8/21-たらこスパ

8/21(月)晴れ +17.8→+27.1
………………………………………………………………………………………………
快晴でスカッと暑い一日でした。
午後から、背広来客が2人続いたので、名残のエアコンを3時間ほど。


■たらこスパ(たらこ+バター・青じそ・海苔)■サラダ(レタス・トマト・きゅうり・チーズ)
■きのこスープ(しめじ・舞茸・えのき・椎茸・ニンニク・玉ねぎ・ベーコン)

8/20-外食@玉藤

8/20(日)晴れ +17.3→+26.6
………………………………………………………………………………………………
数字では、気温はさほど高くなかったようですが、風が無かったせいか
紫外線度が高そうな日差しだったせいか、外にいるとけっこう暑い1日でした。
ちょっと疲れたので、今日もサボって、手近な外食

私は、エビフライ2とヒレカツ1のセットにアサリの赤だし。わさび五穀ご飯で、
おとさんは、ロースカツ180gのセット。

8/17の庭仕事と庭とはな

8/17(木) 曇り/晴れ一時小雨 +18.9→+24.0
………………………………………………………………………………………………
うちの庭は、カサブランカとアジサイが始まり(北海道ではアジサイは夏の花)
晩夏の風情になってきました。


去年の10月に出来上がった西側の花壇。
本格稼働は、この春からとは思えないくらい、どれもしっかり大きくなりました。
適当に配置した植物たちが、育ってみたら、奇跡的に高さのバランスが良く、
いやー天才かと思いました、私(笑)。

グリーンキーパーおとさんの努力のおかげで、芝生も良い状態を保っています。
暑さを越えても、剥げたところや、雑草の侵入もなく、青々しています。
芝生がきれいだと、庭仕事のやる気度がぐんと上がるし、
抜けがある分、庭がすっきり見えるし、私にとって、芝生の存在は大きいです。


はなも、歩きやすくてうれしいそうです。

偵察中のはなちょん
いつもは、こうしてあちこちクンクンしながら、ゆっくり歩くのですが、
今朝は、なぜか3周ずっと走って回ったそうです。
久しぶりに見たので、おとさんも嬉しそうでした。
涼しくなってきたからかな。
私は寝ていて見られなくて残念でした。

今日は、曇りがちで涼しくて、やっとちょっと力仕事をする気になりました。
まずは、気になっていた、室内の観葉樹の土替え

頭でっかちベンジャミナ。どっちももう40年もの。
土を替えて(赤玉中粒5:腐葉土3:バーミキュライト2+マグアンプK大粒)
頭を小さくカットして出来上がり

以前、江尻先生にお目にかかった時に
植え替えの質問で、うちに20年を超えたベンジャミナがあるのですが、と話し始めたら、
「通年、室内でですか?」「北海道には、あちこちにこういう人がいるから驚かされる」
というようなことをおっしゃられて、本州ではそんなに短命なものなのかしら?
と思ったのでしたが、置いている環境と、ずぼらで乾かし気味の水やりが、
たまたまあっていたのでしょう。あれから更に16年が経過。
今はもう、こういう行灯作りのベンジャミナは、流行らないのでしょうけど、
江尻先生に感心して貰った手前もあり、大事にしないわけにはいかず。
これはもう、どっちかが枯れるまでの付き合いになりそうです(笑)。

*今日は、他に、小さいバラの鉢植えを2つ、土替えしました。
やり始めると、エンジンかかって、次々とやりたいことを思いつくのですが、
5時近くになって、雨が降ってきたので、強制終了。
明日は、新しいアーチをひとつ設置(穴掘り)して、あれこれ、鉢上げ、配置換え予定。
涼しかったら良いな。

8/17-鴨団子鍋

8/17(木) 曇り/晴れ一時小雨 +18.9→+24.0
………………………………………………………………………………………………
まだ、日中は、窓を開けていますが、夕方以降は、肌寒く、お鍋でも違和感ない感じ。
というわけで、冷凍庫整理兼ねて、買い置きの合鴨団子とロールイカを使った献立。

鶏を茹でた汁の残りがあったので、それに昆布水を足して、味付けは、薄口醤油と酒。
具は、お団子と絹ごし豆腐、ネギのみ。柚子胡椒で。

ロールイカとピーマンのXO醤炒め(ネギ・生姜・ニンニク)隠し味にバター少し

あとは、明太子と、たくあん、自家製Qちゃん漬け、うちのトマト

8/16-盆踊りと焼肉

8/16(水)晴れ +19.3→+26.4
………………………………………………………………………………………………
向かいのスーパーの駐車場で、昨日と今日の2日間だけ、
町内会主催の盆踊りが開かれています。

10年位前までは、5日間位続いていて、音量も大きくて、
周辺の家の壁に当たって響き渡る音にうんざりして、逃げ出していましたが、
今は2日だけ。近隣に気を使ってか、音量も以前と比べれば、随分小さくなり、
開催時間も6時から9時までと短くなりました。

それでも、結構な人出。踊っている人より、周りで見ている人のほうが何倍も多く。
シートを敷いて家族や友人のグループで、酒盛りしている人も結構います。

屋台も色々出ていて、どこも盛況のよう。祭り好きって多いんだなぁと、今更ながらに納得。
夫の兄一家も、その口のようで、娘や息子一家と、昨日、遊びに来ましたし、
私の母も、昨夜は、会場を見下ろせる廊下の窓から、しばし楽しく眺めていたらしく。
祭りで血が騒がない、私たちのほうが、少数派なのかもね(笑)
………………………………………………………………………………………………
というわけで、母にはなを預けて、
うるさい我が家を逃げ出して、焼肉を食べに行ってきました。

■カルビ・牛タン・ナムル盛り合わせ

■コムタンスープ・レタスサラダ■チャプチエ