■Diary-2012年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

着物まわりー11年 10年 09年 08年


[HOME] [当年日記] [13年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [02年] [01年] [管理用] [ワード検索]
1.12/31-行く年 ホテルオークラのフレンチトースト 12/21-クックパッドデビュー 12/17-支持政党無し 12/17-小千谷紬と勝山の帯
2.12/14-選挙に行こう 12/12-クリスマスカラーの紬 訪問着と綴れの帯 12/6-タンパク質 12/2-「SOMOS NOVIOS」
3.12/1-冬囲い完了 11/28-シボなし塩沢と織り八寸 11/23-冬景色始まり 11/21-ハリオ クリーマーキュート 11/20-ネスプレッソデビュー
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
12/31-行く年  2012/12/31(月) 曇り/雪 -1.1→+1.8 No.915


2012年も本日限り。
今年もHAMIX JOURNALをご贔屓いただきましてありがとうございました。
また来年も、あいも変わらず同じようなテーマでやっていきますので、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

*2012年の日記は後ろに引っ込みます。
TOPからお入りいただくと、2013年の日記につながりますが、
その中のリンクから、過去日記にジャンプできます

カテゴリ:暮らし



ホテルオークラのフレンチトースト  2012/12/30(日) 曇り -5.8→ No.905


有名らしいですね。(^。^)
本物は食べたことがないですが、シェフのレシピがあるのを知って、
一度作ってみたいと思っていました。
でも、なにせ、厚さ4センチのパンが必要。
ホームベーカリーで作っているので、好みの厚さに切れるのですが、
いつも忘れて、うっかり全部を8枚切りにしてしまうので、なかなかチャンスがなく。
一昨日焼いた時に、思い出して、4センチ厚1枚、切り出せたので作ってみました。

材料と作り方は、上に入れたリンクをご参照いただくとして、
私は耳をつけたままにしたのと、ホームベーカリーで作ったパンは、
ちょっと背が高くなるので、その分、1枚のパンの量が多いだろうと推測して、
1/4量でなく1/3にしました。

使った量を書いてみます。
パン(10x17x4センチ)…1枚
卵…Lサイズ2個、牛乳…120CC、砂糖…20g、
バター…10g、サラダ油…小さじ1、バニラオイル…数滴

905_1.jpg  : 45 KB 905_2.jpg  : 27 KB
冷蔵庫でひと晩寝かせたら、全部吸い取っていましたが、三等分してみると、
中心にまだ白いところがあったので、牛乳を100ccくらい足して吸わせました。
オークラレシピのポイントの卵のふんわり力が薄まりましたが、致し方なし。
このサイズの耳付きパンだと、オークラレシピの4割〜1/2にしてもいいかも。

905_3.jpg  : 48 KB 905_4.jpg  : 42 KB
温めたフライパンに、サラダ油とパターを溶かして、三等分にしたパンを入れ、
蓋をして、弱火で片面20分返して15分かけて焼きました。
レシピでは15分になっていましたが、それではちょっと焼きが足りなかったような。
火加減強くすると、外側が焦げ過ぎますしね。

905_5.jpg  : 46 KB
漬け液にお砂糖が入っていますが、
それほど甘くなかったので
オリゴ糖をかけていただきました。
ふんわり上品な味でおいしかったですよ。
でも普段はここまで厚くなくてもいいような。^^


ところで、関西では、トースト用のパンは6枚切りまでで、8枚切りは売られていないとか?
厚切りトーストにたっぷりバター、中は熱々もちもち、おいしいですけどね〜
薄くてこんがりパリパリ焼いたメルバトーストも好きな私。
関西ではそういうのは好まれないのかしら?

