お気楽談話室2019年
ここは、2019年の過去ログです。Read Onlyになっています。

[TOP] [現行談話室] [18年] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに 恒例、干支の引継ぎ
2.ロングブレス 違和感 はるみんへ はるみさんへ その2 北海度に寒波がやってきた...
3.ミラで高地・・・ 皆さま、お久しぶりです 雨降り止まず ノーサイド 連絡事項
4.オリンピック・マラソン・... 台風19号 電気は大事よ。 TV情報 ささやかな抵抗
5.彼岸花 猫と犬話 コスモス祭り ウッドデッキ完成間近 うさぎの間借り
6.暮らしの手帖 思い出のメロディー 台風 アド街ック天国 浅間山噴火
7.スマイルシンデレラ 札幌も熱帯夜?! ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど
8.ただいま〜 志ん生の娘さん 地震 ミラたんの車検 園芸のこと
9.驚きのニュース コロラドは涼しい\(^o^)... 猛暑がやって来た 長くなったので新規 ミニオフ会@東京
10.手放せない 連休初日 いよいよ明日出発です 季節の変わり目 ウッズ復活
11.初めから終わりまで失言オ... 最近グレーヘアが話題です... やられた!! オフ会連絡帳 パート2 EU横道
12.オフ会連絡帳 緊急・ウィルスチェック 桜話題 東京?オフ会 京都オフ会
13.間近になって 迎撃トリオ 台湾での観光 基隆からの... お雛様 北海道の地震
14.右か左か 氷瀑を見に 応援してます!! 立春 1570751
15.大寒波 雪の京都 全豪オープン トレイルの前にウジウジ 底冷えの京都から
16.MyLoFE届きました WordPressについて 柑橘類 コロラドに戻って一息つい... 最悪の帰国前日
17.紅白雑感 続きはこちら
 新着の期間  [3ページまでの表示]
ミラで高地・・・   かっとび@ツインズ 2019/11/09(Sat) 07:08 No.57688

逆光ですが。。。 :: 57688_1.jpg  : 7 KB
あまりに天気が良くて、かみさんとお出掛けするけど何処に行こうと、
思いついたのが富士山の五合目を目指し走り出した?

なぜっ

以前からかみさんが、富士山の五合目までなら車で行ってみたいって言っていたのを思い出したので、

 ミライースにガソリン満タンにして走り出しました

行きは東名高速道路を使用です。

 足かせサービスエリヤで一休み

 上さんには 事前に表か裏から上るのかを確認したら

 マイナーな方との回答なので、山梨側から登ります

※テレビに良く出て来る方です・・・

上手くすれば、富士吉田の日本一腰のあるうどんが食べられるかなー
 
 などと考えつつ

 登り一本 当たり前かー

 結構紅葉が綺麗だったてす

 それまでにチンタラ走って 稼いだ燃費は登りで次第に悪化して
 26km/l が20m/l まで悪化した まあ仕方ないですね
 
 下りで稼ぎ直しました、ハイ

 一合二合とかカウントアップしつつ 五合目





 あまりにも天気が良くで気持ちいいドライブですね
 但し高度が上がると 次第に酸素濃度が低くなるのを敏感で繊細な
 かっとびは 感じました!

ミライースのパワーが少し低下しています そこかーーーい

無事に五合目到着

 意外に登山口のパーキングは混んで無く、
 逆にバスがズラーっと

 なんということでしよう、海外からの観光客が
 九割以上の比率で、日本語が通じないのだ

異常な世界でしたよ。

 あちこち散策してお土産を買ってたら、
 酸素濃度が低くて 多少坂を登ると
 ふらつきを感じた繊細なかっとびでありました。

かえりは中央高速と圏央でバギユーン

燃費はまずますてありました!




Re: ミラで高地・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2019/11/09(Sat) 21:31 No.57689-1

★ 師匠、お楽しみでしたね(o^-^o)♪(o^-^o)♪

今日は真っ青な空で空気が澄んでいました。

最高のドライヴ日和でしたね。

>なんということでしよう、海外からの観光客が
> 九割以上の比率で、日本語が通じないのだ

なんか想像できます〜。(o^v^o)




Re: ミラで高地・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2019/11/09(Sat) 22:37 No.57690-2

わー、いいですねぇ。快晴の空と富士山!
んが、写真が小ちゃい。^^;残念! 
(容量ダメでしたか?800x600ピクセル、100MB/枚くらいなら、複数枚載せても大丈夫ですよ)

それにしても、富士山は5合目までドライブできるんですね〜
調べてみたら、それでも標高標高約2300mもあるのですね。
5合目で0.8気圧ですって
それは息が苦しくなりますね〜
ポテトチップスを持っていったら、袋がパンパンに膨れるって書いてありましたよ。

その距離を、装備無しで登れるのは、車ならではですね〜
この景色ですもの。ドライブしたくなりますね。
ご夫婦が仲良しならではですね。(^o^)




皆さま、お久しぶりです   みー 2019/10/30(Wed) 21:29 No.57672

a014ani.gif そーっと、お邪魔します。
たいへん長らくご無沙汰しております。

はるみん姉さん、お久しぶりの皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
こちらにお邪魔するのは地震の時以来(書きっ放しで失礼しました)かと思います。
長男31歳(5歳&もうすぐ2歳の父)、長女25歳になりました。
初めましての皆さま、すこしお邪魔させてくださいませ。

来月、10年ぶりに札幌ドームに行くことになりまして(今回は長女と2人)
そっと札幌食情報を拝見しようとやってきたのですが、
談話室を覗いたらラグビーのお話が出ていたので久々の書き込みをしている次第です。

ラグビーワールドカップの1年前からTV中継を見るようになり、
県内スタジアムでの試合を生観戦しに行くまでに。
日本戦は市内で開催されたライブビューイングに通って応援しておりました。

はまったきっかけは某日テレ系中継のスペシャルサポーター氏ですが、
ラグビーというスポーツの面白さに、すっかり虜になりました。

なお、本人は相変わらず運動は避けて歩きたい人です<(; ^ ー^)
そして、年齢とともに、少し(?)丸みを取り戻しております(/-_-\)

それでは・・・お邪魔しました!!




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/31(Thu) 09:11 No.57673-1

おおお、み〜さんいらっしゃい!!
おひさだね。元気そうで何より

昨夜は、9時前に寝ちゃったので気づくのが遅くなってごめんねー
(このところ半日外で植え付け作業してるもんだから、7時には眠くなるさ/笑)

それにしても月日の経つのは早いね。
お兄ちゃん、31歳かい!?!?
み〜さんがここに現れたころは、まだ中学生で、
高校に入って・野球やって、み〜さんがお茶当番してる話、ついこの間のようだわ。
お嬢ちゃんの方は、小学生だったよね。
それがもう31歳と25歳とはね〜。
それよりなによりみ〜さんがばーちゃんになったとはね!(^o^)
私も年をとるわけだ!(笑)

考えてみたらここも18年目だもの、そんな時間が経ったんだよね。
ここで色んな話したけど、いろんな事もあったし(9・11はリアル中継だったよね)
空に移住しちゃった人も幾人か。。コロンダさん、いーくん、nanaさん、はるるさん・・
はなちょんもね。去年の2月に、空に帰っちゃったよ。

来月、札幌に来るのね。ドームといえば、あれかい?(=^0^=)
み〜さんたちに時間がありそうなら、ぜひ会いましょう!!
私は、11月なら今んとこ、7日と15日以外は大丈夫。
連絡待ってるよ(PCメールはアドレス変わってないからね)

そろそろ庭に出るので(実はもう7時から一働きしてきた)またね。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: み〜 投稿日:2019/10/31(Thu) 20:54 No.57674-2

a014ani.gif こんばんは。お返事ありがとうございます(^^♪
フルタイムワーカー、帰宅→夕飯支度→夕飯で落ち着くのはこんな時間です。

はなちゃん、10年前に懐いてくれたことを思い出します。
いまごろ虹の橋でゆっくりしているでしょうか。
コロンダさんにお会いした名古屋オフは2005年、もう14年も前なのですね。
いーくんさん、nanaさん、はるるさんも…
とんでもなく長いことご無沙汰してしまいましたので存じ上げず、失礼をしてしまいました。

長男は大学を出てそのまま就職→結婚→出産となりまして、
年に何回会えるかという感じです。
孫は可愛い、しかし、腕力と体力がいる・・・(笑)
長女は紆余曲折を経てなんとか大学を卒業し、こちらに帰ってきています。

札幌ドーム、ええ、あれです!(笑)相変わらずファンやってます。
今回はちょっと贅沢に(有休5日取得のためもあり)4泊です。
コンサート以外の日程がまだ確定していないので、またご連絡いたします(^▽^)丿”




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: スージー 投稿日:2019/10/31(Thu) 21:21 No.57675-3

み〜さんお久さ!
追っかけ出来るのは元気な証拠、しかもドームツアー\(^o^)/
動けるうちがはなですよ。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: LUCY 投稿日:2019/11/01(Fri) 08:06 No.57676-4

あ!!み〜〜さんだ〜〜〜(^▽^)
お元気で何よりです。
なんか、ついこの前まで息子さんの
お弁当作ってたような気がしちゃうけど。
追っかけ出来るって、相変わらず、パワフル(^m^)




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2019/11/02(Sat) 00:18 No.57677-5

み〜さん、今はフルタイムで働いているのね。
それは何より。(^^)
年金年令になると、自分の保険や年金があってよかったと、きっと思うよ。

嵐のチケットは今でも、どこのが当たるか運次第なの?
全国のファンクラブの人たちとの交流も楽しみのひとつなんでしょうね。

スーさんの追っかけはアメリカからだったからね。(^o^)
追っかけられてた瑛子さんも感激するはずだよね。

ルーさん
そうそう、み〜さんのお弁当ブログあったよね。
なつかしい。

話変わるけど、首里城の火災、
昨日の朝、テレビを付けたら目に飛び込んできてショックだった。
燃え方がひどかったから放火かと思ったけど、
高台で消火活動がうまく行かなかったとか。
それにしてもどうしてあそこまで燃えてしまったのか。
自動の消火設備はなかったのかな。
残念なことでした。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: シンシン 投稿日:2019/11/02(Sat) 12:01 No.57678-6

★ み〜さん、お久しぶりです!

ジャニーズ系のハンサムなご子息さんも、もうお父さんですか!!
時のたつのは早いですねぇ!

嵐の追っかけのお話、
すごいなぁ〜って、感心していた私が、
いまやジュリーのミニ追っかけ(笑)。
楽しいし、暮らしに張りがでますね!

それにしても、嵐の解散、残念!!




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2019/11/03(Sun) 21:07 No.57681-7

シンシンさん@>>57679
下になっちゃったから、こっちに書かせてね。

返事のことは気にしないで!
勝手に話しかけているのだから、返事はいつになっても良いのが
BBSやメールだと思っている、初期型ネット人間の私(笑)
なので、今のネットスピードには、ついていけない(ついていきたくない)

こちらこそ、BSつけてないって言っていたのを聞いていたのに
うっかりしててごめんね。

何年か前に、七之助がお露をやった、歌舞伎の舞台を、
シネマ歌舞伎で観たことがあるけど、そのころは今より細くて若くて
ぎこちない感じがしたけど、今は女形が板についてきたよね。
踊りもうまいし。
玉様が力入れて指導しているとか
キリッとして品があるから男役も似合うと思うけど、
男役はテレビでしか観られないのがちょっと残念


*なんか最近、心は鈍くなってるのに怒りっぽくなってて嫌になっちゃう。^^;
まさに老化現象だね。
この2ヶ月、毎日他人がいて、3時のおやつだなんだと接してしなくちゃいけなくて、
しかも、庭の方は、初めて会う人が現場監督になって
(性格は悪くなさそうだったけどアスペルガーかなって感じ)
肝心のところで、打ち合わせどおりじゃないことが多々ありで、
ただでさえ、工期が延びてて手直しさせるとまた時間を食うから、
気づいてがっかり怒っては諦めての連続でしんどかったからね。

予定とは違ったけど結果「怪我の功名」ってとこもあったし。
納得できなくてもすぐ忘れるのは、老化現象の良いとこだね。
それにこんな余分な贅沢してて、文句言ってたらバチが当たるわ。

やっと他人がいなくなって静かに庭仕事できるようになって、気持ちが楽になったけど、
(私もアスペルガーかも)これも、せいぜいあと1週間くらいかな。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: み〜 投稿日:2019/11/03(Sun) 23:12 No.57682-8

a014ani.gif わわ、バタバタしている間にコメントいただいて・・・m(__)m

スージーさん、LUCYさん、シンシンさん
たいへんご無沙汰しております!!
おかげさま(?)で相変わらず元気(?)に追っかけしております。

あと14か月で活動休止(←解散はしません!笑)になりますが、
矢継ぎ早に様々趣向を凝らした企画を出してくれるので寂しがっている暇が
ないというのがいまの状態です(^▽^)

昨日はラグビーワールドカップ決勝戦のライブビューイングを見てきました。
1月からのトップリーグも見に行く予定です。


はるみん姉
チケットは第3希望まで入れられます。
いつでもどこでもよいという選択肢もありますが、
今の職場も休みを取るのに調整が必要なためその選択はできず、
地元に近い名古屋と札幌で希望を出していました。
何よりも飛行機とホテルを押さえるのが大変です(全国から来るため)

ちなみにコンサートは14〜16の3日間、私は最終日に入ります。
札幌の街に、おそらく何万人かのオタクがお邪魔します。

いま、2週間天気予報を見たら、15・16に雪マークが!!!!!|||||| ̄□ ̄)


そういえば五輪のマラソン、札幌になったのですよね。
そもそも例年酷暑の都心で真夏に野外でスポーツというのが無謀な…ですが。
費用やコースなどまだまだ問題は山積みのようですね。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: スージー 投稿日:2019/11/04(Mon) 00:20 No.57683-9

>なんか最近、心は鈍くなってるのに怒りっぽくなってて嫌になっちゃう。^^;
まさに老化現象だね。

私も去年の暮れと前回の日本滞在中イラっとした事があって言葉にでてしまいました。
我儘な人に怒っても物事は解決しないと悟り軌道修正中です(^^♪
物も友達も断舎利中です。

大規模なイベントに参加できるのはエネルギーのある証拠です。
ドームツアーなんて移動も大変だし入場にも時間がかかるし。

私は瑛子さんを追っかけて頃と比べるとかなりエネルギー低下してますが
その後さんまのからくりテレビに出ていた頃の大江裕があまりにも面白くてファンになり
タイミング良く近場でディナーショーがあったので観に行った時も親切なホテルで一番前の席、ファンクラブのメンバーでもないのに快くツーショット、アメリカからだと何時も得してます。
その次に帰国した際にコンサートがあったので行ったところ、熱烈なファンクラブのメンバーさん(もちろん初対面)に誘われて楽屋へ、そこで大江くんと控室が同じだった
こおり健太くんに遭遇(デビュー10年、北海道のトークショー日高晤郎さんに可愛がられてようやく目が出始めた苦労人)
健太くんも縁があって赤羽の老舗のレコード店でキャンペーンがあって再会、なんと
5カ月経ってるのに地味なおばさんのこと覚えていてくれたので応援開始(o^-^o)♪

ぽつんと一軒家を見て年をとっても元気の秘密は体を動かすことだと悟り、陽にあたりながら庭の改造頑張ってます。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2019/11/04(Mon) 22:35 No.57684-10

スーさん
こっちは、正論だと思うのだけど、私は言い方が悪いのよ。
我慢した挙げ句だから、かっかしてきつい言い方になっちゃう。

何がいけないか、わかってない相手に正論言ったところで、通じないし
萎縮させるだけで、何も進展はないのよね。
言ってわかる相手なら、そうなる前にわかっているはずだし。

強く言えばこれまでの関係は変わるし、こっちも後味が悪いし。
もっと上手に、優しく言って、相手に逃げ道を与えるというか、
体制を整えさせる(言い訳したり、修正するための)
時間稼ぎのスキを見せるのが必要だというのは、アタマではわかっているんだけどね。

変なとこ潔癖な性分なもんだから、相手が仕事関係の男だと、
優しい言い方は、こっちが媚売ってるみたいでできないのよ。
そこが私のダメなとこ。
私は中途半端にアタマとカンが良いもんだから(笑)
いい加減さや計算が見えちゃうと、許せなくてね。
いい年してるんだから、そろそろ包容力ってのを身につけなきゃって思うんだけどね

>物も友達も断舎利中です
友達を断捨離するっていうのは、勇気がいるけど必要なことかもね。
長い間の友達でも、環境によって、考え方が変質するからね。
リタイア後は、価値観が合う人(つまんないことでも話が合う人)じゃないと、
親しく付き合うのは難しいなって感じるようになったわ。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: スージー 投稿日:2019/11/04(Mon) 23:21 No.57685-11

>友達の断舎利中
気が付いたら疎遠になってたが一番。

私がバカな所は高齢者が子供返りじゃないかと思うほど我儘になってきた人(一緒に
クルーズに行った人とか)にやんわりと意見を言って嫌われたりすること。
でも全て私に丸投げしていて料理が不味いとか言われると腹が立つo(><;)(;><)o
コース料理のメニュー理解できないのが原因なんだけどね。
つい不味いと言わず自分の口に合わなかったと言った方が良いよとか出ちゃうのよ。
この我儘な人は犬を飼いたいと言い出し、ブリーダーに手付金を払ったけど、子犬が
急死して飼わずにすんで内心ホッとしたけど、周りには値段を高くオファーした人に
売ったと言いふらしてるけど84歳で身寄り無しで犬を飼いたいという神経に唖然!

工事に関しては割と優しく対応してるのであまりイラつくことはないけど、ダメな場合
2度と頼まない主義。(^_-)-☆

でも短気になってるのは事実なので気を付けてます。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: めいこ 投稿日:2019/11/05(Tue) 22:04 No.57686-12

★ お久しぶりです〜(*^_^*)(o^-^o)♪

みーさんとは多分、初めてだと思います。
トトロの森近くに住むめいこです。よろしくお願いします。

私「あらし」のこと、2009年まで知りませんでした(;^_^A

そのころ、中国大連にいて、女子学生たちの間で「あらし」は人気抜群で、
教えてもらいました〜(;^_^A
札幌ドームでのコンサート、楽しまれてくださいね。

>友達の断舎利中
気が付いたら疎遠になってたが一番

私もこれが一番良いと思います。エネルギーを消耗しないので。

>はるみさん、

やっと落ち着いてきたようで良かったですね。

私も7年前の一か月間、住みながらの全面改装だったので大変でしたが、工事の人が
良い方たちばかりだったし、仕事ぶりを見るのを楽しむようにと気持ちを切り替えました。

途中で壁紙の変更などもありましたが、気持ちよくこちらの要望を聞いてくれたし。

でもいろいろポカもやってくれましたけど・・・ごみを一階の踊り場に置いて
帰ってしまい・・・もう焦りました(;^_^A我が家は集合住宅なので、やはり他の
住民に気を使いました〜。

昨日、旭川近くが実家のお友達とはるみさんの話が出て、「今の生活をさらに拡大できるってすごいね。最近病気がちになってしまい、私にはそのエネルギーがもうないよ〜」と言っていました。
彼女は今年古稀です。夫亡きあと(大体の女房がそう思っているのかな・笑)
故郷の北海道に帰りたいようです。どちらが先かは???ですね(笑)

>長い間の友達でも、環境によって、考え方が変質するからね。
>リタイア後は、価値観が合う人(つまんないことでも話が合う人)じゃないと、
>親しく付き合うのは難しいなって感じるようになったわ。

すべてが合うとは思いませんが、これって大切ですよね。相性なんだろうか。
私もかなり疎遠になった人がいるな・・・また復活した人もいるし。

すーさんと同じで、80歳過ぎて新たに子犬を飼うような人は苦手だな・・・

私も怒りっぽくなっているので気を付けないと(~_~;)(*_*。)




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: み〜 投稿日:2019/11/11(Mon) 22:30 No.57691-13

a014ani.gif 数日ぶりにPC開きました(汗)

>めいこさん
ご挨拶いただいていたのに遅い反応ですみません!
初めましてでしたでしょうか?
お声かけありがとうございます。

中国にいらしたのですね。
嵐はアジアツアーをやったこともあり、
アジアでの人気もなかなかのようです。
昨日今日と、プライベートジェットでアジア4都市を回り
記者会見やファンミーティングをしてきたとのこと。

・・・という情報が、TwitterやInstagramでリアルタイムにわかる、
そんな時代になりました。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: み〜 投稿日:2019/11/18(Mon) 12:13 No.57700-14

お騒がせ(?)しましたが、無事、機上の人となりました。JALの機内Wi-Fiにて。
57700_1.jpg  : 307 KBView Exif 57700_1.jpg
外は真っ白で何も見えません。

諸々ありがとうございました!!!




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2019/11/18(Mon) 19:55 No.57701-15

み〜さん
無事ついたのね。

そっちは暖かいでしょう?
この時期は、南北の気温差が激しいから、体壊さないように。

今日はバタバタしてて(ちょっと風邪引いたようで、ぼーっとしつつ)
すっかり遅くなりました。

又、時間があるときは、顔を出してみてね。
それではお元気でね。




雨降り止まず   スージー 2019/10/25(Fri) 23:09 No.57663

堤防決壊の仮工事が終るか終わらないかのうちに追い打ちをかけるようにやってくる大雨、
日本はいったいどうなっちやったんでしょう!
本当にお気の毒としか言いようがありません。
1週間快晴が続くことを祈るしかありません。




Re: 雨降り止まず  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/26(Sat) 01:50 No.57664-1

本当にねぇ。立て続けにやってきて、気の毒で見てられないわ。
今回も千葉や茨城では半日で一ヶ月分の雨が降ったとか。
こういう雨の降り方、少し前まではなかったよね。
これからは、こういうのが毎年来ると覚悟したほうが良いのかもしれないね。

家も、これからは、強い台風に備えて、
コンクリート造りの高床式が良いのかもしれないね。。ってことはマンションかなぁ。
日本中どこもかしこも川だらけだし。
堤防があっても安心できないしね。

札幌は台風がめったに来ないし、うちのあたりは川が遠いからと
油断していたけど、札幌市のハザードマップを見てみたら、
豊平川が氾濫したら、家のあたりでも床下浸水の可能性ありになっていたわ。

札幌は、雪の備えはあるけど、案外水に弱くて、
1日に300ミリも降ったら吸収しきれなくてアウトらしい。

それに加えて活断層がいくつか通っているようだし。
日本はもうどこにいても安心はできないわ。




Re: 雨降り止まず  投稿者: LUCY 投稿日:2019/10/26(Sat) 08:26 No.57665-2

昨日、すごかったです@関東の雨。
学校の帰り、道路があちこちで冠水。
ワイパー、マックスでも視界不良。
流石に、軽でしたので、アンダーパス避けて
ルート変更して帰って来ました。
先週も凄かったし。
なんか、毎週、休みごとに大雨のような気がします。




Re: 雨降り止まず  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/26(Sat) 21:23 No.57666-3

るーさん、無事で良かった。
自宅は大丈夫だった?

しゅわっちさんがお住まいの地域でも氾濫被害が出たようだけど、
しゅわさんちは大丈夫だったのかな。

今回は車に乗ってて逃げ遅れるケースも多いので
どうしてそんなときに、出かけるのかと思っていたけど、
車載カメラの記録を見ると、路面が出ているところから、
あっという間の冠水のようだものね。
あんなに早く押し寄せて来るのでは、予測もできないし、避けようがないわ。


ところで、これもマラソン開催地変更関係なのか、
最近どこかのモーニングショーで見て笑った話題
札幌の中心部の公園でも、キタキツネのエキノコックス被害があって
毎年10人前後死んでいるっていうもの。(ほんまかいな)

こんなのが、今、急に出てくるのは不自然だわ〜
あれは、開催困ったなぁの札幌市関係者が流したんじゃないかと
密かに推測(笑)




Re: 雨降り止まず  投稿者: めいこ 投稿日:2019/10/26(Sat) 22:06 No.57667-4

★ LUCYさん、無事で何よりでした。

昨日の大雨、こちらもひどかったですよ。(~_~;)(*_*。)

またまた隣の町の入間川に氾濫御警報が出ていました。

19号の時は川越の特養施設が水に浸かってしまいましたので、
大丈夫かな〜・・・泥を除いて、室内が乾くまで時間がかかりそうです。

栃木市の友人の家も床上浸水で一階の家電品、家具は廃棄しないといけないそうです。
納屋はもう使えないと聞き、言葉が出ませんでした。

明日また東日本に雨の予報です。

今回亡くなった方たちのほとんどが60歳以上だそうです。やはり悲しくなってしまいます。




Re: 雨降り止まず  投稿者: LUCY 投稿日:2019/10/27(Sun) 07:42 No.57668-5

しゅわさん、ぎりぎりセーフだったそうです。
本人とは連絡取れていませんが、知人介して、
無事確認しました。
やはり道路冠水で、迂回迂回で
車は高台に置いて帰り着いたそうです。




Re: 雨降り止まず  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/28(Mon) 21:48 No.57669-6

よかった〜

>迂回迂回で車は高台に置いて帰り着いたそうです
無事な上にこの判断。
さすがルーさんの同窓生。(^o^)

激遅レスでごめん!
今、新庭が遅れ遅れでもう大変。

植え付け場所が整ってから、私の出番
宿根草を株分けしたり移植したいものを鉢上げして待機させているんだけど、
初雪サドンデス間近なもんで、焦りまくり。(たぶん、今週末までが最後のチャンス)

できたところから、少しずつ植え始めているんだけど、
庭屋さん担当の低灌木の移植が終わらないので
レイアウトを決められなくてはかどらず。

3時すぎると急に気温が下がるので、おやつ用意タイムで上がったらそれっきり
早起きしても、出るのは8時過ぎになっちゃうし、効率悪くてしょうがない。
明日は午後からお天気怪しくなるらしいので、午前中頑張るぞい




Re: 雨降り止まず  投稿者: LUCY 投稿日:2019/10/29(Tue) 06:23 No.57670-7

そうよね、もう緯度が高い北海道は
日が短いし、雪の時期が近づいてるし。
そんな中、マラソンの測量したり
路面の確認なんて無理よね。
と、オリンピックのマラソン、考えてしまった。(^▽^)




Re: 雨降り止まず  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/29(Tue) 22:55 No.57671-8

そうねぇ。
オリンピックはやっぱり東京でやるのが順当なのかな。
人出も圧倒的に多いだろうしね。

民放はオール東京派のようだし。(放送収益の関係が大きいんだろうけど)
日頃、大人気なこと言ってるワイドショー司会者が、
北海道もこの頃は、東京以上に気温が高い日があるなんて、
躍起になってるのをみたら、アホくさくてやってられん。

札幌は、一番良い季節で、行事(ビアガーデン・ジャズフェス)が目白押しの
大通り公園を明け渡さなくちゃいけないし、もうめんどくさいから、
札幌が辞退しちゃえばいいのに。
ホッカイダーはどっちでも良いと思ってる人が大半なんじゃないかな




ノーサイド   はるみ 2019/10/21(Mon) 02:26 No.57658

a036ani.gif 残念でしたが、よくここまで来ましたよね。
素晴らしい試合の連続で、初めてラグビーの面白さに触れて楽しませてもらいました。

試合が終わったあとの交歓風景も清々しかったし。
選手のみなさんありがとうございました。
(頭の中は、ユーミンのノーサイドがリフレイン)

*シンシンさんへ私信
BSNHKの「牡丹燈籠」観てますか?
七之助のお露も良かったけど、新三郎も良いですね。
テレビの方のお露は、ちょっと可愛すぎたような。




Re: ノーサイド  投稿者: LUCY 投稿日:2019/10/21(Mon) 06:32 No.57659-1

ラグビー、日本は敗退だったけど、まだこの先も
試合はあるし、もう少し楽しめそうな気がしますよ。

昨晩は、日本シリーズもあったし、ラグビーも同じ時間帯で。
うちは、配偶者君はラグビー観たいし
私は野球が気になるし。

しかし、サッカーのワールドカップ時には
ここまで盛り上がらなかったけど。
ラグビー、基本参加国はイギリス連邦の
国々がメインだし。
内心心配だったけど、ここまで盛り上がると
一気に市民権得た気がしますよね。
知人が、ここから札幌と大分に観戦に飛んだけど
わかる気がします。(^▽^)




Re: ノーサイド  投稿者: スージー 投稿日:2019/10/21(Mon) 21:50 No.57661-2

朝昼のワイドショーやニュース速報でしかラグビー観れませんでしたが8強入りでも
大したもんです。
パスの連携での得点は素晴らしかったですね!
これから競技人口が増えればさらに強くなるでしょう。




Re: ノーサイド  投稿者: めいこ 投稿日:2019/10/21(Mon) 22:05 No.57662-3

★ たくさんの感動をありがとう!(*^_^*)(o^-^o)♪と言いたいです。

ハラハラドキドキで観ました。

独走→トライは気持ちが良いですね。

稲垣選手のトライも感激しました(*^○^*)

あと2回楽しめそうです。

ゴルフはウッズと松山選手が日本でプレィするとか。嬉しいです(*^_^*)




Re: ノーサイド  投稿者: シンシン 投稿日:2019/11/02(Sat) 12:11 No.57679-4

★ いまごろお返事して、申し訳ないです
うちは衛星放送の受信契約してなくて、
地上波だけ。
ただでさえテレビ好なので、
これに衛星放送の面白いのが加わると、
もう1日中、テレビの前に座りっぱなし。
それが怖くて(笑)。

七之助は玉三郎の後を継ぐ、美しい女形ですね!
これからもとても楽しみです。




連絡事項   はるみ@家主 2019/10/20(Sun) 00:32 No.57657

a036ani.gif ■HAMIXのみなさんへ
価格comのデジカメ関係のBBSに、私が立てたスレッドがあります。
そのスレッドがもうじき投稿限界数になるところでして、
追加投稿ができなくなる前に、参加くださっている方々へのレスを
投稿すべく書いていましたが、なぜか「NGワード制限」に引っかかって投稿できず。

どの文字がダメなのか、探ることやや2時間、変わらずはねられるので困り果て
連絡事項もあるものですから、ここを借りてリンクすることにしました。

HAMIXのみなさんも、よろしかったらこの機会にぜひ遊びにいらしてください
↓をクリックするとジャンプします
みんなで楽しむ写真クラブ・その3

*追伸
明日から23日まで、弟の連れ合いと娘が来札するので、
留守がちになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

………………………………………………………………………………………………

■価格コム・「みんなで楽しむ写真クラブ・その2」の10/12以降書き込みしてくださったみなさんへ

■太呂さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279492/
先代小夏ちゃん、あどけなくてかわいらしいお顔ですね。
15歳6ヶ月でしたか。家のはなと、ちょうど1歳違いだったんですね。
今頃、虹の橋のたもとで出会って、一緒に遊んでくれてると良いな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279494/
MarkUちゃん!(笑)カメラ好きらしいネーミングですね(笑)。
小夏ちゃんが帰って4ヶ月で迎えたんですね。寂しくて寂しくての時期ですね。(^^)わかりますよ
そんなときに。こんなかわいらしい子に会ってしまったら、もうノックアウトですね。(^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279998/
ふふふ、この二人の表情、かわいいですね。
やんちゃなお兄ちゃんと、真面目な妹って感じで

■キツタヌさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279629/
ポメ界ではナンバーワン間違いなし。完璧な美少女ですね。(^^)
これじゃ「親ばかちゃんりん」仕方ないですね。(^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3280552/
あはは、かわいい!あら、どうしたの?って話してるみたいですね。

■勉強中中さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279736/
うん、やっぱりCANON色、良いですね。(ごめんなさい身びいきで/笑)

>マダラ蝶の仲間は、数えると昆虫のくせに足が4本しかないんですよね(知ってた?)。
おお、そうなんですか?知らなかったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279406/
それを伺って、この写真を改めて見たら、4本でつかまっているような、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282261/
あ、この写真を見ると、ほんと4本ですね。
4Kフォト、きれいですね

アサギマダラは、フジバカマが好きなんですね。
うちにもフジバカマがあることはあるんですが、、
でも、もし札幌に飛んできたとしても、こっちのフジバカマが咲く時期
(9月から10月はじめ)はアサギマダラには寒すぎますね。

>飛ぶことができるうちは、それでも懸命に花を巡って命を輝かせています。
>人間は先々の事を考えすぎるんでしょうか。

そうですね。
想像力があるから人間なんでしょうけど、
あっちはどんなところか考えたら心配で死ねません(笑)
人間以外の生き物のように、だんだん食が細くなって、家でいつものように過ごしながら、
静かに眠っているうちに死ねたら幸せですね。(人生フルーツの修一さんのように)

■多摩川うろうろさん
こちらこそ!お気遣いありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますね。(^^)

■ミックスハマーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282227/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282228/
きれいですねぇ。
地表の小さな生き物の世界を見ちゃうと、どっぷりハマりそうで怖いです(笑)
でも、足腰鍛えられて良いかも(^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282236/
これは何でしょう?実でしょうか?
ちょっと「ライチー」のようで、おいしそうですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282237/
これも初めて見ます。
葉っぱは多肉植物のようですが、何でしょうね。かわいらしい花ですね

>>根がアジテーターな性格なもんで(^^ゞ
>↑これ、大事ですよね。本当に良い意味で思っています。
>おかげで楽しかったですし、色んなことが知れましたから。
ありがとうございます。
そう言っていただくと、気が楽です。(^o^)
調子に乗ってアジれるくらいにエネルギーが続くと良いんですけど(笑)

*というわけで、みなさま、また新板で、お目にかかりましょう。
作りましたら、こちらにも案内入れますね。




Re: 連絡事項  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/10/21(Mon) 15:18 No.57660-1

今日は。

「みんなで楽しむ写真クラブ・その3」のスレ立て、ありがとうございます。
NGワードで大変だったみたいですね。
どの単語がNGワードなのか、メッセージ表示出してくれれば良いのに。

「ノックアウト」、「親ばかちゃんりん」がNGワードだったみたいですが、「ノックアウト」が何故NGワードなんでしょうね。
「親ばか」は、漢字だとダメで、平仮名 or 片仮名ならOKって話をどこかで聞いたような記憶があります。
もっとも、私の縁側で長野の道の駅で見かけた「馬鹿(うましか)バーガー」のことを書きましたが、書き込み制限かかりませんでした。
クチコミと縁側ではNGワードが違うとも思えないので、不思議ですね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -