お気楽談話室2019年
ここは、2019年の過去ログです。Read Onlyになっています。

[TOP] [現行談話室] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに 恒例、干支の引継ぎ
2.ロングブレス 違和感 はるみんへ はるみさんへ その2 北海度に寒波がやってきた...
3.ミラで高地・・・ 皆さま、お久しぶりです 雨降り止まず ノーサイド 連絡事項
4.オリンピック・マラソン・... 台風19号 電気は大事よ。 TV情報 ささやかな抵抗
5.彼岸花 猫と犬話 コスモス祭り ウッドデッキ完成間近 うさぎの間借り
6.暮らしの手帖 思い出のメロディー 台風 アド街ック天国 浅間山噴火
7.スマイルシンデレラ 札幌も熱帯夜?! ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど
8.ただいま〜 志ん生の娘さん 地震 ミラたんの車検 園芸のこと
9.驚きのニュース コロラドは涼しい\(^o^)... 猛暑がやって来た 長くなったので新規 ミニオフ会@東京
10.手放せない 連休初日 いよいよ明日出発です 季節の変わり目 ウッズ復活
11.初めから終わりまで失言オ... 最近グレーヘアが話題です... やられた!! オフ会連絡帳 パート2 EU横道
12.オフ会連絡帳 緊急・ウィルスチェック 桜話題 東京?オフ会 京都オフ会
13.間近になって 迎撃トリオ 台湾での観光 基隆からの... お雛様 北海道の地震
14.右か左か 氷瀑を見に 応援してます!! 立春 1570751
15.大寒波 雪の京都 全豪オープン トレイルの前にウジウジ 底冷えの京都から
16.MyLoFE届きました WordPressについて 柑橘類 コロラドに戻って一息つい... 最悪の帰国前日
17.紅白雑感 続きはこちら
 新着の期間  [3ページまでの表示]
驚きのニュース   かびごんママ 2019/06/10(Mon) 08:51 No.57288

ご無沙汰しています(^^)
関東オフ会、思いっきり楽しそうでしたね。
(今さら?ですが…(^^;;)
次回は東の皆様ともお会いしたいです(╹◡╹)

スージーさん、ハードスケジュールお疲れ様でした。
もう戻られて少し経つのでお疲れも回復されたかしら?


ところで、数日前にこんなニュースがありました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326111

滋賀県の県庁所在地の大津市の基幹病院の1つで
救急医が一斉に退職するというニュース。
実は数ヶ月前に、同じ病院の産科の医師が一斉退職という
ニュースがあったばかりでした。

大津市は京都の隣、大阪までも1時間かからないので
ベッドタウンとして発展し、人口も34万人余なのに…

先日の悲惨な、保育園児が犠牲になってしまった交通事故でも
大津市民病院にもだいぶ怪我人が搬送されました。
もしも市民病院のERが無かったら、どうなっていたでしょう。

はるみさんの家の周辺はいい病院が揃っていて幸運だったっていう話を
前回のオフ会でしたばっかりだったのに、実家のある大津市では何があったのか。
幸い親も私も妹一家も違う病院にカルテがあるから直接関係はないとはいえ心配です。

勤務条件が悪かったのか、人間関係が悪かったのか…
でも、患者がいるのに、一斉にやめるという無責任な選択をした
医師達にも驚きを隠せません。

米沢に住んでいた時に、市立病院の、心臓外科、産婦人科、皮膚科、呼吸器科、神経内科…と
どんどん常勤がいなくなって、
これは東北など田舎の問題だと思ってましたが…

・・・という事で、書いてみました。
病院、大事です。




Re: 驚きのニュース  投稿者: はるみ 投稿日:2019/06/10(Mon) 22:55 No.57289-1

a017ani.gif かびさん
新しい話題ありがとう!

レスが遅くなってごめんね。
今日は月に一度の会社の会計仕事する日で、ついでに3ヶ月分ためてた帳簿入力してたのよ。
大した量じゃないんだけど、だんだんめんどくさくなってきてね。
跡継ぎもいないし、時間的に縛られるのもしんどくなってきたから
そろそろ閉鎖方向で考えようかなと。

言い訳が長くなったけど、本題
以前どこかの病院でも、同じようなことがあったよね。
たしかそこも公立病院だったと思ったわ。

人が足りないから、ひとりひとりへの負担が大きくなる
そこからの管理体制への不満かな。
一斉に辞めるというので、そんな感じかなと思いました。

34万の人口というと、北海道だとちょうど旭川と同じくらいかな。
少なくはないけど、企業が少ないと、財政は苦しいかもしれないね。

北海道の人口分布は極端で、札幌に一極集中
札幌は人口がほぼ200万人だけど、2位が旭川。

人口が多いから財政に余裕があるかと言うと、そうではなく、
生活保護世帯の急増で大変みたい(生活保護率38%とか)
小さい自治体より、大都市のほうが受給しやすいともあるのかな
病気になって地方の病院から送り込まれる人も多いようだし。
だんだんこれまでのような、体制を維持していくのは難しくなるんじゃないかな。

地方自治体だけでなくて、国もね。展望もって縮小していかないと、
人口が減って、給料も減って、外からの人も入れないとなると
先が見えてるよね。

最近話題になっている、金融庁が出した数字
退職後夫婦で平均的な生活(これが曖昧だけど)暮らすためには
年金(それも厚生年金換算で)だけでは毎月5万円の赤字になるとか言ってるけど
それに加えて退職金も下降気味となると、これからリタイアする人はもっと大変。
貯金しましょって言ったってね。
残ってない人はできなかったんだろうしね。

日本はのんびりしてるから色々後手後手で大変だ。

*法人への課税を増やして、給料を上げて、個人の所得税減らして
消費税を5%に戻せば、消費は一気に上がる。
株に投資しろと言うなら、株式譲渡益税を昔のように10%するとかね
簡単なことからやればいいと思うのは素人考えだろうか。




Re: 驚きのニュース  投稿者: スージー 投稿日:2019/06/11(Tue) 23:30 No.57290-2

病院の問題にしろ今話題騒然の年金の話も今始まったことじゃないですよね。
既に老人の年金生活での一人暮らしの貧困はかなり深刻です。

北海道には公団住宅の先駆けとしてかなりの数の団地があるそうですが、5階建てで
エレベーター無し、住民の高齢化が進んで大変だそうです。

頭と体を鍛えるしかない!
自分で出来るのはそれくらいしかないので寝たきりにならない様に頑張ろう!!!




Re: 驚きのニュース  投稿者: 風鈴 投稿日:2019/06/13(Thu) 22:57 No.57292-3

はるみさん、皆さん、ご無沙汰しております。
談話室も晩御飯もしっかりみてます。

この題名が「驚きのニュース」だったので、のっかります。
医療問題ではないのですが、きょう私宛に届いたはがきです。
画像良くありませんが。
57292_1.jpg  : 132 KB ポストから出してみた時、一瞬ドキッとしました。
見に覚えがないけれど、住所は霞ヶ関・・・
いやいやネットで調べてからだわと、ネット検索・・・
そしたら、最近多い詐欺の葉書でした。
封書でくることもあるそうです。
皆様もお気を付けて下さいね〜〜




Re: 驚きのニュース  投稿者: はるみ 投稿日:2019/06/14(Fri) 00:53 No.57294-4

a017ani.gif 風鈴さん
おひさ!
お元気でしたか?

ははは、こんなのうちにも来たことがありましたが、→これ
ハガキで来るのがアヤシイというのが広まって封書仕様になったのかしら。
うちに来たのよりは、文章もアヤシさ加減減少してるし(笑)
初めて受け取ったら、ちょっとドキッとしちゃいますね。

それにしても、こんなので引っかる人いるのかなぁと思うけど、
続いてるってことは、下手な鉄砲数打ちゃ当たるんでしょうね。
手間や郵送料もバカにならないでしょうに、ご苦労さんなことですね。




コロラドは涼しい\(^o^)/   スージー 2019/05/28(Tue) 19:43 No.57264

昨夜はシーツを交換して、めんどくさかったので毛布だけで寝たら寒くて目が覚めました。
気温は7℃,猫2匹も私のベッドで寝ていました。
3日連続の猛暑日、おまけに連続です外出した翌日に帰国したので疲れた!
日本の人混み半端じゃない!
宝塚すみれ募金
人混みと暑さで大劇場と外を行ったり来たり、私だけ中でクリームソーダを飲んでマイペースでなんとか持ち応えました(笑)

はるみん
私だったら素適なホテルでのんびりしてるわ!