カテゴリ:食べ物・レシピ




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 17:45 No.906-1

厚切りフレンチトーストもおいしそうですね(*^^)v
ホテルオークラのも有名ですね。
たかがフレンチトーストされどフレンチトーストなんでしょうね。

関西では8枚切りが売られてないって?
うーん、どうなんだろう・・
うちでは4枚切りか5枚切りが多いから気をつけてみてなかった^^;

でも以前は確かに8枚切りありましたよ。
で、5枚切りがなかったような気が・・
今は核家族化で4枚5枚6枚が主流なのかも。
今度気をつけてみてみます。

私はトーストより卵と牛乳のしみたフレンチトーストの方が好きです。
子供の頃母に作ってもらった味がよみがえるんです。
実際はそんなに今ほどおいしくなかったかもしれないけど、
パンの耳の揚げて砂糖をまぶしたのもよく出たオヤツの一つです。
何しろ何でもおいしく思う世代に育ったもんで・・!(^^)!

今はバターもたっぷり使って贅沢(?)に作ります♪♪906_1.gif  : 2 KB




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/30(Sun) 18:36 No.907-2

とんちゃん
やっぱり?私もフレンチトーストは子供の頃の思い出の味だわ。
牛乳に卵にバニラエッセンスの組み合わせって無敵だよね。
カスタードクリームとかもね。

家のは、浸し液にお砂糖入ってなくて、食べるときに、
白砂糖とか、はちみつをかけたわ。
シナモンを振ったのも好きだった。(これは中学くらいになってからね)

パンの耳を揚げたのもね。
今でもカロリー気にしないんだったらお皿いっぱい食べたいわ(笑)

関西って薄いパンが好まれないって聞いたのよ。
確かに、ふかふかモチモチはおいしいけどね。
ざっくり厚く切って、バターたっぷり。
はちみつトーストにして。。。これもカロリー気にしなかったら食べたいわ〜(^q^)




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 20:40 No.908-3

はちみつにバター・・
美味しい物の誘惑が多いわね(*^^)

バニラエッセンス、中学生の時あの甘いにおいにつられて舐めてみたことがあるのよ。
「何?これ!」ちょっと夢が壊れた気がしたのよね〜(笑)

私はカロリーあまり気にしないけど、筋肉にならないものは少しあれば満足できるみたい。
そのかわり筋肉になると言われると頑張ってたくさん食べちゃいます!(^^)!

>関西って薄いパンが好まれないって聞いたのよ。
それ初耳だわ〜
サンドイッチ用の薄切りは売られてるけどね。
私はそれをバターでカリカリに焼いてたべるのは好きよ。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: LUCY 投稿日:2012/12/30(Sun) 22:26 No.909-4

子供が関西で暮らすことになり、
急遽行った、関西のスーパー。
家で常食の6枚切りのパンがない!!
5枚、4枚はあっても6枚はない!!!
うちのコンド(タイの方)日本のパン屋さんが毎週オーダーで
配達してくれて。
パンのスライス選びます。
6枚切りオーダーするのは、私だけ。
他の方々、こぞって5枚。
どっひゃ〜〜〜でした。
皆さん関ヶ原より西の出身でした。
きけば、もちもちした食感は5枚以下でないとイカンそうです。
日本の6枚切りでさえかなり厚切りで、
他の国では、ドライな薄いカリッと焼いたパンがほとんどです。
厚いフレンチトースト、日本ならではの美味しさだと思いますよ。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: シンシン 投稿日:2012/12/30(Sun) 22:55 No.910-5

わが家はコープこうべの6枚切りです。
コープでは4枚、5枚、6枚きりを売ってます。
8枚切りは知らなかった。
トーストは薄目が好きです。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/30(Sun) 23:26 No.911-6

うちではどこのスーパーでも6枚切りは売ってるけどねぇ〜
大阪ではどうなんだろう?

生鮮市場はこちらにもできてますよ(*^^)v
野菜が売りのスーパーですよね。

京野菜は高いので滅多に買わないのよ。
普段は近くの農家でできたお野菜が地産地消で安くでスーパーで売られてるのを買ったりしています。

農家の方が自宅前に並べて売ってたりもしててタイミングが良ければ100円くらいで買えます。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/31(Mon) 01:12 No.912-7

■とんちゃん
サンドイッチ用って12枚切りってやつでしょ?
8ミリくらいかな。
私もあのくらいの薄さのパンをトーストしたの好き。
私もバター大好きでね。
ダイエット前は、パンはバターを乗せる台だなんて思っていたくらいだから、
パンは薄いほうがバター効率がいいんでね(笑)
そんな私が、今は、低カロリーマーガリンですよ!奥さん!(爆)

筋肉になるものって、タンパク質ってこと?
私もタンパク質、特にお肉が好きで、ステーキなら400gでも食べられるけど、
今はそれも1回100g以内です。(v_v)

■るーさん
あはは、関ヶ原以西。
やっぱりそこが境目になるのかな。

日本はお米の国だからね。
パンもふわふわ、モチモチが好きなんだよね。

私はカリッとした薄いトーストも、ふかふかのもどっちも好きだわ。
ダイエットしてなかったら、一斤そのままのパンのはちみつトーストに
アイスクリーム乗っけて食べたい!ヾ(^▽^)

そういえば、中学か高校の頃、炊飯器のご飯に上に、パン乗っけて
一緒に炊いてふっくりさせたパンにはまってたな〜
後ろにご飯粒ついてくるんだけどね(笑)。
熱々フカフカに、パター乗っけて食べると最高でした。

■シンシンさん
神戸もあるのね。とんちゃんが京都もあるっていうし、
厚いのじゃなきゃって、大阪文化かもね。ヾ(^▽^)
関西三都は、近いけど違う文化圏のようだよね。
だから関西旅行は面白いんだよね。

8枚切りって、うちのパンスラーサーによると、厚さ1センチくらいよ。
ホームベーカリーで焼いたパンは、背が高いので、6枚切りにすると
ちょっと多いのよね。それで、8枚切りにしてます。

■再びとんちゃん
生鮮市場って全国共通かしらね。
札幌にも何軒かありますよ。

農家の直販て、お互いにいいですよね。
私も、収穫できる季節の間は、そういうところに買いに行きますよ。
スーパーで売っているものより、新鮮で安いもの。
雪のない地方は、年中そういうところが開店しているものね。
いいなぁ。

京野菜はそちらでも高級なのね。
最近はこっちでもちょっと入ってきているので、金時にんじんと、エビイモ買いました。
ねずみ大根はなかったけど、2日めに白味噌のお雑煮を作ってみたいと思ってます。




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/31(Mon) 11:10 No.913-8

今日でいよいよ今年も最後ですね

はるみさんは寒い地方にお住まいだからバターとかはちみつとかのカロリーの高いものが欲しくなるのかもしれないですね(*^^)

ロシアとか北極圏の人がウォッカを飲んだり脂の多い食事を摂るのと同じかも・・

炊飯器で思い出したけど、よく小さめさつまいもを乗せて蒸しイモも作ってもらったわ。

関西三都はお隣同士なのに言葉も文化も全然違ってて面白いですよ。

京都は上品な伝統を守りながら新しいものにも挑戦する新鮮さを合わせ持ってます。
着物姿も普通によく見かけますし、季節の先取りの物を着ていますね。
建物の高さや看板の色の制限をしたりして景観を守っています。

大阪はやっぱり何たってオバサンが強くて頼もしい!(^^)!裏表があまりないですね。
よく他府県の方たちから大阪人は中国人と似てるなんて言われるのも賑やかだからかな。
あと、みなさんいつもバッグに飴を持ち歩いています。

神戸はオシャレで赤抜けてて街も海と山が同時に見えて眺めもいいですね。
北に六甲山、南に瀬戸内海だから方向音痴の私でも迷わなくてもすみます^^;
中華街や異人館などエキゾチックで外人さんも多く住んでます。

是非是非三都めぐりしてみてくださいね♪♪




Re: ホテルオークラのフレンチトースト  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/31(Mon) 22:04 No.914-9

とんちゃん
今、檀家巡り(夫母宅宴会・私母宅挨拶)から戻りました。

三都物語ってあるけど、他県の人間から見ると似ているようで言葉も文化も微妙に違う
3つの都市なんですね。
ここ数年、毎年秋の終わり、冬のはじめに京都を中心に通っていますが、
何度行っても飽きない街です。

>京都は上品な伝統を守りながら新しいものにも挑戦する新鮮さを合わせ持ってます。
はい、これは、外から行ったものにも伝わってきますよ。
進取の気象に富んでいるというか、革新的ですね。
反面、100年200年じゃ太刀打ち出来ない京都人(みやこびと)としてのプライドも感じますし。(^。^)



12/21-クックパッドデビュー  2012/12/21(金) 晴れ -3.6→ No.888


サイトを始めて11年あまり。
レシピも200種類近くになって来ましたが、HTMLで作っているので、
カテゴリ分けしていても、材料や作り方からの検索ができないのが弱点でした。

CGIで作り直そうかとも思いましたが、すべての材料をカテゴライズするのは
考えただけで、頭が痛くなりそう、(^^;
というわけで、話題のクックパッドに移転することにしました。→はるみん@HAMIX

全部移動するには、だいぶ時間がかかると思いますが、
まずは、ここでもダントツにアクセスが多い、「鮭と大根のはさみ漬け」と
簡単パリパリチキンソテー」を載せてみました。季節的にもちょうどですし。
よかったら、「つくれぽ」「コメント」など、ぜひ。(^。^)

カテゴリ:サイト




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/21(Fri) 20:53 No.889-1

鮭と大根のはさみ漬け、色もきれいでお正月に作ってみたい一品ですね。

市販の塩麹を使ってもできるのかしら?
麹を買って作った方が経済的だろうけど・・
いつも手抜きを考えてるなんてナマケモノね^^;




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/21(Fri) 21:19 No.890-2

■とんちゃん
見てくださってありがとう〜
残念ながら塩麹ではだめです。
お塩がどっさり入っているから。(^。^)

これは大根の下漬けの塩分と、鮭の塩分でちょうどになります。
麹は乳酸発酵の手助けに必要なんです。

乾麹は、ちょうどこの時期出まわっていますから、
たくさん買って冷凍しておいたらいいですよ。

で、塩麹も自分で作ったら断然おいしいですよ。

ご存知かもしれませんが、作り方書いてみますね。

麹100gに対して、塩40〜60g(好みで)、水1カップをジップロックに入れて
上からモミモミ。
室温に置いて毎日モミモミすると、1週間くらいでちょっと黄色っぽくなって
発酵が進むので、開けてみて甘酒みたいな香りがしていて
お塩の角が取れた味になっていたら出来上がり。
暖かい時期なら5日〜1週間でできますが、この時期なら1ヶ月くらいかかるかもしれません。




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/21(Fri) 21:37 No.891-3

おお〜っ!
即レスありがとうございます。
やっぱり塩麹ではダメなのね^^;
手抜きしないで乾麹買って作ってみますね♪♪

塩麹のレシピも助かります。
ちょっと日数がかかるみたいだけど是非是非試してみたいです。

ついでに毎日の献立もいただいちゃいますね(*^^)v




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/21(Fri) 22:52 No.892-4

はい、ちょうど、開けた時でした。(^。^)
献立、どうぞどうぞ、お持ちください。
でも、最近手抜きなので、お役に立つのがありますでしょうか。(^^;




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/21(Fri) 22:58 No.893-5

はるみさんに手抜きと言われたら私はどうすれば・・・^^;
やる気と根気で頑張ってみます!(^^)!

毎日の献立のレパートリーが増えそうで嬉しいな♪♪




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/22(Sat) 19:44 No.894-6

乾麹、かなり大きめの近くのスーパーへ買いに行ったのに置いてなかった・・・(/_;)

明日違うところを回ってみます=3
こちらじゃ珍しいのかなぁ^^;




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/27(Thu) 00:15 No.895-7

とんちゃん
見つかったかな?
漬物シーズン終わっちゃったからね。
私も今日、コチュジャン作ろうと麹を探したけど、袋詰はもうなくて、
真空パックしたのが、「塩」の棚にあったわ。
で、隣に、瓶詰めの塩麹があった。
とんちゃんとこも、そのあたりにあるかも。




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/27(Thu) 13:00 No.896-8

はるみさん

気にかけてくださってありがとう♪♪
麹やっと見つけましたよ!(^^)!
今日ちょっと離れた香辛料の充実したスーパーへ行ってみました。

お味噌とお漬物の間の棚に200g入りの袋しかなかったけど買ってきました。
甘酒も作れるのね♪♪
酒粕の甘酒は酔うからダメだけどこれだったら大丈夫かも・・

そういえば昔若かりし頃、信州の大豆を取り寄せて麹を使ってお味噌を作ったことがあったっけ・・(懐かしい〜)

大根も鮭もあるから早速作ってみようっと(*^^)v
今からだとおせちに飽きた頃に食べられるかな?

どんな味になるか乞うご期待!




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/28(Fri) 13:32 No.897-9

あら、良かったね。
麹は、塩麹ブームで陽の目を見たけど、それまで一般家庭からは
忘れられていた存在だものね。(^。^)

そうそう、甘酒は、酒粕派と麹派に地方でも分かれるみたいね。
うちは、麹のだったので、子供でも飲めました。
とんちゃんもお酒弱いのね。
私もです。
見た目は大酒飲みに見えるらしいけど(笑)




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/28(Fri) 14:42 No.898-10

今日もモミモミしました〜(*^^)v

暖房の部屋(昼間20度)の部屋に置いてるけど、
暖房の入ってない部屋に置くほうがいいのかな?

>見た目は大酒飲みに見えるらしいけど(笑)
私もグイグイいける口に見られます
おまけに何故か派手な人間に見られてソンだなって思います(/_;)
人見知りしないだけなのに・・・^^;




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/28(Fri) 14:55 No.899-11

あ、おんなじ!<人見知りしないだけ
私は人の出入りの多い、社交的な家で育ったんで、
知らない場所に行ったり、初対面の人や年長者と話をしても物おじはしないんです。

だから一見はいいんですけど、実はある部分から結界というかバリアがあるらしく、
そこを踏み込もうとした人は、ぴしゃとやられて気難しい人だと思うみたいですよ(笑)。
どっちでもなく、ただ内気で一本気なだけなんですけど。(^▽^)☆\(^^;)

20度くらいなら、室温で大丈夫ですよ。
冷蔵庫に入れちゃうと、時間かかるし、モミモミ忘れちゃうしね(笑)
そのくらいの温度だと、たぶん1週間か10日くらいで完成しますよ。(色が目安)




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/28(Fri) 21:36 No.900-12

>知らない場所に行ったり、初対面の人や年長者と話をしても物おじはしないんです。
同じく右へならえです(笑)

両親も妹も人見知りするタイプだったし、人が出入りする家でもなかったんだけど・・
ただ小さいころから何にでも興味を持つ子で、何でも自分でやってみないと気が済まない子供だったらしいです。
それは今でもそのままで、よく子供みたいと笑われますw(゜∀゜ )w

それと、人にでも話してみないとその人のことはわからないというのがあったのかもしれません。
「あの人はなんたらだから〜」とか言われても、自分で話してみて判断してましたね。

ただ、第六感がかなり強くて「あっ、この人は苦手なタイプだな」
って感じるとやっぱり合わなかったりというのはあります。
そういうときは、それなりに大人の付き合い程度に留めておくようにしています。

一人でいるのも大好きです。気をつかわなくてもいいし楽ですから。
映画、ショッピングは基本一人だし、独身の頃は旅行も一人が好きでしたね。
寂しいとは感じないということは我がままだからかも・・^^;

