1/25-着物1回目

1/25(金) 雪→曇り -6.8→-1.8
………………………………………………………………………………………………
さっぽろ東急百貨店の直営呉服売り場が、2月いっぱいでなくなるいうことになり、
今日は、最後の着物パーティでした。
お祝い事ではないけれど、最後なので、ちょっと晴れやかに。
おめでたい模様の色無地に、紹巴(しょうは)の袋帯にしました。

ちょっとアップ

うっすら緑がかった白の冠の帯締めと、緑色の絞りが入った白の帯揚げで

着物の地模様の「宝尽くし」は織りでこんな風です。ものの本で調べると、
この宝物は、「打ち出の小槌」、「分銅(金を量るときのおもり)」、
「宝巻(巻物)」、「丁子(香料のクローブ)」
「花輪違い(七宝文様「円」を重ねた図案から円満を繋げる)」
「隠れ箕」「隠れ傘」(「姿を隠す道具」→「危険から身を守る大切なモノ)とか。
この着物では、9つあるように見えますが、7つまでしかわからず

初代は、染の一つ紋付きでしたが、染直した時に
刺繍で、鼓の洒落紋をつけてもらいました。

半襟は絞りの帯揚げから作ったものです。

サイト内検索をしてみたら、この着物と帯を前回着たのは、
5年前の1月だったようです。→2013年1月10日の日記

着物は長く着られるとは言っても、生涯に何度着るかと考えると
1回のお召料は、けっこうなもんですよね。
私の残りの時間で、今持っているもの、たいした数ではないけれど、
それでもそれら全部に袖を通せるかどうか。。うーんもう買わない!
・・・と、こんなことだから、呉服屋さんが廃れちゃうんですよね。

1/18-はな日記再開

1/18(木) 曇り -2.9→+3.4
………………………………………………………………………………………………
2016年から、この日記のページで、続けていた「はな日記」ですが、
2018年から、以前のところで、単独の日記として続けることにしました。

はな日記2018年(更新の都度、TOPページと上メニューでお知らせします)

もともとカメラが苦手なはな、飼い主が敏捷じゃないのも相まって、
ますます、幻の珍獣化が進んでいますので、そう頻繁には更新できないと思いますが、
気長にお付き合いいただけたらと思います。

尚、ここに集録している、2016年~2017年までのはな日記は、
年ごとに、はな日記のフォームでバックアップ製作中です。
頂いたコメントも一緒にコピーして移していますのでご了承ください。

1/12-新年から

もたもたしていたらあっという間に2週間経ってしまいました。

安倍ぼんが、年末の経済財政諮問会議で経済界のお偉いさんたちに
にこやかに、賃上げ3%期待を伝えたらしいですね。

総理大臣がそんなことを言うのも、どうかと思うけれど、
物価上昇2%目指しているアベノミクスとしては、差し引き1%でも
プラにしないと、国民の反発が怖い、ということでしょうか。

これだけ、世界的にも類を見ない金融緩和をやっても、
彼らが意図したように景気が回復した実感がない層が大多数。

日銀が、一回あたり750億円ものお金を使って、株式市場を買い支えて
かれこれ2年。その合計は2兆円にもなるらしい。

他にも4頭のクジラ・・GPIF(年金)、ゆうちょ、かんぽ、3共済が
買っているのだから、株式市場が実体経済とかけ離れて行くのは自明の理。

けっさくだったのは、そうした国策の買いによって、国が3割を占める
大株主になってしまった、ファーストリティリング(ユニクロの経営会社)の
社長が、新年のコメントで、「景気が良くなっている実感がない、
上がっているのは、株式市場だけ」と言ったこと。
まるでパロディみたいで、笑っちゃいました。

でも、将来の日本を考えると、笑っていられない。
こんな、実態を知っている日本人はどれだけいるのやら。

せめて、GPIFや3共済が、この高くなったところを売って、利食ってくれれば
少しは、将来の国民のためになると思うけれど、彼らが売り出せば、
市場は暴落必須なので、出口戦略も取れず、なんでしょう。

ジム・ロジャースさんも、こんなこと言ってまっせ。
もし私が、10歳の日本人なら

と、新年早々、のんきな日本人を脅しておこう(笑)。

1/4-ナナカマドとムクドリ

01/04(木) 曇り一時雪 3.2→1.2
………………………………………………………………………………………………
寒い日に、道路の向こう側の電線にいっぱい並んでたムクドリ。
こっち側の歩道に植えられた街路樹のナナカマドの実を食べに来たようですが、
慎重に、通る人がいなくなるタイミングを図っているようでした。
無精して、室内から、窓ガラス越しに撮りました。
(by EOSM3+EF-M55-200mm)

電線にずらりと並んだ姿が健気。(等倍画像はこちら

よく見ると、それぞれ思い思いの方向を見ています。(等倍画像はこちら

勇気ある先発隊。(等倍画像はこちら

先取特権で味見。(等倍画像はこちら

実をついばんでから飲み込むまでが、あっという間で、なかなか撮れず。
(等倍画像はこちら

ダメ元でシャッター押したら、ついばんだ瞬間が写ってて、うれしい(笑)
けっこうやるじゃん、M3(笑)(等倍画像はこちら
というわけで、これを新年のTOP写真に使いました。

1/4-日記改装のお知らせ

01/04(木) 曇り一時雪 3.2→1.2
………………………………………………………………………………………………
晩ご飯のページのエラーが直り、本年分から更新しています。
はな日記も単独のフォームに戻ります。(こちらはまだアップしていません)

ここは、以前の、HAMIX-Diaryと同じく、晩ご飯とはな以外の話題、庭や着物周り、
製品レビュー、pc話題雑感などを綴って行きたいと思っています。

晩ご飯が抜けたので、ここの更新は、ゆっくりになると思いますが、
どうぞ気長にお付き合いくださいません。

尚、この変更に伴い、TOPページと上メニューも復活、以前のように
更新状況を、そちらでご案内します。