帰国土産
今回は忙し過ぎたのと猛暑だったので普段持ち帰る品々は諦めました。
アメリカでは日本の野菜は牛蒡、蓮根、里芋などが新鮮かつ日本より安く手に入る時代になりました。
アメリカの税関が非常に厳しいけど乾燥野菜はオッケー?
今回海藻類を持って来たと言ったら
乾燥物かと聞かれましたがイエス!と答えたので無事通過\(^o^)/
デンバーは中国人が何でも持ち込むのでアジア系の人のスーツケースを開けられる確率が高いので大変です。

私の老化現象の為か、年に1~2回日本に帰っていても疲れます。
さらなる身体強化をしなきゃ!
あとせっかちな姉とは旅行はしないこと。
来年の新人公演は単独行動で観に行く事に既に決定❣

中学時代の同期会を途中で抜け出してライブコンサートを掛け持ちする気力はあったし、更に元に戻って合流して二次会のカラオケで数曲歌い🎤幼馴染みと夕飯を食べて解散❣
たぶんクルーズから始まった今回の日本行き、忙し過ぎたのよね。(^_-)-☆




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/28(Tue) 21:04 No.57265-1

★ スーさん、今、コロラドなのですね。

それにしても本当に”元気”だわ。(o^-^o)♪(^▽^)丿”スーさんの日本でのスケジュールを聞いただけで目が回ります。
暑かった日本との気温差で体を壊さないでくださいね。

にゃんこちゃん、ママが戻って喜んだことでしょう。🐱🐱🐱😊

我が家の大福も9日間一日に2回(朝と夕方)お世話を頼んだお友達が来てくれたのですが、よほど寂しかったようで、戻った日にはずっと鳴いて、ピッタリ引っ付いていました。

可愛いですね・・・犬のような猫です。

私の足が良くなったら、予定通り、大福と相性の良い子の預かりボラをする予定です。
今のところ候補は全盲のサバトラの女の子です。
シェルターの代表には話してありますが、中にはハンディのある子を引き取る里親さんがいますのでどうかわかりませんが、小柄で可愛い子です。

私の方は今回のハワイ滞在は飲んべいの姉を連れて行って大正解でした〜(^▽^)丿”
夫が姉と気が合うようで(飲み仲間です・笑)良かったです。(*^_^*)

はるみさんは戻られたかな。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/05/28(Tue) 22:06 No.57266-2

スージー

お疲れ様でした。
コロラドも涼しいんですね。
時差ボケ、気温差、ゆっくり休んで英気を養ってください。

ロンドンでも、レンコン、ゴボウ、ニラなど、手に入ります。
値段は、安くはないですが。日本のお店でも、売っています。
スーパーで、サトイモや山芋も手に入りますが、あまり買ったことは
ないです。
大根も細くすんなりとした貧相なものなら、手に入りますが、
日本の大根とは、比べ物になりません。
乾燥した野菜、とくに加工されてパッケージで売られているものなら
持ち込みに問題ないと思いますが。今回は大丈夫でした。
生鮮食品は、うるさいかもしれませんね。
土が付いているようなものは、アウトでしょうね。
イギリスは、自然食品を買う人が増えています。とくに、子供を持つ人たちは
その傾向が強いように思われます。

めいこさんもスージーも猫のいる暮らし、癒されてますね。
庭に面したドア越しに、猫がのぞき見しにきますが、野鳥がくるので、
猫は、好きだけれど、追い払っています。

はるみさん、ホテルでゆっくり休みながら、ときどき外出というのが
良いと思います。暑いと疲れますから。

トランプ大統領も日本の暑さにびっくりしたかな。
来年のオリンピックが、本当に心配。神頼みだわね。

とんちゃん、エアコン、付いているところは少ないかもですね。
新しいビルは、付いていると思いますけれど、イギリスはなんせ古いビルが
多いですからね。それに、おっしゃる通り以前は、暑い夏なんて夢物語でしたからね。
今年は、どうだろうか。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: LUCY 投稿日:2019/05/29(Wed) 05:47 No.57267-3

a017ani.gif すーさん
お疲れ様でした。
トランプさんも帰って、日本も少し
涼しくなりましたよ。
(あの人は熱波なのか?)

しかし、この先夏がどんだけ暑いのか、と
心配なくらいの暑さでした。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/29(Wed) 06:58 No.57268-4

なんとお騒がせのトランプ大統領が30日に私が住んでいる場所から10分で行ける空軍士官学校の卒業式にやって来るそうです。
😆




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/29(Wed) 11:34 No.57269-5

a017ani.gif 昨日の夕方帰って来ました。
ホテルは、食事おいしかったし、部屋も良かったし
2日とも38℃超えで暑かったので、お掃除の間お昼食べに出ただけで
ほとんどホテルにいました。

部屋が70平方メートル位あってベランダもついていたし、
ラウンジも使えたので、全然退屈しませんでした。

おとさん帰った翌日(今日)早朝スタートのゴルフ入っていたので、
疲れ軽減協力のつもりで帰りは高速半分運転してきて、
帰ってすぐ庭中に水撒き、洗濯して干してと
そこまでは元気だったんだけど、
晩ごはん前にちょっと横になって起きたら
吐き気に襲われて何度もトイレを出たり入ったり。
めったにないことで参った参ったでした。

なので晩ごはんも食べず、9時前に寝ました。
昨日のお昼くらいから、左のリンパが腫れていたの疲れが溜まっていたかも。

昨日はお昼に天ぷら付きのざるそば食べたっきり
今朝はさぞ減っただろうと期待して体重計に乗ったのに、
なんと、出発日より300gアップ!がっくり(笑)




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/05/29(Wed) 18:47 No.57270-6

はるみん

500g UP、ははは、元気そうで良かった。
わたしも、はるみさん、どのくらい体重減ったかと思ったのに、
笑ってしまった。ごめんなさい。不謹慎だわね。

吐き気は、おさまりましたか?
りんぱがはれているなんて、やっぱり、疲れが出たんだわね。
お大事になさってください。
無理は禁物ですよ。

私は、何とか元気。ひとりでいると、おちおち病気なんてしていられない。
頑張ることは、もう出来ないけれど、ゆっくり休みながら、
楽しんで生活しています。平和であることが本当に幸せと思います。

ことしは、庭のりんごがたくさんなりそうです。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/29(Wed) 20:20 No.57272-7

★ はるみさん、お帰りなさい。

風邪をひいたのかな・・・何しろ帯広で38度の気温とは・・・

これでは体調崩しますよね(~_~;)(*_*。)

私の周りでもメニエルの症状がひどくなったと言っている人もいますし、
頭痛が取れない人もいます。

私は月曜日に再度、貯血のため病院まで行きましたが、8時半で気温は
多分、30度超えていたのでないかな・・・

どっと疲れました〜(~_~;)


>部屋が70平方メートル位あってベランダもついていたし、
ラウンジも使えたので、全然退屈しませんでした。

広いですね。ホテルライフを楽しまれたようで何よりです。

広さと天井が高いと落ち着きますよね。プラスベランダが広いのも最高です。

私も体重増加です(;^_^Aだんだん手術日が近づいてきました〜病院の人たちが
とても親切なので安心できます。(*^_^*)




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/29(Wed) 21:20 No.57273-8

a017ani.gif ■やっこちゃん
500gじゃないよ300gだよ
たった200、されど200だよー(^o^)

りんごの木いいなぁ。
花もかわいいし、実がなる木があると、豊かな気持ちになるよね。
うちはジューンベリーとラズベリーだけだけど、
小さい実をつけ出すと、うれしくなっちゃう。
庭に来る鳥も同じ気持ちだよね、きっと。

>頑張ることはできないけど、ゆっくり休みながら楽しんで生活
ほんとそうね。
私も今回の旅行でつくづく思った。

今まで出かけられなかったから、去年から急にあちこち行きたい病になってたけど
結局、食べ慣れたものを食べて、自分のベッドで寝て
自分のペースでボチボチしているのが一番だって思ったわ。

今はこっちも緑が一番きれいな季節だし、
外に出かけるのはもったいなかったわ。

急な暑さで植物も水切れ起こしてたし、
家の前の道路挟んだ向かい側2軒目の家が火事で中が丸ヤケになった
なんて事件も起きてたし

夏の間は、せいぜい車で一時間圏内の「長沼」あたりへ
野菜買い&ランチドライブくらいがちょうどよいわ。

■めいこさん
もうすぐだね。
来月の今頃は、きっと「もっと早くやればよかった」って思ってるよ。(^o^)

最近は、北海道の温泉旅館もずいぶん良くなって、
ホテルと旅館の良いとこ取りというのが多くなったみたい。
私は足が悪くなってから和室もお布団もダメなので、
温泉旅館は対象外だったんだけど、ベッドと部屋風呂付きで
2食付きだったら、ホテルより良いわ。
都会のホテルじゃ、あんな広さや景色は望めないしね。

まぁ、でもどんなに良いところでも2日もいたら飽きるわ(笑)
今回は朝も晩もバイキングじゃなくて、会席だったので豪華だったんだけど、
量が多くてね。持て余したわ.
非日常を楽しむには、体力と強い胃袋も必要だね。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/29(Wed) 23:08 No.57274-9

されど200gですよね〜
異常な暑さで体調くずれたのかもね。
帰国前夜の26日の夜は蒸し暑く窓を開けて寝たぐらいでしたが、翌朝の体調は最悪でした。

私はクルーズで普段の3倍は食べていたのに増えなかったのは間食なし、夕食後も船内の長い廊下を歩いて部屋に戻ってたのと、結構踊ってカロリー消費してから寝たせいだと思います。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/30(Thu) 15:28 No.57276-10

a017ani.gif スーさん
今更だけど、スーさんは元気だしタフな人だわ。
歩くって簡単そうだけど、基礎体力と気力がないとできないもんだよ。

母とはなの心配がなくなって、やっと旅行できるようになったと、
去年5月の北陸、11月の台北、2月に函館、3月に京都、
今回の帯広と続けて行ってみた結果
観光目的の旅は、興味と体力がないとたいして面白くないもんだってわかったわ。
It's too late 何事も「旬」があるね。

で、別荘持つよりは、たまに良いホテルに行くのもいいかなって
これからはそういう旅に切り替えようと思ったけど、
どんなに良いホテルでも、他所は落ち着かない。やっぱり家が良いわ。
札幌は便利で良い街だしね。近くには豊かな農村地帯もあるし。
夏の間は庭やって、たまに近郊へ野菜買いドライブっていうのがベストだわ。

ところで、トランプ大統領
そんなに近くに来るなら、見に行かなきゃ!(^o^)
今回の日本訪問でトランプさん的には収穫あったからきっと機嫌いいよ。

*ここだけの話
天皇陛下に会ったとき、着席するなり奥さんが足を組んだのね。
天皇の方に足の裏見せる形で。あれにはちょっとびっくりした。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/30(Thu) 16:09 No.57277-11

グーグルマップで我が家の住所検索して見て
8035Table Mesa Way Colorado Springs,Co 80919
我が家の住宅地はUS Air Force Academyの真下に位置しているのが分かります。
数日前からアクロバット飛行のチームが飛行訓練しているのが見える程近いけど30年以上住んでいるけど一度もスタジアムで卒業式を観た事がないのよ(混雑が苦手)
と言いつつ去年は大谷翔平を観にデンバーの野球場には2日連続で行ったわ😅




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/30(Thu) 22:10 No.57278-12

a017ani.gif スーさん
見てきたわ<グーグルマップのストリートビュー

きれいな家が並んだ素晴らしい環境!
なにより家と家の間が広くて日当たり良いのが羨ましい。
窓からこんなきれいな家並みが見えたら、庭なんかいらないわ。
うちは周りが酷いから、見たくなくて庭で武装しているんだわ(笑)

家の南側の違法建築(北側斜線と高さ無視、登記は2階建てだけど3階建て)の家が
今年の8月にやっと取り壊してくれることになって、
33年ぶりに冬の太陽が戻って来るので喜んでいたんだけど、
(庭の見直しで模型作ってる最中)
スーさんとこみたいなきれいな住宅街を見たら、そっちに引っ越したくなったわ。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/30(Thu) 22:19 No.57279-13

★ >別荘

別荘は若い時は息抜きにいいかもしれませんが、気が重いと私の友人が言っていました。

その人は60代後半になって、親が亡くなり軽井沢の別荘を譲り受けたそうで、皆さん羨ましがっていましたが、3人のお子さんたちは誰も譲り受けたくないそうです。

管理が大変だそうですし、お金もかかるそうです。

私もキッチン付きのホテルか和洋室の広めの部屋、プラス海か山が見える露天風呂が
ついてい宿屋なら申し分ないな・・・

足が痛くなってからは椅子とベッドの洋風の生活が楽ですね。
お風呂もお風呂用の椅子を買ってきました。

>やっぱり家が良いわ。

居心地の良い家を作ったからですよ。今の時期、外でお茶もできるでしょうから。
花を愛でながら贅沢な時間です。うらやましいですよ。

時々ニャンコの訪問もあるでしょうし🐱草木も愛情込めれば、それなりに応えてくれることでしょう。🌻🌹🌸

だいぶ前、或る建築家の人の言葉に「家の設計、施行は専門家がやりますが、中身は
住む人が作るもの」とかなんとか言っていました。(o^-^o)♪

確かに私も最近は近場の温泉が良いかな・・・

ハワイは恒例になっているので行っていますが・・・65歳過ぎてからは、かなり気合を入れていますよ〜(;^_^A

夫君は23キロやせて、糖尿の治療をしたので元気になりました。
私はいろいろ不調が出てきましたので、面倒くさくなってきました。

>スーさんの家

グーグルマップが使えない(;^_^A明日、また挑戦します。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/31(Fri) 12:51 No.57280-14

今回疲れを感じた最大の原因は始めと終わりに友達や家族連れの旅行があってマイペースで行動出来なかったこと、しかも猛暑で4日間連続の夏日でしょ(*_*。)

ダンナが先になくなったら日本に帰っても良いかなと考えていたけど今回改めてコロラドの自然に恵まれた生活も悪くないなと思った次第です。
地方の中都市だけど5星のアメリカでも屈指のリゾートホテル、4300m級の山、オリンピックセンター、トランプがやって来た空軍士官学校などがあって忙しすぎず私には合ってるかな。
フィギュアスケートの紀平梨花ちゃんがColoradoSpringsで4回転のトレーニングをやっていると日本のニュースでやってましたね。

あれだけ食べても太らなかったからと昨夜はかりんとう1袋完食、
ザラメ煎餅も大好き、食べ出したら止まらなくなる、これが一番ヤバイのよ。
友達から頂いた物、甥っ子がお土産と言ってせっせと買ってきてくれたもの全てがお菓子系、唯一美味しそうな小粒の梅干があっただけ。

5月下旬に季節外れの大雪が降ったおかげで芝生が青々、去年株分けして植え替えた菖蒲が大きく育って見事に咲いています。
少しずつ庭の改良をしようと思っています。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/06/01(Sat) 01:28 No.57281-15

a017ani.gif ■めいこさん
ご主人、23キロも落としたの?
えらいなぁ。
めいこさんの食事管理の賜物だね。

そうね。
別荘の欠点は、空き家になってる時間が長いってとこね。
家は住んでないとたちまち傷むもんね。
日本みたいに雨が多いとこはなおのこと。

車で行けるとこなら、洗濯物やゴミを積んで帰れるけど、
帰る日は、あたふたとそういう心配もしなくちゃいけないし。
固定資産税やら修繕費もかかるし
ホテルに泊まったほうがよっぽど気楽でいいと思うんだけどね。
ま、そんな計算する庶民は持たない(持てない)から
余計な心配してやらなくてもいいか(笑)

>グーグルマップ
検索窓に、住所入れて「検索」の横にある▼から「地図」をクリック
地図画面が出てくるはず
で、左側に写真が出てくるはずだから、それをクリックすると
「ストリートビュー」が出てくるよ→これ
(スーさんちの車かな?車庫前に青いのが写ってる~~)

■スーさん
船の旅行だけでなく前後から手厚い私設添乗員してやってたんだもんね。
それで疲れてなかったらおかしいよ。
スーさんが介護施設始めたら、私はいの一番に申し込みたいわ。(^o^)

私も、一人になったら、中心部のマンション暮らしと思ってたけど、
気がついたら、うちの周りにレベルの高い病院ができててね。
都心は地価が高いから、こういう事になったんだろうけど、
年取ったら、デパートより病院が近いほうが便利だからね。
庭や家を維持するのが億劫になるまでは、ここにいることにしたわ。

庭仕事は、足腰使うし、植物のエネルギーもらえていいよ。
目指せ人生フルーツの修一さんと英子さんよ。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: スージー 投稿日:2019/06/01(Sat) 13:04 No.57282-16

人生フルーツ覗いてきましたよ。
頭と身体が最期まで共に動いたら素晴らしいわね❣
手を動かして料理や物作りをするのはボケ防止になるね。

落葉は土を肥やすのね?!
松葉はどうなんでしょうか?
今日は夕方1時間半ほど雑草抜きと芝刈り機では刈り取れない部分を庭鋏でチョキチョキ、こういった根気の要る仕事案外好きです。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: めいこ 投稿日:2019/06/01(Sat) 14:13 No.57283-17

★ 見えました!スーさんの家、大きいね〜。

芝生がきれいだわ。

空気もきれいだし、自然もきれいなところに長年住んでいると、やはり
離れがたくなるのでないかな・・・スーさんはどこでも住める人だと思うけど。

動物たちの訪問もあるし、動物大好きな私には羨ましいわ。🐇 🐻← この子は遠慮したいけど(笑)

>はるみさん

うちの周りにレベルの高い病院ができててね。

これすごく大切ですよね。私の近辺では良い病院だったところが閉じそうです(;^_^A
少し、いろいろ広げすぎたのかな〜。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: スージー 投稿日:2019/06/01(Sat) 21:38 No.57284-18

めいこさん
日本の猛暑とハードスケジュールで疲れたせいか自宅に戻ってホッとしました。
🐻さんは我が家の周辺にも何回出没したけど小柄?被害にあった事がないです(^_-)-☆

アメリカで唯一の不安材料は医療ね。
65歳になると自動的に国の健康保険に切り替わって、目と歯以外は私の場合全て無料ですが大病を患った時に良い病院、良い医者にかかれるか運だわ。
病院は全てシャワー付きの個室で設備は申し分ないです。
シニアハウス(老人ホーム)も一般的な所でも日本のホームと比べると広さは倍以上で月額25円万位で入居出来ます。
しかも手続き費用に30万円位かかるだけです。
私設のホームに入れない人は内容は余り良くないけど国が面倒を見てくれます。
日本とアメリカの大きな違いはシニアハウスの数が多くて待機時間ゼロ!!
勧誘のメールが来ます。
ここに居る日本人も高齢化してきて、ホーム探しや引っ越しの手伝いをした事があるけど自分の将来の為に参考になります。




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/06/02(Sun) 02:42 No.57285-19

a017ani.gif ■スーさん
英子さんと修一さんのように最後まで人を頼らないで
生きていけたら最高だよね。
あのお二人がお元気なのは、畑仕事と食事の効用かな。

>落ち葉
2〜3年寝かせたら、最高の堆肥になるけど(いわゆる腐葉土)
向いているのは、広葉樹の葉っぱだけね。
松の葉(針葉樹全般)は、なかなか分解しないので使えないのよ。

広葉樹の葉っぱも、スーさんとこや、家のような北国では、
積んだだけでは発酵しにくいので、集めた上から土をかけるか
埋めておくとかしなくちゃいけないので、ちょっと面倒だけどね。
混ぜ込むと土がフカフカになるので手間を掛けただけの事はあるよ。

>シニアハウス
スーさんのお父さんや、うちの母が入ってるような
有料老人ホーム(サ高住)は日本でもすごく増えてて、
ほとんど待ち時間無しで入れるけどサービスはピンキリね。

2〜3日前、明石市にある有料老人ホームで91歳の男性が
自室で死後2週間の状態で発見されたっていうニュースが有って
どんなところだろうと調べてみたら、
なんと、入居時1200万、月額20数万円っていうとこでびっくりした。
入居者が140人くらいいてそれだけ取っているのに、
食事はどうしていたんだろう、掃除は?お風呂は?
日に一回でも部屋を見回りに行かないってひどすぎるよ。

運営母体は所詮「企業」だし、人のやることだから、
値段の高い低いと内容の良し悪しは比例しないから
しっかり見張る家族がいないと怖いよ。

■めいこさん
そうなのよ。
気がつけばいい病院に囲まれてて幸せ(笑)

大動脈解離のときのハートセンターも
股関節の春藤先生@さっぽろ病院も
脳外科の神山先生の病院もうちから1キロ圏内にあるし、
泌尿器科や眼科も全国レベルでも上位のがあるし
どの病院も紹介無しでも外来を受けいれてくれるので、
家庭医がいなくてもなんとかなるしね。

これからの年代は、心臓と脳と整形外科の信頼できるとこが近くにあるが一番
めいこさんも、札幌の東区か北区あたりに引っ越して来る?(^o^)




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: めいこ 投稿日:2019/06/03(Mon) 18:44 No.57286-20

★ >めいこさんも、札幌の東区か北区あたりに引っ越して来る?(^o^)

この選択肢も悪くないですね😊東京にも良い病院は多いと思いますが、
人が多いのでなかなか予約が取れません(;^_^A

今回のことでやはり医療の場の大切さを感じました(^▽^)(*^○^*)
病院が我が家から遠いことが少し難点ですが、なんか安心する病院、スタッフです。

足指の爪が自分では切れなくなりましたが、近くの看護師の友人が切ってくれて
助かります。実家は鷹栖町の酪農家です。
彼女は札幌にマンションがあるようですし、最晩年は北海道に戻りたいと言っていました〜。

明日3回目の貯血とCTを取ります。やれやれ〜・・・

>スーさん

個室というのが良いですよね。

ハワイのママの施設にも何度か訪れましたが、とても機能的でした。
40平米くらいかな。バリアフリーで小さなキッチンとシャワーとトイレが
ついていました。


ママの年金だけでは無理だったのですが、足りない分は3人の息子さんが仕送りしてくれたそうです。

ハワイ島のヒロに長男が家を建ててママとの同居を望んだそうですが、
亡くなる2週間前までHonolulu、ダウンタウン近くの施設で一人で頑張っていました。

戦中、戦後の日系人の苦労は想像を絶するものと思いますが、明るくて、器用で
謙虚な素敵なレディでした(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: コロラドは涼しい\(^o^)/  投稿者: はるみ 投稿日:2019/06/03(Mon) 22:14 No.57287-21

a017ani.gif ■めいこさん
3回も貯血するの?
それはずいぶん用心深い病院ね。
私は、手術の1週間前にいっぺんに400cc取っただけだったわ。
それも全部使わなかったとか、聞いたわ。

>足の爪
ああ、そうそう。
私も爪が切れなくて、入院前におとさんに切ってもらったんだった。
そのちょっと前までは、ゴミ箱の縁に足を乗せてなんとか自分で切っていたんだけど
小指と薬指が難しくて。
最後の方では、左足は全部の指ができなくなってたわ。

帰って2週間後くらいに、足をちゃんと引き寄せて自分で切れた時は感激したよ。
それから足を組めたのもね。
やってみたらできて何年ぶりだろうと感慨深かった。

で、昨日ね、コストコで友達と向かい合ってホットドッグ食べながら話してて
ふと気づいたら、足を組んでいたのよね。
意識しなくてもできてて、いつの間にと自分でもびっくりしたよ。
以前は、コストコの飲食するとこのベンチもひと足でまたげなかったからね。
腰掛けて、足を揃えて引き上げてくるっとと、ソッチのほうが上品だったけどね(笑)

あのままだったら、年取ったらどんな事になっていたことやら。
きっと例の87歳の人のように両手に杖で、すり足でしか歩けなくなっていたかも。
(現に最後の方は、片手杖で、歩幅も出なくてあれに近い歩き方だった)

それもこれも、骨が痩せてしまってからでは、手術不能になるから、
めいこさんも可能なうちに手術の決心してよかったわ。
次回の爪切りは自分でできるから、楽しみにしてて。(*^^*)




猛暑がやって来た   スージー 2019/05/25(Sat) 00:06 No.57253

この週末連日夏日のようですね!
しかも天気予報よりも実際はもっと暑い!
明日最後のイベント宝塚すみれ募金に行って来ます。




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/25(Sat) 00:24 No.57254-1

a017ani.gif スーさん
いよいよね。
猛暑が来ているようなので気をつけて
宝塚イベント楽しんできてね。

私は明後日から十勝方面ドライブ予定ですが、
日曜日の帯広は快晴で35℃の予想ですって。
持ち物メモに帽子と水筒、追加したけど
車から降りられないかも〜^^;




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/25(Sat) 11:09 No.57255-2

北海道で35℃なんて異常だね〜
しかも未だ五月よ❣
関西方面の今日の気温は32℃の予報が出ています。
宝塚では温泉のある若水と言う所に泊まるので♨に浸かってのんびりする積もりです。




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/25(Sat) 23:04 No.57256-3

a017ani.gif 札幌も今日は32℃近くあったみたい。
無風で快晴だったから、外はジリジリだったわ。

前回の帯広は(わ、あれから7年も経ってる!)、8月で、3日めが32℃で
暑くて暑くて、真鍋庭園に逃げこんだくらいだったけど、
この時期に35℃もあったら、庭園巡りは無理だわ。
緑は車のマドから眺めて終わりかも〜(笑)




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/05/26(Sun) 07:22 No.57257-4

宝塚、楽しんできてくださいね。
関西のほうも暑いのかな?
イギリスは、猛暑の日本と比べたら、今のところは、快適な気温です。
最高気温が21度前後で、最低気温は12度くらいです。