話が脱線してごめんなさいm(__)m

もみもみ忘れないようにしますね。
部屋もいまのままでいいということだし。
またわからなくなったら教えてくださいね(^^ゞ




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/28(Fri) 22:02 No.901-13

とんちゃんと私は似ているところが多いように感じます。(^。^)
第六感のことや、1人で居るのが好きというとこも。
なるほど、わがままだからなのか。納得(笑)。

最初から気が合いそうと思う人はだいたい当たりますね。
こういう書く文章の世界でも。
本質のようなものは、生で会うよりもわかりやすいかも。

ただ、私は、生でもこの世界でも、大人の付き合い、
大人の振る舞いというのができなくて、難儀します。
人付き合いの良いほうじゃないし。
やんわり言える人、むっとしても感情出さないでいられる人、いいなと思いますけど
私はたぶん、何度学習してもそういうふうにはできないわ。




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/28(Fri) 22:49 No.902-14

>大人の振る舞いというのができなくて、難儀します。

それよぉくわかります〜
ついつい余計なこと言っちゃったり、自分の思惑と違う伝え方をしてしまったり・・
あとで反省することばかりです^^;
顔と心が一緒な単純な人間も大人になるといいのか悪いのかわからなくなります。

それなら黙ってればいいのにね
にこにこ笑って聞き上手な方が羨ましいです。
それができないのも性分なのかしら。

だから一人だと気が楽なのかもしれないです。

文章もここのお仲間に入れてもらって書く機会が多くなったけど
なかなかうまく自分の気持ちを伝えられなくて書き直したりも多いです。
結構学生の頃は作文とかうまかったんだけどなぁ・・

ここでいろんな修行をさせてもらえれば嬉しいです
ちょっと変なこと言っても、遠慮なく指摘してくださいね。




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/28(Fri) 23:36 No.903-15

>にこにこ笑って聞き上手な方が羨ましいです。
はい、同感。
でも、そういう人がズルッこく見えてしまうへそ曲がりでもありますワタクシ(笑)

>あとで反省することばかりです^^;
これも同じくです。
自己嫌悪に陥ったりね(笑)。
それなら言わなきゃいいんだけど、つい言ってしまうんだよね〜。
自分の声が自分の耳に届いた途端後悔するのに。ばかだねぇ(笑)

>何度か書きなおす
それでこれだけ、即レスしてくださるのは、頭の回転と気遣いがある方なんだと思います。
でもそういう人は、しんどくなって表から消える例、幾人も見ています。
そういう人は、私は気が合う人が多いから、すごく寂しい。
とんちゃんにはそうならないで欲しいと思います。
律儀にしないで、気の向くままでいいからムリしないでね。




Re: 12/21-クックパッドデビュー  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/29(Sat) 11:13 No.904-16

ありがとうございます
わかっていただけるだけで心強いです!(^^)!

頑張り過ぎず他のみなさんのように長〜いお付き合いができればと願っています。
これからもよろしくね<(_ _)>



12/17-支持政党無し  2012/12/17(月) 晴れ -0.9→+2.5 No.876


歴史的陳腐な結果になった選挙が終わったばかりで、
チャラチャラと着物日記なんて書いていていいのやらと出直しました(笑)。

私も、大多数の日本の知的と思い込んでいる都市部有権者と同じく、
長期に続いた自民党独裁政権下で、別に支持しているわけでもないのに、
一種のバランス感覚で、共産党(あるいは社会党)に票を入れてきた人間。
今回も迷いつつ共産党に入れました。
棄権するよりは、このほうがマシと思って来ましたが
絶対多数を取れない政党に入れ続けるのは、果たして良かったのかどうか。
これが、こんな偏った結果に加担していると言えないこともなく、
拮抗する二大政党、正しい議会制民主主義が、日本に育たない状況を
作ってしまっているのではなかろうか。
などと考えだしたら、徹夜になりそうなので、この続きはまた今度。

カテゴリ:雑感




Re: 12/17-支持政党無し  投稿者: LUCY 投稿日:2012/12/18(Tue) 08:50 No.877-1

私も、なんか、ここまで自民大勝でいいのかと。
そう、心臓は左なので、強きをくじき弱きを・・ではないけど
結構天邪鬼投票行動してきましたが、今回の結果は
はたして、この先の日本によかったのだろうか?
まだ検証中ですが、同じような思いをしてるということで、一言。




Re: 12/17-支持政党無し  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/18(Tue) 09:20 No.879-2

どこに入れても同じ、日本は変わらないという思いが否めないです。
だからと言って棄権は絶対したくない・・・が本音です。

各政党の根底の方向は違っても、もっと柔軟に国民の生活重視で政策を練って欲しいものです。
政権を取るための政治ばかりで、一般の国民の痛みをわからない人たちが政治をする
どこか間違ってますよね。

政治の話をすると文句と怒りしか出てこないのでこれでおさめます(`・ω・´)




Re: 12/17-支持政党無し  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/18(Tue) 14:17 No.881-3

民主や社民がダメなところは、言っていることはまともだけど、
実際の動きは、主義主張がまず第一で、まとまりがない
労組みたいな雰囲気があるってとこね。
船頭はたくさんいるけど、スタープレイヤーがいないしね。

なんか悔しいけど、テレビで見ていると、自民党はタレントのある人が多いわね。
ああいう顔揃え、党のありようは、日本向きなんでしょうね。
アンチ自民派の私でも、見ていて、なつかしいというか親しみ感じちゃうもの(笑)

それに市場的には、絶対自民党政権のほうが歓迎されるんだから、悪くないのよ。
これで、しまわれていた金持ちのお金が出てくるでしょうし。
経済っていうのは、実態よりも空気が大事ですからね。

しかしね、アソウ君を副総理に指名って、純粋培養右翼バカボン2人並んでどうするの、
だよね〜(苦笑)
絵面は、妙にいいけどね〜(笑)

ま、こうなったら、憲法改正も、国防軍も、徴兵制復活があっても、文句は言えない。
容認したということで、自民党に入れた人も棄権したも、
アンチ自民派も覚悟しなくっちゃね。




Re: 12/17-支持政党無し  投稿者: LUCY 投稿日:2012/12/18(Tue) 15:50 No.883-4

え〜〜??
あっそう君が、副総理なの?
マジ?って、この段階で言ってるようじゃだめなんでしょうね。
何があっても、自分たちの選択の結果ってことで
容認するしかないのかい?




Re: 12/17-支持政党無し  投稿者: めいこ 投稿日:2012/12/18(Tue) 22:08 No.884-5

私は安倍さんの難病が心配だわ。ストレスが強くかかると
また根を上げるのは目に見えているから。
6年で6人の首相・・・だからお隣の国から付け込まれるわけで。
足の引っ張り合いにはもううんざりだわ。待ったなしの難題は
国内外に多くあるのに・・・

あっそう君(LUCYさんの真似)がまたまた表に出てきたね〜♪
結局、政治家は自分の権力がほしいだけかな。

自民党になってどのように日本がなるのだろ?????




Re: 12/17-支持政党無し  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/18(Tue) 22:52 No.885-6

「潰瘍性大腸炎」だったそうですね。
「アサコール」という特効薬(2009年認可)で、劇的に症状が回復したらしいですよ。
まだ、薬は飲んでいるようですが、今度は任期満了まで頑張って欲しいですね。



12/17-小千谷紬と勝山の帯  2012/12/17(月) 晴れ -0.9→+2.5 No.875


前回で今年最後の着物のはずでしたが、某所の着物忘年会に呼ばれたので、行って来ました。
朝10時半からの会。(^^;
いつもより30分早く起きて、顔と髪を作ってから、お弁当と朝ご飯済ませ
ゴミ出し、台所片付けなどしてから、着つけでなんとか9時45分に家を出られました。
洋服なら30分は短縮できる所。
着物は、前の支度や帰ってからの片付けもあるし、簡単に洗濯できないし。
実用的じゃないですね。
だからこそ、コスプレみたいで楽しいんですけどね。
着るのにも気力と体力が必要なので、いつまで着ていられるかな、
なんてことを考えるようになった今日この頃。
というわけで今日の組み合わせ。

