5/10-庭の西側

5/10(水) 晴れ→曇り +10.4→+18.5
………………………………………………………………………………………………
うちの西側にそびえ立ってた古いアパートが撤去されました。

ひと月前(4月11日)にはこんな↑だったのが、(雪もまだありました!)

こうなりました♪
上の写真ではわかりにくいですが、手稲山も見えるようになったんですよ。(^^)

信号まで50mくらい。片側2車線の道路を挟んで向かいのブロックは駐車場なので、
200mくらい向こうまで建物がない状態で、夢のようなさっぱり感(笑)。
お天気の夕暮れ時は、窓辺で、山の端に太陽が沈みきるまで眺めていたくなります。

ハウスメーカーが、この土地(やや300坪)を、7区画に分けて分譲するらしいので、
いずれ何か建っちゃうんでしょうけどね。味気ないアパートよりはマシかな。
でも、山はまた見えなくなりますね。
ああ、お金があったら、ここ全部買い占めたい!宝くじ、買ってみるかな(笑)

去年の秋に植えた、ニオイヒバも、日の当たる時間が長くなってうれしそう。
今まで見たことがなかった木の陰も美しく。

こうなってみると、これまで気になっていなかった、車庫の壁の蔦が気になりだし。
葉が茂る季節は良いんですけどね、北国では常緑じゃないので、
1年のうちの半分は、冬枯れ枝を眺めることになり。
年数が経っているので枝が太く、隣の敷地に入っていくのも気にかかり。

というわけで、正面の塀と車庫に這わせている蔦を整理することにしました。
車庫の壁には木の板を貼り、塀には、冬前に枝を切ってしまえる新枝咲きの
クレマチスでも這わせようかなと構想中

はなちょんの小道にも、日没間際まで西日が入って来るようになり。

見回りしやすくなったよ。

5/10-庭の西側」への7件のフィードバック

  1. やはり建物がないと気分爽快ですね~。

    はなちょんの小道を歩く姿がかわいい!!!

    >宝くじ

    なんと昨年?8億円当たった人の話を友人の一人が話していました。(彼女の古いお客さんだった人だそうです。)
    70代のご夫婦で、子供がないので信頼できる人だけに
    話したとか・・・できるだけ使い切るといっていて、来月、信頼できる人を連れて大名旅行をするそうです。近場から台湾から、年内にもう一度寒い時期に温かいところに
    行くそうです。

    入居金の高いシニアハウスは、自分とは違う環境で育った人が入っていると思うので、分相応のところに入るそうです。

    今一戸建てなので、愛猫が亡くなったら、バリアフリーの
    新しいマンションに引っ越すとか。

    東京にもマンションを友人は奨めたそうですが、動産は
    もたない方が良いと思っているそうです。

    死後、残った資産は故郷に寄付するとか・・・

    私の友人はある日、新幹線代を出すので遊びに来てと
    言われたそうです。グリーン車に乗っても余るくらいの
    お金が送られてきたので、驚いたら、貯金通帳を見せてくれて、彼女もびっくりしたそうです~。

    8億円なんて・・・
    頭がおかしくなりそうな金額です(-_-;)

    ごく普通のご夫婦で、お楽しみに宝くじを買い続けていたとか・・・奥さんの方も以前1000万円当たったそうですが・・・私には全く縁のない話でしたが、大盤振る舞いをするという考えは良いかも(笑)

    たまに(4,5年に一度)宝くじを買いますが、高額当選したら、ここに集うみなさんを洞爺湖のウィンザ-ホテルに2泊3日くらいの日程でご招待しますね~。あそこ気に入りました(*^。^*)

    • めいこさん
      なんと、8億円?!
      まぁ、そんな強運の人がいるのねぇ。

      お金はいくらあっても困らないとはいうけれど、
      リタイアメントのお年頃では、使いみちも限られるよね。

      若い頃、金融機関の窓口で、毎月積み立ての手続きをしていたら、
      隣に座っていた年配の男性に、
      「お嬢さん、若いうちは、貯金なんかしないで使いなさい。
      私は、一生懸命貯金して、それなりの財産は築いたけど
      今では、何を着ても似合わない。たくさんは食べられない、
      旅行もめんどくさくなった。お金は若い時に使ってこそ」
      と言われたことがあってね。
      その人は、中心部にビルやら駐車場をたくさん持っている
      有名なお金持ちだったけど、私も当時のあのおじさまと
      似たような年代になって、あの時言われたことを実感しているわ。

      お金は、面倒なことを短時間で解決してくれるから、
      あったほうが楽に生きられるけど、決して万能ではないよね。
      そこそこ時間にもお金にも余裕ができた頃には、
      やりたいことも体力も減少状態。
      人生は儚いね。

  2. 今晩は~。

    私もそのお金持ちのオジサマの考えに賛成です。

    この年で、子供のない私には8億円なんて・・・
    やはり怖いです。
    それに狙われるそうですので、私もどこの人とも聞きませんでした。遠く離れたところだし、私の知らない人なのでということで友人は話してくれました。

    暗い話題が多いのでこのような景気の良い(?)話も楽しかったです。
    良くも悪くもなりますね。「お金」というものは。

    高額な老人ホームは「見栄の張り合い」でもあるとか聞いたことがあります。

    居心地の良いところが一番!そして風通しの良い人間関係が一番だな~。プラスわんちゃん、猫ちゃんたちに触れた手痛いな・・・

    >そこそこ時間にもお金にも余裕ができた頃には、
    >やりたいことも体力も減少状態。
    >人生は儚いね。

    おっしゃる通りですね。

    我が家は少し無理しても40歳を前に毎年ハワイに行くことにしてよかったです。
    菊枝ママに会ったおかげですが、彼女も3年前に亡くなり、やはりハワイに行く目的が薄れたように思いましたら、北海道出身でゴルフサービスで成功しているおもろいオッチャンと会い、またまた楽しくなりました。

    人生やはり楽しくないとな~・・・。

    • そうね、楽しいのが一番だね。
      楽しいことは、人が持ってきてくれるものでもないし、
      自分で自分を楽しませなくちゃね。
      ♪幸せは~歩いてこない♪
      まずは、小さなことでも楽しめる感受性を養わなくちゃ。

      >高額な老人ホームは「見栄の張り合い」でもあるとか
      ああ、なるほど。
      人って、出来上がった年代になってから、
      経済だけじゃなくて、学閥とか、経歴とか、年代とか、
      似たような程度のが集まると、気があって仲良くなる確率より、
      いつのまにか競い合って、バカバカしいことになる可能性が
      高いように感じるけど(特に女性)、
      もう成長のしようがないお年頃で、四六時中一緒にいたら、
      さもありなん、だわ。

      お金は、あり過ぎてもなさ過ぎても、意識しちゃって
      振り回されるような。
      持ち慣れていない庶民は、あぶく銭みたいな大金が入ってくると
      つい「成金趣味」に走りがちなところ
      その、宝くじが当たったご夫婦は、これまでの生活のペースを変えたり、
      浮かれて大きな買い物しないところは
      地に足がついた真っ当な方たちだと思うわ。。

  3. うちも、通り挟んだ向かいのお宅が
    取り壊しになるとのこと。
    測量業者や、解体業者、来てました。
    市の補助金が出るそうです。
    20年以上、放置されてましたしね。
    隣近所、空き家が、更地になって行きます。

    で、ここ読んで、出国前の日、宝くじ買っちゃいました!!
    8億円じゃなく、ミニですけど。
    もし・・当たったら。
    妄想ばかりが膨らみます。

    • LUCYさん、当たるといいですね。

      夢が買えるということで、たまには良いかもしれませんね。

    • LUCYさん
      ミニって、いくらかなって検索してみたら
      1億円なんだね。
      当たると良いね。
      うちの隣の土地もそれなら買えるわ(笑)。
      私も忘れてなければ、買ってみようっと。

      今、あちこち空き家が多いよね。
      そのままにしているのはもったいないと思うけど、
      相続人がいなかったり、いても取り壊し料が払えないとか?
      私も親の家が、まだ残っているから、いつか来る道
      他人事ではないわ。

コメントは停止中です。