ところで、日本から持ち帰ったもので、とても気に入ったのが、
乾燥野菜です。ごぼうを買ってきたのですけれど、持ってくるのに
とても軽くって、便利です。味も、ちゃんとゴボウの味がするし
食感もゴボウそのものです。賞味期限も長いから、本当にうれしい発見でした。
あと、ひじきや切干大根、ニンジンなどの入った、そのままで一品が作れる
ものも、おすすめです。スージー、持って帰るといいですよ。
きんぴらごぼうとか、ゴボウサラダとか作れるし、そりゃあ、新鮮なもののほうが
ずっと美味しいけれど、持って帰るのに軽いし、長持ちするし、値段も手ごろ。
是非是非、お試しあれ。レンコンなども、試してみたかったな。
たぶん、いけると思う。
(*^_^*)

話、そらしてしまったけれど、熱中症にならないように、水分補給を怠らないようにね。

はるみさん、ドライブ楽しんでください。
めいこさんは、いつ手術なのかしら。
無事に済みますように祈っています。
そして、日本のお天気が、すこし涼しくなることを、祈っています。




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: LUCY 投稿日:2019/05/26(Sun) 07:35 No.57258-5

a017ani.gif 北関東も酷暑です。
ここは、今日は35度予想です。
おまけに、某国の某大統領の
来日だそうで、新幹線や、駅なども厳戒態勢。
っていうか、警備陣、暑さで倒れないか?

やっこちゃん
そう!
最近は、煮物の具とかいろいろ入った
乾物のパックなんかもあって、便利ですよね。
日本でも、野菜が高い時期とかに重宝します。
パタヤにも、持ってっていましたが
気温が高いせいか、賞味期限内でも
黒ずんだりしてました。
そこだけ、ご注意を。
あ、イギリスの気温なら心配ないか~~(^▽^)

しかし、5月でこの気温。
夏が思いやられますねえ。
はるみさんも気を付けて。(^o^)ノ




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2019/05/26(Sun) 14:20 No.57259-6

猛暑ネタに

 5/25日実は富士山の駐車場で S660関連のオフラインミィーティング
 があって 参加しました 其処には S660が180台も集まっていました

 そんなこんなで夕方までいましたから 長袖を着ていたので
 顔と手が焼けて 真っ赤・・・いやいや 抹茶 ちがーーーう

 こげ茶になってしまいました とさ。O( ̄◇ ̄;)O゛57259_1.jpg  : 251 KBView Exif 57259_1.jpg 57259_2.jpg  : 271 KBView Exif 57259_2.jpg 57259_3.jpg  : 277 KBView Exif 57259_3.jpg




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: とんちゃん 投稿日:2019/05/26(Sun) 20:17 No.57260-7

>スージーさん
宝塚は楽しめましたか?
暑かったでしょう。


>はるみさん
ドライブで帯広方面、暑さ大丈夫でしたか?
北海道は軒並み38度超えですね。
ホッカイダーにはこたえるんじゃないでしょうか。

京都も連日33度超えてますが、まだ湿度がそんなに高くないので、
体感的には真夏の暑さほどではないように感じます。
家の中にいるとそんなに気にならないほどです。


>やっこちゃん
ロンドンも最近は暑い夏のようですね。
ヨーロッパ全体が温暖化で暑くなってるようですが、
エアコンのないところが多く大変だってロンドンの友人(去年一年帰国してた)
が言っていました。


>LUCYさん
暑さには強いのでしょうね。
寒いよりいいのかな。


>師匠
ここげ茶?!

レディには抹茶は大好きでも、こげ茶の日焼けは大敵です^^

熱中症なども流行ってきているようなので
喉が渇いてなくても水分とってお互いに気をつけましょう。




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/26(Sun) 21:27 No.57261-8

a017ani.gif 帯広、あっついよお
10時半に着いたらすでに32℃

お昼を食べたあと、ガーデン巡りしようかと
駐車場に出たら、ただらぬ暑さ

東京の暑さは、お風呂場に入ったような、だけど
こっちは湿気がなく快晴なので、なんと言うか
ガンガン燃えるストーブのそばにいるような暑さ
温度計を見たら、38.2℃!!

野っ原のようなガーデン巡りは無理ねと、森林の中にある真鍋庭園の行ってみたけど
結局、入口近くを歩いただけで、熱気に負けてすぐに敷地内のcafeに退避

庭園巡りは諦めて早めにホテルにチェックインしました。
十勝川温泉の豊洲亭の最上階の角部屋
2ヶ月前、ホテルのHPのタイムセールで格安ゲット
部屋に広いテラスとモール温泉の露天風呂がついてて
眼の前が十勝川向こうに日高連峰が見える部屋で、テラスから沈む夕日を
眺めることができて最高です

防犯のつもりで日帰りみたいなこと書いたけど(笑)
実は今日と明日2泊します。

ご飯もおいしかったし、豊洲亭にはラウンジがあって
無料で、飲み物やおやつや軽食が提供されているので
明日も38℃予想なので、外に出ないでここでのんびり過ごすのも良いかなと。
ノートPCは持ってきたんですけど、マウス忘れて写真の編集できず
帰ってから報告しますね。

満腹でお風呂に入ったらもう眠くて眠くてなので
いつもよりだいぶ早いけど、もう休みます。

■やっこちゃん、
ドライ野菜、いいよね♪
常備しておくと、炊き込みごはんや、ひじき煮や豚汁、
白和えなんかに使えて便利。




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/26(Sun) 22:48 No.57262-9

★ 暑いハワイからもっと暑い日本に夕べ戻りました〜。

北海道のどこかで39度と聞いておったまげた(゜o゜)

やはり夜戻る便は疲れますね。今日はボーっとしていました。

今回杖を持って行ったので、スーさんの言う通り、最優先で搭乗もできました。
もしかして車椅子を借りないといけないかと思い、姉も一緒でしたが、
何とかゆっくり歩けました。(姉は自分で遊ぶのが忙しかったようで…笑)

夫君と姉は毎日朝から🍺で盛り上がっていました〜(*_*。)(~_~;)
まぁ良いか〜。

2歳上の姉は元気!元気!毎朝早く起きて一時間くらい早歩きをしていました。
フラダンスもいろんなところでやっているので大喜びしていました。(*^_^*)(o^-^o)♪

>スーさん、宝塚でお楽しみですね。


>十勝川温泉の豊洲亭の最上階の角部屋

広いテラスから眺める夕日・・・良いですね。一日の終わりをゆっくり眺められるって
至福の時ですよね。(*^_^*)
想像できます。宿屋の名前をメモ,メモ!!!


>やっこちゃん、ドライの野菜は本当に便利ですよね。私もゴボウ、かんぴょうは
持って行ったものです。

>京都で33度

沖縄は28度とか・・・一体どうなっているのでしょうね〜この気温差???

LUCYさんのところも私のところも内陸部なのでこれからの夏が恐ろしいですね(*_*。)




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: シンシン 投稿日:2019/05/26(Sun) 22:57 No.57263-10

★ 神戸のローカルニュースで宝塚のすみれ募金の様子がうつるかと、
午後からニュースを見逃さないようにしていましたが、
猛暑のニュースと金髪大統領のニュースばかり。
ことしはスルーされたのかな。
残念!!




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/05/29(Wed) 20:14 No.57271-11

シンシンさん

Youtube でアップされてましたよ。
残念ながら、スージーのめいごさんのお嬢さんが
どこにいるのかは、わかりませんでしたが、
宝塚すみれ募金2019で見ることが出来ます。

Lucyさん、乾燥野菜、湿気の多いところでは、開封したら
すぐに使わないとダメかもしれませんね。
イギリスは、おっしゃる通り、そのてんは大丈夫かもです。




Re: 猛暑がやって来た  投稿者: シンシン 投稿日:2019/05/29(Wed) 23:42 No.57275-12

★ やっこちゃん、ありがとうございます。!!
さっそく見てきましたが、どの生徒さんがスージーさんの姪ごさんの娘さんか、
わかりませんでした^^。
みんな初々しくて、かわいいですね!