875_1.jpg  : 92 KB 875_2.jpg  : 89 KB
875_3.jpg  : 43 KB
越後おぐに・くるまや工房の柿泥染めの紬。
ちょうど呉服屋さんで、この作家さんのを見たあとで、
立ち寄ったながもち屋さんで見つけて、
あまりの値段の違いに思わずゲット(笑)。
色も好きでしたし。八掛けも素敵なのがついていて、
サイズもちょうど。良い買い物しました。

細かい格子模様で、染のように見えますが、絣で模様を出しています。
(絣→予め、模様に合わせて、糸を染めて織る)
真綿ですが、ツルッと張りがあって軽いところが、ちょっと大島紬に似ています。

帯揚げは夫の母のお下がりで、横に3色、紫系、からし色系、緑系とダンダラ染め。
真ん中のからし色を出すつもりが、緑のとこが出ましたが、これも合いました。

カテゴリ:着物まわり




Re: 12/17-小千谷紬と勝山の帯  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/18(Tue) 09:13 No.878-1

着物の色とと帯の色が引き立て合ってますね。
着物も最初無地かと思ってよーく見たら柄が入ってるのね。

コスプレ感覚だから楽しいというのも面白いですね。
着慣れない私だと時間ばっかりかかってもういいやっってなっちゃうだろうな(>_<)

写真だと左右反対に映ってて何か不思議な感じね^^

帯上げ緑もいいけど、帯〆と合わせてからし色も合うような気がします。
色がだんだらだから使い回せてお得ですね(*^^)v




Re: 12/17-小千谷紬と勝山の帯  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/18(Tue) 13:53 No.880-2

880_1.jpg  : 43 KB
とんちゃん、ありがとう〜
そうなのよ。からし色のとこ出したかったんだけど
こういう帯揚げなので、たたんでいるうちに
緑が出ちゃって、時間がなくて、
ま、いいかで出かけちゃいました。(^^ゞ

前合わせ、前にpandoraさんも反転したら?と提案受けていたんだけど、
諸事情で(笑)そのままでした。
やっぱりあずましくないよね(北海道弁で、収まりが悪い落ち着かないの意)
と、今、全部直しました。




Re: 12/17-小千谷紬と勝山の帯  投稿者: とんちゃん 投稿日:2012/12/18(Tue) 15:11 No.882-3

これこれ
これであずましくなりました(笑)

だって着物の反対の前合わせは何とかの時だけだし、やっぱりね(>_<)




Re: 12/17-小千谷紬と勝山の帯  投稿者: かびごんママ 投稿日:2012/12/19(Wed) 00:45 No.886-4

柿泥染めっていうのもあるんですね。
渋いけど華やかさもあって、いいなぁ。

そして、この帯揚げ好きです。
帯揚げってほんの少ししか見えないけど、大事ですよね。


>だって着物の反対の前合わせは何とかの時だけだし、やっぱりね(>_<)

以前、京都の街中で彼女の方が浴衣を着た若いカップルが楽しそうに歩いていて、
ほほえましいなぁ…と思ったら、前合わせが反対でした(@_@)
その頃はまだ着付け習ってなかったので、直してあげられないから
知らん顔してすれ違ったけど、今ならデパートに連れて行って、直してあげたのになぁ。
自分の娘と年が変わらない子がそんなことしてると思うと…




Re: 12/17-小千谷紬と勝山の帯  投稿者: はるみ 投稿日:2012/12/19(Wed) 11:22 No.887-5

かびさん
柿渋と泥染め両方するのかな。
そう書いてありました。
40代の作家さんみたいで、田んぼの泥や柿渋など色々研究して
糸作りしているとか。
書き忘れたけど、小千谷紬なんですよ。

前合わせ反対な人、私も前に地下鉄の中で見かけたことあります。
やっぱり浴衣姿でした。
鏡を見て合わせたのかなぁ。きっと着始めで慣れてなかったのね。
そんな場所で、教えて上げるわけにも行かないし、見ないふりしてました。(^^ゞ





■ カテゴリ ■



■ 過去ログ ■


[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -