2018/09/11(火) 晴れ +11.0→+20.5
お天気に誘われて、ニセコまでドライブしてきました。
そろそろ紅葉始まっているかなで、中山峠経由も考えたけど、
体力温存で、札樽バイパスを朝里で降りて、赤井川経由で行きました。
お天気が良いので、羊蹄山が撮れるかな~と、コンデジの他にM3と長いレンズも
持っていったのに、両方共なんたるコッチャのバッテリー残僅かで予備もナシ。
というわけで、数枚しか撮れなかった中から選びようもなく選んだ写真で。
左手にちょっと羊蹄山が見えてきました。
道端にはすすきがたなびいて、山の木は一部紅葉が始まってました。
電線邪魔ですが、羊蹄山です。左の畑は、じゃが芋です。花が咲いてました。
倶知安(くっちゃん)の町に入ったら、まずは、懐かしき末武さんへ。
ここのガトーオノワというお菓子がおいしいんですよ。
(クッキーでキャラメルクルミをサンドしたいわゆるエンガティーナ)
ニセコに通っていたころ、よく買いに来ました。20年ぶりくらいかな。
お店の奥さん曰く「今やニセコは、外人さんだらけで、私達のほうが外人のよう」とのこと。
ランチは、おとさんがporocoからチョイスした、杏ダイニングへ
「KI」というホテルの1階にありました。
入り口回りにあったこんなオブジェも外人向け?
建物を背に振り返ると、羊蹄山が正面。
ヒラフのゴンドラは左手ちょっと上。テニスコートの茂みの向こうは泉郷
この辺りは、以前は山だったところ、木を切って開拓したようです。
*食事写真は、晩ご飯のページで
道沿いには、ペンションやアパートが立ち並び、
静かな別荘地だった泉郷は、混み合った住宅街になっていたし
昔は、2-3件の飲食店があっただけのヒラフ近辺の国道沿いは、
中華やピザ、焼き肉、寿司などなんでもあって街なかのよう。
たった1人のオーストラリア人の発信で、すっかり都会化したニセコ。
良いのか悪いのか。
というわけで、様変わりしたヒラフをあとに、温泉に入っていこうかと
隣町の蘭越の「雪秩父」へ。
駐車場には車が1台あるっきり。おお空いている!と勇んで入ろうとしたら、
中から出てきた青年が「今日は定休日です~」と教えてくれました。あら残念。
「この先の五色温泉もいいですよ」と関西弁のその青年。
蘭越町でガイドをしているとか。ありがとうーと五色温泉へ。
おとさんは、40数年ぶり。私は初めて。
入った時はお客は私達だけで、奥のカラマツの湯に入りましたが男女とも貸切状態。
山がすぐ前の露天風呂を独占で気持ちよかった~。
30分ほどで出てきましたが、2時間位ポカポカしてました。
ニセコの道の駅で、あれこれ野菜を買って
みかんちゃん路線で、余市の柿崎商店で晩ご飯と思ったけど、
余市へ回る元気が残ってなくて、赤井川の山中牧場で、ソフトクリームを食べて、
小樽の庄防番屋で、晩ご飯食べて、札樽バイパスで帰宅。
ああ、ニセコは遠かった。
昔は中山峠経由でも近かったけどね。年だ(笑)。