かした鹿たちが雪かきをしてると直ぐに集まってきます。
頭の良い子は独りでやってきます。




Re: お雛様  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/25(Mon) 20:56 No.56985-2

ルーさん
遅くなってごめんね。
ちょっと目がダメで(多分ドライアイ)昨日と今日は画面が見られませんでした。

ほのぼのお雛様話とお雛様を運んできてくれてありがとう!

立雛様、お顔に品があると思ったら、
さすが目利きが選んだものだったのね。
下の敷物も良いねぇ

こけしのおひなさんもかわいいなぁ。
ちゃんと五人囃子まで揃ってて、
三人官女も5人いる?(^o^)みんな顔が違うのね
こんなお雛様、ほしいなぁ

家のは、まだ出してなかったわ!
2月もあと3日だものね。明日早速出さなくては。

*PCつけられなかった間、台所と家事室片付けて、ついでにロールカーテン洗いました
なんと23年ぶり!!(つまり、つけてから一度も洗ってなかった)
IHのおかげか、コンロのすぐ横のもきれいだと思っていたけど、
洗ってみたら、やっぱり汚れてたわ、(^o^)

最初台所の5箇所を洗ってみたら、案外簡単だったので、
今日は残りの9箇所。2回目はもう本職になれるってくらい早く脱着できたわ
こんなことならもっと気軽に洗ってみれば良かった。




Re: お雛様  投稿者: とんちゃん 投稿日:2019/02/27(Wed) 17:51 No.56986-3

トップがお雛様に変わってた。
かわいいですね〜。

LUCYさんのお雛様の写真、上品なお顔の立ち雛と可愛らしいフォルムのお雛様が対照的で面白いですね。
最初はこの丸っこいのはマトリョーシカかと思いました(^^)

私の住む街では、まちかどひな祭りという催しが毎年開かれていて、いろんなお店や公共施設でお雛様が見れます。
写真は去年ウォーキング途中で見つけたものです。
56986_1.jpg  : 561 KBView Exif 56986_1.jpg 56986_3.jpg  : 235 KBView Exif 56986_3.jpg




Re: お雛様  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/27(Wed) 22:35 No.56987-4

とんちゃん
まちかどひな祭りって素敵な催しね。
さすが京都。(^o^)

左のお雛様は、私のお雛様と同じような年代かな。
こんなに立派じゃなかったけれど似ているわ。→小さい写真だけど
改築の時に、私、このお雛様を断捨離ついでに捨ててしまったのよね、、、ひどい娘だ
56987_1.jpg  : 41 KBView Exif 56987_1.jpg
男雛の位置が京都と逆ね。(^^)




Re: お雛様  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/28(Thu) 07:51 No.56988-5

Topが!お雛様の出番。

桃の花買ってきたら
1晩で咲きだしました。
暖かったり寒かったりで、定まらない気候だけど
確実に春間近。

とんちゃんのお雛様。
町にこんなのが飾ってあったら
気持ちがほっこりしますね・(^▽^)




Re: お雛様  投稿者: 出戻りとんちゃん 投稿日:2019/02/28(Thu) 11:36 No.56989-6

はるみさん、LUCYさんありがとうございます。

中には本当に年代を感じる物もあって見ごたえがあります。

はるみさんの小さいころのお雛さま、今だったら絶対に捨てられないですよね。
お母さまとの貴重なお写真ですね。

そういや、ここ何年も桃の花買ったことないです^^;

LUCYさん、日本の季節の行事を大切にされてて見習わなくっちゃ(といつも思うんだけどね)




Re: お雛様  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/02/28(Thu) 22:36 No.56990-7

今晩は。

> 私の住む街では、まちかどひな祭りという催しが毎年開かれていて、いろんなお店や公共施設でお雛様が見れます。

おや〜、「まちかどひな祭り」、どこかで見かけたような 。。。
と思って過去画像漁ってみたら、「まちかどひな祭り」じゃなくて、「まちかど雛めぐり」でした。(笑

56990_1.jpg  : 383 KBView Exif 56990_1.jpg 56990_2.jpg  : 351 KBView Exif 56990_2.jpg
「まちかど雛めぐり」の画像です。

56990_3.jpg  : 196 KBView Exif 56990_3.jpg
この画像は、地元「ふるさと村」の雛飾りです。
3月3日間近になると、古民家に昔の雛飾りが飾られます。




Re: お雛様  投稿者: はるみ 投稿日:2019/03/01(Fri) 00:07 No.56991-8

■るーさん
そうなの。おかげさまで出し忘れなくてよかった。(^o^)

桃の花、私も何年も買ってないわ〜
だって、まだ暖房中だからすぐ散っちゃうんだもの
と風情のないこと(笑)

■とんちゃん
ほんと、なんで捨てちゃったのかと思うわ。
この季節になると、チクリと胸が痛い。
断捨離って、言わば一時の気の迷いね(笑)

■キツタヌさん
3枚目の写真、とっても雰囲気ありますね〜

まちかどひな祭り、あちこちで開催されているのですね。
日本中のしまわれっぱなしのお雛様が
たくさんの人に見てもらえる機会ができて幸せね。




Re: お雛様  投稿者: LUCY 投稿日:2019/03/01(Fri) 08:39 No.56992-9

キツタヌさん
お雛様!ステキ〜〜。(^◇^)
いくつになってもひな祭りは楽しい〜〜。

週末はちらし寿司かな。(^人^)




Re: お雛様  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/03/01(Fri) 14:02 No.56994-10

こんにちは😃
お久しぶりです。

7泊8日で台湾に行ってきました。
昨夜帰ってきたので今からお雛様飾ります。

2月半ばに伊勢に行った時に二見ヶ浦の町中
お雛様を飾っていました。
これは賓日館というところのお雛様です。
56994_1.jpg  : 469 KBView Exif 56994_1.jpg




Re: お雛様  投稿者: 出戻りとんちゃん 投稿日:2019/03/01(Fri) 16:23 No.56995-11

初めまして、キツタヌさん。

最近また出戻りましたとんちゃんと申します。
よろしくお願いします。

いろんなところで、お雛さまが飾られてるのですね。
自分の家のだけじゃなく、いろいろ見れるのが楽しいですね。

かびごんさん、お久しぶりです。
お雛さま3日になってもなおす必要がないからゆっくり楽しめますね。

またこれからもよろしくね。




Re: お雛様  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/03/01(Fri) 22:30 No.56996-12

今晩は。

とんちゃんさん、初めまして。
はるみさんとは、価格.comの写真掲示板で知り合いになって、こちらに流れてきました。
昨日、アップした画像は、2012年の写真なんですが、ちょうど3月に入ったので、久々、ふるさと村のお雛様見に行ってきました。

56996_1.jpg  : 100 KBView Exif 56996_1.jpg 56996_2.jpg  : 70 KBView Exif 56996_2.jpg 56996_3.jpg  : 108 KBView Exif 56996_3.jpg
昔の郵便局舎のお座敷に飾ってある、お雛様です。

56996_4.jpg  : 92 KBView Exif 56996_4.jpg 56996_5.jpg  : 85 KBView Exif 56996_5.jpg
こちらは、神山邸という農家に飾ってある、お雛様です。

56996_6.jpg  : 99 KBView Exif 56996_6.jpg
うちの自慢のワンコ、ひなです。(^^;;




Re: お雛様  投稿者: めいこ 投稿日:2019/03/02(Sat) 14:42 No.56999-13

★ お雛様話題で盛り上がっていますね(*^_^*)(o^-^o)♪

はるみさんの黒白の写真懐かしいな〜(^。^)

思い出の品、残念でした。

私も山口出身の今は亡き人から塗り物ののずんぐりした可愛いお内裏様とお雛様を
もらって場所も取らないし、大切にしていましたが・・・引っ越しの時にどうやら捨ててしまったようです。(*_*。)


キツタヌさんのところは毎日「ひな祭り」ですね〜(o^-^o)♪

我が家の「大福」は五月人形のような顔です(笑)気はやさしく力持ちの大猫です。




北海道の地震   とんちゃん 2019/02/21(Thu) 21:39 No.56970

今速報で北海道で大きな地震があったようですが、はるみさんちは大丈夫でしたか?
札幌も震度4とか。

何事もないことを祈ります。




Re: 北海道の地震  投稿者: 風鈴 投稿日:2019/02/21(Thu) 21:46 No.56972-1

えっ、また地震なの・・・・
急いでテレビ付けました・・・
ニュースやってますね〜〜
はるみさんのお宅は大丈夫かしら??
どなたも、お怪我の無いように・・・m(_ _)m




Re: 北海道の地震  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/21(Thu) 22:14 No.56973-2

とんちゃん、風鈴さん
さっそくお見舞いありがとうございます。

前回の厚真町の地震の余震でしょうか。
同じ場所が震源のようですね。

うちのあたりも前回と同じく、札幌の中でも結構揺れたほうだったようで
震度4弱と出ましたが、5くらいあったような気がしました。
私は下にいましたが、2階の寝室の壁に立てかけてあったアイロン台が倒れてました。

前回は、倒れたものからの推測では、東西に揺れたようでしたが、
今回は南北に揺れたような感じでした。
起きていた時間だったので、前回より怖かったです。^^;
もう終わったと思っていたけど、まだ続くんでしょうかねぇ。




Re: 北海道の地震  投稿者: しゅわ 投稿日:2019/02/21(Thu) 22:37 No.56975-3

かなり大きな地震だったようですね。
ご無事でよかったです!!!




Re: 北海道の地震  投稿者: スージー 投稿日:2019/02/21(Thu) 23:13 No.56976-4

同じ震源地だから怖いよね。
こちらのNHKワールドニュースでも速報のニュースやってます。
余震がこないといいけど。




Re: 北海道の地震  投稿者: シンシン 投稿日:2019/02/22(Fri) 00:00 No.56977-5

★ 大きな地震の後は余震が続くから、
くれぐれもお気を付けくださいね。
あらためて、避難リュックの点検をしなければと思いました。

とにかく、お怪我とかがなくて、よかったです!!




Re: 北海道の地震  投稿者: はるみ 投稿日:2019/02/22(Fri) 01:05 No.56978-6

しゅわさん、スーさん、シンシンさん
早速ありがとう。

これまで札幌は揺れても、せいぜい震度2くらいだったから、
地震の怖さを実感していなかったけど、
ギシギシ音がするくらいのが来ると、さすがに気持ち悪いわ。

まだ寒い時期だから、停電になったり家が壊れたらアウトだもんね。
一瞬、そうなったらと、物置のポータブルストーブのこと思い浮かんだけど、
灯油が入ってないし、マッチがどこにあるやらだなぁって。

前回の教訓が何も生きてないわ。
自分の身には起こらないとどこかで思っているんだよね。
せめて、暖房だけは準備しとかなきゃ。




Re: 北海道の地震  投稿者: LUCY 投稿日:2019/02/22(Fri) 06:04 No.56979-7

今朝起きだして、地震知りました。
まだ余震があるかもしれないですし、
ましてやこの時期です。
準備、備え、怠りなく。




Re: 北海道の地震  投稿者: めいこ 投稿日:2019/02/22(Fri) 10:52 No.56981-8

★ びっくりの地震でした。

はるみさんの地区も震度4で出ていました。ご無事で何よりです。

千歳の友人のところは立っていられないくらいで、怖い怖いと言っていました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -