516069
お気楽談話室2005年

[HOME] [談話室へ] [目次] [07年] [06年] [04年] [過去ログ03年] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは05年分で締め切り、Read onlyになりました。
直室入室なさっていた方は、こちらからお入りください。
いよいよあとわずか / 良いお年を! / お世話になりました / 続々・ぎゃ! / お節料理 / 良いお年を / 初体験 / 良いお年を。 / こんばんは / 続・ぎゃ! / ぎゃ! / ボロ車のドライヴ / 草木染め / はなちゃん似合ってる! / ジョセフ・リン / 川柳室 / はなちゃん / BGM / *<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ / 222444 / どうもでした / 音楽のひとりごと / ☆MerryChristmas... / メリークリスマス / 花子の為に。。。。
 新着の期間  [全ページの表示]  [[目次OFF]   [新着一覧] 
■ 良いお年を  のび太 - 2005/12/30(Fri) 16:15 No.12991   HomePage

明日朝8時発のJALで仙台へ向います。 6時起きだな・・・(ーー;)

昨晩、年賀状を投函して一息つきました。 って、〆飾り買ってない。\(◎o◎)/!
一夜飾りにならぬよう、今から買いに行かなきゃ…。

一年間、本当に楽しませて頂きました。 ありがとうございます。 m(__)m
次回お邪魔するの年明けの5日以降になりますが、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。(^。^)



Re: 良いお年を  はるみん - 2005/12/30(Fri) 16:35 No.12993

というわけで、無理やりこっちにひっぱって来ました。(*^v^*)>゛ヾ(^^;)

のび太さんこちらこそ、たくさんの面白い話で楽しませていただきました。
ありがとうございました。

明日お帰りですか?
年末忙しかったから、疲れたでしょう?
空港が遠くなったから寝坊できないね。気をつけて行ってらっしゃい。
ご両親様、ナナちゃんによろしくね。
楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
年明け、また元気に登場してくださいね。待ってますよ。



Re: 良いお年を  ひろりん - 2005/12/30(Fri) 19:15 No.12998

のび太さん、仙台へお帰りなのですね。
いつも楽しくてタメニなる話を沢山有難うございます。

私は今年HPに始めて参加しましたが、
のび太さんをはじめとして、
はるみんや皆さんから暖かいお迎えをいただいて、
今はすっかりずうずうしい常連と化しております。

のび太さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。



Re: 良いお年を  Keiko - 2005/12/30(Fri) 21:42 No.13000   HomePage

ホントにね、
のび太さんはHamixの常連というよりは番頭さんみたいな存在ですものね。
地元で楽しいお正月をお過ごしください。

ひろりんさんにはまだご挨拶していませんでしたが、よろしくお願いいたします。

さて はるみんさん、「私たちの日々の暮らしに」ちょっとだけではなく
とっても役にたっているこのHamixです。
来年もどんな話題が飛び出すのやら、今から楽しみです。

今年もいろいろと教えていただきましたが、
来年も更なるご指導をよろしくお願いいたします。

おとさんとはなちょんと、楽しいお正月をお迎えください。



Re: 良いお年を  はるみん - 2005/12/31(Sat) 00:24 No.13005

Keikoさん、わざわざありがとうございます。
ネットの中は時間の切れ目がないはずなのだけれど、
やっぱり年末年始はちょっと区切りをつけたくなってしまいますね。^^
こちらこそ、いろいろありがとう。
ネットの輪が広がってうれしかったですよ。
又来年も楽しく交流しましょうね。(^。^)/



Re: 良いお年を  yoriko - 2005/12/31(Sat) 01:13 No.13006

はるみんさん!
私がHAMIXにお邪魔するようになって
早いもので1年が過ぎました。
今年は皆さんにお会いでき、
更にHAMIXが身近に感じることが出来ました。

来年は北海道のオフ会を楽しみに
また1年が始まります。

今年はHAMIXを見ないことが殆どない毎日でした。
沢山の情報や楽しいお話をありがとうございました。m(__)m
来年もよろしくお願いします。

のび太さんはご家族と賑やかなお正月ですね!
ななちゃんに会えるのが一番嬉しいのかしら…
ペロペロ大歓迎をしてくれるといいですね!(^_-)-☆



Re: 良いお年を  はるみん - 2005/12/31(Sat) 02:56 No.13008

yorikoさんとはまだ1年でしたっけ?
もう随分前から知り合っていたような気がしますね〜。

今年は思いがけず名古屋オフができていい年でした。
来年、きっと来てね。楽しみにしています。

あと1日だけど、無理しないでね。
小指ちゃんお大事に。
マック君にもよろしくね〜。



■ 初体験  ひろりん - 2005/12/30(Fri) 13:33 No.12987

ただいま帰宅しました。
今日は「蕎麦打ち」でした。
こねているのはいいのですが、
切りそろえるのが一苦労。
私って、こんなに包丁使うのが下手だったのね。
と、思われるくらいにぶっ太い麺になりました。

ああ、疲れた。
早速茹でて食べたのですが、
茹で時間間違えたらしく硬い固いかたい麺でした。
知り合いは自分が打った麺は、どんなのでも美味しいよって言いますが、
ハッキリ言って不味いものは不味い。
自分が打ったとて、不味いものは不味い。

疲れて帰ったら、お隣から恒例の「昆布巻き」「黒豆」が届いていました。
後は、足りないものを買いに出かけなければ。

おやっ、何も作る気持ちがないような私でしたあ。



Re: 初体験  はるみん - 2005/12/30(Fri) 14:40 No.12989

12989_1.jpg : 51 KB

あらま、もう年越しそば食べちゃったの?早いね。(^。^)
ま、お餅となにかつまみがあれば年は越せるわね。

写真は、ネット通販で買ってみた「晩酌セット」
おとついの夜頼んだら、今届きました。
2,600円に送料350円。初回割引1,000円で差し引き2,060円は許せるっしょ。^^



がんば!  LUCY - 2005/12/30(Fri) 14:14 No.12988

目下、お節作っています。
こんにゃくのいり煮、タケノコの煮物、酢バス、きんぴらゴボウ、なます、まで
出来ました。量がすくないせいでしょう、1時間でここまで済んだので、
小休止です。里芋も煮ようかな。
昔より作る種類も量も減ったけど、まだまだ、お節健在です。
あとは・・何作ろうかな?

ひろりんさん、がんばりましょう!!

明日は、雑煮の支度です。ふう〜〜〜!



Re: 初体験  はるみん - 2005/12/30(Fri) 16:42 No.12994

あれ〜?さっきLUCYさんの書き込み見落としていました。
なんでだろ?

早いですね、1時間でそんなに作ったの?
私は2時間半で、煮豚と牛のたたきと、昆布巻き作って、旨煮の下ごしらえまでです。
これからテリーヌでも作ろうかなと思ったら、そろそろ晩ご飯の支度ですね。
今日はね、業務用の牡蠣フライ買って来てあるのでそれを使って半分手抜きー。



Re: 初体験  ひろりん - 2005/12/30(Fri) 19:12 No.12997

LUCYさん、きちんとしたお節を1時間ですか?
凄いですねえ。

結婚当初は伊達巻まで作っていたのですが、
今はもう全くといっていいほどに我が家の味は消えました(笑)。
夫は、昆布巻きと塩数の子とお雑煮とアルコールがあればよさそうなのですよ。
一応、縁起物だと思うのですが、
ここ数年は仕出屋のお節になりましたし、
今年は更に大丸でミクニのデリカにしようと目論んでいます。

全く、このようにして日本の行事が消えていくのですねえ。
まあ、先日は一応冬至には小豆とかぼちゃを煮ました。
言い訳っぽいかな??



Re: 初体験  LUCY - 2005/12/30(Fri) 19:30 No.12999

料理は、ずっと鍛えられましてねえ・・・。
メチャ手早いのです。
一気呵成という感じで、仕上げちゃいまして。
ただ、片付けながらと言うことが出来ない・・。
終わると、調理器具と、洗い物の山です。

ひろりんさん
お〜〜、伊達巻き作る人、私以外にも、いた!!
ウレシイなあ〜〜。
はんぺん裏ごしして、作ったモノですが、最近は
ご無沙汰です。今年はやってみようかな、と思っちゃいますよ。
手間がかかる割に、評価して貰えないのが、不満!!

お節も、昔と違い、洋風というか、今風のものが
増えましたよね。
「田作り、なんで、田作りっていうの?」
と言う子どもの質問に、時代の流れを感じちゃいました・・・。はぁ〜〜〜〜。



Re: 初体験  はるみん - 2005/12/30(Fri) 23:20 No.13004

うちもはんぺん使った簡単伊達巻です。
でも、今年はう巻きにしようかなと思っています。
卵関係は明日かな。

じゃ、またあとで〜



Re: 初体験  LUCY - 2005/12/31(Sat) 06:58 No.13010

おはようございます。
北関東寒いです。
そうか・・う巻きというてがあったか!
それでいこう!!