乾燥野菜!
私は切干大根ぐらいしか思い浮かびませんでした。
いろいろあるのですね。
野菜料理のレパートリーが少ないので、乾燥野菜に挑戦してみるのもいいかも。




長くなったので新規   スージー 2019/05/13(Mon) 09:53 No.57244

話題がどんどん広がるのが談話室
その1
腰痛ベルト
私も買いました。
やっこちゃんが立ち寄った店は駅前だったので腰痛ベルトは少なかったので赤羽の別のマツモトキヨシで買いました。
その2
航空券購入の裏技
ユナイテッドのチケットを成田までではなく、乗り継ぎでベトナムやタイまで飛ぶと半額になる。
一気にタイまで飛んでバケーションを楽しんでから成田で降りて東京に滞在すればタイ旅行も出来て飛行機代も安くてなるので一石二鳥😉




Re: 長くなったので新規  投稿者: LUCY 投稿日:2019/05/13(Mon) 18:14 No.57245-1

a053ani.gif そうなのよね。
以前は、その切り売り航空券でバンコクー成田間
安くなって、よく利用してました。
一回、13日の金曜に当たって、半額になってラッキー!!でした。
あ、私は仏教徒なのでOK!(^_-)-☆




Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/16(Thu) 10:22 No.57246-2

昨日は瑛子さんの公開録画の収録で千葉テレビまで出かけて来ました。
さ観覧希望者が多いことを予想して整理券の配布時間よりも1時間前に到着したけど21番目でした。
さすが瑛子さん!
スタジオ入りする瑛子さんを見つけた人達が一斉にスマホ持って猛ダッシュ!
和やかな楽しい公開録画収録でした。
しかしながら秋葉原で降りたら人身事故で赤羽に行く京浜東北線が動いてないではないか(*_*。)
ラッシュアワー並の混雑を経験し、別のルートで何とか帰宅出来ました。
それにしても日本は人身事故(飛び込み)が多いですね。




Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/16(Thu) 14:09 No.57247-3

スーさん、せかっく新スレッド立ててくれたのに、
ほったらかしでごめん!

この頃毎日、エクササイズ代わりに家中の収納のあちこち見直し片付けしてるのよ。
それですっかり、浮世離れ。(^^ゞ

昨日は、キッチン収納、これまでもそれなりに使いやすくと片付けてはいるのだけど、
最近のキッチン見て回って、引き出しの活用見直しスイッチ入ってね。

57247_1.jpg  : 75 KBView Exif 57247_1.jpg 57247_2.jpg  : 77 KBView Exif 57247_2.jpg
左の写真の2番目の引き出しは、これまで乾物や麺類のストックを入れていたところ。
それを右の写真の一番下に移して(ここはこれまでも乾物ストック場所だったけど
入れ方工夫してツメツメ。
で空いたとこに、上にあった小皿類を収納。
見やすくて使いやすくなったし、上のお皿類も手前に小皿がないので取りやすくなったわ。

57247_3.jpg  : 92 KBView Exif 57247_3.jpg
こっちは、お茶や朝ごはん関係入れているところ。
左の引き出しはこれまで、飲み物やデザート関係のカトラリー
右は、茶托やコースターで使っていたのだけど、
それらはそう頻繁に使うものでなし、
で、ソーサーと、湯呑茶碗をしまってみたら、
探しやすくなってとっても使いやすくなった

なんでこれを思いつかなかったか。
整理整頓は好きなんで、日頃片付いているつもりで安閑としていたけど
時々見直さないと、スペースの無駄遣い、モノの持ちすぎに気が付かないと思った次第。

57247_4.jpg  : 70 KBView Exif 57247_4.jpg 57247_5.jpg  : 72 KBView Exif 57247_5.jpg
で、今日は、ユーティリティの収納見直し。
ここは料理や園芸、洋裁関係、その他私の趣味関係の本を置いているのだけど
もう使わないものは捨てようと思って。
引っ張り出して入れ直しているとこ

筋肉運動は、億劫でなかなかできないけど、これだと知らず知らずに
何時間でもやってられるし、達成感あるし。
硬かったコストコビーフブロックと美味しくなかったトマトジュース消費すべく
カレー支度しつつ、これ聞きつつ(なんと6枚組で2,948円!!)、一人ボチボチ楽しいよ




Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/16(Thu) 15:21 No.57248-4

はるみん
音沙汰ないからちょっと気になってたよ。
忙しくしているとキッチンの引き出しとかグチャグチャでも放置、ちょっと整理するだけで見易くなって使い勝手が良くなるよね。
私も日本に来る度に先ず冷蔵庫の片付けをやるのが恒例になっています。
今日はゆったりの日なので、冷蔵庫の中に残ってる野菜を使って夕飯の仕込み中です。




Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/16(Thu) 19:58 No.57249-5

スーさん
うちは、見えてるとこが一時的に散らかってることがあっても
引き出しの中や収納がグチャグチャにはなってることなんてないからね♪
今は、引っ張り出して選別してる最中だから散らかってるだけ。
念のために言っとくよ(笑)




Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/16(Thu) 21:03 No.57250-6

凄い!
見習うわ(^_-)-☆
物が少なければ収納も簡単なのにね。




Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/16(Thu) 21:15 No.57251-7

★ 片付けの苦手な私です〜(*_*。)(~_~;)

この間、気が向いて台所の引き出しをアルコールで拭いて、
きれいにしました〜(*^_^*)

今は物を増やさないようにと心しています(*^_^*)

後は押し入れの中の布団類です。布団を捨ててエアマットを買えば
場所が空きます。

>スーさん

瑛子さんに会えたのですね〜
電車が動かなかったとは大変でしたね。




Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/16(Thu) 22:50 No.57252-8

やっと終わったよ。
掃除機かけて、廃棄する雑誌や本縛って終了
労働時間、正味10時間。疲れた〜〜
目がしょぼしょぼ
明日は10時半に来客なので、お風呂入ってもう寝るわー(=_=)




ミニオフ会@東京   LUCY 2019/05/08(Wed) 20:56 No.57220

star1.gif 東京ミニオフ会開催報告。

イギリスから、やっこちゃん。
アメリカから、クルーズの終えて、すーさん。
手術決意した、めいこさん。
相変わらずの、ワタクス、るー。
にぎやかに再会です。
57220_1.jpg  : 52 KB すーさんが探してくれた
居酒屋さんの、ランチ。
釜めし、マジウマ。
てんぷら、、熱熱、お刺身、厚厚。
(完全当て字)
コスパ良々。
これにサラダとってシェアしました。
五月蠅い私達、隔離個室でゆったりおしゃべり。
その後、すーさんの馴染みのカラオケボックスで
私はソファーにゴロゴロ。
(猫じゃなくて、豚に近いかも)
そんなわけで、楽しい時間でした。
こういう時間は、精神を若返らせてくれるわ。
皆さん、サンキュ!(^◇^)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/08(Wed) 21:12 No.57221-1

★ オー、ルーさん、早速写真をアップしてくれましたね。
今日の場所、私にとって池袋乗り換えで50分でした。

人の多い都心を離れて、赤羽は穴場かもしれません。

それにしてもワイワイ、がやがや〜楽しいひと時でしたね。
オレンジマンゴのジュースもおいしかったです😊

腰の痛いやっこちゃん、足の痛い私・・・(;^_^A一番若いルーさんが
荷物を持ってくれました。😊謝謝(*^_^*)(o^-^o)♪

また、元気な姿で会いましょうね。次回はもっと多くの参加があると良いですね。

スーさんの面倒見の良さにはもう驚くのみです。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/08(Wed) 23:01 No.57222-2

カラオケ館に行って1曲も歌わなかったのは初めて!
釜飯美味しかった❣

赤羽に来てくれて感謝❣
昨日も東京駅のホテルに出向いて83才の人のパッキングを手伝ったので赤羽以外だったら行くのためらったかも。

帰りにめいこさんを靴屋Monetを案内して1足👞お買上げ!
お洒落なデザインと履き心地がうりのMonetでは臨時販売促進係😉
83才の友達も1足お買上げ!
みなさんも是非次回はオフ会@赤羽の参加お待ちしています。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: LUCY 投稿日:2019/05/09(Thu) 07:06 No.57223-3

star1.gif 57223_1.jpg  : 60 KB 昨日の写真が出来ました。
私が大きいのは、遠近法で・・・・。
けして、マツコではありません。(^-^)


スーさんの倍の大きさの顔に
みえちゃう・・。(v_v)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/09(Thu) 14:59 No.57224-4

ルーさん、ありがとう❣
でもせっかくの美人揃いの顔が分からない(^m^)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/09(Thu) 16:43 No.57225-5

ルーさん
写真付き報告ありがとう!!
すっかり遅くなってごめんね
参加できなかったらフテクサレていたってわけじゃなくて(笑)
昨日からちょっとバタバタしてました。

ルーさんが、みんなで撮った写真送ってくれたけど、
みんな前回より若くなったように見えたわ。

めいこさん、もうすぐ手術だね。
3ヶ月もしないうちにもっと早くやればよかったって思うから楽しみにしててね。
*私は、5センチパンプス履けるようになったよ。(^o^)

やっこちゃん、ちょっとほっそりしたんじゃない。
次回帰ってきたときは会いに行きたいわ。

スーさん
無休(給)添乗員、お疲れ様(^o^)
船旅から帰ってすぐとは思えないくらい元気だね♪さすがだわ。
ほっそりしたように見えるのは、るーさんの隣りにいるせいだけでもなさそうね(笑)

ルーさん
すっかり日本仕様になったようで。\(^o^)/
若々しくていいよ。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: LUCY 投稿日:2019/05/09(Thu) 18:50 No.57226-6

star1.gif ふむふむ。
写真見ながら、学習しましたぞ。
次回は、一番奥に座ろう。
スーさんみたいに、Vネックの、濃い目の色の
服にしよう。(^m^)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/09(Thu) 22:33 No.57227-7

★ LUCYさんは、本当に楽しいね(o^-^o)♪(^▽^)丿”(*^_^*)

確かに一番奥で色の濃い服が一番いいですね〜(笑)
でも、ルーさん、すごく良い表情の写真ですよ。

>はるみさん

えー!!!5センチヒールがはけるなんてすごい!私は外反母趾がひどいので
ヒールのあるパンプスは無理と思いますが、すいすい歩けるようになったら
嬉しいです。😊


>スーさん

Monetの靴、履きやすいですね〜。良いものを教えてくれてありがとう!😊

帰りにまだ「保護犬・猫」のお兄さん二人とおりこうさんのプードルが
いましたので、少し話をしました。

今度の12日(日)午後11時TBS「情熱大陸」で川越の保護猫カフェ「ねこかつ」の
おっちゃんが出ますので宣伝してきました〜。

私も2回、その猫カフェに行って猫に遊んでもらいましたが、初回、
目つきの悪い三毛がいて引っかかれてしまいました(;^_^A

6月に股関節の手術がはるみさん同様、成功したら、全盲の猫ちゃんの預かりボラをするつもりです。(^。^)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: バッチ 投稿日:2019/05/09(Thu) 22:50 No.57228-8

★
参加出来ず、残念でした。
皆さん、お元気そうで何よりです。
一人一人のお顔を思い出しながら・・・
スーさんのカラオケ聞きたかったわ^_^

来年も赤羽でOKですよ。
蒲田から京浜東北線1本で、揺られ行きますよ。

私は、昨日は札幌、大阪、浜松からの友人と
新橋のホテルで一泊し、今朝早起きし、鎌倉迄
久々に行ってきました。
連休明けで、少し人も少ないような感じでした。

横浜で、新幹線組と別れて、
蒲田から、羽田迄リムジンがあるので、
札幌の友人を見送りがてら、18時上がりの娘と一緒に
ご飯を食べて、帰宅し、今書き込みしています。

明日は、胃カメラです。
22時以降は食べれないので、錦織の試合を
ジット待っているところです。

はるみさんも、来年参加してくださね。
東京は、明日29度と!!体がついていかないですね。。。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: バッチ 投稿日:2019/05/09(Thu) 23:14 No.57229-9

★
メイコさん、
保護動物活動を駅前でされてる方達、
全てとは言いませんが、どうも危うい商売と
以前テレビで、放映されて以来私は、スルーしています。

あと、猫から引っかかれたら、すぐにマキロンで
消毒してくださいね。
うちの獣医さん、結構猫に引っ掛かれて、猫は、強い菌を
持っているので、腫れるようなので、気をつけてね?

全盲の猫ちゃんのボランティア、素晴らしい、
うちの、一匹が最後に目が見えなくなり、
結構、気を遣いましたが、
やはり、五感が人間同様に研ぎ澄まされ、
見えないなりに、頑張って以前の行動をぶつかりながらも
必死に頑張ってました。

メイコさんも、術後のストレッチに良いかも?です。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/10(Fri) 08:05 No.57230-10

バッチさん
アメリカでも犬を連れてお金を恵んで貰ってる人がいるので千円寄付する前に保護団体の概要を聞きました。
その団体が武蔵小山でふれあいだけを目的の猫カフェをやってるので時間があったら一緒に行きませんか?
目黒不動にある親の墓参り→猫カフェ→秀でランチのこーすはいかが




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/10(Fri) 08:21 No.57231-11

めいこさん
若かりし頃全盲の猫と三本足(さんちゃん)を飼った経験があります。
今は家飼いなので全然問題なしです(o^-^o)♪




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: とんちゃん 投稿日:2019/05/10(Fri) 13:01 No.57232-12

みなさん素敵な笑顔です。

全員日本人なのに、進行形も含めて他国に何年も暮らしたことのある方ばかりで
国際色豊かなのが面白い。
こういうこと滅多にないですよね。


LUCYさん
写真を撮ってもらうのもテクがいるようですね^^
言われなかったら気付かなかったのに・・・(^^)
とっても楽しそうな笑顔です。


スージーさん
カラオケボックスで一曲も歌わなかったのですか?
うーん、ちょっと残念な気もしますがそれも楽しいかも知れませんね。


やっこちゃん
ロンドンからは今、フィンランド航空でヘルシンキ回りというのが出てるようですね。
以前のフライトよりは時短になってるのでしょうか。


めいこさん
足が痛いと言いながらもフットワークの軽さに驚いています。
早く手術をしてはるみさんのように、前の元気を取り戻してくださいね。

みなさんお帰りになってからお疲れが出ませんように。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/10(Fri) 14:14 No.57233-13

★ スーさん、あの方とワンちゃんは武蔵小山で「猫カフェ」をやっているのですね。
🐶🐈😊

その猫カフェに行きたいですが、ただいま予定が詰まっていて行けないな〜(;^_^A
残念!「秀」というところにも一度行きたいけどね。

大猫、大福の実家「またたび家」に今、「さばみちゃん」という小柄ながら元気な
全盲のサバとらの女の子がいます。
中にはハンディのある子を引き取る人がいますので先のことは分からないのですが、
私の足がまた元気になりましたら、その子を引き取るつもりです。🐈

代表の方にはお話してあります。我が家に譲渡される子でなく、預かりさんとしてです。
まだ1歳になっていない若い子なので私の年齢を考えるとね。

1匹お家に引き取れれば、シェルターにまた1匹迎えられるので。
やさしいボラさんたちからお世話を受けて人なれして、みんなおうちの子になれたらな〜と思っています。

大福は穏やかな子ですが、男の子なのでやんちゃなところがあり、プロレスごっこもしたいようです。(笑)さばみちゃんなら物おじしない子なので私は気に入っています。

>バッチさん

猫に引っかかれたらすぐさま消毒しますね。
保護犬、猫と言って寄付を集めて裏で悪いことをしている人とは嘆かわしいですね。
(ーー;)○゛

>とんちゃん

つい、名前を呼ぶのもスージーさん、LUCYさんになってしまって・・・国際色豊かですよね〜(*^_^*)

フラットなところなら何とか歩けます。8日はお天気がよく湿気が少なかったので
体調が良かったです。
それに久しぶりの再会で楽しかったので痛みもあまり感じなかったのかも(^-^)(*^○^*)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/10(Fri) 18:58 No.57234-14

■バッチさん
お久しぶり!
東京は29℃もあったの?
今からそんなんじゃ夏はどうなることやらだね。

札幌は、22℃くらいあったけど、今日は12℃までしか上がらなくて
くもり空なので、寒くて、朝から暖房入れているよ。

■めいこさん
預かり保育いいね。
私もそれならしてみたいわ。

猫カフェみたいなドッグカフェがあったら行ってみたいわ
ヨーキーカフェなんてあったら、入り浸りたい❣️(=^ェ^=)


■にゃんこラブのみなさんへ
いま出ているananは猫特集ですよ。
パラパラめくったら、つい買っちゃいました。
猫さまシールもついてお得よ(笑)

57234_1.jpg  : 90 KBView Exif 57234_1.jpg 57234_2.jpg  : 85 KBView Exif 57234_2.jpg 57234_3.jpg  : 85 KBView Exif 57234_3.jpg




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/10(Fri) 22:18 No.57235-15

★ 猫だらけ・・・可愛いですね〜。明日買ってきます。😊

私は犬も猫も大好きですが、やはり犬が一番喜ぶのは散歩と遊んであげることですものね。
今の私は遊ぶ時間はたっぷりあるようになりましたが、散歩が長時間できるか???

はるみさんの家のように広い庭があれば良いのですが、我が家では無理だな・・・
ヒルトンは毎朝自分のリードを咥えてきて私を起こしに来ていました(笑)

ドッグカフェ、こちらにあるものは、自分の犬を連れて
飲食するレストランのような感じです。

先ほどまで坂上忍さんの動物番組を見ていました。ロスの🐶、🐈シェルターは広くて
すごい! 動物にも優しいところは良いな〜と思って見ていました。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/10(Fri) 23:02 No.57236-16

めいこさん
私もそれを見てました。
あんなに広い空間で、世話する人もたくさんいて、
もっとたくさん引き取ったら救える動物も多いでしょうに、
特別な考えと寄付者がいるようで、さすがLA、贅沢な環境だったわね。

そうね、犬は群れの動物だから猫よりかまってやらなくちゃいけないし
グルーミングも必要だし、迎えるには覚悟がいるわね。

ドッグカフェ
こっちも同じよ。犬を連れていける場所。
たまに、経営者の犬がいる店はあるけど、
猫カフェのように、複数の犬がいて眺めたり遊んでくれる場所はないわね。
犬は、慣れていない同士複数同席してそれぞれ勝手に過ごす、というのには
向かない動物なんでしょうね。

うちの近所にも、保護猫活動のカフェがあるようなので
行ってみたいと思いつつ、連れて帰りたくなったらと思うと行けないわ。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: スージー 投稿日:2019/05/12(Sun) 06:02 No.57237-17

はるみん
しっかりした保護団体の😿🐶の里親やるのお勧めです。
娘が高校生の時にボランティアをやっていて
里親のつもりが永住😻
我が家の猫達は全て保護猫です。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/12(Sun) 14:52 No.57238-18

私は当分、これでいいわ。(o^v^o)

57238_1.jpg  : 61 KBView Exif 57238_1.jpg 57238_2.jpg  : 125 KBView Exif 57238_2.jpg
57238_3.jpg  : 51 KBView Exif 57238_3.jpg
昨日、庭のお店で見つけてつい買っちゃったけど、
庭に置いたら、遊びに来る猫がびっくりしそうだから、家に置くことにしたわ。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/05/12(Sun) 18:52 No.57239-19

みなさま、お疲れ様でした。オフ会、楽しかったです。
赤羽、庶民的で見るところがたくさんありそう。こんかいは、
腰が痛くて、あまり歩けなかったのと、スージーの歌が聞けなかったのは残念でしたが、
次回のお楽しみということに。

わたしは、無事、昨日のロンドン時間の4時に着陸、車いすは使いませんでしたが
入国管理が比較的スムーズに流れていたので、5時20分過ぎには外に出ることが
出来ました。荷物を受け取るまえに、トイレやATMを使ったりしたので、時間がかかりましたが、
外に出る前にATMを使ったほうが安全と言われてましたので、出迎えに来てくれていた
親切な友人を待たせる結果になりましたが、この方が安全です。
親切でやさしい友人に本当に感謝です。本当に助かりましたです。
あとは、友人が頼んでくれたキャブで家までゆったりと帰りつくことができました。

羽田の薬局でスージー、めいこさん、ルーシーさんと赤羽で一緒に見た、
皆さんお勧めの腰のサポーターを購入してきました。同じマXXヨのお店でしたが
同じものがなくって、ダブルのバンドではなくシングルでしたが、さっそく
使っています。あてたところが暖かく感じられて、心地よいです。
アドヴァイス、ありがとうございました。免税店でないところで購入しましたので
免税になりませんでしたが、中のお店では、なかったかもしれないので、買っておいて
良かったです。

次会は、バッチさん、はるみさんともお会いしたいですね。そのほかの方たちにも
ぜひ。

ロンドンは、寒くって、きょうの最高気温は18度、最低が7度、今週は、ずっと
そのくらいの気温が続くようです。それで今は、暖房を入れています。
4月19日のイースターごろは、良いお天気だったようで、庭は恐ろしい状態に
なっております。(*_*。)まづは良く寝てから、芝刈りから始めなければです。

それでは今後ともよろしく(*´▽`*)。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: めいこ 投稿日:2019/05/12(Sun) 22:15 No.57240-20

★ >はるみさん

可愛い!!!

母猫と子猫たちですね〜(*^_^*)(o^-^o)♪

お庭に置いたら確かに本物のニャンコたちは驚いてしまうかもしれませんね。
猫って驚いたときにものすごい高さのジャンプをします。
身軽ですね。(ヒソ・・・我が家のニャンコは着地の時に音がしますけど・笑)

>やっこちゃん

無事ついてよかったです。親切なお友達が迎えに来てくれて何よりです。

ロンドンの気温、低いですね。暖かくしてゆっくりお休みくださいね。(*^_^*)




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: はるみ 投稿日:2019/05/12(Sun) 23:07 No.57241-21

■やっこちゃん
腰痛はいかがですか?
空港は広いから痛みがあるときは辛いわね。
親切なお友達がいてくれてよかった。やっこちゃんの人柄ね。

悪化しないように、草刈りも無理しないで。
庭よりやっこちゃんのほうが大事だからね。

*腰のサポーターは、私の母(骨粗鬆症で腰椎が潰れている)も使っているけど、
お腹の肉も持ち上げられるから、歩きやすいと言ってるわ(笑)。

ロンドンの気温は札幌と同じくらいですよ。(今日は、5.9℃→13.7℃)
うちも、朝晩は、まだ暖房入れてます。
早く暖かくなるといいね。

■めいこさん
あはは、驚いて飛び上がる猫、テレビで見たことあるけど
そんなにびっくりしなくてもいいのにっていうくらい、激しく驚くよね。(=^0^=)

うちの庭にくる猫たちの、反応を見てみたい気もするけど、
来なくなると寂しいからやめておくわ。(o^v^o)

昨日も庭で座っていたら、帰りかけの猫が私に気づいて
行こか戻ろかって半分固まったので、
大丈夫だよ、車に気をつけて帰ってね。また来てね
って声かけたら、顔だけこっちに向けて聞いてくれてたみたい。
そばに来るまでなついてくれてないけど、姿見せてくれるだけでもいいわ。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/05/12(Sun) 23:49 No.57242-22

はるみさん
ご心配、ありがとう。
腰痛は、今回は、いろいろと見て回るのが好きなのに、
(腰痛があってもです)、長く立っているのが辛くって、
買い物もそこそこに済ませてましたから、かなりでしたが、
羽田で私の乗った便のゲートが中央近くにありましたので
とても助かりました。

わたしの人柄、いえいえ、とんでもないです。
その友人の人柄が素晴らしいだけの話です。
わたしには、勿体ない友人です。

めいこさん、ありがとうね。
それから、ルーシーさん、荷物を持ってくださって、本当にありがとうございました。
帰ってから、大丈夫でしたか?
わたしは、なんとか、帰ってこられましたよ。今回は、腰痛があるので、直行便を選んで正解でした。帰りの便では、ずーっと、日本映画を見てきました。^^

とんちゃん、フィンランド航空、まだ利用したことはありませんが、エアーフランスは、
キャビンアテンダントのかたたちが自然にフレンドリーです。
エコノミークラスでもシャンペン(もしかしてスパークリングワイン?)が
出ました。それにワインのお代りも勧めてくれます。(機内であまりアルコールは
とらないほうが良いのですけれどね。飲んだらお水を飲むようにします。
免税店でいろいろなものがあったのは、ルフトハンザドイツ航空の経由便を使ったとき、
フランクフルト経由だったのですが、いろいろなものがあって、見ているのが楽しかったです。

経由便は、手荷物検査が乗り継ぎ空港でも再度あるので、それが面倒ですが、
待ち時間が短ければ、たいして苦にはなりません。
ただ、事前に空港の乗り継ぎゲートをチェックして十分な時間を取っておく必要は
あると思います。とくに初めての空港では、要注意です。経験者は語るでした。

PS 経由便は、14-15時間くらいかかるものから、22時間以上かかるものまで
いろいろなものがあります。直行便は、12時間前後です。値段もまちまちです。
休暇シーズンと観光シーズンは高く、また、早めに購入すると比較的安い切符が
手に入ることがあります。オリンピック開催中は、すこし高くなるでしょうね。




Re: ミニオフ会@東京  投稿者: LUCY 投稿日:2019/05/13(Mon) 06:53 No.57243-23

やっこちゃん
無事に帰国、安心しました。
サポーターも買えたようだし、良かった!(^▽^)
高崎は、あの後、一気に気温が上がっています。
朝晩は涼しいけど、日中は
30度超える日もあり、半そで君出番です。
とんちゃんも書かれていますが
最近、ヨーロッパ行きは、フィンエアー利用してます。
アジア便が充実。
日本では、関空、セントレア、東京と
3か所からほとんど同じ時間に到着しますし、
他に、香港、バンコク、北京などからも同じ時間に
到着なんです。
ヘルシンキで、日本から来る子供と
バンコクから行く私達で
落ち合っていました。
空港が、小さいし、日本人専用レーンが充実してて
移動、乗り継ぎが楽でした。
ルフトハンザや、エールフランスや、SASより
ずっと便利ですよ。
で、一気に家事片づけようとか無理しないでくださいね〜〜。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -