5/16の花

5/16(火) 曇り/雨 +9.2→+13.9
………………………………………………………………………………………………
又々夕暮れ近くの撮影で、しゃっきりしませんが

イカリソウ(楊貴妃)が咲き始めました。

ゼンマイから恐竜になりかけのオシダちゃん
オシダ、オシダ、オシダがほしい~~~!と探し回っていた去年の秋、
夫の元同僚さんが、「もしかしたら、うちの灯油タンクの下に出てくるのがそれかも」と
「今は根だけだけど」と大きな株を掘ってきてくれたのです。
やっぱりオシダでしたよ~。ありがとう!!\(^o^)/

新芽の色も美しいです。

ニリンソウ


満開です。

5/16の花」への4件のフィードバック

    • ほんと、やっとだね。
      今日は、風もなかったから、お天道様が気持ちよかったね。
      出たり入ったり、いっぱい外仕事できたよ。

      明日もいっぱいしたいことあるけど、体がついていけるかどうか(笑)
      あ、早くねなきゃ!

  1. 花が咲きだしてきて、これから楽しみですね。

    >オシダ

    これって「こごみ」のことですか?こごみならこちらでは
    山菜として食べますよ。くせがなくておいしいです。♪

    • ごめん!
      このオシダの芽は、正確には「ゼンマイ」じゃないわ。
      ゼンマイは芽のときが茶色いものね。

      どっちかいうと、これは「コゴミ」似だね。
      こっちでもコゴミは食べますよ。
      これも食べられるとは思うけど、おいしいかどうかはわからない、ただのシダの芽(笑)。
      コゴミはクサソテツの芽でお腹(巻いている側)に
      縦に濃い色の筋が入っているので、見分けられるらしいですよ。

      これは、シダの中では一番巨大で、
      葉っぱの形も色もきれいだし、高さが1m近くになるから、
      日が当たらない場所を埋めるには最適だと思うんだけどねぇ。
      森の中や山にはあちこちに生えているんだけど、
      園芸店では売っていないのよ。

コメントは停止中です。