明日は、当地で、ニューイヤー駅伝です。
恐らく今日1日は、中継の準備のため、
ヘリコプターが飛んで、中継車、警備車などが、コースを
走り回るかと。
うちの直ぐ側を通りますが、あっという間に過ぎていきます。
毎年、すごいな〜〜と思いつつ、最近は、こたつでミカンたべつつ観戦
しています。



Re: 初体験  はるみん - 2005/12/31(Sat) 15:51 No.13016

あ、うまき忘れてた。(^_^;)>゛

マラソンって、そばで見ていると早いよね〜。
一般人の全力疾走みたいなもんだものね。



■ 良いお年を。  のん* - 2005/12/30(Fri) 15:38 No.12990   HomePage

はるみんち同様、私んちも年中無休ですが
バタバタしないうちに年末のご挨拶に伺いました。

来年もはるみんのご活躍を陰から拝見させていただき
時々こうして書き込みさせていただきます。

こちらにお越しの皆様も、良いお正月をお迎えくださいね。



Re: 良いお年を。  はるみん - 2005/12/30(Fri) 16:31 No.12992

のん* ちゃん、わざわざご丁寧にありがとう!
のんちゃんのお正月料理楽しみにしていますよ。
一息ついたら訪問させていただきます。

関西も今年はひときわ寒いようですね。
無理して風邪引かないようにね。
のんちゃんも、よいお年をお迎えくださいね。



■ こんばんは  すずらん - 2005/12/30(Fri) 00:06 No.12976

いえ〜い^^はるみんさ〜ん、こんばんは〜♪
来年は桜の頃、免許、通いたいです!

はるみんさん、さそりの封筒は手書きだったのですか?
そんなふうに見えないわ!
印刷みたいに見える、すごい!これまた驚いた〜〜^^

あのぅ、餃子が美味しそうで…☆
材料を買いました!
はるみんさん、ホントッ!高いよ〜、野菜たち〜^^
「えっ?ほっ?」っておとさんと野菜売り場で^^言ってました。



Re: こんばんは  はるみん - 2005/12/30(Fri) 00:20 No.12977

ほんと!?それはすごい!楽しみだね。頑張ってね。(^o^)ノ

すずちゃん、ちゃうちゃう。手書きしたのは原稿用だけだよ。^^
それを赤い紙にコピーしたんだの。

野菜高いよね〜。
今日なんか、小松菜280円だって。
ほうれん草180円が安く感じる。

家の餃子は、おかあちゃんの味。その元は暮らしの手帖の味。^^
おいしいよ。ニンニクが入らないから平日にもOK。
作ってみてね。



Re: こんばんは  すずらん - 2005/12/30(Fri) 00:41 No.12978

はい(*^_^*)ぐわんばる!
ぶっぶ〜通りますよ〜〜のいてくださ〜い。コラ〜^^

あ!はるみんさんの手書き→コピーなのぉ、
わあ、色んな所で驚かそう〜うしし〜

ほんまにねぇ、野菜食べたいのに、ねえ。
ふらふら〜白ワイン酔い〜ぼけぼけ〜〜

はるみんさん、作るよ、絶対!
暮らしの手帳、小さい頃から好きやった〜!
ずっと前、はるみんさんと恵里子さんがお話なさっていたのを
覚えています。

はなちゃんは寝に行きましたか?
おやすみね、はなちゃん☆またね。。。



Re: こんばんは  はるみん - 2005/12/30(Fri) 11:38 No.12982

すずちゃん、おっは〜
2日酔いになってないかい?(^。^)

うん、いろんなとこで脅かしてみてね。
気難しそうな人がかわいい顔して喜んでくれたりね、
なんかその人の素が見えるようで面白いよ。(^▽^)



■ 続・ぎゃ!  はるみん - 2005/12/29(Thu) 22:19 No.12967

LUCYさんちのあたりも寒そうですね〜。
札幌は今マイナス6℃で、シンシンと雪が降っています。
ロードヒーティングもまだ追いついていません。
この調子で降ったら明日の朝までにはかなり積もりそう。



Re: 続・ぎゃ!  みゅーと - 2005/12/29(Thu) 22:21 No.12969

12969_1.jpg : 142 KB 12969_2.jpg : 68 KB

皆様、きょうも一日お疲れさまでした!
LUCYさん、北関東も寒いですか?札幌も今、こんなになってます。
1時間ですっかり景色が変わりました。庭のライトが雪に埋まっちゃいましたよ。
明日はまた交通渋滞ですね。

ひろりんさん、あつしくんは元気に走り回ってますか?
いたずらしても「テヘ」って顔されると、つい噴き出しちゃいますよね。
ひろりんさんの気持ち、きっと読まれてますよ(笑)。
来年も笑顔をいっぱい運んでくれることでしょう!



Re: 続・ぎゃ!  はるみん - 2005/12/29(Thu) 22:26 No.12970

あ、書き終わったらみゅーとさんが登場していました。こんばんは〜。
急に降ってきましたよね〜。
いまちょっと夫が雪かきに行きました。

今日、年内最終の灯油配達があって、満タンにして行ってくれたけど、
次は5日の配達らしいです。それまで持つかな〜。ちょい心配。



Re: 続・ぎゃ!  みゅーと - 2005/12/29(Thu) 22:36 No.12971

はなちゃん、また窓からおとさんのこと見てますか?

はるみんさんとこ、一週間で灯油なくなるんですか?
ロードヒーティング用?



Re: 続・ぎゃ!  LUCY - 2005/12/29(Thu) 22:43 No.12972

みゅーとさん、はるみんさん、ホッカイダーの皆様
雪ですね。こういう景色を拝見すると・・。
寒いながら、スキー出しそうになります。
今年は、雪質、量とも、最高のようですね。
行きたい!!です。

はるみんさん
今年、灯油値も上がってますし、この寒さですし。
なかなか、大変ですよね。
うちは、全部都市ガス(暖房、給湯)ですから、燃料切れはないのですが、
請求書が、こわひ・・・。

早寝しようと思いつつ・・、航空券探しつつ・・・、起きてます、はい!



Re: 続・ぎゃ!  はるみん - 2005/12/29(Thu) 23:02 No.12973

みゅーとさん
そうなの。家のロードヒーティングのボイラーは、1時間当たり5リットルちょっと消費します。
暖房のボイラーは全館暖房でも1時間当たり1リットルちょっとだからかなりです。
ずっとフル燃焼ではないですけどね。
暖房もお湯も灯油だから、数日降り続くとちょっと心配です。
ま、いざとなったら、RHのボイラーを止めればいいことだけどね。

*おとさん、寒いと言って、今入ってきました。
はなはもう上で寝ていますよ。^^

LUCYさん
高くなったと言っても、カロリーあたりの単価はやっぱり灯油が安いかも。
特に北海道は大量消費地なのでそっちよりは安いと思います。
(今うちで入れてもらっているところは、60円/Lです。)
ガス、電気は供給を気にしなくていいから便利ですよね。
ALL電化に憧れます。こんど改築するときはそうしたいなと思っていますが、
こっちではかなり機密性を高くしないと、ランニングコストがかかってしまうようです。



Re: 続・ぎゃ!  みゅーと - 2005/12/29(Thu) 23:16 No.12974

えーっ!1時間あたり5リットルは凄い。
去年のような大雪じゃないことを祈りたいです。

夫はRHにしたいって言ってるけど、やめとこ。
そのうち年金生活になるし・・・。
運動だと思って雪かきに勢を出します(夫が)。



Re: 続・ぎゃ!  はるみん - 2005/12/29(Thu) 23:45 No.12975

うん、体が動くうちは、手動がいいと思います。
それでちょっとしんどくなってきたら、除雪機かな〜。

RHは地面を温めて春の状態するんですもの。ある意味無謀ですよね(笑)。
それに想像していたほど、さっと溶けるわけじゃありません。

地下5センチのところで地温を測っていて、そこがプラス8℃くらいになって
地上がやっと3〜4℃くらいで溶け始めます。
何日も稼動していなくてうんと冷えていると、地下もマイナス3℃位になっています。
1℃立ち上がるのに、15分はかかりますので、融雪可能になるまで2時間はかかることになります。
その間にどんどん降ってくると追いつかなくて、一度はさっと手動で取ります。
逆に毎日降り続いてくれると、地下がある程度温まっているので効率がいいんですが、
そうはうまく行かないしね。

ランニングコストは灯油が40円の時で、一冬、2千円/uくらいでした。
それでも大雪の時は、つけてよかったと思いましたが、
歩道との境目や除雪車が置いていった雪は、手でやらなきゃいけないし。

一長一短ありますが、除雪機のほうがよかったかなと我が家では言っています。
除雪車が置いていった重たい雪も飛ばせますしね。



Re: 続・ぎゃ!  恵里子 - 2005/12/30(Fri) 08:10 No.12979

おお〜〜いよいよ30日!ですね^^

雪のこと・・・
うちは排雪サービスを頼んでいて{これ正解♪}っておもっています。
週1(我家は金曜日)トラックと除雪車が来て歩道に山と積んだ雪をきれいサッパリ持っていってくれます。
どんなに降ってもとりあえず金曜日にはきれいになります。
今年は12月23日から3月10日までの10回で2万6000円。
設置工事費、維持費などがかからなくてこの値段なら50過ぎたら
頼んでもいいかなーって思います。(おすすめ^^)

灯油代
はるみんさんのところ60/L???
巡回給油頼んでいても、うちは昨日入れてくれてL66円(計22571円)でした★
この前62円だったので4円も値上げ!
11月21日〜12月20分が約4万円弱!(1月末払い)
2月と3月の支払いはいったいどうなるの〜★★★;;;;
ダイエットやめて肉布団着こんでも灯油代の足しにならんかな〜**
でも60円は安すぎない?(今でも60円?)
はるみん家優待価格なのかな?いいな!
今朝も冷えてますよね〜〜〜〜〜〜〜



Re: 続・ぎゃ!  みゅーと - 2005/12/30(Fri) 10:12 No.12980

はるみんさん、恵里子さんおはようございます。
きょうもまた降ってますね。

はるみんさん、RHのこと詳しく教えて下さってありがとうございます。
なぁるほど〜!データを基に説明して頂くと説得力があります。
何事にもアバウトな夫の選択基準は「楽できれい」、雪のないきれいな
エントランスに憧れてます。だったらもっときれいに除雪してくれてもいいのに、
彼の雪かきは獣道(笑)。除雪機使ってもクネクネ道(爆)。
負けず劣らずアバウトな私は灯油の価格も知らず(ガソリン代と一緒に
お給料引き落とし)、似たもの夫婦です。

恵里子さん、定期的に排雪してもらえるのはいいですね。うちの前の通りは
片側1車線、歩道も3メートルくらいある広い通りですが、冬場は車1台通るのが
やっと。雪の捨て場がないのでみんな道路に雪を出すんです。
私は道路に出すのに抵抗があって、家の庭まで運ぶので、春、いつまでも雪が
残ってます。よその家より半月、春が来るのが遅いかな?ブーツはいて街に
出たら、みんなパンプスはいてて恥ずかしかったわ!

さて、そろそろ活動開始します!



Re: 続・ぎゃ!  みゅーと - 2005/12/30(Fri) 10:44 No.12981

はるみんさん 始動開始は馬から落馬だろうって修正しようとしたら
パスワードが違うってエラーになりました。
パスワードは合ってるんですが・・・。

*****************

再起動したら直せました。すみません。



Re: 続・ぎゃ!  恵里子 - 2005/12/30(Fri) 11:42 No.12983

みゅーとさん、おはようございます。
家の前の道路は繁華街ではなく住宅街で歩道は夏でも歩く人はいません。
みんな車道を歩きます。
近所の車が通るだけで、ノンビリしたものですからね^^
冬はどうしても歩道に雪をつまざるを得なくなります。
市のブルが道路の雪をただ両側に積み上げていくのでそれを除けるだけでも
歩道はいっぱいになります。
ありがたいような全然ありがたくないような・・・;;
でも町内の皆で車道にはみ出さないように苦労して道幅を確保しているんですよ。

灯油代は一人でいやだってがんばっても仕方がないことと諦めていましたが、
来月支払い分の請求書の金額と「また上がりました」の灯油やさんの言葉に
いくらがいくらに上がったのか納品書の数字を見直したばかりだったので、
すっと数字が出ただけです。
みゅーとさん、灯油やガソリンの価格に無頓着でいられるなんて、
サイコーなことでございますよ!☆^^
私はこの冬は何を削ろうかなとちょっとブルーな気持ちになってしまいました。



Re: 続・ぎゃ!  恵里子 - 2005/12/30(Fri) 11:56 No.12984

年末にちょっと所帯じみた話になっちゃったかな〜
反省;;ごめ〜ん

さっき美味しそうなケーキいっぱーいおみやげに持ってきてくれた方がありまして
ころっと元気になっております♪
これから神社に行って新しいお札と注連縄を買って今年の無事を報告お礼、
車のお払いをしてきます。
それから旨煮やマリネにとりかかりやっす!
黒豆と酢ばす出来上がりました^^



Re: 続・ぎゃ!  はるみん - 2005/12/30(Fri) 12:17 No.12985

今、もっと所帯じみて計算していた(笑)
それで面白いもの見つけたから、今もって来るんでちょっと待っててね。


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m20 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20051227-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 - - resize.pl -