5/22-肉じゃが

5/22(月) 曇り一時小雨 +13.2→+16.9
………………………………………………………………………………………………
本州は真夏日の暑さだったらしいですが、札幌は又々長袖重ね着に逆戻り。
これがこの時期の通常の気温ですが、数日前まで、真夏の気温が
ひと足早くやって来ていたので、気温以上に寒く感じました。

というわけで、今日の庭仕事は気が乗らず、混み合っていた、3株の宿根草の
植え場所を変えて、水撒きしたのみ。午後は久しぶりに台所にこもってご飯作り。

最近、手抜きばかりだったので、野菜消費強化献立で、
(野菜って、案外手間と時間がかかるもんですよね)
昼ご飯に、サラダ巻き(卵焼き・きゅうり・サラダ菜・カニカマ・たくあん)を作り、
朝用の野菜スープ(ベーコン・キャベツ・玉ねぎ・人参・セロリ)、
浅漬と山わさびの醤油漬け、そして晩ごはん支度と
3時間以上立ちっぱなしだったので、晩ご飯食べたら、立ち上がる元気なし(笑)。

昨日、元気な葉っぱがいっぱいついた山ウドを貰ったので、葉っぱごと天ぷらにしました。

葉っぱの天ぷらは初めてでしたが、クセがなくおいしかったです。
今までなぜ思いつかなかったんだろうと思ったくらい。
そもそも、スーパーの店頭のウドは、葉っぱがほとんど落とされちゃってますもんね。
新芽のところも、香りがあっておいしい。ちょっとタラの芽みたい。

葉っぱつながりで、スープに使ったセロリの葉っぱも揚げちゃおうと、
ありもの野菜色々入れてかき揚げに。(ネギの青いとこ、人参、ピーマン、椎茸・ちくわ)

■肉じゃが(牛肉・人参・玉ねぎ・椎茸・白滝)■天ぷら■小松菜のおひたし
■味噌汁(鶏ごぼうつくね・豆腐・ねぎ)