9/1-薄切りステーキ

9/1(金) 晴れ +15.0→+22.2
………………………………………………………………………………………………
今日から9月ですね。
9月になった途端に、暖房機やスタッドレスタイヤのCMが始まる北海道。
まだ、夏の終わりを楽しんでいるところなのに、
そんなにせっつかないでよと、毎年がっくりしますが、
急がないと、あと2ヶ月もしないうちに初雪が来ちゃうから仕方ないですね。
というわけで、この時期しかできない、
植物の育ちきった姿を見ながらのレイアウト替え、頑張ろう。
………………………………………………………………………………………………

■薄切りステーキ(玉ねぎのソテー・椎茸バタ焼き・ミニトマト)
■ピーマン炒め煮(カツブシ)■酢の物(きゅうり。・茗荷・ワカメ・ゴマ)
■味噌汁(油揚げ・岩のり・ねぎ)

コストコの、中薄切り肩ロース、売り場の人に聞いて、柔らかいという
プライムビーフの方を買ったのに、残念、硬かった。
そういや前回もプライムで、ダメだったんだった。信じた私がバカだった(笑)。

8/31-お呼ばれ

8/31(木)曇り +14.9→+23.2
………………………………………………………………………………………………
友人宅で、ランチをお呼ばれしてきました。

器はほとんど、妹さん作。盛られているのは「クスクス」を使ったサラダ

これはラタトゥイユ

鶏のハムのゼラチン寄せ

かぼちゃのスープとチリコンカンも
ジンジャーシロップ+シークワーサーを炭酸で割ったものと水素水(笑)

マカダミアナッツ入りとドライフルーツ入りのパンは、バタとクリームチーズで。


12時から16時半まで、3人でずーーっと食べっぱなし、しゃべりっぱなし。(^^)

うちに帰ったら、おとさんの元同僚さんで、今は、私の庭友でもあるMさんが、
「ヤブレガサ」という面白い植物を届けに来てくれて、
ちょうどゴルフから帰ってきたおとさんと3人で、1時間ほどおしゃべり。
Mさんのおかげで、去年は、念願のオシダが手に入ったし、
最近生えてきたナゾの植物が「ヨウシュゴボウ」だと言うことも判明したし、
ヤブレガサも手に入ったし、変な植物が増えてうれしい私(笑)